教えて!熊本高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
熊本高校の生徒さんはどのくらいの割合で入学時(入学前の春休み)から塾や予備校などに行かれているのでしょうか?
どこに行かれている方が多いでしょうか?

15年くらい前の卒業生の方にお聞きしたら「数ゼミ」というところに通っていたと教えていただきました。
数学専門のゼミなのでしょうか?そして、この塾は今もありますか?検索したら似たような名前の塾もいくつか出て来て、どこのことなのかよくわかりませんでした。
塾や予備校について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、私立合格発表後あたりから、塾からの圧力がすごかったです。うちは「経済的理由」でとても1年生からの塾通いは無理です!と何度も断り、子供からは皆が無料お試しで行くから行きたいと言われ困りました。周りはお金が余っている家庭なら、とりあえず塾の誘導のままに入塾という感じでした。結局、超優秀そうは親の安心の為に渋々続けて(上手にさぼりながら)第一志望合格レベルに達してます。彼らは塾に行かなくても合格でしょう。うちは過去問演習のためだけに、3年生夏休みから入塾しました。第一志望安全圏ですが塾のおかげか微妙(さぼってばかりなので)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます、そうですね。
入試ももうすぐですよね。
入試は自分が頑張るから、今後の情報収集をして欲しいと娘に頼まれてしまいました。
一人娘なのもありますが、大人しい性格なので合う塾を、と思って先走りました…
熊高にご縁がないときは久留米まで通うことになりますが、私自身熊本に余り土地勘がないので広く情報がいただけてありがたかったです。
どうもありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
女子で久留米大学附設高校に合格されているのでしたら県立熊本高校の入試は楽勝ですね。失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
在校生さんの保護者の方からのお返事もありがとうございます。参考にさせていただきます。
そうなんですよね、私立がひと段落した頃からいろいろ勧誘があってますよね。
経験された方のお話を子供が知りたいと言うのでお尋ねしたところでした。
部活動や習い事などの条件もありますので、入試のあとにまたゆっくり話し合いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
ちなみに、東大・京大A判定層はほぼ塾無しです。塾は関係なくできる子は、自学+熊本高校の授業だけで出来るという感じ・・・。 そこはやはり高校受験とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
東大京大A判定ほぼ塾なし、は言い過ぎかな。でも、戦略考えて自分の勉強と結果に責任持てる人、という意味で、塾なし東大京大が毎年いるのは事実
入学希望@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
心清塾の投稿をお見かけしました。
英語が苦手なので入学英語の塾に通いたいと思いますが料金はどのくらいか知ってる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
心清塾月謝8千円台です。塾長先生は、熊高在職時には、添削などで相当数の受験生に頼りにされていた方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入学後から成績や順位が伸びる場合、どのくらいまで伸びるのでしょうか?
ボーダーラインギリギリで合格し、灘やラ・サールを蹴って入学してくる人達がいる中で、追い越せなくても追いつけるものなのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
灘やラサールを蹴って入学する人達はほんの一握りではないでしょうか? そういう人には大半の人が追い付けません。英語、または数学がしっかり出来ているのであれば、ボーダーで入っても大丈夫では?と思います。熊本高校、勉強だけじゃなくて部活も楽しそうですよ。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
あと、熊本高校には、灘・ラサールとかは受けない、最上位者(高校入試の得点ではなく)が入学後にTOPをかっさらって、最後まで維持してます。学歴といえば大学。理系の勉強は中学内容とは雲泥の差。 受検に必要な勉強量を考えると本当にその通りだなと思います。稀に、全教科そうパットとしない成績の子供が、高2後半から物理・数学が飛躍的に伸びる子も。 才能が開花したって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一年生の入学当初から(というか入学前の春休みから)戦略的に進めれば、一年生の終わり頃にはかなり伸びているはず。一年からガチ勉する人は少ないからです。最初はとにかく英数を。英語は単語と文法、数学は学校がくれるFGなどの参考書を、苦しくてもやってみて。それでもたぶん、秋にはまだ結果はでません。一年後の春ごろには、模試の順位などに結果が出始めるかも。

灘蹴りの人は入学前から相当勉強が進んでいる上に、入学後も勉強量を維持します。彼らを追い抜くとかより、模試の得点率や偏差値などの現実的な目標を立てる方が良いです。共通テスト同日で何割くらい取りたい、とかね。高校の中での順位には、熊高の人はあまり固執しません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
熊本高校は、段階評価だけで校内順位は出しません。 大学受験は全国区なのに校内で競っても意味がないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
補足。ちなみに、任意の外部模試では校内順位が出ます。でも、勉強している人ほど順位よりも中身重視です。
熊高受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者です。
皆さん、有難うございます。
校内争いではなく、もっと広い視野で、またさらなる先を見越して学問に励んでおられるのがよく分かりました。
受験が終わっても気を抜かず邁進します。(いかなる結果になろうとも)
でも、まずは絶対に合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
E進館生です。
大予想模試1 ボーダーまで4点足らず
大予想模試2 ボーダー10点越え
大予想模試3 ボーダーまで4点足らず
大予想模試4 ボーダーまで6点足らず

受験まであと1ヶ月くらいなのに、こんな感じの不安定な成績です、、同じような方いらっしゃいますか?また、アドバイスをいただける方いませんか…?
特に理社が苦手で、国英が得意です。数学は32点の時もあれば43点の時もあったりとばらばら。
でも今までの4点や6点は、ミスさえしなければ埋まるんです。それが本当に悔しくて… E進館の先生方は、このボーダーを一点でも越えれば合格だと言ってくれますが、本番も一点足らずとかで落ちそうとかマイナス思考で頭がいっぱいになってしまいます。何か対処法ありませんか。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
対処法では無くて大変申し訳ないのですが、入試まであと1ヶ月と迫った今の時期にボーダーくらいの成績だと、運良く合格出来ても入学したあと少し苦労するかもしれません。
そういう学校です。
私も部活の友人たちもボーダーを下回ったことはないです。
名前@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理社はは学校の教科書を隅々まで目を通しておくこと、数学が不安定であれば数学をやるのもひとつの手かもしれません。数学を武器として戦わないなら本番は38〜44あたりを目標にして取れるところだけ取ると受かると思います。1個人の意見ですので参考程度に留めておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2年前に英進館で熊高受験をした者です。
大予想模試のボーダーは全ての回で上回ってましたが、本番は落ちました。
ケアレスミスもミスとして捉えて、間違えたものは全て解き直して下さい。先生が言ったことを欠かさずやって下さい。私はこれらが足りなかったと今でも思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
悪いのが理社なら大いに希望有りですね。
40点と少しぐらいなら必死で暗記するだけでも安定して上がります。高校に進学すれば質問者さんも実感すると思いますが、基礎が出来ていれば正直中学生レベルの学習量なら1ヶ月有れば余裕で間に合います。後は効率次第です。

国英は点数上げるのに時間がかかりますが、
一度上がると安定して取れる教科ですのでケアレスミスに注意して必ず得点源にしましょう。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。
過去のテストから原因を分析して下さい。
原因が計算ミスや時間配分ミスだったなら少しの工夫や意識で全然変わります。
特定の単元を落としている様なら重点的に取り組む事をオススメします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
僕も同じです。一緒に頑張りましょう。
受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
やっぱりミスをどれだけ減らせるかですよね、、、ミスも実力のうちと考えるようにして復習を徹底します。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。』
→お、大当たりです、、!!正答率50%を超えているものでもたまに落としてしまいます。もう少し時間配分等意識してみます!

国英はもうずっと偏差値62以上は安定して取れていて、調子がいい時は66〜69なので、やっぱり暗記を固めていく方向で頑張ります、ちなみに大予想模試4のボーダーがちょっと下がったらしくあと3点でした。

最後に
入学した後の苦労は重々承知です。それでも私は性格上茨の道を選ばなければどんどん弱い人間になってしまうので、諦めないで全力を尽くそうと思っている次第です。同じ中学生さんも一緒に頑張りましょう!!
皆さんアドバイスありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生くん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
九州学院高校で奨学Bでした。熊高に受かる可能性はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
私立高校受験大変お疲れ様でした。
先ずは九州学院奨学B合格おめでとう御座います。立派だと思います。ぜひ胸を張って次の目標に立ち向かってください。

質問にありました熊高合格についてですが、現時点では合格の可能性は45〜55%くらいではないかと推測します。
九学奨学B合格はおおよそ正答率70〜79%ですので、仮に公立高校受験に当てはめた場合、250点満点中の175〜197点に該当します。
昨年の熊高ボーダーラインが約188点といわれていますので上記の合格率を導き出しました。
しかしながらこれはあくまでも九学奨学入試と公立高校受験の難易度がほぼ同じであった場合の仮説ですのでご了承ください。
個人的には、仮にダメだった場合に親御様が私立高校入学授業料実質無償化と言えども私立は公立に比べてやっぱり何かと高い)を容認して頂けるのであれば、残された時間、全身全霊をかけて熊高を狙ってみても良いのではないかと思います。

熊高合格への情熱がどれ程までかはわかりませんが、せっかく九学奨学Bの称号を手に入れられた訳ですからこれをバネに残り1ヶ月、可能性に掛けて頑張ってみられてはいかがでしょうか?
ご健闘を祈ります!
質問した人@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
ありがとうございます!!残り1ヶ月頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
九州学院の奨学bに合格したのですが、これでは済々黌は厳しいですか?
https://www.zyuken.net/school_page/14320131131/bbs_id/37218031706528069/
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
熊高を第一志望にしている中学生です
某e進館ではC判定で教師からこのまま頑張れば受かると言われているのですが正直不安です。この時期どのような勉強をすれば良いのでしょうか
※早稲田佐賀高校に合格しました
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
+αで過去問や大予想模試の解き直しを飽きるまで解くべきです。基本的に塾の言う通りにしていれば良いです。ここで聞くより塾講師に聞く方がはるかに効果があるでしょう。
英s館C判定も早稲田佐賀合格者も普通に落ちるので(塾のクラスメイトにいた)、この時期本当に踏ん張って下さい。ここで努力すれば、入試本番で大きな自信に繋がります。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
熊本高校の生徒さんは早稲田スクールや英進館に通っていた方が多いと聞きました。
入学してみて体感的にはどのくらいの比率ですか?(早稲田の方が多いとか英進館の方が多いとかです。)通塾の参考にしたいです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191 第二118 第一98
【英進館】
熊高153 済々97 第二110 第一83
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52 第二59 第一61
【昴】
熊高17 済々8 第二22 第一5
兼部マスター@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
e進館の先生の授業をちゃんと聞いて、大予想模試などのやり直しや苦手分野の演習をおこないましょう。現時点で早稲田佐賀に受かる実力があるのなら、その努力を続ければ合格できます。4月に待ってます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/14(日) ]
熊高入試には内申点は関係無いと聞いたことがあるのですが、本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
ボーダー付近ギリギリの場合には内申点関係あると思います。例えばですがボーダーが188点の場合、188点とった人が仮に10人いて残り枠が5人の場合、内申点でジャッジするしか方法がないですから。
200点を超えていれほぼ関係ないと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
いや、違うぞ。一応毎年400人くらい取るのだが、あくまでも概ね400人よ。上の人の記述みたいに残り5枠に同点が10人いるならば、みんな取るよ。だから、毎年入学人数が微妙に違うだろ。400人だったり、402人だったり、405人だったり。もちろん同じ年もあるけど。
あれは、そうゆうこと。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
ボーダーを10点弱上回っていても内申で落ちる人もいるし、逆に5点くらい下回っても内申で受かることもあるので内申は意外と重要です。私の学校のみかもしれませんが中学は定期テストが良ければそこそこいい評価をくれると思うので定期テストを頑張りましょう
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
>ボーダーを10点弱上回っていても内申で落ちる人もいるし、逆に5点くらい下回っても内申で受かることもあるので内申は意外と重要です。

熊本県公立高等学校後期入試及び県立熊本高等学校の受検制度を調べてから公のインターネット掲示板に投稿しなさい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
建前では内申点も使用することになっていますが、実際はボーダー付近の生徒にしか使っていませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
2022年は合格発表407人だった。なぜか入学式の日、408人になってた。人数間違えただけ?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
点数開示して全く同点で受かった人と落ちた人を知っています。ボーダー付近は内申点関係あります。これが現実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
国語のテキストとか書いて覚えるなんて非効率。外れた内容を自分で書いてそれを覚えても意味ないし。宿題の分を一回や二回、自分で書いたところで全然覚えられないから。それより先生がテキストをうまくまとめてそれをたくさん書いて覚えさせてほしい。
それと、大学調べとかは久留米附設みたいに、進路課の先生が調べてくれればいいのに!
それから受験に関係ない宿題やめてほしい。
そうしないと他の勉強する暇がなくなる。
熊高生は全国の他の公立高校よりもっと実績を残す能力があるはず!
みなさん、そう思いませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
公立は先生たちの異動もあるから、質が担保されてるわけじゃない。先生ガチャはある。推薦考えてないなら、無駄な宿題はテキトーに流した方がいいかも。何をすべきで何を捨てて良いか判断できるようになるには、普段の勉強がモノをいうので、かまわず自分の勉強を進めちゃってください。中には優秀な先生もいるので、その先生を見つけてください。たまに出る、難易度高い課題を楽しんでね。英語小論文、とかさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
質問です。
2年になったら、ATで以下の扱いはどうなるのでしょうか?
ご回答いただけるとうれしいです。
(国語)
・文学の宿題はなくなるとして、漢文必携もATに出題されなくなりますか?
・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
(社会)
・時事問題は出題されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ウチの2年より

・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
→出題されます
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
→時期により出ます
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
→出ます
(社会)
・時事問題は出題されますか?
→出ません

まあ、受験ガチ勢ならAT対策より自分のやるべきことをやってますね。普段の勉強の余力でやれる所はそのまま、受験に役立ちそうなところは復習いれつつみたいな。
課題も出したり出さなかったり。2年だとまだ内職する人少ないけど、いるし、内職公認の先生もいる。自分なりに要領よくがんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ご丁寧にどうもありがとうございました。
よく理解できました。
一応確認ですが、漢文必携は2年ATでは出題されませんか?
在校生@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
漢文必携に関してはまだ出てます。
第5回ATがつい先日(というか昨日)終わりましたが、範囲になってました。
まあ、暗記大会のことを気にする必要もあまり無いですし気楽に頑張ってください。
By2年生
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
どうもありがとうございました。
漢文や古文の文法とか、受験にはあまりでないということなんですね?安心しました♪
え?@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いや、たぶん上の人が言ってるのはそういうことじゃなく、、「ATは試験範囲を丸暗記すれば点はとれるものも多いので、本当の学力は測れない。そんな試験にばかり必死になることはない」ってことでしょ。自分の受験に何が必要かは自分で調べてきちんと対策しましょ。理系でも国立受けるなら共テレベルの国語の内容は普通に必要なわけだしさ。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そんな不平不満ばっか言ってる暇があったら自分のやりたい勉強をしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/29(火) ]
過去熊高から理三とか京医に受かった人は校内模試の成績はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/29(火) ]
先ずは、灘高校蹴りが必須条件。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
2015年と2012年の理三合格者は国数英理全て20段階です。段階最高は20ですが上限取っ払えば25段階くらいは行くでしょう。
二人とも灘高校トップ合格からの熊高入学です。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
国数英理全てで20段階なんて化け物のような学力だな。でも、理3現役合格ならそれくらい必要なんだろうな。

理1なら4教科の平均が16段階か17段階ぐらいだから、全教科20段階がどれくらいすごいかがわかる。あと、2021年にも理3合格が1人いたはず。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/31(木) ]
2000〜2023年の23年間で理三合格者4人いますね 2011年(浪人) 2013年(現役)2015年(現役) 2021年(浪人) 現役合格者2人は灘高校首席合格蹴りですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡在住@中学生 [ 2023/05/15(月) ]
中3です。熊本高校に行きたいと思っています。1日にどのくらい勉強したらいのでしょうか?今の勉強量じゃ到底足りないことは分かっています。自分に合った勉強が分からず継続するということがとても苦手です。
小学校低学年まで熊大附属に通っていましたが震災後から福岡市立の普通の小、中学校に通っています。県外から受験した方のお話もお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
学年で何人中何位ですか?定期テストは5教科で何点満点中の何点取れてますか?5教科の評定平均は(熊高の受験には関係ないですが、現在の実力がわかるので)いくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
過去スレでも何度も話題になってますよ。熊高の場合、安定して合格するには、
・夏休みに入るまでに、ワークや教科書をひっくり返して1〜2年生の5教科の基礎内容の暗記・おさらいをほぼ仕上げる
・夏休みは2年生までの内容のレベル高めな応用問題を解けるようにする
・9〜11月は3年生の内容も踏まえた応用問題・実戦問題を解きまくる
・12月頃から熊本県の近年の過去問を解く

塾もこのペースで進むと思いますが、この過程で受ける全ての試験(模試、共通テスト、定期テスト)で常に80%〜90%の得点を目指して頑張ってください。
得点できなければ合格できないというわけではないでしょうが、熊高に合格する実力のメンバーはほとんど入れ替わらないので、今もしそこに入れていないのであれば相当やったほうがいいです。1日にどのくらい勉強が必要かは、質問者さんのレベル次第なので、上のスケジュールから逆算して考えてみてください。
匿名1年生@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
Q.大体の勉強時間
平日の日→2日に1回塾で2時間
休日→土日合計6〜8時間くらい
直前(受験1、2か月前)→土日で18時間
Q.継続できない
僕も飽き性でした。なので動画サイトを使ってピンポイントに学習してました。学校、塾より短くてわかりやすい点もあります。
中3初めは学年30位ほど、直前で20位程でした。(市立)
受験の経験も大事ですが、そこで仮に落ちた場合メンタルが保てないかもしれません。それで実際に友達は済々黌に行きました。
受験直前でも分からない問題は沢山ありましたが、やり直しが肝心でしたね。
模試はたくさん受けて、正答率30パー以上で間違えた問題は特に覚えようとしてましたね。
昼休みは外で体動かしてました。今のうちから対策を積めばきっと合格できますよ。あなたが熊高の入学式に本校の校門を通ることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
塾に入っている仮定で進む話ですが、塾の上位クラスで宿題を疎かにせずに取り組めば普通に通ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
中学のクラスで一番ならおそらく受かる。二番なら落ちる可能性の方が高い。だいたいそれくらいの難しさだけけどどうする?受けてみる?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
市立の中学で何番…というのは、それぞれ規模が違うから何ともね…
学年全体の人数のギリギリ上位5%までってところかな。

入学すると、元学年一位って人がうようよいます、当たり前だけど。そんで普通に落ちこぼれたりします。

でも必死に高校の進度にくらいついていくと、気づいたら大学受験でそこそこの国立に合格できてる。そこはやっぱり熊高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved