教えて!熊本高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
合格しました@保護者 [ 2024/03/30(土) ]
2024年度のボーダーライン
英進館182点
熊本ゼミナール191点
でしたが、190点で落ちている方がいたので熊本ゼミナールの方が精度が高いと思われます。
直前の模試でE判定だったけど加藤神社の勝ち守りの効果で合格したので、受験生の皆様頑張ってください。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
少し前の熊大附属中学校卒業生は160人中の80人以上が熊本高校に進学していたけど今は何人?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/04(木) ]
今年は知らないのですが、去年は80人ぴったりでした
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
では今年から内申書重視の合否判定になったのかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
熊高は済々より入試の点数重視だと思っていましたが
そこも疑問に思えてきました。
済々は2次選考で内申点に加えて入試の点数を5倍して主たる選考資料としますが、
入試が190点 内申がオール4だとして
済々方式だと何点までくつがえるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
附属中だと上位数名は灘、附設などにいくから、100番以下でも熊高に合格する子がいる。その子たちの内申点は高くないので、学校で異なる内申書重視になるかな?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
↑んなワケない
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
熊高は第一次選考と第二次選考がある。第一次は内申点と入試の点数。それで400人に満たない場合は、入試の点数だけで第二次選考をする。なので、入試ですごい点をとっていれば第二次選考で受かるはずなので、内申点は全く関係ない入試だとも言える。

内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
要するに入試で400人以内なら第一次選考か第二次選考のどちらかで受かる。よって当日の試験結果で合否が決定(ボーダーで並んだ場合は内申考慮)
というのがこれまでの通説だったが‥
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
入試の点数が201点でした。熊高ではどれくらいの順位になりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
❌そうゆう人
⭕そういう人
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
真和中→真和高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/06(土) ]
真和高校の中高一貫生で熊本高校中位レベル以上は今や1学年10人未満では?
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/07(日) ]
九州学院中→九州学院高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
民度@一般人 [ 2024/04/07(日) ]
学付中→学付高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/08(月) ]
県立玉名中→玉名高校の生徒は普通に熊高生より成績良いからね
内緒さん@一般人 [ 2024/04/09(火) ]
へぇー
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【熊本高校(卒業生数 401)】
東京大学 14
京都大学 16
一橋大学 5
東京工業大学 1
大阪大学 10
東北大学 2
北海道大学 2
九州大学 54(医5)
神戸大学 4
その他国公立大学医学部医学科 39

【真和高校(卒業生数 162)】
東京大学 1
東京工業大学 1
国公立大学医学部医学科 3
九州大学 4
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/11(月) ]
https://www.kouritu1000.net/toudai.htm
減りました。がんばれー!応援してます。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
駅弁国立大医医は地元枠があるから、比較できない!
内緒さん@関係者 [ 2024/03/24(日) ]
東大合格者14人のうち現役11人、そのうち10人が理系だそうだ…理系10人はエグい
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
東大現役合格者10人のうち3人が野球部?!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
第154回九州地区高等学校野球熊本大会
【一回戦】
真 和 0 0 0 0 0 = 0
熊 本 8 2 4 1 X = 15
(5回コールド)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
へえーなんか毎年、野球部から東大行くよね。去年も二人いた
内緒さん@関係者 [ 2024/04/03(水) ]
進学先と言えば、わかってTVの熊も市アーケード街の聞き込み調査で、女性三人組のインタビューがあった。
熊本高校出身の人は九州歯科大学へ、真和高校出身の人は熊本大学医学部医学科であり、かなりの美人であった。
その九州歯科大学の人が悪いわけではないけど、高校時代にひっくり返ることはあるよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
熊高落ち保護者にとっては滑り止め私立高校入学式の今が一番辛い時期だろうな。まして真和高校では・・・お大事に。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/19(金) ]
2024年 進学実績(含・浪人生)

【修猷館高校】
東京大学 18
京都大学 22
一橋大学 3
東京工業大学 1
大阪大学 11
名古屋大学 1
東北大学 3(医1)
北海道大学 6
九州大学 117(医3)
神戸大学 6
その他国公立大学医学部医学科 14

【熊本高校】
東京大学 14
京都大学 16
一橋大学 5
東京工業大学 1
大阪大学 10
名古屋大学 0
東北大学 2
北海道大学 2
九州大学 54(医5)
神戸大学 4
その他国公立大学医学部医学科 39

【合計】
修猷館高校 202(卒業生数 389)
熊本高校 147(卒業生数 401)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/02/28(水) ]
熊高のライバル校はどこですか?
個人的に九州にはいないかなと思ってます
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
全国的に見て熊高って実績に対して評価されて無いよね…
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
既卒者を含めた卒業生の東京大学進学率が10%未満、東・京・一・工・国公医進学率が25%前後では、全国的な低評価も仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/05(火) ]
早々に、1学年定員数を300名に改善すべきです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/06(水) ]
4個上の熊高の進学実績間違っていると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
『サンデー每日』に文句を言ってください。
福岡県代表@関係者 [ 2024/03/17(日) ]
福岡から参戦する。熊本高校と修猷館では、生徒数を考慮しても、修猷館が上です。なぜか?福岡県って、修猷館高校、福岡高校及び筑紫丘高校で毎年、九州大学の進学生徒数を競っているんですよ。つまり、東京大学や京都大学などに進学しようと思えば進学できる学力を持ち合わせていながら、九州大学に進学する生徒もたくさんいるのです。その進学生徒数は、高校別に、テレビで放送されるくらいですからね。
ちなみに、上記3つの高校は、毎年九州大学へ100人以上送り込んでいます。熊本高校も頑張っているけど、上には上がいるぞ。都立日比谷高校なんて、もっとすごい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
日比谷と同じ土俵にいるとは思っていません。それは九州の公立高校全てに言えることだと思いますし、比べること自体日比谷に失礼だと思います。また、高校の進学実績は九大という1つの大学の合格者数で決まるものではなく、「九大に進学している人でも東大京大に合格できるレベルの人がいる」というのは進学実績を比べる上で「だから何」となる情報だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/18(月) ]
質問者の在校生さん、熊本高校卒業生上位100名の進学実績が如何に優れていようとも、貴方自身がそこに入らなければ虚しいだけだと思いませんか?(熱くならないで・笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
熊本高校の生徒さんはどのくらいの割合で入学時(入学前の春休み)から塾や予備校などに行かれているのでしょうか?
どこに行かれている方が多いでしょうか?

15年くらい前の卒業生の方にお聞きしたら「数ゼミ」というところに通っていたと教えていただきました。
数学専門のゼミなのでしょうか?そして、この塾は今もありますか?検索したら似たような名前の塾もいくつか出て来て、どこのことなのかよくわかりませんでした。
塾や予備校について詳しい方がいらっしゃったら教えてください。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
確かに、私立合格発表後あたりから、塾からの圧力がすごかったです。うちは「経済的理由」でとても1年生からの塾通いは無理です!と何度も断り、子供からは皆が無料お試しで行くから行きたいと言われ困りました。周りはお金が余っている家庭なら、とりあえず塾の誘導のままに入塾という感じでした。結局、超優秀そうは親の安心の為に渋々続けて(上手にさぼりながら)第一志望合格レベルに達してます。彼らは塾に行かなくても合格でしょう。うちは過去問演習のためだけに、3年生夏休みから入塾しました。第一志望安全圏ですが塾のおかげか微妙(さぼってばかりなので)。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます、そうですね。
入試ももうすぐですよね。
入試は自分が頑張るから、今後の情報収集をして欲しいと娘に頼まれてしまいました。
一人娘なのもありますが、大人しい性格なので合う塾を、と思って先走りました…
熊高にご縁がないときは久留米まで通うことになりますが、私自身熊本に余り土地勘がないので広く情報がいただけてありがたかったです。
どうもありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
女子で久留米大学附設高校に合格されているのでしたら県立熊本高校の入試は楽勝ですね。失礼いたしました。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
在校生さんの保護者の方からのお返事もありがとうございます。参考にさせていただきます。
そうなんですよね、私立がひと段落した頃からいろいろ勧誘があってますよね。
経験された方のお話を子供が知りたいと言うのでお尋ねしたところでした。
部活動や習い事などの条件もありますので、入試のあとにまたゆっくり話し合いたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/20(火) ]
ちなみに、東大・京大A判定層はほぼ塾無しです。塾は関係なくできる子は、自学+熊本高校の授業だけで出来るという感じ・・・。 そこはやはり高校受験とは違いますね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
東大京大A判定ほぼ塾なし、は言い過ぎかな。でも、戦略考えて自分の勉強と結果に責任持てる人、という意味で、塾なし東大京大が毎年いるのは事実
入学希望@中学生 [ 2024/02/28(水) ]
心清塾の投稿をお見かけしました。
英語が苦手なので入学後英語の塾に通いたいと思いますが料金はどのくらいか知ってる方教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/08(金) ]
心清塾月謝8千円台です。塾長先生は、熊高在職時には、添削などで相当数の受験生に頼りにされていた方でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
熊高では成績がビリの方だと疎外感感じることありますか?
一般人@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
ありまくりです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
周りの反応としては、点数とかで友達同士一瞬のネタにはなるかもだが、べつにお互いの人生のことなので本気でバカにされるとかはない。ただ、本人が深刻になってしまったらそれはどうしようもないかな
内緒さん@一般人 [ 2023/03/02(木) ]
数学の授業が特に早くて、ついていけなくなるそうですね。
成績が思うようにならなくてもしょうがないですよ。
例えば、数学1Aって9ヵ月くらいで終わるんでしょうか?
こむぎこ@在校生 [ 2023/03/03(金) ]
疎外感というか、授業についていけないという人が多い印象です。
点数が低いなりに、周りに聞いたり、逆に教えてみたりして頑張っている人もいますよ。
ちなみに、今年の数1Aは10月~11月で終了しました
(12月頭のAT範囲には数2が入っています)
内緒さん@在校生 [ 2023/03/07(火) ]
今の一年は例年より数1Aの進度ゆっくり目だったと聞いた。先生たち、生徒のことよく見てるんだろなと思います。ゆっくりだったという実感はわかないけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/09(木) ]
数3って3年の1学期で終了ですか?
それとも、2年の3学期で終了ですか??
内緒卒業生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
馬鹿にする人はいないけど、自分の中での劣等感が半端ない。私は授業を受けなくなり、定期テストATで494位(士君子)を取ったことがあります。一緒に同じぐらい遊んでいても、いつ勉強した?というぐらい良い意味でやばい人はいました。 いま思いなおせば、人との比較すのではなく、自分との戦いをしておけばよかった思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
熊高の人達って塾どこに行ってて近くにどんな塾がありますか?小さな事でも教えていただきたいです。
ちなみに私は現役で国公立医学科に受かることを目標にしています。コケイ、東進、考和、セコイアなど聞きますが何年生からどこに行けばいいですかね?
また、塾無し(もしくは英数のみとか)で目標は達成できますか?
1つでもいいので回答お願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
テスト直前なのにこれらの質問するってことは質問者は中学生じゃなくて保護者でしょうか?
最近の情報にも詳しそうなので周りに熊高関係者がいるのだと思います。

知ってると思いますが、東進は映像授業なので、だんだん映像授業を受けなくなる人が多い。特に塾を併用している人はその傾向が強いので東進は焦って契約しない方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
映像授業は、目的意識がはっきりしてる状態で受けないと、ただダラダラと過ぎていきますよね。受けるとなったら自分にとってちょいムズレベルの授業・演習を完全に自分の頭にインストールする位の気概でやれば伸びますけどね。厳選した方がいいですよ。

参考書が配布のもので足りるか、というのは、もう、人によるとしか…(苦笑)

数学のフォーカスは網羅系とはいえ東大レベルまでカバーしている良書なので、導入はこれで良いかと。英語のvintageも良書です(が、配られるのが遅いです)。ターゲット1900は上位旧帝志望とかだと物足りないかもしれませんが、いったんこれをクリアしてから次を考えればokですね。ネイティブのリスニング教材やリーディングのペーパーバック本(伝記や小説)など、副教材もかなり練られてますよ。何をどう生かすかは本人次第。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/19(日) ]
一応卒業生で、国立医学科に行った者です。
私が在学していたころと変わっているかもしれませんが、数学では定期テスト前にサクシードという問題集をノートに解いて提出させられます。これが意外と問題量が多いので、授業で習ったところをピックアップして復習がてら解いていればよいと思います。なお、予習として教科書の練習問題を解いてこなくてはならないので、数学ヲタクとかではない限りなかなかフォーカスを解くという時間は取れないです。自分は、フォーカスゴールドを辞書的に使ってました。
英語に関しては、先ほど述べられたターゲット(英単語帳)、ヴィンテージ(文法、熟語)のほかに、基礎英文問題精巧(読解の基礎)という問題集を買わされます。個人的には和訳が古臭く、文章が説教がましいので好きではありませんでした。ただ、その文章がそのまま試験に出ます。単語帳は鉄壁というものも使ってました。東大と書かれていますが、東大以外を志望されている方も有用だと思います。
あと、上の方々は言及されてませんが、古文、漢文の単語も1年のうちから少しずつ覚えていった方がいいです。理系の方の中には国語や社会を軽視している方も多いですが、東大や京大、医学科の推薦狙いだと共通テストで少なくとも8割5分以上の得点が必要になりますし、高校3年のときには2次試験で必要な科目に勉強時間を割く必要がありますので、やっておいて損はありません。
理科社会は2年以降に本腰を入れればいいのかなーとか思ってます。情報1・2は新課程なので分かりません。

長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
フォーカスゴールド、ヲタクかなあ??まあ、数学愛の人に支持されてる本ではあるけど。やれるならやったほうがいい。分厚いから敬遠されがちかもしれないけど、あれ全部解かなくても、例題巡りだけでもかなり力つくよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/21(火) ]
補足いただきありがとうございます。
確かにフォーカスゴールドは網羅性が高く、例題だけでもマスターすることでかなりの実力がつくことは存じ上げております。しかし、多くの運動部ではほぼ毎日練習があり、土日も練習試合等で潰れることも多い現実を鑑みると、疲労困憊で授業の予習復習で手が回らないという人も多いし、そういう友人を何人も知っております。そのため、万人におすすめすることはできない、という趣旨で書き込みいたしました。授業中に寝るのは言語道断ですしね。
自省の意を込めて、サクシードは試験前に提出義務があるので、先にそっちをやった方がいいと考えたまでです。確かに、サクシードは解説が見にくく、表紙の劣化が早いので使いづらいんですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
フォーカスゴールドは、3月の合格者学校説明会の際に、数学1Aのみの購入ですか?それとも数学2、B、C、3とすべての購入になりますか?
内緒さん@保護者 [ 2023/02/24(金) ]
1Aのみです。他の参考書と一緒に配布されました。
数2の配布は秋でした。1A終わって危うく空白期間ができるところでした。(遅れたのは学校のせいではなく書店の手配の関係だったみたいです)
現在、数Bがもらえてないのでまた催促したくなっています…。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/27(月) ]
ありがとうございます。
数学は参考書が多く、裕福でないので安心しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/02/06(月) ]
熊高の留年はどの基準なのでしょうか?
学年全部のテストの平均が赤点だった時とかですか??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
担任の先生に相談しましょう。
内緒卒業生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
赤点より出席日数が足りないほうが留年します。30年前の話ですが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/23(月) ]
先日の真和高校の奨学入試でB奨学を取ることができました。また、青雲高校にも合格しました。早稲田スクールの進学模試(旧四高模試)では毎回約1600人中25位以内をキープしています。熊高に受かる確率は何%くらいだと思われますか?すみません、愚問だとは分かっているのですが不安で仕方なくて...。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
ほぼ100%。体調悪くても落ちない。
事故で死ぬとか親の不幸、事件に巻き込まれるなど不測の事態でもない限り落ちない。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
不安になる気持ちわかるけど、安心して受験にのぞんでいいと思うよ。
初めての高校受験だから、どんなに調子よくても心配かもだけど、それはみんな一緒だよ。あと少しだ頑張ろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
進学模試の上位25位を毎回キープしてる人っていうのは結構絞られてきててその中でも真和の奨学Bと青雲合格を満たしているのは附属中で数名しかいないんですけど附属中の方ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
特定は避けたいのですが公立中出身です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
熊本高校の入試は400人以上が合格するのですよ。新型コロナウイルスとインフルエンザウイルスを同時に感染しなければ大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
質問者さんがんばってね。そして、受験間近だし、そろそろ学力についてここで相談するのはやめにした方がいいよ。親身になってくれる人もいるけど、余計なこと言い出す人もいるのはこういう掲示板の宿命だし、誰が何と言おうと、信じるべきは今まで頑張ってきた自分自身。
内緒卒業生@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
合格されましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
熊本高校はイートン校のサマースクールにはコロナ禍でも参加しているのでしょうか?
他校のホームページを見ると今年度は開催されているようですが、それに熊本高校が参加していたのか、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
日程は組んであったようですが、コロナで海外への研修旅行の類は全て実施されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
今年卒業生の修学旅行ですが、
予定では台湾だったのが→京都→阿蘇
と、変更になりました。
その年のコロナ流行の程度によりますね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
そうなんですね(;_;)
海外との交流が多い点を1つの魅力に感じて志望校にしているので少し残念ではありますが、今はコロナが収束することを願うことしかできませんね、。
答えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に…いろいろと機会が潰えて残念です。
エンパワーメントプログラムは良かったら参加してみてくださいね。留学生と交流できるプログラムです。会場も校内ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
サマースクール(イートン校)に行く場合、部活(運動部)は休ませてもらえるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved