教えて!熊本高校 (掲示板)
「共通」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
あー@一般人 [ 2014/06/15(日) ]
熊高は私立の中学校からの受験は受け入れてますか?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/06/27(金) ]
私立中→公立中→熊高
に行ったとして、就職面接に関係あるとは思えません。
誰だって、気持ちがかわる事はあるし。
思うように進んだら良いです
内緒@一般人 [ 2014/07/05(土) ]
調査書を書いてくれない私立中から公立中に転校する場合、私立中在籍中の成績はどうなるのでしょうか?公立中で作成する調査書に加える事はできますか?
できなければ中3の2学期からでは100パー無理なんじゃないでしょうか
内申が2年以上不登校より悪くなるんではないですかね
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/14(月) ]
内申は出せさえすれば受験はできる
内申点が低くても本番入試の点数さえとれれば熊高は受かる
第2次選考では内申は点数化されないから大丈夫

共通220点以上
本番210点以上を目指そう
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
中学3年時に無登校の生徒でも本番200点取れれば多分OKじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
>中学受験が盛んな地域(関東・関西等)では、よくあります
東京・神奈川・千葉や大阪・兵庫・京都では最上位クラスの場合は公立高校より私立高校の方が圧倒的にレベルが高いよ
国立大付属高校はさておき都道府県立が私立より上位な地域は田舎確定
内緒@一般人 [ 2014/07/14(月) ]
内申悪すぎは2次選考で目立ちすぎてダメなんじゃないの?
内申は関係ないと言う人が多いが3年間不登校で受かるとは思えないけどな
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/28(月) ]
ここ1,2年は内申悪すぎたら落ちてるよ
数年前までは本番の点数取れたら受かってたけど浪人するやつ多すぎだからね
いくら能力高くてもきちんと勉強できないやつは…って方針に変わったのかも
内緒さん@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
仮に熊高合格最低点が190点前後だとすると済々黌はおろか第二を落ちた奴ら(165点未満?)でも更に1年間掛けて高校入試対策の勉強だけしたらほとんどが受かるレベルだろうから熊高浪人合格なんて全くの無価値で無意味だよ

普通に真和や学付に同級生たちと進学して真の勝負たる難関大学受験に目を向ける方が百倍真っ当で幸せな高校生活だと思うがなあ・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/14(月) ]
わたし、ちなみに藤園中の2年なんですけど110人中何位ぐらいとれぱいいでしょーか┐('~`;)┌???
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
中学ではなく、共通の点数や塾の模試を参考にした方が良いと思います。小規模校では一人も熊高に行ってないということもあります。
内緒さん@卒業生 [ 2014/04/15(火) ]
熊本市内の公立中だったら、目安として上位2.5%
110人なら3位以内

でも学校によってかなり違ってくるので、早めに大手塾の公開模試を受けて現在の実力(合格可能性)をしておいた方がいいと思います

※藤園中の場合どうなのか知らないので…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/04/10(木) ]
新中3です。
共通テストで最低何点とれば、くまたか行けますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
新入学@保護者 [ 2014/04/12(土) ]
共通テストの成績はあまり関係ないのかも。本番での熊高の採点は厳しく、例えば済々を受検して得点が200点だったとしても熊高では190点とかざらにあるようです。
とは言え、共通テストの200点超えは果たすべきだと思います。210点あれば中学校もGOサインをだしてくれるようです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
今、4ページ目にある今年の開示点数に関するスレの中で189点で合格を果たされた方がいらっしゃいます。
わが子の中学では、「後期試験本番は、共通テストの点数から−20点となる」を目安に受験指導がありましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/12(土) ]
点数貼った者ですが、自分は生徒会活動に積極的に参加したのが大きかったのかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
入学後のテストって、そんなに難しかったの?みんな、どれくらいだったんだろう?
新一年保護者@一般人 [ 2014/07/28(月) ]
本当に高校に進学して、中学まではほとんど学年1番で
来たのですがAT(校内考査)の結果が100点満点の
50点とか30点で親としてもエーって感じです。
受験時の得点も223点で決して悪くないのに、本人も
夏休みは必死に勉強頑張ってますよ。
匿名@卒業生 [ 2014/07/28(月) ]
それはいいことだと思います。熊高に来ている生徒は附中出身者を除けばみんな当然のように学年トップ5に入っていたような人たちです。加えて、高校の学習は中学までの範囲を土台とはしながらも内容は全くの別物なので、入学時の成績が良かったからといって安心できません。
ATに関しては、とりあえず点数よりも段階のほうを気にしておけばいいと思います。何だかんだ言いながらも1年の成績が大学入試の最終的な合否にも関わってきますし、基礎をおろそかにして授業についていけなくなって塾に行き、授業への集中度が下がって大学に通らないという生徒は結構います。
県内でも優秀な先生たちが揃っている学校なので、出された宿題はきちんと取り組み、とりあえず学校を信じてついていけばいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
中3です。昨日早稲田スクールの四高模試(過去問演習)があったのですが、数学11点国語22点理科27点社会30点英語41点の合計133点でした。そして四高模試偏差値は45で、ちょうど熊本高専(八代キャンパス)の80%合格ラインに達していました。
でもこの偏差値だと、今からでは熊高合格は無理でしょうか?それから、火曜日などは早稲田スクールが22時に終わって23時ぐらいにお風呂などを済ませるのですが、その後はどのような勉強を何時間したら良いですか?
長々とすみません。
内緒さん@中学生 [ 2014/09/01(月) ]
すみません!掲示板に書くつもりだったのですが、間違えてコメントしてしまいました…ほんとにすみません!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/27(木) ]
すいません。
他スレで聞いたのですが、返答がなかったので、質問させていただきます。

登校完了が8:20となっていますが、普通はいつ頃に学校につきますか?

また辞書に関してですが、授業で辞書はどのくらい使いますか?
他スレで電子辞書も可とありましたが、紙と電子辞書を使っている人の割合はどのくらいでしょうか?
落ち着いて@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
「返答がない」って…
数時間しか待てないのかい?

2〜3日待っててみよう
親切な人からアドバイスがもらえるといいですね
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
すいません。
待つ努力をします。m(__)m
ざき@在校生 [ 2014/03/28(金) ]
8時20分までに教室入っとけば問題ないとおもいます。なんか来年度から遅刻に厳しくするそうなんでおくれないように……
辞書についてですが、単語とかは、だいたい予習の段階で調べてくるのがふつうなんで、あまり使わないと思います。でもまあ、英語の時間とかたまに、まあいろいろとあって調べないといけない時とかあるんで、持っておいた方がいいです。
割合は、3:7ぐらいですかねー
でもなんか全学年共通英単語テストで60以上とらないと電子辞書使っちゃだめっていう先生もいるらしいです(大半はOK)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
今年の英進館の予想合格ラインは191点でした。
180点代前半で受かる可能性はほぼないのでしょうか?
内緒@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
あくまでも、合格予想ライン(合格率80%)なので・・・
ボーダーラインじゃないので可能性あり!
因みに18?何点ですか?
私は、自己採点=190点でした。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
厳しめにつけて182点しかありませんでした
国語が20点代ですごく点数がけずられて。。。
同級!@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
五分五分と思いますよ!
ゆゆ@中学生 [ 2014/03/06(木) ]
内緒さんは、共通テストは何点取られたんですか?
塾のテストの判定はどれ位でした?
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/06(木) ]
W塾では平均4段階でした
共通は第二回が悲惨で180後半です
い@在校生 [ 2014/03/07(金) ]
180前半って受かったとしてもきつそー
内緒さん@一般人 [ 2014/03/08(土) ]
176〜181点が済々黌合格ラインだけにねえ
内緒@一般人 [ 2014/03/12(水) ]
今日の合格発表ではどうでしたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
中3の一学期は第二を希望してました。部活も終わり、勉強に意欲がでてきて、塾の先生が熊高に志望校をかえるよう勧められました。本人もそれに乗せられて熊高受験しか考えられないようです。私は心配で仕方ありません。塾の先生は合格すると言ってくれます。大丈夫でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒だよ@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
↑ そんなこともわからないの?
人としての良識でしょ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/22(土) ]
↑と厨房が語るのも妙に不自然だが・・・こんなとこ覗いてる暇があったら勉強しろよ!w
内緒さん@卒業生 [ 2014/02/27(木) ]
内申不要レベルは230と思ってないと痛い目にあいますよ、塾の先生
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
今は入試本番の193点以上はフリーパスだと思うけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/03/01(土) ]
>内申不要レベルは230
熊本県立高校の入試で226点以上は、23年度以前はずっと0名、24年度6名、25年度4名がやっと達成されたらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/02(日) ]
一番上に質問した者です。公立入試もうすぐですね。 初めての受験で 親子共々緊張してます。 あとは当日の体調を心配するばかりです。

内緒さん@質問した人 [ 2014/03/12(水) ]
熊高 合格しました。 お世話になりました。
受験生@保護者 [ 2014/03/13(木) ]
質問者様 合格おめでとうございます。
わが子も合格でした。
これでひと安心と言いたいところですが、
これからが大変なのかもしれませんね。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
熊高で成績が下半分になったら、合格したことを後悔しますか? 落ちれば良かったってなりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mayoi@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
熊高を受験したということにも、意味があるのでしょうか?

共通や塾のお判定にケチを付けるわけではないんですが・・・・・
記念受験する人っているのでしょうか?
共通2回とも160ぐらい。
判定は大体D。
わが子なら止めています。
(よそ様の事なので非常に下世話なのですが)

「熊高におちたといえばいい。」
そんな話を聞いたことがあります。

熊本は出身高校を非常に気にする土地柄のように感じています。

「ある卒業生の意見」のブログを読んで、気になりました。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
共通が160ぐらいなら、担任の先生はもちろん 塾の先生からも変更するように言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
いくら熊本でも落ちた学校名は決して自慢にはならんでしょ(笑)

共通160点レベルなら私立も上位の真和や学付にはなかなか受からないだろうから最終的には九学やマリストとか文徳かな

それなら確実に合格できる北高や少し頑張って第一を狙った方が断然お得じゃないのかなあ
熊鷹@卒業生 [ 2014/01/28(火) ]
僕は熊高から熊大薬学部に進んだ者です。僕半分よりちょっと上になったり、半分よりちょっと下になったり、でしたね。熊高より熊薬の試験の方が断然難しいはずなんですが、「今熊薬行ってます。」より「高校は熊高行ってました。」の方がおおっ!っと驚かれます。熊薬には、済々・第一・第二・北高・真和・学付など他の高校の子も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
近年の熊大薬学部の難易度を一般人はあまり理解していないからじゃないのかな

案外に九大工学部>熊大薬学部くらいの認識かも・・・実際には阪大工学部や九大歯学部並みの難関なんだってね
内緒@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
でも熊薬は、推薦入試復活しましたね
第一や北で上位をキープすれば、楽に入れるかも
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
センター試験ありだったので楽ではないでしょうね
あ@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
熊薬薬 九大芸工レベル
熊薬創薬 九大その他工学部レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
早稲田の四校模試で182
熊高合格60%でした
あと7点で70%だったのですが、絶対に合格したいです。

助言をお願いします。。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
公立の入試問題以上の勉強をしておかないと真和Bは難しいと思いますが
熊高合格より真和B合格が難しいのでは
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
熊高C判定の人が真和奨学Bに合格できるとは今年の熊高合格判定レベルが更に上がったからか真和が文徳東大医進や学付に優秀な受験生を多く奪われたかのどちらかだな
∑@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
こんな掲示板を見ず、本番まで1秒も無駄にせず、努力すれば今60%でも必ず受かる。
そして今の時期だったら理社を撤底して頭に入れ、数学の典型問題を解いて間違い直しを繰り返すのが良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
私もそう思います!!

インフルエンザ、感染性胃腸炎が流行しているので体調管理に気をつけて頑張って下さい

悔いの無いようにねーーガンバ!!
内緒さん@保護者 [ 2014/02/09(日) ]
来年うちの娘が受験希望してます。本人もですが、周りもきっと不安な日が続くことでしょう。頑張ってください!病気しないで、今までの頑張りが無駄にならないように。合格出来ること祈ってます!
内緒@中学生 [ 2014/02/10(月) ]
質問者さんは、万が一、熊高に失敗したとしても、真和の特進コースに行けるのですから、今までの頑張りが決して無駄にはならないと思いますよ。

でも、後3週間、悔いの残らないように最後の仕上げを頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
4高模試か。懐かしいな。

俺はワセダで4高模試は180点だったのになぜか共通テストでは170点だった。

確かに共通テストは無勉で受けたが・・・。

模試慣れってのも怖いよ。無勉で受けた試験の点数のほうが参考になる。

ワセダのやつなら熊ゼミの県模試もうけたらどうだろうね?そっちでも同じような成績が出れば信頼に値するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/10(木) ]
既に2年前には真和高校奨学入試(B合格生の学力)は瓦解が始まっていたということでしょうか?

その年度の他校スレでも済々黌高校落ちの人が真和選抜クラスに入れたといった書き込みがあって当時はにわかに信じ難かったのですが・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/01/18(土) ]
先日、四校模試を受けたんですが、毎年四校模試、11月の共通テスト、熊本県公立高校入試の3つの難易度の差、点数の差はどのくらいあるものなんでしょうか?
共通テストで220点のときに四校模試に当てはめると大体200点前後、入試では195点前後等々…。
在校生の方々、塾関係の方々…どなたでも構いません、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/21(火) ]
うちの子は共通2回目で240点前後でしたが、同じ時期の四校模試でも230点以上で10位以内でした
入試も220点以上取れてましたが、入試が一番難しかったみたいです
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/23(木) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
共通 第一回.二回共に218点です。
塾の意向で難関私立を受験するため(本命熊高)、公立の勉強は殆どできず、先日の公立高校向け模試ではボンミスが目立ちました。不安でたまりません。難関は余裕がある人が受けるものだと思いますが、自分は元々そのような余裕はなく、難関私立勉強から公立に切り替えようか悩んでいます。
難関を受験された方、公立の勉強はどうされていましたか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]

塾の勧めによって
難関を受けるのはおかしい
自分の意志で難関に行きたいと思ってるひとに申し訳ないから?ヤ
内緒@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
共通218点は熊高安全圏では有りません。ラサール、付設といった難関校もチャレンジ受験です。
本命(熊高)一本に絞らないと両方落としてしまいかねませんね。
共通200点位の受験生が死に物狂いで熊高目指して勉強しているなか遊び半分では試験当日は軽く抜かれてしまいますよ。
凡人@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
自分がしたいことをすればいいんじゃないですか?
受験生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
自分の知り合い(友達の友達・・・)にも塾の勧めでラサールを受けようとしている人いますよ。

私立の合格発表から後期まで、2週間くらいしかないので、悩みますよね。

でも共通218とれるなら、チャレンジするという手もあると思います。

短期間で伸ばすことができないのなら、受けないほうがいいのかもしれませんね。

塾の売名の為に自分の人生を棒に振らないようにしてください。
内緒です@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
行く気がないのなら、受けなくていいと思います。218点では、余裕というほどではないし。不安をなくして第一希望の高校に集中したらいいのでは。
塾が難関受験をすすめるのは宣伝のためであって、あなたのためではないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
たとえ受験料や交通費+宿泊代を塾が出してくれたとしても行く気が全くないなら断った方が無難だよね

それより今は学付の奨学S合格の受験勉強に精を出すべきでしょ(笑)
4年前の熊高卒業生@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
二つ下の弟が、同じように塾の意向でラサールを受験しました。受験前、本人は熊高に行きたかったのですが、ラサールに合格したとたんやる気がなくなり、結局熊高受験を辞めました。

合格で弾みがつく人もいれば、弟に様に気が抜ける人もいます。

今、我が家は弟のために15万毎月飛んでしまっていて、僕は地元の大学しか受験が許されませんでした。(ちょっとこれは余分ですが・・・)

ラサール側もそういった受験生を加味して合格数を出しますので、あまり他の受験者のことを気にかける必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
そりゃあ大志を抱く男子生徒なら学費+寮費の許しが出れば熊高よりラ・サールの方に行きたくなるでしょうよ

親御さんに甘え上手な弟さんの作戦勝ちだね(笑)

まあ親御さんが学生時代の30年前のラ・サールと比べて近年はかなりレベルが下がってはいるけども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved