教えて!熊本高校 (掲示板)
「不登校」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ななしさん@一般人 [ 2022/06/16(木) ]
今年、熊本高校を受験するものですが内申点が1、2年合計で76しかありません。1年から英進館に通っておりTSをずっとキ−プしています。本番の入試は置いといて仮に200点以上取れたとします。
3年の内申点は何点取れば熊高は確実に合格できますか。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/16(木) ]
0でもいいです。
one@在校生 [ 2022/06/17(金) ]
私も内申点は酷いものでしたが合格しました。熊高は本番で合格最低点さえ取れば合格します。私も過去に似たような質問をしていて不安な気持ちは分かります。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/06/18(土) ]
内申点0だと不登校&素行不良のはずですが、完全な不登校でも合格点を取れば合格という認識でいいでしょうか?
ななしさん@一般人 [ 2022/06/23(木) ]
皆さん丁寧なご回答ありがとうございました。
3年でできるだけ内申点も上げて受験勉強頑張ります!
ありがとうございました
一般人@一般人 [ 2022/06/29(水) ]
質問者さんは内申よりもっと勉強頑張ったほうがいいよ。英進館のTSってもっと上あったよね。毎回上位50傑に乗るくらいだとZがつくんじゃなかったっけ。
このレベルになると受検落ちようが無いレベル。
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
内申点は全く合否には影響はなく、試験の点数のみで合否が決まります。
とはいえ、勉強を頑張ればそれに比例して内申点も上がりますので、自分の実力の目安として定期テスト等も頑張りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
熊本高校入試で一次選考に通るには内申点はどのくらい必要なのでしょうか? 推測でもよいので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
学校の先生には体育が3であとは全部5だったときに、「熊高目指すなら、この3が4になると安心なんだけどなー」と言われました
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
その先生の考えによると43×4=172点でも内申点で400位以内に入れるか分からないということになりますね。皆さん、内申点高いんですね。びっくりしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
そりゃ、本番で補正かかりますからね。内申点の順位だけの問題じゃないんですよ。
熊高志望者生の内申点ははっきり言って高いです。自分の周りはほとんど5という人ばかりで、中にはオール5の人もいます。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/30(水) ]
私170点未満ですが、四校模試での調査書順位はそんなに悪くないですよ
体育はテストで満点とっても3でした 笑
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/30(水) ]
補正は考えないとして内申160点なら一次選考通過は難しいですよね。一次選考通過の入試ボーダーと二次選考通過の入試ボーダーは10点差くらいですかね?
内緒さん@保護者 [ 2019/01/31(木) ]
子供が内申172点です。四校模試の熊高受験生の調査順位を見ると前々回70位、前回80位でした。
なので160点代は全然行けると思います!
内緒@一般人 [ 2019/02/02(土) ]
一次選考と二次選考のボーダーの差はあっても2点位だと思います
去年が一次選考のボーダーが198点で200点以上で落ちた報告は不登校の子以外ないですから
まあ今は優秀な子はほとんど一次選考で合格するってことですね
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
なるほど。とにかく入試が重要ということですね。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/24(水) ]
2年間不登校で内申点はオール1でした
第一回共通テストは224点で微妙な感じです。

内申点が良くないので熊高は厳しいですか?
難しそうなら 内申を提出不要の 鹿児島ラ・サール高校を受験しようと思ってます。
内緒さん@関係者 [ 2018/10/25(木) ]
共通テストで220点あれば、普通は熊高も大丈夫。けど、内診がオール1では、どうなるかはわからないね。不合格の可能性もある。そして、ラサールのような難関私立は、共通テストの点では、正確な予測は難しいよ。共通テストで230点でもラサールに通らない人が多い。一方で共通テスト220点でもラサールに通る人もいる。要はラサール対策をしたかどうかだから。ラサール模試を受けて見ればいい。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ラ・サールは受けてみたほうがいいと思う。
不登校」「オール1」は不安材料だと思うから。

全く傾向の違う両校の対策をするのは大変だけど…

ラ・サールや久留米附設などの私立と、熊高の両方に合格した人たちは、中2までに中学内容の勉強を終了させ、夏休み明けくらいには熊高に受かるだけの実力をつけていた。中3の初めからは私立対策として高校内容の勉強と、私立の過去問対策を(公立高校の受験対策と並行して)続けていた。

塾の「難関校対策クラス」に所属する人たちが主だった。

今塾には通っているのかな?そうなら先生たちに相談してみては?

内緒さん@卒業生 [ 2018/10/26(金) ]
ただ、内申点以前に「不登校」が私立高校の合否判断に影響するのかどうかは、塾の先生に尋ねておいた方がいいと思う。

調査書を出さないなら出席日数も志望校に知られることがないかどうかなど
内緒さん@一般人 [ 2018/10/26(金) ]
ラサールは、願書に出欠日数を書く欄があったと思うよ
ラサールは全寮だから、不登校にはどうなんだろ吉とでるか凶とでるか
しかも、男子校の寮やしね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
いろいろな道がある

熊高はもちろん受験するとして

私立は県外難関私立も県内私立もよく検討して数校受験する

中学の先生や塾の先生にまず相談して、不登校だった生徒が合格したことがある高校を聞く。(知らないかもしれないが)
また、願書に出席日数を書く欄があるかどうか、私立でも調査書を提出する高校もあるのでそれも聞く。

候補に挙がった高校には連絡して受験前に相談に行く(電話でもいい)
2年間不登校だったとしても今は通学できているという事実があれば、高校でも応援してくれる、と言ってくれる高校もある
(中学の先生の「今は大丈夫です」とのお手紙があればなお良い。心ある先生の場合、私立高校に説明に行ってくれたり同行してくれたりする人もいる。現在の中学の先生との関係や、保護者の協力によるが…)

高校側から「出席日数は気にせず、受験してください」との返事がもらえたら、安心して勉強に専念できると思う。

※(学校名は出せないけど)
拒否する私立もあるかもしれないけど、驚くほど親身になって相談に乗ってくれる私立もあった。ただし、受験成績が悪かったら当然不合格だが。

内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
相談に行くのは急いだほうが良い
11月中には高校への相談に行き終えるとよい
保護者・中学や塾の先生、志望高校の入試係や校長・教頭などの協力が必要だが、
12月以降は忙しいのでなかなか動くのが難しくなってくる

それより遅いと勉強にさしつかえる
内緒さん@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
オール1が224点も取れる訳ないだろ。真面目に回答するのがアホらしい。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/29(月) ]
オール1は不登校が原因と書いてあります。
自宅学習で224点の実力をつけることは可能です。中学範囲の勉強はそこまで過酷なものではないので。

掲示板では「釣り」と疑われる投稿に対しても、「真剣な」質問者である可能性を考えて、またはほかの似たような境遇の人が見て参考になる可能性も考えて、真摯に返答しています。

たまに、それをあざ笑うような返答が返ってくることもありますが…誰かの役に立てればそれでいいと思っています
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
回答として遅いかもしれませんが、
都道府県にもよりますが、「原則として」、欠席日数が年に50日を
越えない限り、合否に影響することはありません。
でも、実際でいうと、年間30日を越えない方が無難です。
理想でいえば、10日以内です。
ただし、入試で合格ラインよりかなり高得点をとることができれば、
まず合格しますよ。

私立高校の場合は、高校によってまちまちですが、私が直接聞いた
高校の教頭先生や広報担当教員らの話では、高校でやり直す気持
ちがあるのなら、欠席日数で落とすようなことはないと言ってましたよ。
今心配しても仕方ないので、これからちゃんと通って、学力を高めることに集中しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊高@中学生 [ 2018/09/08(土) ]
熊高を志望しているのですがあまり成績が良くなく平均くらいしか取れていないので、先生から1次では無理だと言われましたが、2次では熊高は学力を見るから視野に入れとけという風に言われました。内申があまり良くなくても当日の点を伸ばせば2次で合格の可能性はあるのでしょうか?
また、その基準について学校に問い合わせてみるほうがいいですか?お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
熊高の場合は、二次選考では、内申は参考程度なので、当日の点数さえ取れていれば合格出来る。しかし、成績が平均くらいでは、二次選考で合格出来る点数を当日とるのは難しいよ。二次選考の合格点は、一次選考よりも上がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/08(土) ]
高校にぜひ電話ででもいいので真剣な態度で問いあわせてみてください。「基準」と言っても、「何点」かはその年によって変動しますので、例年は?今年は?どのくらいでしたか?または「○○点以上が必要ですか?」「△△点では可能性はありませんか?」など、聞き方を工夫してみてください
内緒@一般人 [ 2018/09/13(木) ]
二次選考の合格ラインは、たぶん一次選考の合格ラインの数点上 もしかしたら2点位しか差がないかもしれません
今年は一次選考のラインが198点
んで、200点以上で不合格の子は不登校の子だけのような気がします
他は200点以上取れて 不合格の報告はありませんから
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
実際、3年生の皆さんでしたら、共通テストで200点越えてきて合格ラインですよ。もし、その前後で目指してこられる方々は、入学してからも予習復習がとてもたいへんな方々です。それでいきなり辞めたくなった生徒さんもおられます。高校選びは慎重になさったほうがいいですよ。うちはもう卒業してますが、大学はどの高校からでも進学できますから。
内緒@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
確かに入学後が大変です。
うちの子は共通テストは230点
入試は220点以上で合格しましたが、高校入学後に成績ぐ低迷しています。
特に数学の勉強が間に合わないみたいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/23(月) ]
入学して、やっと慣れて来た所ですが、どうしてもやる気が出ません。やらないといけないのは頭では分かっているのですが、何故だかやる気が起きないんです。どうしたらいいのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/24(火) ]
まだ1年生の頃は気楽にしてても大丈夫なんじゃない?不登校などにならずに授業にさえきちんと出席しておけばどうにでもなる。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/24(火) ]
分かりました。取り敢えず出来る範囲で頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
入試で頑張って入学して気が抜けたのでは
熊高生は入試より入学してからのほうが
勉強大変と言います
何処かで気分を変え大学受験に備え
やる気を出す事・・・早い内に
3年間はアッとゆう間に過ぎますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/24(火) ]
きっとみんな同じでしょう。
入試で頑張って、それが終わり解放感を味わい…
入学して新しい生活にまだ慣れず…
やるぞーって気合入った人はいないんじゃないかな。
少しづつ取り合えず必要最低限のことはこなして行けばやる気も出て来るかな!?
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/25(水) ]
ありがとうございます。周りはみんなヤル気があって、自分だけ遅れた感がありましたが、なんとか頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/02(月) ]
今年、熊本高校を受験した者です。
得点開示をみると、197点でした。
結果は不合格です。

噂で、188点だった人が合格だったと聞きました。(人から聞いた話なので信頼できるかは分かりませんが。)どうして私が落ちてしまったのか分かりません。

今年の合格点は本当は何点だったのでしょう
か。どなたか知ってる方、教えて頂けると嬉しいです。
[ 61件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/04/05(木) ]
質問者さんの保護者様は熊高に問い合わせるのも躊躇されたりと今日まで大変だったと思いますが、娘さんが気持ちを切り替えてこれからの人生をしっかり進むために勇気を出してお電話され、娘さんを守ってあげられたこととても感心致しました。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
197点で不合格なら、合格者とは、ホントに紙一重だったと思います。197点も取れたのだから、立派なものです。もうすぐ入学式です。胸を張って第2希望の高校に通い、3年後には第1希望の大学に合格してください。
内緒@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
一次選考の得点400位は198点
二次選考は内申178点でも拾われないって事だね
二次選考の得点のラインは200点以上だね
英進館は正解だがなんで下方修正したかが分からん みんな混乱してしまいましたね
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
英進館は、公式には、下方修正してないはずです。英進館の先生がそう言ってたのを、ある英進館生が聞いたというレベルの話。それと、二次選考は、内申は関係ないので、例えば試験の点が210 くらいとれていたら、内申が120でも通るはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
内申点178というのは凄いですね。3年間全てを通して、2つ4がついてそれ以外は5ということですか。
優秀な生徒さんなのだと推測します
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
済々高が熊高並みに合格ライン上がった、て言われてましたが、熊高も合わせて上がっていたようですね。

それにしても内申点178は凄いですよね。
入試はいわば一発勝負、まぐれだってあり得る。けど内申点はまんべんなく全ての教科で秀でていないといけないですから。それも3年間ずっと。
心から尊敬します。大学第一志望絶対合格きっと大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/10(火) ]
そこまで簡単ではなかったと言う事は、今年の受験生のレベルが高かったんですか?
ちなみに私の中学は例年より優秀だ、優秀だと言われてました。他の中学もそうだったんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/11(水) ]
↑今年は優秀な生徒が多かったみたいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
熊本高校は不登校で内申点がほぼない場合は入れないのですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/27(火) ]
まぁ、学校に行けなかった自分が一番悪いと思うんですけど、一応聞いてみようとは思います。回答してくれた方々ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
ラ・サールは調査書を必要としないし、提出しなくていいから「完全に」内申点は見られませんよ。
そのかわり問題が鬼ですけどね。
まだ一年あるようですし、ラサールも視野に入れてみては?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
202点で不合格は学区外じゃないですか?
学区外の友人が190後半で不合格だったので
内緒@一般人 [ 2018/03/28(水) ]
学区内外は関係ないよ
よく考えれば、不登校は環境や精神疾患とかも関係してる場合も多いから、不登校だから不合格ですとは回答しないよね
差別発言になってしまう可能性があるから
大嘘つかれるか、担当者がいないとか適当に逃げられるかだと思う
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/28(水) ]
自分は普通に学区内ですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
学校の回答は??
名無し@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
不登校だということが大きいんじゃないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/30(金) ]
学校に聞きましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
留年率低いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/28(水) ]
絶対的にはもちろん高いことはないですが、他校と比べると若干高いかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/01(木) ]
何パーセント留年しますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
4〜5%程度かと。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/02(金) ]
留年率って?
高校で留年ってこと?
4〜5%もいるわけない

いる年といない年がある
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/20(火) ]
一学年に400人ほどいて、そのうち留年するのって3年間で1人いるかどうかじゃないですか?
不登校になりかけた生徒でもギリギリまで出席数は甘く見てくれますし、赤点でも追試やレポートなんかで通してもらえるので基本的に成績の問題で留年することはないと言っていいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
成績がオール1でも受かる人はいるんですか?
またそういう人は何点くらい取るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
成績がオール1とは、不登校のため成績がつけられない場合でしょうか?入試で点数は取れる実力はあるという前提ですか?

今までそういう人がいたかどうかは残念ながら私個人は知りませんが、もしあなたが受験する当事者なら、まずそれでもそれでも点数さえ散れば入学許可を得られるのか高校に尋ねてみたほうがいいと思います。(前例があるかもしれません)

ただ、高校からは定められた出席日数をこなさないと留年してしまいます。入学後も不登校になる可能性が高そうなら、点数が足りていても入学自体許可されないかもしれませんので。

計算方法:
仮に入試が満点250点として、熊本県教育委員会のサイトの「補正」に従って、5教科9科目の内申点を補正してみてください。
それと入試点数の250点とで計算して、何点になるかで判断してみてはどうですか?

例年のボーダーと考えられる(通知表38、入試190 の計算結果と比べてみては?)正確には出ませんがおおよそで。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/21(水) ]
ボーダープラス5点で安全です
内緒さん@一般人 [ 2018/02/21(水) ]
単に学校教師との不和や一時的な精神の荒ぶり、個人的性格により「一応普通に学校生活は送れているが」内申点が悪くなってしまったという場合と、そもそも深刻な原因等で中学に通えていないという場合では話が違うと思います。

通知表のほとんどが3になっているような生徒は通常ほかの都道府県において公立トップ高にほとんど合格できませんが、進学実績が物凄く高く、全国レベルで見ても優秀な生徒が集う熊高ではボーダーライン+ほんの少しの追加点 で入学することができます。
なぜなら本番の点数にかなりの比重を置いているからです。

しかし、中学で成績がオール1となると、それはおそらく「個人の気質と求められる生徒像の乖離」という言葉の範疇には収まらない理由があると考えられます。

そうなると、高校入学後も継続的に通うのが難しいだろうということで落とされる可能性は十分あると思います

ただ、病気の回復や中学にあった個別的原因(いじめ問題や教師、友人とのトラブル)の解消によって、高校にはきちんと通えるということさえ伝われば、内申点オール1であろうとオール3であろうと、「二次審査においてボーダーライン+3~5点」で受かるのではないか?という風に私は考えます
卒業生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
オール1でここを受けること自体無理なのでは。実力がないと合格しないので。実力がある人が1ってことはないでしょう?
卒業生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
体育が1だったという人はいましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/16(水) ]
内申点を見る、という人と、内申点は見ない、という人がいますが、どちらなのでしょうか?
過去の質問を遡ると、同じ年の試験において、180で合格した人と190で落ちた人がいるそうです。
ボーダーを10点も上回ってて、逆転現象が起きることなんてあるのでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内申は4.6ぐらいなんですけど、この間の共通テストが208点で…
熊高は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
↑内申自慢?・・・ここは内申貧民のスレだよ

回答を得たければ別に新スレを立てなさい
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
まあ投稿によれば、ここ近年の合格最低点は187点です
187点は400番より確実に下だと思いますけど
2次選考で合格してる可能性もあるよね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
内申点が低いと受かるのは相当難しくなるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
仮に合格最低点が187点だとしたら197点が落とされることは絶対にないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
+-10点くらいなら内申点で逆転するとおもいますよ
ほかの方が言っている通り、内申点が低いけどボーダー+3〜10で合格した という情報をきいたことがないので、毎年クマタカを600人強もの大人数が受験することを考えると、それは落ちているからだと推測するのが自然ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ボーダー+10点で不合格という情報も聞いたことがありません
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
前年度の熊高の倍率は1.4倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved