教えて!熊本高校 (掲示板)
「九大」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
入試の点数が201点でした。熊高ではどれくらいの順位になりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
❌そうゆう人
⭕そういう人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
真和中→真和高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
真和高校の中高一貫生で熊本高校中位レベル以上は今や1学年10人未満では?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
九州学院中→九州学院高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
民度@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学付中→学付高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
県立玉名中→玉名高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
へぇー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【熊本高校(卒業生数 401)】
東京大学 14
京都大学 16
一橋大学 5
東京工業大学 1
大阪大学 10
東北大学 2
北海道大学 2
九州大学 54(医5)
神戸大学 4
その他国公立大学医学部医学科 39

【真和高校(卒業生数 162)】
東京大学 1
東京工業大学 1
国公立大学医学部医学科 3
九州大学 4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/27(水) ]
熊本高校は、意味もない宿題がでるや内職禁止など
自称進学校なんでしょうか
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/28(木) ]
では、堂々と内職してよいということですか
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
雑音の中で勉強するくらいなら数学の問題チラ見して覚えて頭の中で解くのがいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/28(木) ]
内職したらブチギレる先生もいるからなあ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
400人ちょっといて100人以上浪人してるからねえ
この半数が現役で受かるようになれば進学校の仲間入りかな
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
熊高の人は浪人気にしないよ
浪人サゲして喜ぶのは、諦めてFラン行った能力のない連中
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
現役時、前期の東大・京大落ちは後期の九大合格を蹴って浪人するし、前期の九大落ちは後期の熊大合格を蹴って浪人するのが普通だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/29(金) ]
内職されると、先生は内心、気分悪いでしょうね。それでも言わない先生は言わないだろうけど。
熊高生の満足する教師でないとか問題はあるのかも知れないけど、内職する際は、できるだけバレないようにね。一応、生徒が気を使ってる風には振る舞っといた方がいいですよ。
やっぱ社会に出たら、みなさんプレゼンとかやるようになると思うけど、やる方の気持ちがわからずに勝手なことしてる人がいるとやっぱ気分よくないですよね。逆の立場も理解できるようになってほしいです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
堂々と内職していいですよ
教師も生徒の気持ちを察するべき
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
熊高のライバル校はどこですか?
個人的に九州にはいないかなと思ってます
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
全国的に見て熊高って実績に対して評価されて無いよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
既卒者を含めた卒業生の東京大学進学率が10%未満、東・京・一・工・国公医進学率が25%前後では、全国的な低評価も仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
早々に、1学年定員数を300名に改善すべきです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
4個上の熊高の進学実績間違っていると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
『サンデー每日』に文句を言ってください。
福岡県代表@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
福岡から参戦する。熊本高校と修猷館では、生徒数を考慮しても、修猷館が上です。なぜか?福岡県って、修猷館高校、福岡高校及び筑紫丘高校で毎年、九州大学の進学生徒数を競っているんですよ。つまり、東京大学や京都大学などに進学しようと思えば進学できる学力を持ち合わせていながら、九州大学に進学する生徒もたくさんいるのです。その進学生徒数は、高校別に、テレビで放送されるくらいですからね。
ちなみに、上記3つの高校は、毎年九州大学へ100人以上送り込んでいます。熊本高校も頑張っているけど、上には上がいるぞ。都立日比谷高校なんて、もっとすごい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
日比谷と同じ土俵にいるとは思っていません。それは九州の公立高校全てに言えることだと思いますし、比べること自体日比谷に失礼だと思います。また、高校の進学実績は九大という1つの大学の合格者数で決まるものではなく、「九大に進学している人でも東大京大に合格できるレベルの人がいる」というのは進学実績を比べる上で「だから何」となる情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問者の在校生さん、熊本高校卒業生上位100名の進学実績が如何に優れていようとも、貴方自身がそこに入らなければ虚しいだけだと思いませんか?(熱くならないで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
聡明な熊本高校の生徒さんには東大や九大などの大学合格相当の学力をお持ちでも諸事情で熊大に進学される生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
同級生には阪大くらいに受かりそうなのに家の事情で熊大(医薬以外)に行った人もいたよ
流石に東大クラスは中々いないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
因みに、前期の大阪大学工学部・基礎工学部受験生レベルの場合、後期の熊本大学工学部は合格確定(共通テスト+面接)。
間違いなくいる!@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
以下は、信じられないくらいの内容ですが、事実であり、ぜひ皆様にも知っていただきたかったため、一部抜粋して掲載しました。

Smart FLASH[光文社週刊誌]
MENU
東京五輪トップも黒田バズーカも…優秀すぎる財務官僚たち
社会・政治 投稿日:2018.07.06 10:00FLASH編集部

「かつては、国家公務員試験1番から10番までは、みんな旧大蔵省に入ってきたんです」

旧大蔵省時代から30年余も同省の取材を続けるジャーナリスト・歳川隆雄氏が語る。

霞が関の省庁では、「花の〜」と冠がつく、入省年次でくくる黄金期がある。最近の財務省では、「花の昭和54年組」だ。木下康司、香川俊介、田中一穂と3代にわたって次官職を独占。「同期3人次官」は長い歴史でも前例がない。

さらに、「花の昭和41年組」も有名だ。

「昭和41年入省の長野庬士氏、中島義雄氏、武藤敏郎氏、それから岡田康彦氏(国家公務員試験同点1位、司法試験合格)は、同期の連中からも『四羽ガラス』といわれていた。

それが、中島氏、長野氏と大蔵省接待汚職事件に絡んで退官に追い込まれた。長野氏は同期で一番だったんです。竹下登元総理の評価も高かった。だけど、事件に引っかかって、結果として武藤氏が次官の座を射止めたのです」(歳川氏)

キャリア官僚になるための国家公務員試験の申込者数は、2018年度、対前年比で約5%の減。2年連続の減少となった。一方、女性の申込者数は全体の約35%と過去最高を記録している。

大学別の出身者は、2007年度から2017年度の10年間、1位東京大学、2位京都大学、3位早稲田大学で変化がない。

そんななか、2015年度にある「異変」があった。この年、財務省に入省したのは23人。そのトップが東大法学部ではなく九州大学法学部出身だったのだ。歳川氏が、その人物について明かす。

「彼は熊本県水俣市の夜間高校に通っていたのですが、あまりにも成績がいいもんだから、熊本の名門公立高校に転入させられた。そしたら、そこですぐに一番になった。」

近年まれに見る逸材ということで、周囲は東大法学部を狙わせようとしたのですが、本人は母子家庭で『母親のもとを離れたくない』として九大の法学部を選んだんです。

そこも首席で卒業したようです。麻生太郎財務大臣から、『すげえ職員が入ってきた!』と自慢されたことを覚えています」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
本当にすげえな。しかも母親想いときたもんだ。非の打ち所がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水俣から九州大学に通われていたのですか?九州新幹線の開業は2011年でしたよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ぴったし計算が合うじゃねえか。
新幹線は2011年3月に開通。
2011年4月入学、2015年3月卒業し、4月から財務省に入省。ここは、熊本高校のコメント欄。何が面白くないのか知らないが、荒らしはやめて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水俣から高額な新幹線定期券を使って九州大学に通うくらいなら、熊本県人学生寮の有斐学舎から東京大学に通った方がずっと合理的だと思いますけどね。東大生でしたら家庭教師や塾講師のアルバイト時給が破格で凄く稼げますよ。

肥後奨学会 有斐学舎
http://www.y-gakusha.net/
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
⇒⇒⇒水俣から高額な新幹線定期券を使って九州大学に通うくらいなら、熊本県人学生寮の有斐学舎から東京大学に通った方がずっと合理的だと思いますけどね。東大生でしたら家庭教師や塾講師のアルバイト時給が破格で凄く稼げますよ。

→→文章が読み解けないんでしょうか?私、彼を知っていますけど、彼は、母親の元を離れたくない、ということで、合理さなんて、最初から望んでいませんよ。だから九大にしたのでしょう。そもそも、その熊本県人学生寮とかに母親を一緒に住まわせるわけにはいきませんよね。仮に家庭教師とかして、稼げたとしても、帰省するための往復の時間がもったいないですよね。学生寮(電車)→羽田(飛行機)→福岡空港(地下鉄)→博多駅(新幹線)→新水俣駅(車)→自宅
年に1回2回ならまだしも、母親想いの彼は、週1で帰りますよ。時間がいくらあっても足りない。
そんなものよりも、いつもの家で、いつもの生活を彼は望んだんですよ。

支離滅裂とまでは言いませんが、問いと答えがなっていません。残念ですが、お引き取り下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年は東大・京大・国立医学部で合格者100人越えを果たした。今年はどうなんだろう。今年は東大は25人の模様。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
一昨年の現役合格 東大9、京大13
昨年の現役合格 東大9、京大5
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1
国立医 もうちょい待って 多分50〜60
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
京大後期、現役で1人受かってましたね!
後期で諦めずにチャレンジしたのすごいな〜、尊敬する…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
東大25 京大14 国医56 計95

100超えならずも、健闘した
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
国医もさすがですね〜。熊医とかだと塾なしで行ってしまう人も例年そこそこいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年はすごいですね。
先生も塾は行かなくていいとおっしゃいますよね。九大だと塾に行ってない人は結構いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
隣県のかつてのライバル高は塾使わずに下落傾向。利用できるリソースは極力活用して、都会の進学校に遅れを取らないようにした方がよい。
後輩の皆さんの更なる成功を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
進学実績、学校発表のものが出ましたね。校内の配布物ですが。
九大医学科の4名が全員現役合格だったとは、恐れ入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/21(火) ]
九大の実力あるのに熊大とかに変更した人増えてますか?
無理して阪大に上げたりするんですかね?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/22(水) ]
何をもって実力を判断すべきかにもよりますが、校内模試の段階が良がったものの、共通テストをやらかして熊本大学に行った人ならいると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
キャンパス移転はやっぱり大きいみたい。ほぼ糸島市じゃ福岡市内からも場所によっては下宿になるし
箱崎の時は北九州や筑豊でも通えたけど今じゃ無理
実際小倉高校や東筑高校も九大進学減ってるから、神戸大学とか大阪公立とかに流れてるんじゃ?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
人それぞれかもしれません。共通テストやらかしてもどうしても九大にいきたくて受ける人もいるし、どうしても浪人したくないからと別の大学にするひともいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
九大の文系学部なら、大体何段階ぐらい必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/11(土) ]
資料では文系学部すべて12段階となってます。
去年の資料を見ると全教科で12以上とれてる人は危なげなく合格してる感じでした(ちなみに法学部)。いくつかの教科が10段階を切っているけど英語がズバ抜けて良い人、とかも合格してました。

内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
昨年九大がすごく減って、今年は九大回帰するのか、このまま九大離れが加速するのか注目しています。

移転先の伊都キャンパスは、周りに何もなく、天神、博多まで1時間近くかかる立地がどう影響しているのか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/07(土) ]
いよいよ受験が迫ってきました。熊高の方ではなくても大丈夫ですので先輩方に今の時期にやっておくべきこと、入試当日気をつけるべきことなどを教えていただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/07(土) ]
ちなみに私は熊高受験生です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
早寝早起き
精神安定
インフルエンザ&新型コロナウイルス徹底予防
栄養補給
快眠快便
保温対策
遅刻厳禁
内緒さん@一般人 [ 2023/01/07(土) ]
当日の交通手段を友達と確認。
頑張ろうね!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
このレベルまでくると演習や過去問に慣れてきて問題文読みながら答えを推察して書いたりする癖が出るのでよく言われていることですが最後まで問題文を読んでから解答すること。たぶん試験自体は30分くらいで解き終わるので最後の1分まで見直ししてください。熊高は合格最低点と最高点の幅が狭いので一問が命取りです。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
↑最近はどんどん難化して30分じゃとても終わらないのですよ...
内緒さん@中学生 [ 2023/01/19(木) ]
受験生です。過去問7年分ほど解きましたが平成30年度以前は全教科30分ほどで解けましたが平成31年度(令和元年度)入試からはかなり時間がギリギリになってきて、去年の入試はもうほんとキリッギリです。試験時間伸ばしてくれんかな、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
合格最低点と最高点の差は今は50点前後くらいありますね。

ギリギリになった場合でも、何を優先するかを決めておいて、冷静さを貫きましょう。2日目は頭を切り替え、前日の出来の良さ・悪さを引きずらないようにしましょう。応援してます。
熊高C判定@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
と、いうことは熊高上位で合格できる人は1教科受けなくても熊高合格できるんだ、凄いなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
〉1教科受けなくても

上位合格だとさすがに難しいのでは?トップ合格ならという感じですかね…。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
3年後の大学受験で、トップクラスは東大理一や九大医に現役合格するのに対し、底辺層は県立大学の進学も覚束無いことを考えれば、250点満点の50点差前後に収まっているのは逆に驚きかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
熊高と神奈川公立トップと名高い翠嵐高校ってどっちが頭いいのでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
熊高にうらみでもあるんですか?ストレス発散ですか?

熊高は熊本の誇りでわたしは憧れです。校風もとても好感が持てます。
あまり熊高のことを悪く言うと悲しいし、参考のためここをのぞいていますので、悪く言う人の考えも、もう何度もの書き込みでわかりましたので、比べなくていいのにもう繰り返し同じような事書かなくてよくないですか?
熊本に残りたい人が、あえて中央の大学を志望する事はないと思います。それに尽きます。これで書き込み止まると終わるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
いつから熊高生が地元志向になったのですか?コロナ禍の影響でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
はいはい。はいはい。横浜翠嵐高校をあげたいのはよくわかりました。
もう続き書かなくても横浜翠嵐高校のレベルは何度もの書き込みでわかってるからいいです。まだ続きあってもストレス溜まってかわいそうな人としか思いません。
わたしは熊高に憧れる気持ちは変わりませんので、他の皆さんの書き込みを参考にします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
熊高を都会の高校と比べても意味はないと思う反面、熊高マンセーにも辟易する。
いろんな意見を認める校風が熊高だと関係者なら分かりそうなものだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
【辟易(へきえき)】
ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑うーん、辟易わからない人はあんまりいないと思うからわざわざ説明大丈夫ですよ😅
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
神奈川県の入試制度は熊本と全く違う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なぜ最近の翠嵐はこんなによくなった?
いい先生をうまく集められた?
海外留学しやすいとかだけでこれほど上がるものではない。
人口が多い上、神奈川の有名私立や湘南に流れてた人を翠嵐に入れてるんだろうけど、それには先生のレベルアップが必須だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved