教えて!熊本高校 (掲示板)
「中央大学」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/27(木) ]
MARCHって何段階必要ですか
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/28(金) ]
MARCHといっても大学や学部で異なるので…
具体的にどこか志望してますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
中央大学文学部です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/09(水) ]
熊高から中央文学部?法学部ならわかるが。MARCHだったら濟々黌でもよかったんじゃないか。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
段階表には、国立しか出てなかったと思う。20段階が東大理3と京大医学部、阪大医学部が19段階、東大理1と東大文1が18段階、熊大医学部は16段階ぐらいだったかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/11(金) ]
↑↑人の進路選択にケチをつけるもんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
↑本当のこと言ってるだけだwww
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
学校が出す「段階表」に乗っていない大学学科は、進路室に聞きに行くと教えくれると思いますよ。担任の先生でもいいです。よく2者面談があってるからその時聞いて調べてもらってもいいと思います。
データおじさん@一般人 [ 2021/09/06(月) ]
段階表は国立では利用できますが、私立ではあまりあてになりません。march 行きたいのであれば英検準一級だけ持ってれば大体入れます。
ただ熊高で英語全振りするのは学校生活結構キツいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
熊本高校の進学実績を済々黌が越えるにはどの様な大作が必要でしょうか?
入学時の学力はほとんど差がないのに、進学実績は雲泥の差。
一体何が原因なのでしょう?
一説には済々黌の悪名高い朝加害が原因と言われています。
熊高の兄貴にご意見を頂きたかと思いますばい。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
私立のトップ校の生徒も大多数が塾や予備校に通ってますしね。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
私立のトップは、特殊な問題が出る。だから、学校の勉強だけでは、太刀打ちできない。なので塾に行かないとまず無理。しかし、熊高とは言え、公立だから特殊な問題は出ない。学校の勉強だけで、どうにかなる。公立なら、トップ高でも、塾にいかなくても受かるはず。いかなきゃ受からないという思い込みで行ってる子は多い。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/15(火) ]
塾を利用して合格するのも、自学だけで合格するのも、どちらもいいと思いますよ。行かなきゃ受からないとは私も思っていません。

>受かりさえすればよいという方針なので、入学後に
潰れる生徒は大勢います。

というのは「塾に通ったことが原因で、入学後に潰れる結果になった」ということでしょうか。
塾とは利用して勉強するものです(ペース配分、まとまった勉強材料、模試で進捗状況や苦手分野を把握するなど)

塾だけに頼って自分の勉強方法を見失ってしまうようなことはありませんよ。高校でまた予備校や塾に通う人もいるでしょうし、自学の人もいるでしょうが、潰れるのは中学時代に通っていた塾のせい、などというのはおかしなことです。

私の友人たちは中学時代に早稲田や英進館を利用していた人たちが多いですが、入学後もみんな自分の強い意志で勉強して大学受験に挑んでいましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
1、塾に通わず熊高に合格する子は一定数います。

2、高校入学後の成績と中学時代の塾の有無には相関関係はないと思いますが、通塾しての県外難関私立高校合格者(灘や開成、久留米附設など)は高確率で東大や国立医など難関大学に行っていたと記憶しています。通塾したから成績が伸び悩むということはないです。
学園大学付属高校@卒業生 [ 2020/09/18(金) ]
菅内閣で熊本県では14年ぶりに熊本学園大学付属高校出身<旧熊本商科大学付属高校>であり、中央大学法学部卒の衆議院議員坂本哲志氏が【一億総活躍担当大臣・地方創生大臣】にめでたくご就任されましたよね。
これからもに日本国民・日本経済の為に紫紺魂を胸に大いに頑張って下さいね。
内緒@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
テレビ番組で見たよ。
学付さん凄いです。
熊本県民を代表して「おめでとうございます!」
内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
今は政治家が軽蔑される時代なんだよ。
安倍とか麻生とか超ボンクラじゃないか!
安倍は酷いね。アベノマスク、星野源のTwitterに勘違いジョイントなどなど。
菅も推して知るべくボンクラ。
ロッキーは何を浮かれてるんだよ?

内緒さん@一般人 [ 2020/10/08(木) ]
内緒@はロッキー。
あたかも学付に関係のない人物のようにして学付を褒めてんの笑う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
1年@在校生 [ 2019/05/01(水) ]
九大法学部、熊大法学部について。
それぞれ合格圏内は何段階、何位くらいでしょうか。

四高模試でずっと2〜3段階だったので、多分学年の真ん中くらいじゃないかと思ってます。
法学部に興味があり、自分のレベルでどちらを目標とするべきか参考とさせていただきたく質問いたしました。
名無し@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
今、学年真ん中の自信があるなら、文系なら九大法学部で問題ないでしょ。
努力を怠らなければ、文理別れたらかなりかなり上位につけると思います。
それぐらい文系理系は圧倒的な差がありありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
おそらく1年生でいらっしゃいますね。
真面目な子は入学後伸びますので、努力次第で九大は大丈夫だと思いますよ。
英語はかなり重要になってきますので、毎日勉強時間を確保してくださいね。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/02(木) ]
九州大学法学部受験生は上智大学法学部や中央大学法学部を滑り止めにできますか?

熊本大学法学部受験生の立命館大学法学部や関西大学法学部は?
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
学部で多少上下しますが九大は大体学年中位くらいでと考えていいと思います。もちろん医学部は別です。
卒業生@保護者 [ 2019/05/03(金) ]
上位私大を滑り止めの発想はどうかな?
センターで8割近く取れてたら、心配要らないだろうが。三教科とは言え、8割近い得点は中々難しいと思う。
私大は2年前からの改正で、合格者数をかなり減らしてきているし、有名私大はそれなりに対策しないと厳しいでしょう。
因みに、ウチの子は熊大合格して関関同立はダメでした。
国立、私大と分けて考えた方が良いですよ。
卒業生@保護者 [ 2019/05/03(金) ]

内緒さん@一般人さんへの投稿でした。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/03(金) ]
やはり、九大法学部落ちは立命関大に、熊大法学部落ちは西南福大になる危険性が高いのですね。
1年@質問した人 [ 2019/05/04(土) ]
皆さん、ありがとうございました。
九大を目標に頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%、(近大65%)

大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%、(近大59%)

京都府立大受験生 私立合格率
同志社27%、関大34%、関学42%、立命館44%、(甲南58%)

神戸外大受験生 私立合格率
同志社31%、関大35%、関学37%、立命館41%、(甲南60%)

上は今年の併願の合格例ですが多分九州大でも関関同立だと半分は落ちると思われます。
国立を第1志望をされてる方私立の受験対策は荷が重いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そこまで人口が多いわけでも教育県でもないのに、なぜ熊本高校はここまで進学実績が良いのですか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
東工大受かるようなヤツなら、やり方次第で化けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
それよりも修猷館高校のように、卒業生の半分以上が旧帝一工・国公医・早慶レベルに進学することの方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文系の子が半分くらいは早慶に行けたらいいのにね。だってさ熊本県の上位層がそのまま集まっているんだよ。やはり、学校側の努力不足。というか、公立にそこまでもとめたらいかんのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
文系でも数3を履修させたりすれば、受験対策としてはマイナスでしかない。しかし、公立だからこそ、受験対策などやらずに、学問の面白さを学校で教えられるんじゃないだろうか。文系でも数3を履修してるなら、高い教養を持って人生を豊かに生きる基礎づくりが出来る。これは、受験対策なんかよりも高校教育としては、ずっと大事なことではないだろうか。私はそう思うんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まあ、それも一理あるな。オレは国立医学部目指してずっと理系だったが途中やりたい事が見つかったんで結局は私大の心理学にすすんだ。統計とか数学出来ない人がすげー苦労してたよ。やっといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
数学の異常な授業進度が落ちこぼれを生み熊大非医薬にすら合格できない卒業生を排出していないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私学のように、私立文系コースでも作って、私立文系コースに多くの生徒を誘導して、数学、理科などはほとんどやらずに、2、3教科に絞って受験対策をやれば、今の何倍も早慶合格者は出るだろう。しかし、熊高ともあろうものがそんな下品な行為はやらないで欲しい。そのよう卑しい行為は死んでもやらないのが、熊高のプライドである。痩せても枯れても熊本高校、受験対策なんかよりもずっと崇高なる、学問の本質を授ける高校であり続けて欲しい。OBとして、切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
慶應義塾大学9・早稲田大学20・上智大学5・東京理科大学25・明治大学34・立教大学3・青山学院大学2・中央大学35・法政大学8・同志社大学23・関西学院大学2・立命館大学54・関西大学9・日本大学6・京都産業大学3・近畿大学7・甲南大学1・西南学院大学32・福岡大学30・崇城大学32
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中3@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
昨年度卒業生の熊大合格数を教えていただけますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
テレビのクイズ番組で活躍している宮崎美子さんも、その時住んでる地元から出ないでいいという選択で 熊本大学に進学した。成績はあまりある余裕でもったいないと言われたかよ知れないが、そういう選択をする人も多い。女子に限らず。

いいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
それなら済々黌で十二分
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
済々黌は遠くなるのかな?
卒業生@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
文系で法学部を目指されている方がいるようですが、将来司法試験を目指されているのでしたら、東京御三家に進学するのをオススメします。いとこが、九州大学卒ですが、司法試験は、3回チャレンジでやっと合格でした。在学中に合格めざすなら、東大・早稲田・中央ならかなり合格しています。そうでないなら、在学中から、
予備校があります。資格のミックとかに通いながら、単位取得すれば、現役合格も夢ではないかも。なにしろ熊大では、現役合格は聞いた事ないですよ。
将来を考えて進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
司法試験は3回も受けられるの?

合格率は東大・慶應・一橋じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
↑よーく勉強して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
2017年 司法試験 法科大学院別合格者数

慶應義塾大学 144人
東京大学 134人
中央大学 119人
京都大学 111人
早稲田大学 102人

合格率

京都大学 50.0%
一橋大学 49.6%
東京大学 49.4%
慶應義塾大学 45.4%
大阪大学 40.7%
神戸大学 38.7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/18(火) ]
この学校に過年度生はいますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/03(水) ]
彼は、政治家の登竜門と言われる自民党青年局局長経験者。自民党の筆頭幹部候補なので、近づいておいて損はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
野田毅も財務省(旧・大蔵省)→東大なのに同じ2区から出馬予定の熊高OB君は何を考えているのだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
話を過年度生に戻すと同級生が増えるから県会・市会議員選挙には少し有利かも(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
クマタカを受けなおすことをおススメする
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
えぇ・・・(困惑)
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/06(土) ]
やめたほうがいいですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
当然のことです!
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/11(木) ]
やめた方がいいと思います。
しかし、どうしてもという強い意志があるなら仕方ないかもしれませんね、後悔しても良い、という覚悟が、本人とご両親の両方にあるならば。

言っておきますが、入りなおすメリットはあまりないように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
京都大学法学部と大阪大学法学部の入試傾向は似ていますか?また、どう違いますか?
今、2年生で、あまり時間的にも学力的にも余裕がないですが、京都志望から大阪志望へ3年生の途中で変えることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
先ず両大学法学部のセンター試験の配点と2次試験との比率や2次試験の出題科目と配点をしっかり調べてみましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
今から一橋大学・九州大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学の各法学部に関しても併せて調べられれば大学受験準備はほぼ完璧だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/02/28(火) ]
今年の熊高現役文系は京大よりセンター重視の阪大の受験生が多かったらしい・・・合掌
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
あれからもう丸1年が経ちましたね・・熊高出身の阪大文系入学生は彼女の分まで勉学や学生生活を充実させて見事卒業して頂きたいと願います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
小さな中学校でずっとトップを走って来たからと言って熊高で通用するとは限りません。
質問コーナーに、うちの子受かりますか?ではなく、あなたの子どもさんが3年間全力疾走するだけの気力実力体力があるかどうかです。熊高に入るのはある程度の点数が取れてさえすれば可能かもしれませんが、入学したあとに本人がやっていけるかどうかです。はっきり言って熊高は強者揃いです。
3年間最下位争いに胸を痛め日陰として苦しむくらいなら、私はある程度胸を張って居場所が作れるレベルの高校に下げたほうが懸命かと思います。高校では成績がなんぼの世界です。子どもの性格や将来を第一考えて志望校は決めるべきです。
これだけをアドバイスしたく投稿しました。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/12/17(土) ]
研究大学は就職悪いよ。
筑波、広島、千葉しかり
内緒さん@一般人 [ 2016/12/18(日) ]
人事部さんのところは文系・理系・学部・学科を一まとめにして学歴評価されるのですね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
2016年 熊本高校(熊本県立・卒業生数397)

東大 17・・・現役 11(64.7%)
京大 19・・・現役 10(52.6%)
国公医 52・・・現役 18(34.6%)

<合計> 88・・・現役 39(44.3%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
本当の熊高卒業生や在校生が掲示板に投稿してくる割合は何パーセントだろうか?ほとんどが部外者で熊高を受けたくても学力が足りなく今でも憧れを持ってる人達では?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
全国には熊高より偏差値・難易度・進学実績などの高い高校が少なくとも40校はあるとは思うけど
内緒@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
↑↑同感だね。本当の熊本高校生や在校生は、こんな受験ネット板には投稿しないね。時間の浪費だけ。ろくな暇しかない奴が、時間つぶしにストレス解消.....だな。愚問や回答見てもアバウトで無責任でナンセンスの極みだね。クダラナイ愚問を連ねるのでなく、即刻この愚問は解散しろ!!
内緒さん@一般人 [ 2016/12/27(火) ]
高度な情報戦(笑)
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/29(木) ]
「士君子」
ですから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
熊高→熊大は医学部以外は落ちこぼれ扱いというのは本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
まあ熊大文系だと大手企業は一般職ばかりだと思うよ、教員、地方公務員を目指し方がいいね
銀行の一般職なんて、少し前は短大卒の枠だったところ
法学部は法曹は無理だし、公務員予備校みたいになってるね
やっぱり大企業総合職、法曹目指すなら最低九大、神戸あたりやな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
司法試験合格を真剣に目指す場合は東京大学・京都大学・一橋大学・大阪大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学(法学部)などからそれらの法科大学院に進学するのが現実的です
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いや法科大学院はその大学の学生ばかりじゃないよ
例えば東大法からランク落とした方が合格しやすいのよ 東大法科で真ん中より一橋で上位の方が合格し易い
まあ新制度になってから九大法は得してるが熊大法は損したかたちになってますね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
熊大の法科大学院は廃止ですからね
N@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
すでに出ているように医学部に限らず薬学部もかなり高いレベルですし、それ以外の学部も十分高いレベルにあると思います。熊高→熊大(医薬除く)が落ちこぼれだというなら学年の2〜3割はその域に入ってしまうのではないでしょうか。
現役で熊大に通るレベルでも浪人して九大にという生徒も少なくないですし、それを現役にこだわって熊大に進学したからといって肩身が狭くなるということはないと思います。まあ、同級生が東大だの京大だのに行っていると考えれば多少気後れしてしまうというのはあるかもしれませんが。

ちなみに先生方の多くが熊大教育学部の出身という話がありましたが、あくまで在学中に生徒の間で流れていた噂でご本人に確認を取ったわけではないのですが、あの先生は東大出身らしいとか、あの先生は九大出身だとか、割とよく耳にしていました。
実際、授業や独自に作成されている問題集等のレベルを考えたら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
薬学部は、熊大でも崇城大でも国家試験合格率はあまり
変わらないですよね。崇城大は、スタッフがすごいので、国立並に国家試験対策で合格率をあげているので、センターボーダーも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
熊大卒だから同窓会に行くのが気まずいなどという人は単に上位大学に行った同級生たちのことを暗に自慢しているだけでは、、、?虎の威を借る狐って感じですね
熊高卒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
今年(2020)卒業しました。
熊大非医は熊高の平均よりはかなり下です。別に馬鹿にしたり貶したりする風潮は無いと思います。
でも熊高は特進コースとかがないので、クラスに東大や医学部に行く人は多くいますので、劣等感は少なからずあると思います。
熊大なら熊高じゃ無くてもいけるよねって思われそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/08/10(土) ]
今年の一年生に灘高に合格した方が5人いるというのはほんとですか?
いま掲示板を見ていたらそのような投稿があったので気になって質問しました
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
きょうか@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
1年生の灘高校受かった5人は
なんかもうすごいです
1ねん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
灘に受かった5人て有名なん?おれあんま知らんのやけど〜?
とりょう@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
開成って社会だけ異様にムズくなかった?

内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
開成高校の入試は今は社会と理科が有るんだね
但し配点は英数国の半分か・・・
しゅっしゅっしゅっしゅん@在校生 [ 2013/10/08(火) ]
今年の灘通った5人は、あまりガリ勉でなく、高校に入って落ちてきてますね、ATの成績とかは笑笑いのっちさんとあと二人はハードな運動部に入っていてあまり勉強してませんし、ヴェネチアーノさんは寝てばっかりいるし、ロバート・フックさんはゲームばっかしてるし笑笑ATの成績は、帰宅部の附中でトップ層だった人達がいいみたいですね
内緒さん@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
過去の灘高合格→熊高入学の先輩は中央大学法学部に行ったらしいぞ
いのっち@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
何言ってるんですか
嘘に決まってるでしょう(笑)
さっきぃ、ホント?@卒業生 [ 2016/12/14(水) ]
さっきぃ、灘受かったってホント?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved