教えて!熊本高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:406件 / ページ数:41
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
明日、入学説明会に出席予定の保護者ですが、保護者の方はスーツの方が多いですか?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
去年出席した者ですが、スーツの人はほとんどいなかったです。普段着でいいと思います。
質問者@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
回答ありがとうございました。
尋ねて良かったです。
卒業生@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
えーっ?入学式に普段着で参列する保護者が多かったのですか?
説明会は普段着でしたが、入学式はスーツの保護者ばかりだったと思います。

内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
入学式ではなく入学説明会のことでお尋ねですよ
卒業生@保護者 [ 2020/03/23(月) ]
そうですよね、失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2020/03/24(火) ]
一昨日は体育館の床に座りました。
買うものも多かったです。
全員に教科書が配られ、
紙の辞書各種とシューズ類、
自転車用のレインコートなど。
親子で両手に下げて帰りました。
床に座りやすく、荷物をたくさん持ちやすい格好が
良いと思います。

親子で800人になるので
今年はコロナで体育館でするのかわかりませんが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
制服は、合格者招集日に混む中急いで採寸しなくても、先に直接各制服店に行って、ゆっくり試着して注文しておけますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
ここに書くのもどうかと思いましたが、書かせて頂きます。
今年熊高を受験した新高1ですが、落ちてしまい私立高校に通うことになりました。
ずっとあの制服をきて熊高で過ごすことしか考えていなかった為なかなか気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。
どうしたら早く切り替えることが出来るでしょうか。
熊高生の方から一言頂けたら嬉しいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ホント有名大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は開新から学園大で世間的には低学歴かもしれないが、イギリスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前も壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
「フランスに渡米」だよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
3年後は熊本の名門私大への進学を是非お勧めしたいです。

熊本学園大
・熊本トップの四高出身が多い(熊本、済々黌、第一、第二)
・東大、九大、熊大落ちも多い
・早稲田、西南学院あたりには合格できた人も多い
・外務省、商社、金融にOB多数
・独学で医師国家試験に合格して医者になった人がいるらしい
・弁護士、F1ドライバーも輩出 らしい
崇城
・研究は東大、ハーバードレベル
・入試偏差値は低いが、卒業時は東大京大レベルで、東大院や医学部編入多い
・就職は極めて良く大手の研究者や大学教員。グーグル内定者数は東大の次点。NASAにもOB
・外国では九大よりもSOJOが有名
東海
・東京の有名私大の熊本キャンパス
・合併で就職は改善、大手機電(シャープ、エルピーダなど)への内定多数。
・熊大生からも一目置かれる存在
・東海は日本海の朝鮮名
しょういちろう@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
在校生のものです。一生懸命やってきたのにそれが結果として認められなかったことはすごく辛いですよね。僕も高校受験こそは上手く行きましたが、中学受験で失敗しました。その時の気持ちは今でも忘れることはありません。あなたの気持ちが痛いほど分かります。ですが、その悔しい気持ちを忘れずに三年間努力していけば、東大でも医学部でもどこにでもいけると思います。また、その悔しさはあなたを人として成長させてくれるでしょう。入学するにあたって余計な劣等感やプライドは持たず、ここで三年間頑張って、三年後熊高に受かったやつにかつ、こういう気持ちを持ってほしいです。最後になりますが、受験お疲れ様でした、そして、入学おめでとう。
田中@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
でいや!
在校生の自称田中と言います。
受験お疲れです。
落ちたのは残念やね。
でも多分努力不足じゃない?
だから大学受験がんばれや!
俺は熊高生だけど、現役はたいしたことないで。
でも俺は現役東大目指すと宣言します。
お前もそうしろよ。
東京で会おうぜ!ギッドタック!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑↑↑
実在する田中くんたちに迷惑がかかるからやめなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
皆さんありがとうございます。
東大理三か京大医に現役で合格します!
内緒@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
皆さんありがとうございます。
東大理三か京大医に現役で合格します!

質問主です。
上の方は私では無いですね。笑
私からのお礼の返信はこちらで終わります。
みなさん本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/19(水) ]
熊本高校の男女の受験者数の割合ご存知でしょうか?
中三ママ@保護者 [ 2020/02/20(木) ]
今の高1は、男子がちょっとだけ多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
毎年だいたい男子が少し多い気がします。
15年くらい前、前期試験が始まって、受験形態が変わった年に、女子が少し多かった気がしますが、だいたい、男子が少し多いような。
何故かな。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
↑ すみません、間違えました。
受験者数ではなく、入学者数を書きました。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
逆に、済々黌高校在籍生は女子の方が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/02/13(木) ]
福岡のトップ校の久留米大附設と熊本高校どちらがいいと思いますか?今中2です。
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
質問者は本当に中学生? 中2で熊高の掲示板とか見るかね? ここの掲示板で聞くより塾の講師に聞けば分かること。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
どこの中学に通ってるのですか?
裕福な家庭みたいだけど、東大医学部か京大医学部に行きたいなら中学受験し、ラサールか久留米附設に行って勉強してるはず。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
熊本大学教育学部附属中学校に決まっていますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
中学生から一般人になったな。おかしいと思ったよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/21(金) ]
>中2で熊高の掲示板とか見るかね?

70歳過ぎの熊高に無関係な人も見ているらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
男子なら久留米附設高校がおすすめです
理由は女子が少ないからです。逆に男子が多い環境でも問題がないという方であれば久留米附設をおすすめします
以上の理由に該当しない方を除いて女子なら消去法で熊本高校がおすすめです。あくまで私個人の意見です
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
日本語が不自由でしたら投稿しないでください。
内緒さん@在校生 [ 2020/03/08(日) ]
医学部、東大、京大ならば授業進度の早い私立中高一貫校が断然有利に決まってます。
熊高からそこを目指すには、1年次からの高い目的意識と学校だけを頼らない個人での先行学習が不可欠ですので、それができるなら熊高オススメです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
国公立医学部の合格実績が良いですが、医学部受験に向けての課外や授業がありますか?
医学部受験クラスがありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/01/08(水) ]
国公立医学部の合格実績が良いのは、
もともとの国医志望者の数が多いからだと思います。
熊本県内で国医志望の人たちが熊高に集まってくるからでしょう。

医学部受験クラスはありません。
入学時は全部のクラスにたくさんの医師志望がいます。

3年では理系・文系に分かれますが、特に医学部用の課外や授業はありません。

志望校別の課外で、東大・京大のクラスはできますし、
難問が出る大学の医学部志望者は難問演習をする授業を受けることもできますが、熊大等多くの地方大の医学部志望の場合は、参加する必要性をあまり感じませんでした。

学校が医学部合格者を増やすように勉強させているのではなく、
医師志望なら勉強するのは当たり前ですから、自分に足りないところ強化する勉強を各自が真剣にするような感じでした。

また、医師を志望する気持ちが固い人の数が多いので、現役・一浪・2浪と志望学部を変えないため、合格者数が多くなっているのもあります。

内緒さん@一般人 [ 2020/01/08(水) ]
熊本高校 国公医合格者数 過去4年間推移

52 → 52 → 49 → 46(2016年〜2019年)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/22(日) ]
熊本高校は、勉強ばかりで部活はあまりやっていないと聞いたのですがどうですか?
自分は、現在ソフトテニス部で、高校では、硬式テニスをしたいと思っています。
調べてみたら、熊本高校の硬式テニス部は、成績が良いみたいですが、部活の練習ってどんなでしょう?教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/22(日) ]
専門の先生もいるので強いと思うけど、クラブに通ってる生徒が強いイメージがある。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
硬式テニスに限らず、個人競技の部活は強いかどうかは個々人の意欲次第のように思います。息子が入学して暫くしてから硬式テニス部に見学に行ってましたが、部室でだべってたり、「今日は塾に行くから来てないよ」という人もいたそうです。そしてそれをいちいち先輩や顧問の先生がとやかく注意してくるような雰囲気でもないみたい(まあ個人競技の部活は周りに迷惑かける訳でもないでしょうし)。
卒業生さんの話を聞いても、真面目に取り組みたい人は部活だけでなく校外でクラブなどを利用するみたいですね。
真面目に取り組みたい人は取り組むし、他の事を優先したい人はそれなりに。そんな印象をうけました。
卒業生@保護者 [ 2019/12/23(月) ]
何事においても自由なのが熊高なんですよ。ウチの子は他の部活でしたが、先輩後輩とも仲良くすごく楽しくやっていました。中学までバリバリ部活やってて体育会系の子だけど、やはり勉強もあるので部活は自由で縛られないくらいでちょうど良かったです。
それでも大会前は真剣に練習して、ある程度実績をおさめていたので卒部後は悔いは無かったみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
↑何事においても自由なわけないでしょ。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/24(火) ]
自由ではないです。
保護者がこんな感覚でいるのかと思うと大変驚きです。
熊高が自由だと言われるのはイメージであって、特別に指導の必要がないので自主性に任せているという感じではないでしょうか。
むしろ他校と比較した時にやや厳しいと感じる部分もあります。
また、部活も一生懸命やってますよ。
大会の前だけだなんて団体競技ではありえません。
学業が心配になるくらい部活に打ち込んでいます。

この様にそれぞれの印象ですので、入学後にご自分で体験されて入部されることをお勧めします。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/26(木) ]
随分前の卒業生の保護者です。
熊本高校も、部活は頑張っていて、部活の成績も良かったと思います。全国大会に出た部活も少なくありません。
ラグビーは熱かったですね。野球も、濟々と毎年試合していましたが、力が拮抗していました。
個人競技は、確かに一生懸命ではない生徒もいると思います。他の学校の様に、一生懸命にしないと先輩や同級生から圧力がかけられるということが少ないですし。
でも多くの生徒は、集中して、頑張っていると思います。硬式テニス部は、全国紙に、有力高校として、部員全員の顔写真と共に載っていました。

熊本高校は、中途半端じゃなくて、やるときは全力投球で。
言われたからとか、怖いからではなく、自発的にやる高校だと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
女子のカーディガンは高校指定ですか?
市販品でも大丈夫ですか?
内緒@一般人 [ 2019/12/02(月) ]
市販の物で大丈夫です。
着用時に制服の上着からはみ出ないようにしてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/12/02(月) ]
黒とか紺なら市販のもので大丈夫です
ユニクロでもGUでもオッケー
男子のセーターも同様
内緒さん@質問した人 [ 2019/12/02(月) ]
ありがとうございます。
ホームページの「入学時及び入学後1年間にかかる諸費用について」にカーディガンの記載が無かったのですが、着てる生徒さんいるなぁ…と思い質問しました。
経済的ですね〜。
是非とも合格してほしいものです。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/03(火) ]
修学旅行の時期は寒いので、男子はカッターシャツの上から、女子はジャンパースカートの上からセーターやカーディガンを着ますが、黒紺灰色などの色無地であれば、デザインは自由です。(多少、ラインなどが入っていても別に注意はされませんが…)

もちろん、授業中や、休み時間、掃除時間なども、男女とも、上着を脱いだり来たりして、衣服調整をして、健康維持の自己管理に留意していますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/22(金) ]
塾で発表された、第2回共通テストの熊高の合格ラインが分かる方いらっしゃったら教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
学年で真ん中で熊高狙うって熊大附属中?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/11(水) ]
どこの中学校生でどんな成績であろうが、ここでの英語の勉強法に関する便乗質問は完璧なスレ違い。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
この掲示板スレチの内容が多いけどな
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/16(月) ]
熊高に合格経験のある人たちに、中学での英語の勉強はどんな風にしてましたか?って聞くのは、この掲示板の正しい使い方だと思うよ。

ただ、このスレッドじゃなくって、一番上の「新しく話題を投稿する」で、新しいスレッドで質問をした方がいいと思うよ。
話題がずれて行っちゃうからね
内緒さん@保護者 [ 2019/12/24(火) ]

優しい

内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
非常識な行為を甘やかすのは良くないと思うの。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/26(木) ]
頑張れ熊高受験予定生!
内緒さん@一般人 [ 2019/12/27(金) ]
中1で志望校を考えるようであれば大丈夫でしょう。がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/03(日) ]
落ちこぼれはいますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/11/18(月) ]
では、4分の3以上の人がケツに火がつかないまま終わってしまったのですね?残念!
内緒さん@一般人 [ 2019/11/19(火) ]
>東大の理学部に合格

推薦入試で合格されたのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
よく「ギリギリで受かった人は合格後おちこぼれる」という人がいますが、自分はむしろ「少量の努力でサクッと合格してしまったがやる気が長く続かない人」の方が落ちこぼれやすいという気がします
内緒さん@一般人 [ 2019/11/30(土) ]
落ちこぼれるかどうかの最大の要因は数学の驚異的な授業進度に付いていけるか突き放されるかでしょ?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/05(木) ]
数人の理数系の天才を除き、数学の授業についていくという感覚ではうちの学校で上位を保つのは厳しい。ついていくのは不可能なスピードと量。細かな説明はなく、生徒からどんな解法が出てくるのかをみる授業。基本の先取り、授業でそれを再確認、並行して同分野の問題演習により自分でレベルアップを図る。日々これを繰り返す忍耐力。もちろん、英語など、他教科のレベルも高く、多くの労力を費やさなければならない。大変な学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/05(木) ]
上で書いてる人がいらっしゃいましたが、落ちこぼれで1番多いパターンはギリ合格ではなくむしろ努力せずに楽々合格してしまったパターンだという考察、本当にその通りだと思います

自分は某W塾高等部で1年間チューターをしていた経験がありますが、中学時代から必死で勉強してギリギリで熊高に受かった子の方が、ほとんど何もせず楽に受験を突破した生徒よりも入学後のスコアは高かったです
内緒@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
がんばりましょう!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
言葉は悪いが、落ちこぼれはいるぞ。落ちこぼれの定義はさておき、熊本高校卒業してもパチプロになるとかいって、しばらくはパチンコばかりしていたが、結局、パチンコでは食えないことがわかり、公務員の中でも簡単な公務員になったやつもいるぞ。でも、それは、久留米大学附設やラ・サールにも必ずいる。高校に入ったけど、なぜか授業についていけない、あるいは、ついていくだけでイッパイの人がいる。その人たちの話を総合すると「私の学力の最高峰は中学3年生でした。」ということらしいです。真相はわかりませんが、現にそうゆう方がいるのは事実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/26(土) ]
中学生の頃のボックスコートを熊高用に型直しできると聞き
制服店に持参したとろ、この型直しが可能とされてるのは県内で熊高だけと聞き驚きました。
自分の頃のことを覚えてないのですが、他校の方は買い直しなのでしょうか。
それとも、中学生のものをそのまま着て良いのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/26(土) ]
中学のボックスコートを光多さんに持っていき熊本高校用にしていただきました。修学旅行と受験の時に着ました。修学旅行は手荷物になりましたがセンター試験の時は朝から凄く冷えたのでコートがあって助かりました。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
子供が熊高生です。
中学校のコートを型直しできるか制服店に問い合わせたら、1万円くらいの費用で直せると聞きました。
新品の半額程度ですね。
修学旅行が12月と寒い時期ですから、防寒着として持たせましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2019/10/26(土) ]
ありがとうございます。
修学旅行に間に合うように、と思い制服店に依頼しましたが、受験の時期にも重宝するとのことで良かったです。
中学の頃のボックスコートが無駄にならずに良かったのですが、他の学校は買い替えなら大変だな、と思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/27(日) ]
ボックスコートを着ている高校が少ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/27(日) ]
県北の玉名高校はボックスコート、着ています。冬の修学旅行、高3の受験旅行、センター試験、と、なくてはならないものです。

特に学校指定のものではなく、いくつかの規定に沿えばよかったです。(これが結構細かく決まっているので、結局、高校入学時に購入する人が多かったですね)

中高一貫なので、中進生の場合は6年間着用するため、袖口が擦り切れてきますが…
内緒さん@保護者 [ 2019/10/27(日) ]
遠い昔の話ですが、私が行った高校は中学のものと微妙に襟の形が違うだけで購入しなくてはならず、母が「同じじゃん」とブツブツ文句を言ってました 笑
あんなモッサリしたコート2つもいらないです。
今は着ない子も多いみたいですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/11/16(土) ]
うちも先日コートの型直しをしました。
中2の秋頃買ったのですが、制服店の方に「熊高に進学したらまた使えますよ」と言われました。
エコで良いと思います。
あのね@一般人 [ 2020/08/10(月) ]
不思議ですね〜
熊本は教育熱心の土地柄で大好きなのですが

他県では、
中学も高校も コートは黒or紺であれば
形は自由です。
市販のものでOKです。

一時期しか 使用しないものに
そんなに お金かけて・・・なんて
他県ではありえません。

熊本は地場産業が少ないからね
学校校則と企業の利権ですね。
他から見ると オカシイと思う
(個人的には)
防寒着なら、華美でなければ何着たっていいよ

他県の進学校ほど
生徒会で校則を変えちゃうところも多いよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved