教えて!熊本高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:581件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中3の親です。
熊高受験を目指していますが、現段階ではボーダーラインにいる状況です。(1月の早稲田模試ではBよりのC判定でした)
それでもチャレンジしたいという気持ちがあるので、応援したいと思っています。
どのような声掛けがモチベーションに繋がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私の子供が昨年同じような状況から無事に合格しました。
早稲田模試でBよりのC判定ならばこれからの追い込みを間違えなければ合格の可能性大だと思います。頑張ってください!
以下あくまでも個人の見解です。
よほど熊高トップ合格を狙っているならば別ですが、どの問題を捨てるか?が重要だと思います。
受験勉強も大切ですがもっと重要なのは【受験戦略】です。
受験戦略1つの例として、純粋な中学生であればあるほど素直に大問1から順番に解いていく傾向があります。そして解らない問題につまずいて多くの時間を割くより、確実に解ける問題から先に解いた方がトータルの得点は上がります。
極端な話、テスト開始から1〜2分位は問題を解かず問題全てにざっくりと目を通して解く問題、捨てる問題を把握してから解きはじめるようにします。本番ではそのくらいの余裕が必要だと思います。
熊高は5教科合計で結果的に200点以上取れば確実に合格です。(逆に言えば50点も捨てれる)
個人の得意分野によって様々ですが、例えば、国語の作文問題は最初から捨てる。社会は得意な地理or歴史から先に解く。数学の応用問題には手を出さず解けた問題の見直しに時間を使う。‥など。そして時間が余ったら捨て問にチャレンジする。
あざとく合格を勝ち取りましょう!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者です。
親身になって下さり、詳しいアドバイスまで有難うございます!
仰る通り、戦略も大切だと深く納得です。
「応援しています!」 のお言葉も嬉しく胸が熱くなりました。
本人、脇目も振らず頑張っています。
最後まで諦めず、信じて応援していこうと思います!!
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
アドバイスくださった方、また「いいね」をくださった方、お世話になりました。無事に合格いたしました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう御座います!
拙いアドバイスをした者です。
本当に良かったですね!
本人様の努力と親御様の応援の賜物ですね。
素敵な熊高ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NO塾生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
共通テスト204点、県模試ではAよりのB判定で2400人中の45位ぐらいでした 最近の入試問題が難化していて7,8割とれるか不安なですが合格できますかね。
有識者の方 現クマタカ生の意見も聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
去年受験した時は自己採で200取れれば絶対受かったと思っていいと言われました^_^最後の追い上げで沢山成績上げられます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
熊ゼミと熊日新聞社が主催する県模試は、熊高志望者が受ける率が低いので正確な判定は難しいと思います。
早稲田スクールか英進館の模試を受けた方が間違いないです。定員約400名の内、熊高合格者約350名はどちらかの塾生、もしくは模試だけ受けに行った人達です。
模試は塾生で無くても数千円で受けれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
模試は各塾の模試や講習の日程が被るので、
熊高を目指している早稲田スクール生や英進館生の受験は殆んど無いと考えていた方が良いです。

模試受験の一番多きな母体の熊ゼミが去年20名合格だった事を考えると2400名中45位程度だと順位的には凄そうですが、実際ボーダーよりほんの若干上で妥当かなと思います。
言い換えれば、現在すでにボーダー以上の位置にいる優秀な方なので今からの追い込みを間違えなければ安泰ですので頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
在校生の話では、県模試で50位くらいまではけっこう熊高に来ているそうです。まあ、データとしてであって、合格を保証するものではないのは前提ですが。
模試の応用問題は易しいので、高得点帯の人ほど本番の入試では模試より点数が下がることがあり得ます。(中堅以下だと本番との差はあまりないみたい)その点注意して、詰めていく必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191
【英進館】
熊高153 済々97
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52
【昴】
熊高17 済々8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
国語のテキストとか書いて覚えるなんて非効率。外れた内容を自分で書いてそれを覚えても意味ないし。宿題の分を一回や二回、自分で書いたところで全然覚えられないから。それより先生がテキストをうまくまとめてそれをたくさん書いて覚えさせてほしい。
それと、大学調べとかは久留米附設みたいに、進路課の先生が調べてくれればいいのに!
それから受験に関係ない宿題やめてほしい。
そうしないと他の勉強する暇がなくなる。
熊高生は全国の他の公立高校よりもっと実績を残す能力があるはず!
みなさん、そう思いませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
公立は先生たちの異動もあるから、質が担保されてるわけじゃない。先生ガチャはある。推薦考えてないなら、無駄な宿題はテキトーに流した方がいいかも。何をすべきで何を捨てて良いか判断できるようになるには、普段の勉強がモノをいうので、かまわず自分の勉強を進めちゃってください。中には優秀な先生もいるので、その先生を見つけてください。たまに出る、難易度高い課題を楽しんでね。英語小論文、とかさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
質問です。
2年になったら、ATで以下の扱いはどうなるのでしょうか?
ご回答いただけるとうれしいです。
(国語)
・文学の宿題はなくなるとして、漢文必携もATに出題されなくなりますか?
・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
(社会)
・時事問題は出題されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ウチの2年より

・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
→出題されます
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
→時期により出ます
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
→出ます
(社会)
・時事問題は出題されますか?
→出ません

まあ、受験ガチ勢ならAT対策より自分のやるべきことをやってますね。普段の勉強の余力でやれる所はそのまま、受験に役立ちそうなところは復習いれつつみたいな。
課題も出したり出さなかったり。2年だとまだ内職する人少ないけど、いるし、内職公認の先生もいる。自分なりに要領よくがんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ご丁寧にどうもありがとうございました。
よく理解できました。
一応確認ですが、漢文必携は2年ATでは出題されませんか?
在校生@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
漢文必携に関してはまだ出てます。
第5回ATがつい先日(というか昨日)終わりましたが、範囲になってました。
まあ、暗記大会のことを気にする必要もあまり無いですし気楽に頑張ってください。
By2年生
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
どうもありがとうございました。
漢文や古文の文法とか、受験にはあまりでないということなんですね?安心しました♪
え?@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いや、たぶん上の人が言ってるのはそういうことじゃなく、、「ATは試験範囲を丸暗記すれば点はとれるものも多いので、本当の学力は測れない。そんな試験にばかり必死になることはない」ってことでしょ。自分の受験に何が必要かは自分で調べてきちんと対策しましょ。理系でも国立受けるなら共テレベルの国語の内容は普通に必要なわけだしさ。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そんな不平不満ばっか言ってる暇があったら自分のやりたい勉強をしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
体育は、忘れ物での減点を加味したとしても評定が今一つだったので、評価の方法がよくわかりません。
たびたびの実技テストだけで評価しているんですかね。
昔は、普段のプレイで評価していて、テストがほとんどなかったから、一発勝負じゃなく普段からの本来の評価ができていましたが、今はテストの時だけ失敗するともうダメという評価っぽいですね。
普通の公立中学校の中で評価でオール5を取った人間が熊高では評価が今一つだったということで、評価方法に疑問を感じています。私だけでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
熊本県立の高校の多くは2段階選抜で、1段階目は内申点と試験の得点の両方で合格者を選ぶ。しかし、1段階目での合格者数は定員の400人には全く足らないので、残りの定員を埋めるために2段階めの選抜を行う。熊高の2段階めの選抜は、内申点はほとんど関係ない。試験の点数のみと言ってもいい。なので、体育の内申が低くても内申全体で27点でも、当日の試験で点を取れば受かるので、気にしないでいいよ。熊高は結局、当日の学力試験の実力のみが評価される。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
受験の話じゃなくて、高校の成績の話なんだが…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
体育の評価だけはよくわからん。
こんな評価されるとフラストレーションが溜まるだけ。
先生の自己顕示欲??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
昔から体育会系の代表たる体育教師とは相性が悪いのが熊本高校。大昔、仲悪すぎて体育倉庫が吹っ飛んだという噂もあるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
自分の頃は、女生徒へのおイタが祟って、数年で二度も体育教官室が放火されました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
もう40年くらい前の話ですが、元市長の甥っ子が熊高で体育教師をやっていて、剣道の竹刀で生徒を叩いて失明させたそうです。ちなみに、その先生の奥さんは元熊高生でした…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
時代のせいなのか何なのか、それで普通に教師を続けられたから驚きですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
体育の場合、評価の際に自己顕示欲が入り込みやすいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ピンチ受験生@中学生 [ 2023/11/28(火) ]
いま早稲田スクールに通っています。ぎりぎり3段階に入れてはいますが、学区外でもあり、かなり不安です。
最低でもどれくらい成績をあげると安全ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
この板の「掲示板検索」窓に「早稲田 段階」と入れてみてください。過去の同様の相談結果が出てきます。
どこで点を落としているのか、よく分析して、仕上がりが甘いところは徹底して演習してください。頑張ってね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
1年生です。2年以降のクラス分けは理科の選択、体育の選択に影響を受けますか?受けるならどのようにクラス分けが行われるのか教えて欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2023/11/08(水) ]
2年のうちは、理科ではなく社会の選択で分かれています。体育はあまり関係ないかと…。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
2年で物理・化学を選べば、生物の授業はなくなるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
なくなります。
物化選択は物化だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
社会の選択も3年生からです。以前はどうだったのかわかりませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
ありがとうございます。
ということは、社会は、地理で受験する場合、2年時は必修の歴史総合と地理総合を履修し、3年になって地理探究を履修するということなのでしょうか?
社会の授業は結構ギリギリまであるんですね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3英進館生@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
英進館に通っている者です。塾から模試でC判定を取れば合格することができると言われましたが、信じて良いのでしょぅか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
館生でした。
半信半疑がベスト。英進館のC判定は50%が受かって残りが不合格くらいの感覚。勿論Bに近いC、Dに近いCにもよる。すなわち、C判定はそんな良いもんじゃないよ。
りんだの愛弟子@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
自分もほぼC判定で、毎回順位が120番から140番の間でしたが受かりました。B判定も一回出ました。判定も大事ですが、合格ラインから何点プラスかで考えてみるのも大切だと思います。自分はプラス10点15点とかでした。模試の復習を大切に、先生の話を聞いて自信を持って勉強すればきっと受かります!
波平さんは京都大法学部卒@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
C判定だとやめておけ。うちの息子もC判定で熊高行けるぞ!とE進館の先生に言われたが、結局はだめだった。試験当日の問題で知っている問題ばかりが出ればよいが、その逆もあり得る。一点の間に何人もいるので、E進館の予想ボーダーより10点以上はほしいところ。故に、B判定以上でなければ熊高受験は諦めて、無難にワンランク下を狙った方が良い。
落ちても私立でいいや、というならば挑戦してもよいが‥‥。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
落ちても私立でいいや、というならば挑戦してもよいが‥‥
↑これでいいと思う。受けなかった事一生後悔しそう
私立がだめなら受かる県立だよね〜…倍率と照らし合わせていそいで決断だね
だいぶ前の書き込みだから状況変わってるかな
どこにしたとしても頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/25(水) ]
校内模試の段階と普段のATの段階はほとんど無関係ですか?それとも1.2年生時のAT段階が高かった人が校内模試でも高い段階を叩き出すのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/26(木) ]
傾向的には、地頭の関係で両者に±3〜4段階の差は生じるものの、相関関係はある。
それと、ATの勉強をしない場合、自学でしっかり取り組めればいいけど、それができるのは最上位の人だけ。
ATベースでも基礎がしっかりできていれば、3年の受験対策の追い込みで超難関大学も夢じゃないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/14(木) ]
ありがとうございました。
参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/04(木) ]
熊高は、2年の中だるみで成績がすごく落ち、3年の追い込みで、それ以上に盛り返す。
ここが他校との違いであり、良くも悪くも伝統です。
2年の中だるみ、どうにかならんかねえ。
異性と付き合いすぎだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
ATで13段階は、何位くらいですか?
100位?50位?
先生に聞くのは気が引けるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まず、暗記大会の成績は当てにはならんな。暗記大会は熊高生はガチでやらないから。校内模試で平均13段階なら100番くらい。阪大なら大丈夫。熊大医学部は五分五分。京大理系はちょっと無理。東大理系はかなり無理って感じ。文系の事は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
熊大薬なら五分五分、熊医はちょっとむり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
聞いてるのはATの順位やろ。
先生に聞いたらいいのに。

高校内の順位なんか大して参考にならない(しかも定期テストの順位でしょ)けど、それに早いうちから気付ける熊高生は恵まれてるね。とはいえ、気にはなるだろうけどね。

1年生なら、駿台模試は普通に校内順位出るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
熊大医学部医学科合格者の校内模試の平均が13段階くらいって、2年ほど前の出てた気がする。だから、13段階なら、熊医はまあ大丈夫。東工大もほとんど似たような段階だった。東大理1で17ほどだったと思う。

ただし、これは校内模試。ATはみんなガチらないから、これで予想はできない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
ATだけ頑張ってた人が現役阪大工、1浪京大工に受かってたから、学校の勉強も意味あるんじゃないですか??
実力は今一つだから、初めの方の校内模試はよくなかったけど、回を重ねるごとにそれなりのレベルになってきてたから、あまりいろんな教材に手を出す必要もないんじゃないでしょうか?
東大に十分に受かりそうな人は、ご自由にといったところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
学校の勉強に意味がないとは言ってない。ATでは予測出来ないって言っている。ATでは14段階くらい取れても校内模試なら10段階なんて人いる。ATで12段階くらいでも校内模試で15段階なんて人もいる。この場合、どっち入試の学力の妥当性が高いかと言えば、校内模試
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ATは無視して、志望校に受かるための勉強に効率的に集中すること。教え方の下手な教師が多いので、授業は無駄な時間と感じていた。校内模試目標で勉強するのはあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
以前の熊高の教材では一流大学は厳しかったけど、今は古典や英文法、数学(フォーカス)とかいい教材を使ってるし、英作文やTED、現代文の要約とか一流大学に必要なこともさせてて、ちゃんとした教育をしてると思う。
ただ、宿題が、内容はいいけど、教材の内容をプリントに一から書かせるのは効率悪いね。書くという作業は必要だけど、提出用にきれいに書くのは必要以上に時間かかるからね。でも、これもおそらく全く勉強しない人への対応のためで、学校としては仕方ないんだろうけど。
で、自分も東大生が使ってた教材を片っ端から購入し授業中にやってたけど、でもやると怒る先生もいて集中できないし、家でも結構やる時間なくて、結局、中途半端な大学になってしまって後悔。
学校の勉強を完全には無視できないので、効率を考えてもベースは学校にしてた方が楽だし、結果も却ってよくなると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
教材の中には授業で使うものと使わない(自主学習用)ものがあって、この自主学習用の参考書をどれだけ早く取り掛かる&継続できるかで受験における基礎学力にかなり差が出る、
「授業」と言った時にこれらまで含めて考えるかどうかかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved