教えて!熊本高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:581件 / ページ数:59
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
受験する中3生頑張れ〜!待ってるよん💪💪💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
中3です。勉強してますが成績が全く上がりません。特に国語と理科。友達の模試の点数を聞いたら20点ぐらい差をつけられていて焦っています。
停滞期を乗り越えて成績上がった方アドバイスをください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
過去問と基礎問題集を徹底して何度も回してください。で、効果なければ1ランク下げ気持ちに余裕をもって受験しましょう。私立にいくよりいい人生がまってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/29(月) ]
早稲田スクールの進学模試で3段階から4段階をウロウロしています。熊本高校と済済黌のどちらがいいでしょうか?第一志望は熊本高校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
熊本高校でしょう
2段階で落ちる人もいますが
6段階で合格する人もいます
試験は運次第・・・・
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
回答ありがとうございます。これから熊本高校目指して受験勉強に励みたいと思います!
Pro@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
現状では合格ラインかと認識しております。
その様な中で、3年後の目指す大学で選定された方が宜しいかと存じます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/19(金) ]
今年受験生の中学3年生のものです。
共通テストで204点だったのですが合格できますか?
不安になったので質問します。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
今年は難しかったので204点なら気を抜かなければ大丈夫だと思います。
今年は附属中が悪くて学年平均が200点切っていました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
例年なら共通204点だと心許ないけど、今年は平均点が少し下がったので合格圏内だと思います。がんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/21(日) ]
共通テスト 高校別合格ライン予想得点
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/6167/
熊高 194点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
Pro@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
十二分に合格ラインです。
自信を持って残りの受験勉強を頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
熊大医学部医学科の合格者の校内模試の平均段階は何ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
熊高の「校内模試」の問題は難問が多い。
国公立医学科は 難問を出す大学もあるが、「ある程度難しい問題」で高得点が必要という大学のほうが多い。

医学科志望者は「熊高の校内模試」よりも
「各大学医学科の過去問」で高い点数を取れるように演習したほうが合格できた。

「校内模試」の問題は東京一工志望者を対象としているのではないかと思っていた。旧帝や地方の医学科志望者にはさほど必要ではないかも
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
22年度難関国立大学現役合格者平均偏差値
高3駿台模試第2回(2021年実施)

国語 東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3 理系
東大文ニ 61.0
東大理ニ 60.1 理系
京大法 60.1
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
阪大経済 55.3

https://www.sundai-kyouken.jp/advance/2021_vol2/data_file.html

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語

東大文一 67.4
東大文ニ 67.2
東大理一 66.5 理系
東大文三 65.9
東大理ニ 65.4 理系
京大経済 60.8
京大文学 60.5
京大法 60.4
一橋経済 59.4
阪大経済 54.7
一橋社会 53.9

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大入れてやり直しました
国語

東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3理系
東大文ニ 61.0
京大薬 60.6理系
東大理ニ 60.0理系
京大法 60.0
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
京大工 55.8理系
京大理学 55.3理系
阪大経済 55.3

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語 東工大も仲間に入れました。

東大文一67.4
東大文ニ67.2
東大理一66.5理系
東大文三65.9
東大理ニ65.4理系
京大薬学62.7理系
京大経済60.8
京大文学60.5
京大法学60.4
京大理学60.3理系
一橋経済59.4
京大工学58.6理系
東大情報56.3理系
阪大経済54.7
東工工学54.0理系
一橋社会53.9
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
同現役合格者高校2年次文理共通問題
数学

東大理一71.5
京大理学68.2
東大理ニ66.7
京大工学65.3
東大文ニ64.9文系
東工工学64.5
東大文一64.3文系
東工情報63.7
京大経済61.6文系
東大文三60.3文系
京大薬学60.0
京大法学59.8文系
阪大工学58.8
一橋経済57.8文系
京大文学57.4文系
阪大経済53.1文系
一橋社会52.6文系

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
この資料は前の方で「東大理系の国語力は阪大文系を上回っているんじゃないか」との書き込みに呼応する形で駿台全国の結果偏差値から一覧に出して比較しました。
東大理三や京大医学部などは異次元すぎて、またここを受験する熊高生はあまりいないと思い表にしていません。興味が有れば元データを参照してください。
結果、東大理系(特に理一)の凄さが際立っています。国語も阪大文系以上どころか東大文系と張り合うレベル。英語も然りです。
数学は三年時の模試では文理比較出来ないので2年次の文理共通問題での一覧を出しました。
参考になれば幸いです。
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
重大なミスを犯してしまいました。
この資料は2021年の合格者で模試はその前年の2020年のものです。お詫びして訂正させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
私は中一で熊高を目標に日々努力しています。
学年では上位25%以内で偏差値は57です。ちなみに1位の方は偏差値60後半です。
私は塾には通っておらず、家で1日平均3時間ほど勉強しています。
私は部活に入っているため、あまり勉強時間を確保することができません。そのため、授業は人一倍真面目に受けているつもりです。
偏差値はどのくらいまであげた方が良いでしょうか。
塾には通った方がいいのでしょうか。
勉強法等も教えて頂けると幸いです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/01(金) ]
普通の中学で25%以内?
どう頑張っても第一ですね
内緒さん@関係者 [ 2021/10/01(金) ]
一年で誰も勉強してない時期に勉強して上位35%とか才能無さすぎ。西高だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/01(金) ]
早い段階から大学進学でなく職人を目指す方がいいです。熊工をオススメします。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/02(土) ]
あまりにも酷い回答が多すぎる気がします。
3年までコツコツ勉強し続けられるなら十分合格出来ますよ。
熊本の高校受験はやることちゃんとやってれば受かるようになってます。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
大丈夫ですよ〜自分も中1の頃は上位25%くらいでした。部活もしながら平均3時間は偉すぎます!中学受験組が多い地区ならまだまだ上位の人たちのアドバンテージが大きい頃かもしれませんね。効率を上げれば次第に上位にいけると思います。
塾は一つの手だと思います。週一コマでも塾に入っていると講師に質問できる状態で自習できる環境が手に入りますので、コツコツ型の質問者さんには合っているかも。ただあまりに厳しいところだと部活や課題でいっぱいいっぱいになると思うので、もし通うなら塾は慎重に選ぶことをおすすめします。
勉強のコツについてですが、問題集で間違えたところをできるようになるまで解くのが一番だと思います。逆に簡単に出来るところは繰り返し解く必要はありません。問題集を○周する!という目標を立ててすでにできる問題を何回も解く子がいますが、残念ながら労力に対する効果が薄いです。忘れてしまったり受験が近づいてきたりしたら確認するくらいでオッケーです。
頑張ってください(^^)
内緒さん@一般人 [ 2021/10/04(月) ]
数年前、附属中で中3の時上位20〜25%をうろちょろしていましたが、早稲田スクールでは中3の時1段階(熊高判定A1orA2)から落ちたことは1度もなかった。
大丈夫!@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
中1で平日部活後に3時間も勉強できているあなたは偉いですね。熊本の公立高校入試内容は、塾に行かなくても合格できると私は思っていますが、
自分の学力を知るためにも1〜2年のうちから塾の公開模試だけは受けている必要があります。
部活のとの兼ね合いが良ければ、冬・春・夏の長期休みの季節講習だけでも一度受けてみたら、勉強方法やどのくらい実力を上げればいいのかがよくわかるので有益ですよ。

1学期に1〜2回、早稲田や英進館などの大手塾の公開模試を受けてみて自分の立ち位置を知る。
自分で勉強しながら公開模試では熊高の合格判定を80%に近づけておく。(最初は50%以下でもそこから上げていけばよいので心配しないでください)

そして、必要だと思った時期に(遅くても3年生の中体連後までには)入塾すればよいと思います。

部活引退後の時間と集中力を塾での効率的な材料を利用して勉強していけば、間に合います
(あなた次第ですが…)

(中学校の校内の定期テストの学内偏差値は学校によってかなり異なるので、全く判断材料にしないでください。中学校でも全国的な学力テストや全県一斉のテストの時に、中1では全国(全県)偏差値が60以上あれば中3までに70以上にあげるよう目指して頑張ればよいと思います)

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
皆様ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/09(木) ]
熊高や済々黌は、県外からも受験可能なのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
転勤や事情があっての県外受験は可能と思いますよ。 熊本県教育委員会のHPの公立高校募集要項を見てみるとよいかと思います。帰国子女や県外からの受験者に対する情報もあると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
定員400名の5%=20名 を上限として、県外からも合格者を出します。(教育委員会の高校入試ー募集要項 のファイルを確認してください)

ただし、入学後の住所が熊本県内であること、等の条件があったと思います。(保護者も?)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
今度熊高を受験します。
中体連が終わってがんばっていますが、他の人もがんばっているので成績はあまり変わりません。モチベーションを保つための決意表明です。大目に見てください
内緒さん@一般人 [ 2021/09/04(土) ]
決意表明、いいね!
がんばってね!
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
猿も木から落ちる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
私は中3の子を持つ親です。

受験エリート養成の熊本高校と
グローバルエリート養成の済済黌

圧倒的な進学実績で済済黌を凌駕している熊本高校ですが、ペーパーテストの点数だけが全てでその他の才能、
人間性、個性などが軽視されるらしく、歪な教育のため
受験までの人で終わる人が多い見たいです。

一方、済済黌はグローバルエリート養成機関として国家のお墨付きをもらうくらい卒業後の成長と活躍が凄いらしいです。

熊本高校から東大→ニートか
済済黌から九大→エリート企業のビジネスマンか

どちらを選べばいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
熊高250〜350位=済々80〜200位(熊大非医薬)
熊高250位は九大圏内

済々の店長ってのは、牛丼屋かコンビニの店長さん
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
熊本高校卒業生の平均学歴は九州大学非医薬未満の千葉大学非医薬や大阪市立大学非医レベル(浪人込み)。

済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
熊本から出て戻って来ない(医師以外)のが熊高、熊本に残る、戻って来るのが済々黌
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
全国公立校「国公立100大学合格力」ランキング1〜24位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=2
熊本高校 全国第4位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=4
済々黌高校 全国第41位
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ざっくり、一流大とか医学部志望の子は熊高、熊大志望の子は済々黌という分類かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
済々黌の上の人は熊高通ると思うけど、熊高の中で半分以上は凡人だからね。
熊高イコール秀才ではないから、済々黌が熊高と張り合っても、県外では凡人扱いになる。
わはは、これが真実@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
熊本高校の生徒の学力は、確かに高い。
それは認めるが、以下は、私の経験上の話。
まず高校時代の担任が熊本高校の出身で青山学院卒だった。生徒たちは「あれっ?熊本高校で青山学院‥‥。」ってみんな思っていて、本人に聞いたら、「はっきり言って負け組、だから同窓会には行きません。」などと述べていました。まあ、さもありなんでしょう。次は、熊本高校卒なのに、大学受験に失敗し、パチプロを目指していたが、無理だと気付き、某国家公務員(旧3種レベル、本当はこの職業で、この施設にいると教えたいが、特定されるため具体的な記載は避ける)を受けて、平のまま、定年退職した人もいる。その人いわく、「俺の学力は中3が最高峰だったのよ。」と。そうゆう人、久留米大学附設高校にもいましたよ。久留米大学附設から九州産業大学ですよ。失礼ですが、通常ならば考えられない進学先です。更には、済々黌高校から亜細亜大学もいましたが、このレベルの進学先なら、実は結構いるのです。
一般の方がみているのは、東大、京大、東北大などの旧帝国大学、早稲田大学、慶応レベルの等の進学先だけ。確かに医学部とかでていますからね。その部分だけしか見えないから、「あー、やっぱ頭いいんだ」となりますが、実は、そうでない人たちのほうが多いということです。大雑把に言うと、下の三分の一は、そんな感じですよ。熊本高校や済々黌高校というと、どうしても上の方の進学先にだけスポットが当たりますが、実は、そうでもない人もたくさんいることを覚えておいて下さい。逆に言うと、偏差値40台の高校からでも、旧帝国大学に入る人もいます。つまり、どこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど、確かにどこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、ですね。企業でも同じことが言えますね。大企業に採用されても、全く使えない奴いますね。それよりは、町工場でロケットの部品作って、充実していたほうがいいですね。みんな、自分をよくみせたいのでしょうが、そこが人間臭さなのでしょうか?そんなのいりませんけどね。
熊本県は、他府県と比較して、高校名にこだわる人が圧倒的に多いですからね。ネームバリューがほしいのか、周囲から褒めてほしいのか知りませんけど。
戦前戦後の頃、熊本県は、各市に、一つは高校がありました。それらの高校の学力は、ほとんど差がありませんでした。しかし、高度経済成長期を経て、生活様式も変わり、人々の考えも変わったのか、熊本県は、なぜか熊本高校及び済々黌高校の二強時代に突入します。各市町村から優秀な人が、熊本高校や済々黌高校に集まる⇒良いとされる大学に進学し、実績を作る⇒後輩たちが俺も俺もとなる。これで、今の二強ができたのです。これが真実なのです。政治も地方分権と唱えて久しいですが、高校及び大学においては、まだまだ中央集権ですね。いつになったら、地方分権が始まるのか?否、始まらないだろう。
なぜなら、そうゆうふうに、つくりあげているから。もし変わるとするならば、例えば、熊本高校を人吉市や水俣市にもってくるとか、済々黌高校を天草市や荒尾市に持ってくれば、生徒の進出先も絶対に変わり始めますよ。そんなもんです。それでも来たい人は、本物ですけどね。地方自治体と共同し、高校も地方に生徒を割り振らないと、様々な弊害がててくるのは、既にご承知のとおり。それでも対応をしないのは、みんな俺には関係ないもんねー、としか思っていないから。
余談ですが、第一高校も一時期女子校化でしたね。
しかし、規定ではずっと共学なんですよ。元々は男子もいた。そのうち、なぜか、女子しかとらなくなった。不思議ですねぇ。一体何があったんでしょうか?大雑把に言って、昭和30年代頃生まれの方が、第一高校に進学した時は、男子が数名いたとのことです。歴史を紐解いてみると、様々な事実がわかりますよ。
「わはは、これが真実」さんの、熊本高校⇒大学受験失敗⇒パチプロ⇒国家公務員(旧3種レベル)とかいう話は本当です。私も国家公務員で全国転勤ですが、高校名や大学名だけ聞けば、なぜ、あなたほどの人間がこんな職業に?って思う人が、結構います。まあ、ここしか合格しなかったから、ここにきました、と言われるんですけど(笑)もっと話したいことはあるんてすけど、趣旨がそれるし、キリがないのでこのくらいにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
九州大学に合格するには、最低何段階にいないといけないと考えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
医学部、
19段階は現役合格なら。

1浪は11〜12段階でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
1浪で11〜12段階はさすがに無理。
ポテンシャルが無さすぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
本当ですよ。11〜12段階の同級生も1浪で医学科合格した人たち結構いましたよ。

もちろん11〜12段階ならだれでもというわけではありません。浪人してからの努力や受験校の選択によります。

13〜14段階からでも2浪までかかった人もいますし、現役の時の模試の段階なんて固定的なものではありません、卒後の勉強で実力の順位は入れ替わります

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
熊大医なら現役11〜12段階から1浪で合格する人も珍しくないけど九大医はどうかな?

スレの流れ的に九大の話なので
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
2浪で九医に合格した子は、高3の時は15段階はなかったと言っていた
データは語る@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
平成13年〜16年九大医学部現役合格者9名
四年時校内模試総合段階を平均化
国語 12.4
数学 17.0
英語 15.4
物理 14.2
化学 14.6
国語を除いて数学1英語1物化1の比率で平均化
約15.6
これが目安となる
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]

ごめん上の年度は平成ではなく2013年〜2016年に訂正します。

希望が有れば東大理一や熊大医学部の段階データ投稿します。
Pro@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
学部にもよりますが医医でしたら19が現実的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved