教えて!熊本高校 (掲示板)
「共通」の検索結果:196件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
ダブルウィッシュ中川@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
共通2次180から逆転して合格しました。そんなこともあるので、諦めないことです。規則正しい生活で毎日勉強する。ただそれだけでいいです。それだけが難しいのですが。わからない問題をわからないまま終わらせない。大変だろうけど、頑張って下さい。
ずん@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
入学後の成績はどうでした?また進学した大学はどのくらいのレベルでしょうか?
通りすがり@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
よく中学校の担任が熊高を受験させてくれたね

私立奨学に受かっていたらチャレンジ受験OKなのかな?
ここだけの話@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
君は奇跡的に熊高に合格できたから良かったけど普通の生徒さんには絶対勧められないなあ

そんな無理をすると大部分の人は結局スベリ止め私立の○○高校に行くことになって大学も西南福大クラスに落ち着いてしまうよ

それなら実力相応の第二や北高から現役で国公立大学進学の方がどれだけ幸せだろうと俺は思うね
内緒@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
ダブルウィッシュさんの入学後、教えてほしいです。
ダブルウィッシュ中川@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
1浪の後、九州大学法学部に進学しました。
ここだけの話@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
ほ〜う、優秀だね!

ダルビッシュ中川君、3年生の11月まで真面目に受験勉強してなかったでしょ?(笑)
内緒さん@在校生 [ 2013/09/23(月) ]
ダルビッシュさんは三年の2月まで卓球少年ダッタカラシカタナイね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
さくら@中学生 [ 2013/09/15(日) ]
熊本高校を目指して頑張っています。

通知表の1年、2年、3年一学期までの9教科合計がそれぞれの学年で35しかありません。
ですので、それをカバーするために230点以上を今回の共通テストで目指していましたが、結果215点
でした。11月の共通テストでは、220点。
また、本番でもなんとか200〜210点前後をと考えて、毎日、勉強を頑張っていますが、通知表のことがとても気になります。

私のような通知表の内容でも合格できるでしょうか
実際、合格された方っていらっしゃるのでしょうか

ご存知の方、いらっしゃったら回答よろしくお願い
します。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
さくら@質問した人 [ 2013/09/17(火) ]
いちろうさん、内緒さん、内緒くんさん ありがとうございます。

両親を安心させるためにもいちろうさんの回答を両親に話してみようと思います。
送迎などの事情で塾に行くことができませんが、11月のテストでも230点とるつもりで勉強に取り組もうと思います。

2学期は、苦手な数学や理科、体育の実技も自己最高記録がでるよう頑張ります!

内緒さん@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
今年の第1回共通テストは難易度が高かったので215点なら安全圏ですよ(例年の225点に相当)。

内申は全く気にする必要がないレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]

KゼミナールのHPでは熊本市の平均は128点で
昨年より2点悪いと出ていました。
あまり、変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/29(日) ]
今年は、数学英語が例年よりかなり難しくて、特に数学は熊高合格レベルの生徒でもほとんど解けない問題があったらしく、40点以上の人は極少数と聞きました。

因みに、家の子の通っている中学は熊本市内の平均的な学力校だと思いますが(熊高済々第二・合計15人前後毎年進学)、学校平均点は120点以下でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/10/28(月) ]
熊本市の平均が128点なのは附属中(校内平均204点)が含まれるからでしょうか?

附属中以外の平均点は120点以下で合ってるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
白川中学校の平均点も凄いらしい
内緒さん@一般人 [ 2013/11/08(金) ]
その次が帯山や出水だろうな

白川中の第2回共通テストの学校平均は150点とかか?

それって生徒の半数が県立では 熊高 済々 第二 第一 北高 を受けるレベルだよな
さくら@質問した人 [ 2014/01/13(月) ]
皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。

2学期の通知表が41でした。
すべてを丁寧に頑張りました。

共通テストの2回目は、数学でコケてしまったので点数を少し下げてしまいましたが、
三者面談で当日の体調不良さえなければ、大丈夫だろうと熊高を受けさせてもらえることになりました。

遅くなりましたがお礼です。
皆さん、親切にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
みさき@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
英進館に通っています。
9月の共通で202点。
ボーダーラインだと言われました。

2つ質問します。
1つ目は、この点数で熊高に受かるでしょうか?
2つ目は、熊高で英進館の高等部ってどうなんでしょうか?

特に2つ目に回答お願いします。
英進の先生に勧誘されているのですが、ここのサイトでは学校の授業だけで十分とかかれていますし、塾にしても別の塾の名前しか出ていないので、迷っています。

どうぞよろしくお願いします。
noname@中学生 [ 2013/09/12(木) ]
200点で受かりますか?
去年英?Dでした@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
?@自分を信じて集中力を発揮すれば受かる
?A熊高の授業で十分というより、大部分の生徒は授業が消化しきれていないのが実情。定期テストの平均点が55点…塾いく前にやることあるでしょ。
後頭部は過去ログの評判参考されたし。
あ@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
熊本高校は内申関係なし。当日のテストのみです。
通りすがり@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
内申点は、ボーダだと関係してきます。
去年も、同じ点数で合格者・不合格者がいました。また、点数が2、3点下で内申点が良かった人が合格もありました。
当日の点数が良ければ、関係なくなります。
英進館→熊高@在校生 [ 2013/09/17(火) ]
勉強すれば点は伸びる。そのまま10点でも伸ばしたらあなたの勝ち。ただ怠けた瞬間に負けるすなわち落ちるから気をつけて。
英進館高等部はただの東進。
先生方の押しは無視してよし。ただ人数増やすことだけが目的だから流されないように。
自分が映像授業に向きか不向きか、学校の授業との両立は可能かといった点を熟考し、決めるべし。
早稲田Schoolファン@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
早稲田スクール発表 本年度第1回共通テストにおける県立高校合格予想点
(合格率80%/50%)

熊高 209点/196点 玉名 147点/121点
済々 194点/181点 八代 144点/118点
第二 180点/167点 宇土 132点/106点
第一 168点/155点
北高 158点/141点
東稜 135点/118点

<参考>本年度第1回共通テストにおける私立高校合格予想点(合格率80%)
真和 奨学C 175点・一般 170点
学付 奨学B 173点・一般 167点
マリスト 奨学C 147点・一般 135点
九学 奨学C 161点・一般 135点
文徳 B奨学 173点・一般 144点
ルーテル 奨学C 132点・一般 121点
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/ojyuken/1328509830/
内緒@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
受験はみずものです。
共通テストの結果が良くてもダメなときもあるし、その反対もあります。予想点はあくまで目安なので、最後まで諦めずに頑張ってください。
みさき@中学生 [ 2013/09/24(火) ]
ありがとうございます。
励ましの言葉とかとてもうれしいです。
集中して自分を信じてがんばりたいと思います。
塾は自分に向いてるかどうか考えて決めたいと思います。アドバイスありがとうございます。
これからも頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
Munyu@中学生 [ 2013/09/08(日) ]
こんにちは。中学三年生です。今回、共通200しか取れませんでした。こんなんじゃ熊高にはいけません。夏は500時間勉強をやりましたが、ぜんぜん結果が出ません。自分は効率の悪い勉強をしてるというのは自学してます。今、勉強法を聞いたり、本で調べたりしています。もしよければ、勉強法を教えてください。参考にしたいです。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ななし@在校生 [ 2013/09/13(金) ]
とりあえず卑下して慰めてもらおうと?
ばかじゃあないんでとか挑発しているようにしか笑

内緒さん@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
ですね。親身になって答えて下さっている『内緒さんPRO@在校生』に対して失礼だと感じました。
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
あはは@在校生 PC見てる暇があれば勉強したら?
ななし@在校生 慰め(笑)挑発(笑)そんな目的で質問しませんよ

内緒さん@一般人 親身....?
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/24(火) ]
確かに内緒さんPRO@在校生 さんに対しての言葉は失礼でしたすいません。自分の日本語がおかしかったです。しかしそのほかの方々が変な解釈をされても困ります。変な方向へ独り歩きさせないでください。
かかし@一般人 [ 2013/09/24(火) ]
「バカじゃないんで」は余計でしたね。強い気持ちは分かりますが、今の現実を受け止めましょう。今ここで時間を使っても無駄だと思います。ここでエネルギーを使わずに勉強に持っていきましょう。

勉強の結果はすぐでるものではありません。2ヶ月、3ヶ月、それ以上かかるかもしれません。ここであなたが粘らなければ今までのことが無駄になってしまいます。大切なのはやる気と根気です。「バカじゃないんで」と言ったのは相当あなたは負けず嫌いか自信があるからだと思います。どんなスランプや調子が悪くてもその気持ちだけは捨てないで下さい。 やる気と根気、それができるかはあなた次第です。頑張って下さい。 長々と長文失礼しました。m(_ _)m
通りすがり@卒業生 [ 2013/09/24(火) ]
まぁ結局、受からないと話になんねぇよってことだ

バカじゃあないんで。とか在校生に向かって言っといて、落ちたらシャレになんねぇぞお前

あんま調子のんなよ


この返答を見た方へ。
いささか不愉快なご気分にさせてしまったことを深く反省しております。
たびたびこのサイトは、見させていただきますのでご気軽にご質問ください
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/25(水) ]
↑反省してるんで勘弁してください。落ちたらシャレにならんのは自分でも分かってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
今年の第1回共通テストは去年より難易度が高かったので200点はそんなに悪くない得点ですよ。
取り敢えず合格圏に達しているとは思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2013/09/07(土) ]
共通209点でした。
でも数学が29点・・・
ただでさえ210点超えてないのに数学・・・
今回はたまたま4教科でカバーできたから良かったけど。
数学の良い勉強方法ありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/07(土) ]
まずは基礎を固めて(公式等)
その後発展をとにかく解くのが賢明かな
あとは間違えたところの解き方を覚えるだけ
きついけど頑張れー
内緒さんPRO@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
数学が苦手な人は、まず点の取りやすい大問1の小問集合、各大問の問1、証明の記述を完璧に解けるようになりましょう。

小問集合のウエイトが高いのが公立高校入試です。
そこで落としてしまうのはかなり痛い。

また、各大問の問1は公式で一発だったりと難易度が非常に低いです。ここも一点を争う上で落とせません。

証明は苦手とする受験生も多いですが、根拠をしっかりと述べていけば減点−2程度の傷で済みます。

全体的に難易度の低い問題を落とさないようにすることが重要です。余裕ができたら頻出である図形や二次関数などの解答パターンを覚えましょう。高校入試程度の数学だと結局はパターン暗記がベターです。タメにはなりませんが点数にはなります。
参考書や問題集を解く際にわからないものを見つめていてもどうにもなりません。10秒考えて解法が見えなかったら答えをチラ見→解くといった勉強法が有効です。勉強出来る時間は限られています。合理的に使いましょう。

また問題を解いていくスタミナも重要ですので、数学の問題に毎日手をつけていくことが大切です。

それでは。
お願いします@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
内緒さんPROさん、

すばらしい!!!
良かったら、高校での英語の勉強法を教えていただけませんか???
内緒さんPRO@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
高校での英語勉強法ということですが、あくまで参考程度ということでご理解お願いします…

英語に取り掛かる上で土台となるのは語彙力(単語熟語)です。
知らない単語が出て来たとき、偶然勘が冴えてて!なんてことはあり得ません。

もし貴方が語彙力に自信(単語帳一冊終わった。というレベル)を持っていて単語の意味予測がしたいなら接頭語や接尾語の仕組みを理解しましょう。Googleで調べればすぐに出ます。

苦手としているのであれば文法や長文読解を一旦置いて、語彙力の鍛錬を優先しましょう。
まず英単語から訳がわかるようになること。
自分で決めた単語帳一冊に取り掛かりましょう。
個人的には赤シートや読むだけというのはお勧めしません。テスト前等の短期記憶にはいいかもしれませんが、長期記憶には残りにくく感じます。
一日に何語というのは任意ですが、今日覚える単語(15)+昨日覚えた単語(15)+ 一週間前に覚えた単語(15)=45語辺りが取り掛かり易いかと。

読解のほうは、長期休暇中の課外などで学校からパラグラフリーディングというものを教えられるかと思います。これをマスターしましょう。
まだ習ってない場合はwebで調べてみてください。
長文を読む際には分割〜読む〜合わせるというイメージを意識しましょう。また、「事実」と根拠を線で繋げて読んで行くと情報を整理し易くなります。

文法は前置詞や形の変化、時制に注意しつつ、手始めに学校の暗唱例文など、短い例文を訳とともに覚えてみましょう。
例文と訳をある程度覚えていれば、応用は簡単に効きますので。

なお、ATで赤点回避にだけフォーカスを合わせるならば、

・和訳を頭にいれる
・範囲の暗唱例文,単語の暗記

くらいは最低限対策としてしときましょう。
お願いします@在校生 [ 2013/09/10(火) ]
丁寧なお返事ありがとうございます。
単語力の無さを痛感しています。

文法はある程度できるつもりでいるのですが、単語を地道に覚えるということから逃げてばかりです。

学校で7月に購入した英単語集を使ってますが、なかなか気が進みません。
自分がやるしかないのですね。

深みにはまる前に(既にはまっているのかもしれませんが…)今日覚える単語(15)+昨日覚えた単語(15)+ 一週間前に覚えた単語(15)=45語

に努力してみようと思います。
受験生@質問した人 [ 2013/09/21(土) ]
内緒さん、内緒さんPROさん、詳しく教えていただきありがとうございます。数学は今まで得意科目で学校の定期テストでも90以下とったことなかったのでショックでした。が、今回の共通での点数でわかりました。数学は得意科目ではなかったのだと。これから本番まで頑張っていきます。
お願いします。さんお互い合格できるといいですね!頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/09/06(金) ]
今年の第一回共通テストの難しさはどうだったのでしょうか?
国数で40点以下をとってしまい201という残念な結果になってしまいました・・・
絶対熊高に合格したいので残り6ヶ月死ぬ気で勉強使用と思うのですが、のびる&合格できる可能性はありますか?

くまた@在校生 [ 2013/09/06(金) ]
死ぬ気で勉強すればだいたいの人受かります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tkd@中学生 [ 2013/09/04(水) ]
共通一回づのくらいいりますか? 返信よろ!
ないしょ@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
熊高受験(それも合格する)なら200点は最低条件です。
受験は共通1回より難しいですし、同じ共通でも1回より2回目のほうが難易度が上がります。共通2回目のほうが良く取れた人は、より勉強の成果が上がっているといっても過言ではないでしょう。

あなたは、まずはきちんとした日本語を勉強したほうが良いのでは?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
参考までに、昨年度の熊高のボーダーライン(合格率40〜59%)は、200〜203点とのことでした。
http://blog.livedoor.jp/shunkanman/archives/31233046.html
しかし、203点はかなり甘めの合格予想にも思えますので、208点以上は取っておきたいところですね。
オタク@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
熊本高校に来たいのであれば、まずあなたは日本語を勉強しましょう。共通では、210点あれば本番でも安心できると思います。
通りすがり@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
tkd君の第1回共通テストの得点が気になるなあ(笑)
みぃ〜つけた@一般人 [ 2013/11/16(土) ]
tkd君
さかのぼること28ページに
「むずかった やばぁーい」と
コメントされてます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
8月25日に県模試がありましたが
合格された方はどれくらいとっていましたか?
1日の勉強時間は夏休み後どれくらい取りましたか?
歴史の年代はどれくらい暗記していますか?

あと勉強方について何かあれば教えてください

内申があまり良くないのでテストでは本気で頑張ろうと思います
内緒くん@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
すみません、聞いてみたのですが、周りで県模試を受けたことがある生徒があまりいません。

早稲田や英進館の公開模試を受ける人が多いのですが、その方が合格判定の精度も高いと思います。

理科・社会の暗記はこれからいくらでも詰め込めます。

2学期の内申点をあげるよう定期テストの準備を十分、二十分にしてください。
がんばってくださいね。
くまたか@在校生 [ 2013/09/02(月) ]
熊高受験生はえいしんや早稲田の模試を受けることが多く、県模試よりそちらのほうが精度高いと思います
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/03(火) ]
ありがとうございます
そうなんですか、わざわざ聞いてもらって
ありがとうございます(^o^)
参考になりました
内緒さん@質問した人 [ 2013/09/05(木) ]
共通テスト200でした
オタク@在校生 [ 2013/09/08(日) ]
模試を受けましたが、そこでは6位ぐらいでした。早稲田の模試の方が信用できると思いますが、受験直前の判定はEでした。模試にも自分の得意なものと苦手なものがあると思うので、一度の結果で高校を決めずに、とにかく勉強し続けるのがいいと思います。
りょん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
220点くらいは取ったよ(数学29点)

受けたのいっかいだけだったけどね。

内緒さん@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
「四高模試」は問題のレベルが早稲田スクール生に合わせているので共通テストや県立受検本番より難し過ぎるきらいはあるな

早稲田スクール生だけの偏差値59.5で熊高合格圏は確かに凄いとは思うが・・・

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凡人@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
生徒会議長って内心に好影響でしょうか?
共通で200以下なら、きびしいでしょうか?
内緒@関係者 [ 2013/08/28(水) ]
熊本高校の入試は内申は全く考慮しません。以上。
名無し@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
点数にならない内申はほとんど関係ありません。
合格ラインぎりぎりでまったく同じ点数の人が複数人いたとき、参考にする程度でしょう

共通テストで200いかないというのは
受からないということはないでしょうが
それなりの努力は必要だと思います
まだいくらでも伸びるはずだと思うので
がんばってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
迷い人@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
共通テストと本番の入試どっちが難しいですか・・。
誰でも良いので教えてください
内緒@在校生 [ 2013/08/28(水) ]
明らかに、本番の入試が難しいです。
特に、数学は…

なので、共通の第一回目で210点程度、第二回目で220点程度を目標に頑張るほうが、入試も余裕をもって受験できると思います。

共通も、来週ですね。
がんばって下さい。
凡人@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
ありがとうございます。
凡人@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
本番の入試で200点台で落ちた人っているんでしょうか?
凡人@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
英語数学国語のとっておきの勉強法あったらおしえてください。
お願いします!!
内緒さん@在校生 [ 2013/08/29(木) ]
去年は、180後半がラインだったみたいよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved