教えて!熊本高校 (掲示板)
「合格」の検索結果:771件 / ページ数:78
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/13(金) ]
高校卒業したら就職を考えています。熊本高校を出れば県内の就職で有利になりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/17(火) ]
就職したいんだったら工業とか商業に行った方がいいと思う。ましてや熊本高校に行くくらいの実力があるなら工業とか商業でトップとった方が推薦でいい就職先がある。
卒業生@保護者 [ 2017/10/18(水) ]
有利にはならないと思いますが、担任に相談しましたか?大学に進学しないなら、公立の大学校とか受験したらどうですか? 防衛大学校とか航空保安大学校でいたら、就職と同じで給料をもらいながら、勉強するので、
卒業と同時に就職ですよ。防衛医科大もそうです。
今年は一人合格してますが、国立大学医学部に進学されて、行かれませんでした。
それも考えてみたらどうですか?
気象大学校とかもそうですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/18(水) ]
国公立大学・一部私立大学の医学部医学科の地域枠も大変お得ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/09/20(水) ]
熊本高校のレベルについてです。
僕は元々済々黌志望だったのですが、最近成績が上がってきて、模試では熊本高校が安全圏になりました。共通テストも210点を超えることが出来ました。そこで質問なのですが、熊本高校の努力だけでは乗り越えられないような天才は何人程いますか?僕は努力で成績を上げたようなものなので天才ではなく、入学出来たとしてもついていけるのか心配です。やはり済々黌に進んだ方がいいのでしょうか…よろしくお願いします
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
↑少なからず頭脳はお前よりいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
↑では何故に商大卒なの?バカなの?
卒業生@保護者 [ 2017/09/25(月) ]
安全圏で高校生活を充実して過ごしたいのであれば、
ランク下げるのもいいのではないかと思います。
熊本高校でなくてはならないわけではありません。
わが子は、医師になりたくて、熊本高校に入りましたので、1年から予備校に通い、受験の準備をして今年3月に無事国立医学部医学科に進学しました。
医学部に進学されるのであれば、ここがベストだと思います。現役合格者は一番多く、先生方も指導が行き届いてますので、オススメです。それ以外であればどこの高校からでも行けると思います。頑張り次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/26(火) ]
2017年 難関国公立大学合格者数・合格率【現浪込み】(医-医)

熊本高校(熊本県立・卒業生数398)
東大19・京大14・一橋大3・東工大4・阪大19(1)・名大0・東北大1・九大50(3)・北大4・神戸大10(1)・その他国公医46<合格者数170・合格率42.7%>

済々黌高校(熊本県立・卒業生数406)
東大5・京大3・一橋大0・東工大0・阪大19・名大1・東北大0・九大22・北大1・神戸大1・国公医7<合格者数59・合格率14.5%>
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
濟々黌は文武両道の名門校だから、多少熊高に進学実績で劣ってもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
↑多少???(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
熊高や濟々黌出身でないお前さんには、笑われたくないね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/28(木) ]
文武両道を追究する道も勉学に専念する道もそれぞれ立派。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
第1回共通テストの結果が出ましたね。今年は、現時点で何点くらいあれば、熊本高校の合格圏内でしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
例年に比べてどうかとかはわかりません。でも、熊ゼミのHPで合格ライン予想が出ていましたが、去年と同じ平均点でしたね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 211点
済々 201点

(合格可能性70%ライン)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
学校平均点が202点とは以前に比べて熊大附属中の全体的なレベルは下がっていませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/05(木) ]
確か5年前もちょうど202点だったような…
あと、共通テストの平均点も上下しますから、難易度にもよるかと
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
熊大附属中の平均が済々黌合格可能性70%?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/07(土) ]
H29 熊本公立高校入試(後期) 大手塾発表 合格ライン
http://blog.livedoor.jp/kurotaka2000-3000/archives/2017-03-10.html
熊高 191点
済々 182点
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
平均点の202点は
済々黌合格可能性70%より20点上
内緒さん@一般人 [ 2017/10/12(木) ]
↑2017年 第一回共通テスト速報:高校別合格ライン予想

済々 201点 (合格可能性70%ライン)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
佐賀大志望の3年生です。最近のマーク模試等で5割くらいしか取れないのですが、どうすればいいですかね?志望を下げるべきでしょうか?
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
第一高校は熊本県立大学の合格者数日本一!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
第二高校も熊本県立大学の合格者数多数!

奇しくも今年は第二+第一の熊大合格者数=熊高の熊大合格者数(但し難関の医学部医学科と薬学部は熊高の圧勝)
内緒さん@在校生 [ 2017/10/03(火) ]
1位 濟々黌
2位 熊高
3位 第二(嘲笑)

21位 第一(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
世の中には地元の熊本大学合格者数のBEST20にも入れない高校もあるのですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/05(木) ]
2017年 熊本大学合格者数 県内トップ10 <速報値>

済々黌(県立) 118 (医-医3・薬5)
熊本(県立) 76 (医-医25・薬7)
第二(県立) 57 (薬2)
玉名(県立) 41
熊本学園大付(私立) 41 (医-医2・薬3)
熊本北(県立) 30
人吉(県立) 24 (薬1)
宇土(県立) 23 (薬1)
八代(県立) 20 (医-医1)
第一(県立) 19
内緒さん@一般人 [ 2018/01/16(火) ]
質問者さんのセンター自己採点は何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
たまたま掲示板目にしたけどびっくり。
なんで熊高関係者かどうかも定かでない人たちが入り浸ってるの?
他校を貶めることが即ち自らの評価を下げることに繋がっているとは考えないのだろうか。熊高の評判を下げないで欲しい
内緒さん@一般人 [ 2019/11/08(金) ]
第2回共通テスト終了のこの時期に態々上げる意味は何?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/16(水) ]
内申点を見る、という人と、内申点は見ない、という人がいますが、どちらなのでしょうか?
過去の質問を遡ると、同じ年の試験において、180で合格した人と190で落ちた人がいるそうです。
ボーダーを10点も上回ってて、逆転現象が起きることなんてあるのでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/09(土) ]
内申は4.6ぐらいなんですけど、この間の共通テストが208点で…
熊高は難しいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/10(日) ]
↑内申自慢?・・・ここは内申貧民のスレだよ

回答を得たければ別に新スレを立てなさい
内緒@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
まあ投稿によれば、ここ近年の合格最低点は187点です
187点は400番より確実に下だと思いますけど
2次選考で合格してる可能性もあるよね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/11(月) ]
内申点が低いと受かるのは相当難しくなるでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
仮に合格最低点が187点だとしたら197点が落とされることは絶対にないですけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
+-10点くらいなら内申点で逆転するとおもいますよ
ほかの方が言っている通り、内申点が低いけどボーダー+3〜10で合格した という情報をきいたことがないので、毎年クマタカを600人強もの大人数が受験することを考えると、それは落ちているからだと推測するのが自然ではないでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
ボーダー+10点で不合格という情報も聞いたことがありません
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
前年度の熊高の倍率は1.4倍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/15(火) ]
中学2年生です。
偏差値が期末終了時点で55、最大61なんですが、ここから偏差値を15〜20上げて熊高合格は可能ですか?
またどれ位勉強が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
塾に行き 塾の先生に聞いて下さい
受験のプロですので
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
中2の時点なら、偏差値より通知表の評定が大事です。しかも5教科以外が。県立校の合否判定はAB方式で行われます。中2までは学校の課題をきちんとやり、定期テストを頑張って評定を上げましょう。中3で偏差値は上げられても、中1.2年の評定は上げられませんから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
掲示板@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
質問です。塾って必要ですか?
たとえば塾が月三万円とします。でも、過去問、問題集など大量の参考書などを買って、自分で学習するのはどちらが良いでしょうか?
ちなみに県模試や某塾の四校模試などをすべて受けるとします。志望校は熊高です。
どちらが効率的てしょうか???
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/08/13(日) ]
今からどちらが効率的かといえば、やはり塾に行くのがいいのではないかと思いますよ。

できる子は行かなくてもすでに効率的な勉強ができてるから塾の必要がないのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
この時期の大半の熊高志望者は第1回共通テストの高得点奪取を目標に各塾の夏期講習で目一杯鍛えてもらっているのでは?
こんにちわ@在校生 [ 2017/08/15(火) ]
僕ではないですがなかには受験勉強は3ヶ月だけと言う人もいました。
公立の入試は比較的簡単で
国語←年々、簡単になっている
理科←ほぼ暗記。記述に関しては現象の理由などがほとんどで、そこまで暗記すれば完璧
社会←暗記科目。年号、というよりは流れをつかむこと。

上の三科目は全ての中学生の平均程度
しかし英語数学はB問題なので....
数学←私立入試用の問題集も行うと良い。
⚫まず、自分が余裕で解ける所から
⚫次に、時間がかかりそうだけどまぁ解ける所 ↑これらを入試で30分くらいで解けることをめざす!これが基礎であり要点です。
英語←中学生では、文法より単語です。しかし覚えておいてもらいたいのは、今年の高校入試の英語Bは今までに類をみないほど難しい!大学入試改革があるので、英語が重要視されます。
あとはとにかく数をこなしましょう!がんばれ受験生!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
大学受験界でも早慶は3ヶ月で楽々受かるとかセンター対策は1ヶ月で85%以上取れるとか言う天才肌は全国に少数ながら居るらしいけど・・・

普通の秀才クラスは遅くとも夏休みから塾(早稲田スクール・英進館)を利用して全力で受験勉強しないと熊高の合格は覚束ないと思うよ
卒業生@保護者 [ 2017/11/04(土) ]
塾に行かなくても、合格する人もいますが、そういう人は親御さんも熊高出身で、そもそもIQが高いお子さんは塾に行かなくても、東京大学に進学された人を知ってます。親御さんは、お医者さんでもちろん卒業生の方でした。学年でもいつも20番以内におられました。

私は、初めての子供なので、心配でしたので、塾に中学2年からやりましたが、十分だったと思ってます。

塾で自分の学校より賢い子がいりのは、励みになったようでよかったようでした。小さい中学で学年で1番だったので、学校ではできるほうでしたが、塾では上には上がいるので、良いと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
私の従兄弟は熊高に入ったことで世間には学力的に上には上が何人も居ることを大いに悟りそれが更なる勉学の道に励む原動力となったらしいです(当時は超優秀な同級生のことを大変楽しそうに語っていました)

そのお蔭もあってか現役で東大理一に楽々合格・・・工学部から大学院を経て現在は誰もが知る超一流企業の主力研究員として活躍しています
内緒さん@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
塾行かなくても親が教育熱心でなくても受かるかと。ただ東大京大や難関大医学部を目指すならやっぱり小中学生の頃から特別に何かしてる子じゃないと難しいんじゃないでしょうか 塾行かずに熊高来ましたけど流石に限界ってものがあるんだなあと思いました
はなき@一般人 [ 2020/04/08(水) ]
早稲田スクールは、合格率高いけど、
それ故に
勉強できる子が入塾して合格するパターン多し。
塾の成果というより本人の質がいいからです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
KOHH@中学生 [ 2017/08/02(水) ]
公立後期熊高、奨学マリスト、私立真和を受けようと考えているものです。
抽象的でも、短くても構いません!!
私の今後の計画、勉強面でのアドバイスをお願いしますm(_ _)m
過去問題集の上手な使い方、選び方)
(公開模試直前の生活面、勉強面) など..
[ 36件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
来年度 熊高・済々受験生 県内私立奨学併願受験動向【予想】

★熊本高校受験予定生 約600(倍率1.5倍)

学付奨学 360〜400(奨学S・A・B)
真和奨学 120〜160(主に奨学A・Bの特待合格狙い)
その他奨学 40(上位特待合格狙い)
不受験 40(灘・開成・久留米附設・ラサール・愛光・青雲など県外私立のみ)

★済々黌高校受験予定生 約640(倍率1.6倍)

学付奨学 460〜500(奨学B)
真和奨学 100〜140(奨学C)
その他奨学 40(特待合格狙い)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
2017年 進学実績

文徳 国公医1 九大4 熊大(非医)14 ・・・

マリ 国公医2 九大0 熊大(非医)8 ・・・

九学 国公医0 九大1 熊大(非医)2 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
2017年 進学実績

学付 国公医5 九大7 熊大(非医)39 ・・・

真和 国公医8 九大2 熊大(非医)14 ・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
>鉄録会を受けるチャンスもあるし熱心にされていると思います。

× 鉄録会

〇 鉄緑会(てつりょくかい)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
2017年 国公立大学 現役合格者数(合格者実数→進学者数)

学付 118名(118名→109名)
マリ 70名(70名→38名)
真和 51名(48名→46名)
文徳 45名(45名→33名)
九学 22名(不明)
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/

みんなの高校情報 熊本マリスト学園高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/1633/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
評判が良い高校(普通科 BEST3):済々・熊高・学付
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
評判が良い高校(普通科 BEST3):濟々黌・熊高・第二
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
この高校は、ボーダーラインに並んだとき以外内申点を見られないと聞いたのですが本当ですか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/08/15(火) ]
内申点が35程度でも、200とれば下位層ではないのでまず大丈夫ということですか?
それとも、そのはんたい??
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
評定点以外に内申書の「不登校」は厳しくチェックされないのですか?
内緒@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
内申は、大手塾でも確約できないから最低は38ですとだけ言っているのだろう
裏を返せば、200以上とっても、必ず受かる保証はないってことだよ
だめだった場合、責任取りたくないってことだ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
210点とればまず大丈夫、
220点とれば安心、
と言われても、それじゃだめなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
200点も取って落ちた人は見たことないけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
熊高も県立校です。AB方式で合否判定は行うと県教育委員会で決まっています。熊本県公立高校入試要項をよく読んでください。県立校の先生たちは県職員の公務員ですから、県の要項は破りません。高校ごとの要項に独自のやり方が示されていない限り、AB方式は変わりません。入試の得点だけで合格できるなんて、学習塾の単なるスローガンです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
凄く頑張るねえ(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
情弱?2次選考は各高校ごとに「独自のやり方」が認められているけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さんであるはずがない@中学生 [ 2017/07/27(木) ]
私は小さな中学校(全校生徒200人ほど)で1位辺りに、いるのですが、内申点はかなり高いです。なんせ人数が少ないですから。
ですがこないだ県レベルのプレテストの際、とれたのが180点でした(なのに学年では1位でした....)少人数ゆえの競争率のなさですが、今の点数では四校にはいれますか..?また、塾にいこうと考えてますが、在校生の方は塾に行かれてましたか??
こんな僕ですが..おしえてください。
質問主です@中学生 [ 2017/07/28(金) ]
ちなみに熊本高校は、やはり入試の点数をかなり重要視しますよね?英検2級や、生徒会長などしていてもあまり無意味なのでしょうか..?
内緒さん@一般人 [ 2017/07/28(金) ]
先ずは第一回共通テストの成績で熊高の受験が可能かどうか判断してみましょう

2016年 第一回共通テスト:高校別合格ライン予想
http://www.kumazemi.jp/kumaseminews.html

熊高 210点
済々 198点
第二 179点
第一 172点
北高 158点

(合格可能性70%ライン)
質問主です@中学生 [ 2017/07/28(金) ]
返信ありがとうございます
まずはこの夏休みを有効に使いたいと思います
m(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2017/07/29(土) ]
夏休み期間中に必死に勉強できれば30点以上の上乗せが可能かも知れません(不得意教科の克服を中心に)

頑張ってください!

因みに進学塾に行かずに独力で熊高に合格する人は極めて稀だとは思います
質問主です@中学生 [ 2017/07/29(土) ]
塾に行かずに熊高に合格するのは本当に一握りですよね。それってやっぱり元からある程度IQが高い人たちなのでしょうかねぇ..

話は変わりますが数学は数をこなせばある程度点数は伸びますかね?それと、社会、理科は暗記が中心になってきますか?

国語38 社会36 数学30 理科30 英語46
だったのですが、理数を中心に頑張るべきですよね??

内緒さん@一般人 [ 2017/07/30(日) ]
暗記科目の社会・理科でプラス20点と国語数学でプラス10点が取れれば目標の210点が見えてきますね

入試本番の数学で35点以上取れていないようでは熊高に合格できたとしても落ちこぼれる危険性が大ですから注意しましょう
内緒さん@在校生 [ 2017/08/09(水) ]
質問者さんより小さな中学校でしたが、塾に行かなくても合格できましたよ〜クラスにも塾行ってなかった子います。まあとても少ないんですけど…
数学は死ぬ気でやるか学校の先生に質問しまくるといいですよ。
塾に言ってる人たちは模試で試験に慣れてる分、行ってない自分は過去問とにかく解いてました〜本番緊張しなくなります。
がんばってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved