教えて!熊本高校 (掲示板)
「卒業生」の検索結果:259件 / ページ数:26
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
ひみつ@一般人 [ 2014/03/27(木) ]
熊高で何番以内にはいっていれば
東京工業大学(偏差値:68ほど)や
千葉大学(偏差値:64ほど)に
いけますか?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
データの出どころがよくわからないけど千葉大がやたら高くね?それとも東工大が低いのか?

ま、いいや。理系で現役となると大体
千葉大→200番以内 (平均点以上)
東工大→ 60番以内

あくまで目安ね。過去問を解いて感触をしっかり確かめること。
あ@一般人 [ 2014/03/29(土) ]
東京工業大学は試験内容が大幅に変わりセンター600/950の足きり後は点数持ち越し無しの数理英(数理超重視、英語おまけ)の一発勝負です。
去年合格した先輩方は数理は東大レベルの理系のスペシャリストです。
最近の卒業生@関係者 [ 2014/03/29(土) ]
何番以内なんてくだらないことを言っている時点で熊高では失格ですね。熊高は科目ごとの段階で合格可能性を判断します。

東工大のような理科系に強い者が集まる大学は特に順位で語るのは危険です。

詳しくは担任の先生に聞いたほうが早いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@中学生 [ 2014/03/26(水) ]
男子は冬服の下って何着てるんですか?
またズボンの下はハーフパンツですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
学ランの下はYシャツです。
4月にカーディガンは着ません。

ズボンの下にハーフパンツはさすがに無いですね。
普通下着のうえからそのままです。
厳寒期は個人でももひきはいてたりする人もいますが。
内緒くん@卒業生 [ 2014/03/27(木) ]
冬は中に 黒・紺・灰色のセーターを制服の白いYシャツの上に着てもいいことになっているけど、違う色でも脱がなきゃわからない

学ランの上にコート(デザインの規制あり、学校で見てもらって許可)を着てもいいけど着てる人はいない
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
回答ありがとうございます。
中学ではハーフパンツを下に着る人が多かったので、悩んでいました。
内緒さん@質問した人 [ 2014/03/27(木) ]
追加で質問よろしいでしょうか。

登校完了が8:20となっていますが、普通はいつ頃に学校につきますか?

また辞書に関してですが、授業で辞書はどのくらい使いますか?
他スレで電子辞書も可とありましたが、紙と電子辞書を使っている人の割合はどのくらいでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/24(土) ]
7:30くらいに登校してきて予習や復習やってる人もいるし8:30過ぎにのんびり来る人もいますね
だいたい8時過ぎには半分以上は登校してきてたと思います

2年前の卒業生ですが紙と電子辞書、半々くらいだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
後期入試の合格発表も終わりましたが、今年の熊本大学の合格者数を教えてください。サンデー毎日とかには載ってないんで。在校生ならわかるでしょうか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
浪人生数は熊高も結構な割合だけど、県外の大学を目指す生徒も多いから 熊大合格者数は各学校の比較にならないと思う。
週刊朝日@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
<今年度卒業生数>
☆信愛女 162 ☆マリスト 195 天草 211
宇土 239 八代 242 鹿本 270 人吉 271 ☆真和 272
玉名 327 必由館 351 熊本北 355 ☆九学 355 ☆学付 361
第一 363 東稜 368 第二 397 熊本 403 済々黌 406 ☆文徳 438
東京大学物語@一般人 [ 2014/04/12(土) ]
学付は熊大合格者数は4位か。すごい!
中高一貫になって、学付の中学は土曜日も授業あってるらしいからなあ。来年以降も、もっと伸びるのは確実だね。しかし、もっと上のレベルの東大とか合格できるようになってほしい。
かなり前の私達の時代から学付の生徒はよく勉強してたよ。
東大合格者が熊高だけというのは寂し過ぎる。学付だけじゃなく他の熊本の高校全部が、頑張って欲しい!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
↑板違いですよ!
内緒さん@一般人 [ 2014/04/14(月) ]
結構前から○仲間のお母さん方の間で噂になっていて、上の子供の部活動で他校に行ったときも話を聞いたので驚きました。
内緒さん@在校生 [ 2014/04/14(月) ]
噂とは例のあの人?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
噂とか何のはなし?
井戸端会議じゃありまいし。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
疑心暗鬼もほどほどに(苦笑)

私は塾や予備校の関係者でもなければ熊高の卒業生でもありませんからご心配なく
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
240点以上採るのは、英進館の先生でも無理です。
熊高受験生@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
そんな問題を中3に解かせる、熊本県ってどうかしてますね\(^O^)/www

今年は225以上いないそうですwww
内緒@中学生 [ 2014/03/11(火) ]
やはり、去年より平均点下がるんですかね?
済々卒業生@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
下がりそうですね。
熊本県は5、6人灘高校にも合格者出してるのに、225点以上が1万人受けて1人もいないとか…

きちがいレベルの難問が、出ている訳ですよね?

東大の入試問題が熊本県の県立高校の問題として出てんのか??

そりゃ英進館の先生も240 点取れないわ…
内緒@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
だから難関私立も、9割はとれなくなってるよ
入試が難しいのも、熊高があるからだと言っても過言ではない
他の高校を受ける中学生はかなり迷惑だな
Fish@在校生 [ 2014/03/12(水) ]
英進館の先生はさすがに240とれんじゃないでしょうか?

いや!やっぱ無理ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/03/15(土) ]
英進の先生は自分の担当科目なら満点近く取れると思うよ。でも五教科満点は厳しいのでは。

現役の受験生も同様。どの科目も最上位はほぼ満点だと思う。ただ各科目最上位が同一人物とは限らない。これだけは誰にも負けないというマニアックな人物が科目別にいる。五教科トップでも科目別順位は一つとしてトップ取れていない、というのはよくある。

それ考えると灘中入試で全科目最高点叩き出した合格者がいたのは驚異だ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
どうして熊高と開新はこれ程不仲説があるのですか?
一部は仲よくやっているみたいですが…
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/29(木) ]
というか数年前は開新のヤンキーに熊高のやつがカツアゲされたとかいう噂もあったしな
そいつらが開新の全てとは思ってないけどわざわざ関わらなくてもいいかと思うのは当たり前
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/06(金) ]
そういえばそんなこともありましたね…
ぽいん@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
実際あったの?おしえておしえて
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
先生方から注意はありましたよ
水前寺駅前などでお金を貸してと言われても無視していいです…みたいな
ぬはは@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
おれ開新卒業生で頭くそわりーけど
熊高の学年最下位とかそのへんより開新の学年1位とかのほーが頭いいらしいからね。
部活とか就職がええけんとかで頭いいやつが開新来ることゎよくある
少なくとも熊高より就職率いいどね!
工業科とかあるしね
熊高なら進学のほーがいいとこいけるかな?きっと
九品寺スポラ鉄拳ガチ勢@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
↑それな
俺も今年開新卒業したけど
ふつうに熊高レベルのやつおったわ
かつあげとかしてくるやつにかぎってうちの高校におるやつカスやけ
ちょっと反抗してこずけばすぐどっかいくばい笑笑
まぁ熊高生わすげーと思う
俺も開新とか行かずに熊高とか頭いいとこいきたかったわー!
中学んときばかばっかして勉強せんかった結果がこれだな…
まあ就職もしたしあとわそこで頑張るだけやな
開新生も熊高生も頑張れよん(*´ω`*)
以上先輩語りました笑
開新@在校生 [ 2015/03/25(水) ]
だれが低能てや!
留年危機からやっとのおもいで進級決定した俺に謝れ!
中学んときヤンキーしよった友達も俺も
頑張っていいとこ就職しようとしとっとぞ!
ぼてぼて打たれるときもあっとぞ!熊高生わ打たれることなんかないだろ!
そんな考えしかしきらんお前が低能だ!
開新@卒業生 [ 2015/03/25(水) ]
残念に思う大人ってやつ
熊高生ならなら心も立派であってほしい?
その言い方偏見やろ?
なら開新生は立派じゃなくて賢くないやつがおってもしょうがないてことやろ?
開新生は低能とか言うやつがおる熊高より開新生が全然マシやね
俺は今年卒業して熊高に友達おるけどそんなこと言うやつはおらんかったばい。
熊高生は立派。開新生は立派じゃない子もおるみたいな言い方するやつも低能とか言うやつと同じた
開新生の気持ちになって自分が言ったことを考えてみろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
♤@在校生 [ 2014/01/30(木) ]
東京医歯大の医学部って、学年何位くらいで合格圏内なのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
あそこは立地的に東京にあるから難しいだけですよ

どうせ下宿するなら医学界学閥力が慶應医学部と双璧の阪大医学部か大学病院が東洋一の規模を誇る九大医学部に行った方が幸せになれると思うけどなあ
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
学年にもよるけど、5番〜10番ぐらい。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
医科歯科だともう校内順位を指標にはしにくい。現役でカタつけるなら学年一桁キープであとは模試の判定と過去問解いた手応えで判断かな。

あとこれは余計かもしれんが、前出の意見通り医科歯科は偏差値の割に地味な気がする。どこで医師やりたいかによるが、阪医か九医の方がつぶしは利く気がする。
♤@在校生 [ 2014/02/01(土) ]
大変参考になりました。ありがとうごさいます。

後、将来研究医を目指すとなれば、やはり旧帝大等の医に進学した方が良いのでしょうか。 それとも熊大医でも十分事足りるのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
研究分野が既に絞れているならば、その研究分野が盛んな大学へ進学すればよい。

研究者になりたいがどの分野に進むかまだ決まっていなければ旧帝医の方がよい。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/02(日) ]
旧帝大の医学部だと、研究にかけられる国からの補助金が かなり違います。
卒業生@保護者 [ 2017/08/13(日) ]
医科歯科大は、海外で活躍する医師を養成するプログラムがあるらしく、現在佐賀大医学部に在籍している同級生が後期日程で合格したのに、やはり再受験したいと言っているので、よほどそのようなフィールドで医療活動をしたい人は行きたい学校みたいですね。
かなりランク高いので、頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/26(日) ]
熊高で成績が下半分になったら、合格したことを後悔しますか? 落ちれば良かったってなりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
mayoi@保護者 [ 2014/01/28(火) ]
熊高を受験したということにも、意味があるのでしょうか?

共通や塾のお判定にケチを付けるわけではないんですが・・・・・
記念受験する人っているのでしょうか?
共通2回とも160ぐらい。
判定は大体D。
わが子なら止めています。
(よそ様の事なので非常に下世話なのですが)

「熊高におちたといえばいい。」
そんな話を聞いたことがあります。

熊本は出身高校を非常に気にする土地柄のように感じています。

「ある卒業生の意見」のブログを読んで、気になりました。

内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
共通が160ぐらいなら、担任の先生はもちろん 塾の先生からも変更するように言われると思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
いくら熊本でも落ちた学校名は決して自慢にはならんでしょ(笑)

共通160点レベルなら私立も上位の真和や学付にはなかなか受からないだろうから最終的には九学やマリストとか文徳かな

それなら確実に合格できる北高や少し頑張って第一を狙った方が断然お得じゃないのかなあ
熊鷹@卒業生 [ 2014/01/28(火) ]
僕は熊高から熊大薬学部に進んだ者です。僕半分よりちょっと上になったり、半分よりちょっと下になったり、でしたね。熊高より熊薬の試験の方が断然難しいはずなんですが、「今熊薬行ってます。」より「高校は熊高行ってました。」の方がおおっ!っと驚かれます。熊薬には、済々・第一・第二・北高・真和・学付など他の高校の子も多いですから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
近年の熊大薬学部の難易度を一般人はあまり理解していないからじゃないのかな

案外に九大工学部>熊大薬学部くらいの認識かも・・・実際には阪大工学部や九大歯学部並みの難関なんだってね
内緒@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
でも熊薬は、推薦入試復活しましたね
第一や北で上位をキープすれば、楽に入れるかも
内緒さん@一般人 [ 2014/01/29(水) ]
センター試験ありだったので楽ではないでしょうね
あ@一般人 [ 2014/02/01(土) ]
熊薬薬 九大芸工レベル
熊薬創薬 九大その他工学部レベル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
熊本には、各中学のトップが集まる訳ですから、中学迄は、トップ、高校で落ちこぼれて、’残念!‘な大学に行った人はいますか?こんなことなら、済々……いやいや、第二か北あたりに行っとけば良かったと、後悔した人はいますか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2014/06/02(月) ]
どうでもいいって分かってるなら言わなきゃいいのに
高校は熊本高校です、の人と大差ないじゃん
きんきん@卒業生 [ 2014/06/03(火) ]
心折られて駅弁くらい受かるものも受からなくなる人が多い
ぽいん@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
九大法ってこの俺でも受かったのに
脳挫傷でもされたとですか
ぽいん@卒業生 [ 2014/06/11(水) ]
脳挫傷でもされたとですか
ぽいん@卒業生 [ 2014/06/13(金) ]
脳挫傷でもされたとですか
ぽいん@卒業生 [ 2014/06/14(土) ]
それとも腸捻転ですか
ぴろぴろ@卒業生 [ 2014/06/25(水) ]
地元熊高やマリストは多分に自虐要素があるかと
内緒さん@卒業生 [ 2014/07/05(土) ]
へったくそな煽りだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
熊高のトップの人達は、中学校の時にどこの塾に通っていましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/01/16(木) ]
五年前の卒業生です。早稲田スクール出の人が多かったけど、トップは、英進館出の子でした。確か、全国模試でも上位で、今、東大の法学部の院に行っているんじゃないかな?
でも、多分、年によって違うと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/16(木) ]
やっぱり英進館や早稲田スクールの人が多いのですね。
塾によって授業内容が違うのでしょうか?
子供をどこの塾に行かせたら良いか迷っていましたので。

内緒@一般人 [ 2014/01/16(木) ]
W田は合格人数多いけど、不合格も多い。塾の教え方は差がないと思うけど、本人にあった塾を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
熊高でトップだった人たちは、
塾の「難関高コース」の勉強をしていたので熊高合格以上のレベルまで勉強してきているタイプ(高校での勉強に余裕がある)、
塾に行かず家庭教師で勉強してきて地頭もよい天才タイプ、
などでした。

難関高向きの勉強もするだけの学力に余裕がある人ならSSSコースとかに行ったらよいと思う。
余裕はないけど、熊高には絶対に合格したい!という人は各塾の「熊高コース」(Sコースなど)の方が効果的だと思います。(熊本県公立入試レベルの問題をケアレスミスをなくすまで繰り返し演習させてくれる)
内緒@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
九大進学ゼミというところに通ってました
内緒さん@質問した人 [ 2014/01/18(土) ]
情報ありがとうございました。
教えて頂いた塾で体験授業を受けてみようと思います。
内緒@一般人 [ 2014/01/23(木) ]
同じ塾でも校舎や先生によって指導力が全く違います
るきちゃん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
熊高トップになるような人種は塾がどこそこで右往左往しない
ぽりり@卒業生 [ 2014/06/21(土) ]
おまえはそうじゃないがな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/01/14(火) ]
共通 第一回.二回共に218点です。
塾の意向で難関私立を受験するため(本命熊高)、公立の勉強は殆どできず、先日の公立高校向け模試ではボンミスが目立ちました。不安でたまりません。難関は余裕がある人が受けるものだと思いますが、自分は元々そのような余裕はなく、難関私立勉強から公立に切り替えようか悩んでいます。
難関を受験された方、公立の勉強はどうされていましたか。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/15(水) ]

塾の勧めによって
難関を受けるのはおかしい
自分の意志で難関に行きたいと思ってるひとに申し訳ないから?ヤ
内緒@一般人 [ 2014/01/15(水) ]
共通218点は熊高安全圏では有りません。ラサール、付設といった難関校もチャレンジ受験です。
本命(熊高)一本に絞らないと両方落としてしまいかねませんね。
共通200点位の受験生が死に物狂いで熊高目指して勉強しているなか遊び半分では試験当日は軽く抜かれてしまいますよ。
凡人@在校生 [ 2014/01/16(木) ]
自分がしたいことをすればいいんじゃないですか?
受験生@中学生 [ 2014/01/16(木) ]
自分の知り合い(友達の友達・・・)にも塾の勧めでラサールを受けようとしている人いますよ。

私立の合格発表から後期まで、2週間くらいしかないので、悩みますよね。

でも共通218とれるなら、チャレンジするという手もあると思います。

短期間で伸ばすことができないのなら、受けないほうがいいのかもしれませんね。

塾の売名の為に自分の人生を棒に振らないようにしてください。
内緒です@一般人 [ 2014/01/17(金) ]
行く気がないのなら、受けなくていいと思います。218点では、余裕というほどではないし。不安をなくして第一希望の高校に集中したらいいのでは。
塾が難関受験をすすめるのは宣伝のためであって、あなたのためではないから。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/18(土) ]
たとえ受験料や交通費+宿泊代を塾が出してくれたとしても行く気が全くないなら断った方が無難だよね

それより今は学付の奨学S合格の受験勉強に精を出すべきでしょ(笑)
4年前の熊高卒業生@一般人 [ 2014/01/19(日) ]
二つ下の弟が、同じように塾の意向でラサールを受験しました。受験前、本人は熊高に行きたかったのですが、ラサールに合格したとたんやる気がなくなり、結局熊高受験を辞めました。

合格で弾みがつく人もいれば、弟に様に気が抜ける人もいます。

今、我が家は弟のために15万毎月飛んでしまっていて、僕は地元の大学しか受験が許されませんでした。(ちょっとこれは余分ですが・・・)

ラサール側もそういった受験生を加味して合格数を出しますので、あまり他の受験者のことを気にかける必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/01/20(月) ]
そりゃあ大志を抱く男子生徒なら学費+寮費の許しが出れば熊高よりラ・サールの方に行きたくなるでしょうよ

親御さんに甘え上手な弟さんの作戦勝ちだね(笑)

まあ親御さんが学生時代の30年前のラ・サールと比べて近年はかなりレベルが下がってはいるけども
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved