教えて!熊本高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:578件 / ページ数:58
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
八高では東大、京大が出てるようですがこちらはどうなんでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
低学歴の人の好きな話題・・・東大・ノーベル賞・高校受験
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
熊高の人の好きな話題・・・東大・医学部
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
東大・京大・国公医・一橋大・東工大・阪大・九大・国公薬だと思います🎵
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
毎年150人は浪人するので予備校も追加で。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
やはり壺渓がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
国公立大学医学部医学科の1浪合格が目標でしたら、北九州予備校の寮生活を断然、オススメします。できれば、早めに博多校周辺の寮をゲットしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
北予備は熊本校はどうでしょうか?福岡市や北九州市の校舎の方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
国公医志望の男子でしたら熊本校でも裏の寮に入れてあげましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/11(木) ]
熊高と済々黌の違いとはなんでしょうか?
それぞれの良い点や悪い点など教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/12(金) ]
済々黌高校の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。熊本高校の下位3分の1と同様。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/12(金) ]
第1回共通テストで208点でも熊高受かる確率ってありますかね??
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
五分五分かなぁ
厳しいかも
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/15(月) ]
やはりそうですよね。
質問に答えてくださりありがとうございました!
名無し@一般人 [ 2021/02/17(水) ]
10年近く前だけどウチの子が第一回207点二回目も同じぐらいだったけど12月から模試でA判定を外さなくなり合格しました。
共通テストより受験前の実力(伸び)が大事だと思います。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/17(水) ]
すごく努力されたんですね、本当にすごいと思います!
塾の模試ではB判定なのですが、大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/18(木) ]
熊高ですら良い先生を満足に配置できないなんて採用試験どうなってんの?
もっと勉強できる先生を増やして、進学校専門の先生を昔のように作るべき。
本当に分かってるのか確かめたくなる先生もいると聞くし、昔は怖いくらい賢い先生がいたのが嘘みたい。あのできない生徒を見下すというか、見てないような賢い人達や、本当に知性みたいなものを感じさせる先生が減ったと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
そうなんですか、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
今年は済々黌が過去最高レベルの仕上がりで
東大京大50
医学部医学科50
九大100
受験者がいるようです。

熊本高校はどの様な状況でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
東大志望が85名です
内緒さん@関係者 [ 2020/12/18(金) ]
熊大医学部はどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
志望者と受験者は違います
本当に東大京大受験者50人いると思いますか?
熊高でも受験者はそんなにいません
内緒さん@一般人 [ 2020/12/20(日) ]
明らかにフェイク情報です。
冗談が分からないの.....。
仮に50名東大・京大に受験しても良くて1・2名です。
多額の受験料をドブに捨てるようなことてす。
コロナ禍で生活に苦慮されている方々にでも、50名の仮受験料を寄付して社会貢献をしてください。
その方が濟々黌にとっては名誉なことです。
内緒さん@関係者 [ 2020/12/21(月) ]
済々黌は壮大な夢に向かって突き進むアグレッシブさが売りです。
浪人覚悟で玉砕しますよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
済々黌のフェイクを熊高に投稿するな・・
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
いつもの真和高校卒業生荒らしさんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/21(月) ]
関係のない済々黌の名前を出すのはアホだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
この質問者は煽り専門の凋落全入の真和関係者です。
他に濟々黌・学園大学付属高校のネット板にも荒らしまくっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/03(木) ]
内申点はどういう仕組みなのですか?
熊本県に住んでいる叔父にきいたところ、熊本高校は内申点は合否に関係しないと言っていました。
内申点も当日点も合格ラインにいる人は殆ど居ないという意味でしょうか?それとも本当に関係しないのでしょうか?

私は県外に住んでいて内申点は3年の後期しか反映されないので、1年、2年の内申点は副教科を中心にとても悪いため3年の前期は44なのですが、合計では110しかありません。
熊本高校受験にあたって110では当日点がとても高くないと落ちますか?

質問長くなってしまい申し訳ありません。
情報を得られる場所が限られているので回答していただけると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
「熊本県の教育委員会からDLした受験要綱」は印刷して在籍中学の先生に、(大事なとこに赤線を引いて)渡してお願いしてあるとは思いますが
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/04(金) ]
内申点の3年生の分を2倍するのを忘れていました!
110+44=154ですね😅
内申点が重視されるなら志望校を変えようかと思っていたのですが、
とりあえず当日点をしっかり取れるように勉強したほうがよさそうなので変えずに努力します!
回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
第一選考では、当日のテストの点数と内申の両方で合否が決まる。しかし、第一選考で合格できる人は、およそ200人から300人くらいと思われる。したがって残りの100人から200人は、当日のテストの点数のみで決まる。ゆえに内申が極端に悪くてもテストの点数が高ければ、第二選考で合格できる。ただし、第一選考と第二選考ではボーダーは数点は第二が高くなる。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/04(金) ]
今さら内申点を気にしても意味がない。変えようがないんだから気にするだけ無駄。
内申点が悪かろうが、本番で点数さえ取れば確実に合格できる
内緒さん@関係者 [ 2020/12/09(水) ]
校長を殴った奴が済々黌に合格しました。内申点は関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
濟々黌とは違うので
他校のケースは参考になりません
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
済々黌は教師への暴力などを美化して武勇伝として語る傾向があります。
どうかと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/13(水) ]
何でここでそんなに濟々黌の悪口を言っているの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
高校受験を控えられている中学生の皆さんやその保護者の方々へのアドバイスを少々・・・

熊本県では、熊本高校や済々黌高校に入学できれば「勝ち組」の風潮が大変根強いようですが、
その進学実績の実態は、「九州地区超一流トップ進学校」と崇め奉られている熊高ですら、旧帝大
最下位クラスの九州大学以上に進学できるのは、卒業生の約半数の上位200番以内で、地元中堅
国立の熊本大学レベル以上の国公私立大学でさえ上位300番以下ではほとんど行くことが叶いま
せん。当然ながら、浪人生も含めての数値です(東大・京大や国公立大医学科などの最難関大学
合格は半数以上、九大でも3分の1が浪人)。

更に、「熊本県内超一流名門進学校」と県民に憧れられている2番手の済々になると、卒業生の半数
以上、上位200番未満の学力では、熊本大学レベル以上の大学には行けなくなるのです。因みに、
3番手の「熊本県内一流進学校」と目される第二に至っては、上位100番以内の余程の成績優秀者
でないと熊本大学以上には進学できません。

皆さんには、決して「熊高・済々合格が受験競争の栄光のゴール」などと勘違いなさらず真の目標
である一流大学進学を念頭において高校入学後も大いに勉強に励んでいただきたいと願います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
2020年度公立高校浪人率ランキング
全国12位 熊高
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/02(水) ]
中学の時、普通に勉強していれば入学すること自体はさほど難しくないので、高校合格をゴールと思っている人を見たことありません。入学後に勉強しなくなる人はいますが。

高校受験が終わった時点(合格発表前)で、大学受験に向けて塾に通う人も珍しくないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
ほうほう
なるほど
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
今年も厳しそうですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
学園大付属は近年めっきり実力を上げ、熊高済々黌受験者の受け皿になり、大臣まで輩出しています。
そのため校名を学園大附設に改名し超進学校化を推進すべきだと思うですが、どうですか?
内緒さん@関係者 [ 2020/11/30(月) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ

東大30
京大20
九大非医学部30
熊大医学部医学科40
九大医学部医学科10
内緒さん@関係者 [ 2020/12/03(木) ]
学園大附設の大学合格者数イメージ
少し訂正しました。

東大40
京大20
阪大15
九大40(うち医学部医学科10)
その他宮廷15
熊本大学60(うち医学部医学科40)
早稲田100
慶應100(うち医学部医学科10)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/23(月) ]
中3の息子が今度、熊高を受験します。もし合格したら、家が遠いので下宿を考えています。熊高の生徒の方はどちらに下宿されているのでしょうか?下宿先の名前やどんなところかなど何か情報をお持ちの方は教えていただけないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
この熊高の掲示板の
2016/11/08(火)の書き込みなど、参考になるかと思います
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
2016/03/03(木)にもあります。

「熊本市 下宿 高校生」
「下宿 新大江」
「下宿 水前寺」などで検索してみても
いくつか出てくるので、写真などで雰囲気がつかめます。熊高に電話して尋ねてもいいです。

いくつか目星をつけたら、来年度は空きが出る予定か、聞いてみたらいいと思います。

少しお高いですが、「ドーミー熊本(水前寺の方)」は設備面で安心です。(高校生・浪人生・大学生など入居)
内緒さん@保護者 [ 2020/12/01(火) ]
情報ありがとうございます。返信投稿の仕方が分からず、
返信遅くなりすみません。
いくつか、下見の打ち合わせをしているところです。
大変参考になりました。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
合格を祈ってます!!頑張ってね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名希望@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
高校受験は熊本市在住の中学生よりも天草市の中学生は学区で難しいと聞いてます。
内容を教えて下さい。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/21(土) ]
>熊本高校は区内、区外は無いと聞いた

←誰に聞かれたのでしょうか?
正しくありませんよ

学区内・学区外で 人数の制限はあります。
難易度の差はほとんどありませんが…
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
まあ 一次選考は学区内外は関係ないと考えられる
13%に達してないと思います
二次選考は残り少ないと学区内外で最低ラインが大きく異なる可能性も出てきます
ありえないかもですが一次選考で全部13%決まった場合は得点良くても不合格です
上位52名に入れば合格って訳ではないです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
熊高の場合、実際には「一次選考」はほぼ関係ないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]
まあでも これはヒドイね
受験生全体の上位400番以内、尚且、学区外受験生の上位52番以内で合格となります。

全く理解してない人が多いです そもそも52名も入学してないです 52番は不合格の可能性が高いと思います 要は学区内の方が学力が高いからでしょう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/05(土) ]

頭大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
いやだから、テスト400番以内でもギリなら二次選考で普通に不合格になるし
そもそも上位52番以内が間違ってるよ
一次選考で53番が合格して48番が二次選考で落ちたりするからな
熊高は最大52名は入学してない年の方が多い
二次選考は得点順だから超えた年だけ制限がかかるってことだよ
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
結論は学区外が52名入学してない年は学区内外の差はない
学区外が52名入学してる年は数名?学区内受験なら合格出来たってことです
内緒さん@一般人 [ 2020/12/06(日) ]
↑↑
支離滅裂ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
共通テスト180台からの合格者はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
例年の第2回目の共通テストがその成績でしたら、済々黌高校の受験ですら中学校担任からストップが掛かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
多分いません。最低でも196点だった気がします。かなり、厳しいです。第二に志望変更をおすすめしますが、結局本番ですから、それまでにどうにかしましょう。昨年は余談ですが、第2回共通が100点で第二通った人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
本番で数学30点で受かる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
2020共通テスト結果速報:高校別合否ライン予想
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/4837/

熊高 206点
(合格可能性60%以上)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
2020年3月入試
【各塾の出したボーダーライン】
英進館 188
早稲田 187
熊ゼミ 184
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
本番で190取れたら余裕で受かってた去年よりは
問題も軽くなるかな
逆に範囲絞られた分難しくなったりして
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
200点とっていても落ちている人もいます。
結局本番次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
共通テスト200点なら熊高は不合格が普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
熊本高校を受験する予定の中学生3年生です。
熊本高校を受けるに多くの人が併願する私立高校を教えてください
県外受験なので情報があまりなく、ここで質問させていただきます

補足)
第一志望校は久留米大学附設高校で第2志望が熊本高校です。
駿台模試で附設は60%、熊本高校は80%です。
久留米大学附設高校を落ちた時のために熊本の滑り止めの私立を受けたいです。
受けるなら奨学生で受けようと思っています。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
ちなみに
熊本駅の近くに転居予定でしたら、久留米附設は
新幹線通学できます。久留米で久大本線に乗り換えれば、高校の目の前の駅で降りることができます。熊本からの通学者は結構います
(交通費がかかりますが、入寮ほどではありません)
熊本市内は朝は混雑するので自宅から熊本駅まで時間がかかるようなら難しいかもです。

熊本高校は県外受験なら定員の5%ということはご存じですよね、
学区内に転居予定でも「学区内受験」にはならなかったと思いますが、もしかしたら条件があったかもしれませんので、一度熊本県教育委員会に確認しておいた
らいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
学区内受験にできるかもしないのは知りませんでした!
すぐに確認してみます。本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
女子で久留米附設を第一志望にする人は、万が一にも熊本高校を不合格になることはありませんから安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
何から何まで教えていただいて本当にありがたいです
そう信じて頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
附設はダメでしたが、熊本高校合格出来ました🥲
親身になって教えていただいたおかげで私立が決めやすく、早めに準備出来たので、学付はs奨学を頂けました!
その後ろ盾があったので、熊本高校の受験もリラックスして臨めて、合格を掴めました!
本当にありがとうございました☺
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
合格おめでとうございます!熊高での高校生活をお楽しみに♪

しかし、学付S奨学合格者でも敵わないとは、久留米附設の女子入試は超難関なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
女子の場合、入学時の席次を卒業時まで維持するのは大変だと思いますが、是非共、東大・京大・一橋大・東工大・国公医レベルに進学していただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
ありがとうございます。
将来のために熊本高校で頑張っていきます!
目標は高く、希望を持って努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved