教えて!熊本高校 (掲示板)
「塾」の検索結果:447件 / ページ数:45
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
熊高生はどこの又は予備校に通ってる人が多いですか?
名前@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
早稲田、英進館あがりの人は東進が多いです。あとは1部壺溪や考和塾(数、物)などですかね。あとは個人経営等もちらほら
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
数ゼミはもうやってない??
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
コロナ前の2019年8月に熊高2年生東進が60人、孝和30人、河合(マナビス)30人、壺渓20人、Z会40人(他併用含む)、個別スタンダード10人、他不明くらいだったと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NO生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
共通テスト204点、県模試ではAよりのB判定で2400人中の45位ぐらいでした 最近の入試問題が難化していて7,8割とれるか不安なですが合格できますかね。
有識者の方 現クマタカ生の意見も聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
去年受験した時は自己採で200取れれば絶対受かったと思っていいと言われました^_^最後の追い上げで沢山成績上げられます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
熊ゼミと熊日新聞社が主催する県模試は、熊高志望者が受ける率が低いので正確な判定は難しいと思います。
早稲田スクールか英進館の模試を受けた方が間違いないです。定員約400名の内、熊高合格者約350名はどちらかの生、もしくは模試だけ受けに行った人達です。
模試生で無くても数千円で受けれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
模試は各模試や講習の日程が被るので、
熊高を目指している早稲田スクール生や英進館生の受験は殆んど無いと考えていた方が良いです。

模試受験の一番多きな母体の熊ゼミが去年20名合格だった事を考えると2400名中45位程度だと順位的には凄そうですが、実際ボーダーよりほんの若干上で妥当かなと思います。
言い換えれば、現在すでにボーダー以上の位置にいる優秀な方なので今からの追い込みを間違えなければ安泰ですので頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
在校生の話では、県模試で50位くらいまではけっこう熊高に来ているそうです。まあ、データとしてであって、合格を保証するものではないのは前提ですが。
模試の応用問題は易しいので、高得点帯の人ほど本番の入試では模試より点数が下がることがあり得ます。(中堅以下だと本番との差はあまりないみたい)その点注意して、詰めていく必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191
【英進館】
熊高153 済々97
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52
【昴】
熊高17 済々8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/06(土) ]
国語のテキストとか書いて覚えるなんて非効率。外れた内容を自分で書いてそれを覚えても意味ないし。宿題の分を一回や二回、自分で書いたところで全然覚えられないから。それより先生がテキストをうまくまとめてそれをたくさん書いて覚えさせてほしい。
それと、大学調べとかは久留米附設みたいに、進路課の先生が調べてくれればいいのに!
それから受験に関係ない宿題やめてほしい。
そうしないと他の勉強する暇がなくなる。
熊高生は全国の他の公立高校よりもっと実績を残す呂あるはず!
みなさん、そう思いませんか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
公立は先生たちの異動もあるから、質が担保されてるわけじゃない。先生ガチャはある。推薦考えてないなら、無駄な宿題はテキトーに流した方がいいかも。何をすべきで何を捨てて良いか判断できるようになるには、普段の勉強がモノをいうので、かまわず自分の勉強を進めちゃってください。中には優秀な先生もいるので、その先生を見つけてください。たまに出る、難易度高い課題を楽しんでね。英語小論文、とかさ。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/07(水) ]
質問です。
2年になったら、ATで以下の扱いはどうなるのでしょうか?
ご回答いただけるとうれしいです。
(国語)
・文学の宿題はなくなるとして、漢文必携もATに出題されなくなりますか?
・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
(社会)
・時事問題は出題されますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
ウチの2年より

・現代文の単語、古文単語、古文文法(助詞?)はまだ出題され続けますか?
→出題されます
(英語)
・Smart Reader、Jr.Effective、CNNの冊子はまだ出題され続けますか?
→時期により出ます
英単語(Target1900など)はATに出題され続けますか?
→出ます
(社会)
・時事問題は出題されますか?
→出ません

まあ、受験ガチ勢ならAT対策より自分のやるべきことをやってますね。普段の勉強の余力でやれる所はそのまま、受験に役立ちそうなところは復習いれつつみたいな。
課題も出したり出さなかったり。2年だとまだ内職する人少ないけど、いるし、内職公認の先生もいる。自分なりに要領よくがんばってね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
ご丁寧にどうもありがとうございました。
よく理解できました。
一応確認ですが、漢文必携は2年ATでは出題されませんか?
在校生@在校生 [ 2024/02/09(金) ]
漢文必携に関してはまだ出てます。
第5回ATがつい先日(というか昨日)終わりましたが、範囲になってました。
まあ、暗記大会のことを気にする必要もあまり無いですし気楽に頑張ってください。
By2年生
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/10(土) ]
どうもありがとうございました。
漢文や古文の文法とか、受験にはあまりでないということなんですね?安心しました♪
え?@一般人 [ 2024/02/10(土) ]
いや、たぶん上の人が言ってるのはそういうことじゃなく、、「ATは試験範囲を丸暗記すれば点はとれるものも多いので、本当の学力は測れない。そんな試験にばかり必死になることはない」ってことでしょ。自分の受験に何が必要かは自分で調べてきちんと対策しましょ。理系でも国立受けるなら共テレベルの国語の内容は普通に必要なわけだしさ。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
そんな不平不満ばっか言ってる暇があったら自分のやりたい勉強をしよう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
熊高か第二で迷っている中3です
頑張って熊高に行きたい気持ちと仮に受かっても授業についていけないのではないかという不安があります
また、熊高までは電車等を使って1時間、第二まではバスで30分程で熊高は登下校に時間がかかるのが心配です
(共通テストは195点でした)
どちらにするべきか皆さんの意見が聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
頭がいいから授業についていけるんじゃなくて、しっかり勉強を続ける根性があるからついていけるだけ。
ギリギリで受かっても結構上位の人いますよ。
通勤時間は、電車の中で勉強できるからいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
済々黌高校じゃダメなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
済々黌は家から遠すぎて通学が大変なので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
目指す大学が九州大学以上の場合、断然、熊本高校へ。但し、入試不合格の危険性が少しある。

熊本大学(非医薬)でいいなら、第二高校かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
数学だけ異様に進度早くて他は普通。
高1の間だけでもに通うのもあり
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3英進館生@中学生 [ 2023/10/31(火) ]
英進館に通っている者です。から模試でC判定を取れば合格することができると言われましたが、信じて良いのでしょぅか?
内緒さん@一般人 [ 2023/10/31(火) ]
館生でした。
半信半疑がベスト。英進館のC判定は50%が受かって残りが不合格くらいの感覚。勿論Bに近いC、Dに近いCにもよる。すなわち、C判定はそんな良いもんじゃないよ。
りんだの愛弟子@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
自分もほぼC判定で、毎回順位が120番から140番の間でしたが受かりました。B判定も一回出ました。判定も大事ですが、合格ラインから何点プラスかで考えてみるのも大切だと思います。自分はプラス10点15点とかでした。模試の復習を大切に、先生の話を聞いて自信を持って勉強すればきっと受かります!
波平さんは京都大法学部卒@関係者 [ 2024/02/11(日) ]
C判定だとやめておけ。うちの息子もC判定で熊高行けるぞ!とE進館の先生に言われたが、結局はだめだった。試験当日の問題で知っている問題ばかりが出ればよいが、その逆もあり得る。一点の間に何人もいるので、E進館の予想ボーダーより10点以上はほしいところ。故に、B判定以上でなければ熊高受験は諦めて、無難にワンランク下を狙った方が良い。
落ちても私立でいいや、というならば挑戦してもよいが‥‥。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
落ちても私立でいいや、というならば挑戦してもよいが‥‥
↑これでいいと思う。受けなかった事一生後悔しそう
私立がだめなら受かる県立だよね〜…倍率と照らし合わせていそいで決断だね
だいぶ前の書き込みだから状況変わってるかな
どこにしたとしても頑張ってね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
福岡在住@中学生 [ 2023/05/15(月) ]
中3です。熊本高校に行きたいと思っています。1日にどのくらい勉強したらいのでしょうか?今の勉強量じゃ到底足りないことは分かっています。自分に合った勉強が分からず継続するということがとても苦手です。
小学校低学年まで熊大附属に通っていましたが震災後から福岡市立の普通の小、中学校に通っています。県外から受験した方のお話もお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/15(月) ]
学年で何人中何位ですか?定期テストは5教科で何点満点中の何点取れてますか?5教科の評定平均は(熊高の受験には関係ないですが、現在の実力がわかるので)いくつですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/05/18(木) ]
過去スレでも何度も話題になってますよ。熊高の場合、安定して合格するには、
・夏休みに入るまでに、ワークや教科書をひっくり返して1〜2年生の5教科の基礎内容の暗記・おさらいをほぼ仕上げる
・夏休みは2年生までの内容のレベル高めな応用問題を解けるようにする
・9〜11月は3年生の内容も踏まえた応用問題・実戦問題を解きまくる
・12月頃から熊本県の近年の過去問を解く

もこのペースで進むと思いますが、この過程で受ける全ての試験(模試、共通テスト、定期テスト)で常に80%〜90%の得点を目指して頑張ってください。
得点できなければ合格できないというわけではないでしょうが、熊高に合格する実力のメンバーはほとんど入れ替わらないので、今もしそこに入れていないのであれば相当やったほうがいいです。1日にどのくらい勉強が必要かは、質問者さんのレベル次第なので、上のスケジュールから逆算して考えてみてください。
匿名1年生@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
Q.大体の勉強時間
平日の日→2日に1回で2時間
休日→土日合計6〜8時間くらい
直前(受験1、2か月前)→土日で18時間
Q.継続できない
僕も飽き性でした。なので動画サイトを使ってピンポイントに学習してました。学校、より短くてわかりやすい点もあります。
中3初めは学年30位ほど、直前で20位程でした。(市立)
受験の経験も大事ですが、そこで仮に落ちた場合メンタルが保てないかもしれません。それで実際に友達は済々黌に行きました。
受験直前でも分からない問題は沢山ありましたが、やり直しが肝心でしたね。
模試はたくさん受けて、正答率30パー以上で間違えた問題は特に覚えようとしてましたね。
昼休みは外で体動かしてました。今のうちから対策を積めばきっと合格できますよ。あなたが熊高の入学式に本校の校門を通ることを楽しみにしています。
内緒さん@在校生 [ 2023/06/21(水) ]
に入っている仮定で進む話ですが、塾の上位クラスで宿題を疎かにせずに取り組めば普通に通ります。
内緒さん@一般人 [ 2023/06/21(水) ]
中学のクラスで一番ならおそらく受かる。二番なら落ちる可能性の方が高い。だいたいそれくらいの難しさだけけどどうする?受けてみる?
内緒さん@一般人 [ 2023/06/27(火) ]
市立の中学で何番…というのは、それぞれ規模が違うから何ともね…
学年全体の人数のギリギリ上位5%までってところかな。

入学すると、元学年一位って人がうようよいます、当たり前だけど。そんで普通に落ちこぼれたりします。

でも必死に高校の進度にくらいついていくと、気づいたら大学受験でそこそこの国立に合格できてる。そこはやっぱり熊高。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/09(火) ]
聡明な熊本高校の生徒さんには東大や九大などの大学合格相当の学力をお持ちでも諸事情で熊大に進学される生徒さんもいらっしゃるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/05(木) ]
同級生には阪大くらいに受かりそうなのに家の事情で熊大(医薬以外)に行った人もいたよ
流石に東大クラスは中々いないと思うけど
内緒さん@一般人 [ 2023/10/11(水) ]
因みに、前期の大阪大学工学部・基礎工学部受験生レベルの場合、後期の熊本大学工学部は合格確定(共通テスト+面接)。
間違いなくいる!@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
以下は、信じられないくらいの内容ですが、事実であり、ぜひ皆様にも知っていただきたかったため、一部抜粋して掲載しました。

Smart FLASH[光文社週刊誌]
MENU
東京五輪トップも黒田バズーカも…優秀すぎる財務官僚たち
社会・政治 投稿日:2018.07.06 10:00FLASH編集部

「かつては、国家公務員試験1番から10番までは、みんな旧大蔵省に入ってきたんです」

旧大蔵省時代から30年余も同省の取材を続けるジャーナリスト・歳川隆雄氏が語る。

霞が関の省庁では、「花の〜」と冠がつく、入省年次でくくる黄金期がある。最近の財務省では、「花の昭和54年組」だ。木下康司、香川俊介、田中一穂と3代にわたって次官職を独占。「同期3人次官」は長い歴史でも前例がない。

さらに、「花の昭和41年組」も有名だ。

「昭和41年入省の長野庬士氏、中島義雄氏、武藤敏郎氏、それから岡田康彦氏(国家公務員試験同点1位、司法試験合格)は、同期の連中からも『四羽ガラス』といわれていた。

それが、中島氏、長野氏と大蔵省接待汚職事件に絡んで退官に追い込まれた。長野氏は同期で一番だったんです。竹下登元総理の評価も高かった。だけど、事件に引っかかって、結果として武藤氏が次官の座を射止めたのです」(歳川氏)

キャリア官僚になるための国家公務員試験の申込者数は、2018年度、対前年比で約5%の減。2年連続の減少となった。一方、女性の申込者数は全体の約35%と過去最高を記録している。

大学別の出身者は、2007年度から2017年度の10年間、1位東京大学、2位京都大学、3位早稲田大学で変化がない。

そんななか、2015年度にある「異変」があった。この年、財務省に入省したのは23人。そのトップが東大法学部ではなく九州大学法学部出身だったのだ。歳川氏が、その人物について明かす。

「彼は熊本県水俣市の夜間高校に通っていたのですが、あまりにも成績がいいもんだから、熊本の名門公立高校に転入させられた。そしたら、そこですぐに一番になった。」

近年まれに見る逸材ということで、周囲は東大法学部を狙わせようとしたのですが、本人は母子家庭で『母親のもとを離れたくない』として九大の法学部を選んだんです。

そこも首席で卒業したようです。麻生太郎財務大臣から、『すげえ職員が入ってきた!』と自慢されたことを覚えています」
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
本当にすげえな。しかも母親想いときたもんだ。非の打ち所がない。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水俣から九州大学に通われていたのですか?九州新幹線の開業は2011年でしたよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
ぴったし計算が合うじゃねえか。
新幹線は2011年3月に開通。
2011年4月入学、2015年3月卒業し、4月から財務省に入省。ここは、熊本高校のコメント欄。何が面白くないのか知らないが、荒らしはやめて頂きたい。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
水俣から高額な新幹線定期券を使って九州大学に通うくらいなら、熊本県人学生寮の有斐学舎から東京大学に通った方がずっと合理的だと思いますけどね。東大生でしたら家庭教師講師のアルバイト時給が破格で凄く稼げますよ。

肥後奨学会 有斐学舎
http://www.y-gakusha.net/
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/04(日) ]
⇒⇒⇒水俣から高額な新幹線定期券を使って九州大学に通うくらいなら、熊本県人学生寮の有斐学舎から東京大学に通った方がずっと合理的だと思いますけどね。東大生でしたら家庭教師講師のアルバイト時給が破格で凄く稼げますよ。

→→文章が読み解けないんでしょうか?私、彼を知っていますけど、彼は、母親の元を離れたくない、ということで、合理さなんて、最初から望んでいませんよ。だから九大にしたのでしょう。そもそも、その熊本県人学生寮とかに母親を一緒に住まわせるわけにはいきませんよね。仮に家庭教師とかして、稼げたとしても、帰省するための往復の時間がもったいないですよね。学生寮(電車)→羽田(飛行機)→福岡空港(地下鉄)→博多駅(新幹線)→新水俣駅(車)→自宅
年に1回2回ならまだしも、母親想いの彼は、週1で帰りますよ。時間がいくらあっても足りない。
そんなものよりも、いつもの家で、いつもの生活を彼は望んだんですよ。

支離滅裂とまでは言いませんが、問いと答えがなっていません。残念ですが、お引き取り下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
勉強:部活:遊びの比率を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2023/04/01(土) ]
普通に学校ある平日8:1:1
春休みの今7:1:2

内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
マジか!春休みで部活の7倍勉強ってヤバいな!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/02(日) ]
ありがとうございます
勉強…もっと頑張ろうと思います!
内緒さん@一般人 [ 2023/04/02(日) ]
春休みの部活2時間なら、勉強14時間、、、
平日の部活1時間の時、勉強8時間
なかなかできる事じゃない
内緒@保護者 [ 2023/04/03(月) ]
そんな勉強してる人、娘の周りに誰もいませんが・・・? その平日8時間には当然授業時間が含まれるかと。1〜2年生はかなり遊んでます。
最初に解答した人@在校生 [ 2023/04/03(月) ]
私は部活は出れる時しか出てません。なので勉強時間は14時間でも8時間でもないです。
割合は実際の時間というより自分の中での重要度を書きました。学期中の平日の勉強時間は込みで4時間程度、部活の日は2時間くらい、休日5〜6時間です。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/04(火) ]
難関大学を一年生から本気で目指してる子たちは、相当勉強時間を確保してる子もいますね。
それでも、普段勉強してる分、遊びの時間も作り出すこともできたりします。
まあ400人いるので、ピンキリかなとは思いますけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/05(水) ]
全国の上位層で比べても、4時間/平日やってれば良い方だからね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/29(土) ]
難関大学・学部目指すなら、平日3〜4時間はデフォ。日々基礎から確実に自分のものにしていくことが王道。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/30(日) ]
その通り。
公立中→高と進んだ子は、大学受験においては関西や首都圏のトップ中高一貫校より初っ端から一年ほど遅れてスタートしてる。熊高の授業はそこに追いつくようにだいぶ飛ばしているけど、難関大目指す子の中には取りこぼしなく先取りまでやってる子もいる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今年中3になります。高校は熊高に行きたいと思っているのですが、1年と2年の通知表がほとんど3で埋まっています。
3年生になって勉強を頑張れば熊高に入学することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年受験生だったものです 僕も中3から入して勉強したけど余裕で合格できたんで大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
熊高ほとんど当日点だから頑張ればいける
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
春から周りと差をつけられるように頑張ってください!!
あまり内申点は関係ないので気にせずに当日に力を出し切れるようにしましょう☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
熊高は内申点関係ないし、上位層は凄いけどそれ以外は凡人なので勉強はそこそこやれば受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
経験談から。(中3から入の在校生)
今、春休みから7月くらいまでに、1〜2年の穴を埋めましょう。数学は2年内容を中心に復習。平行して3年の定期テストを8割以上に上げます。英語も総復習。理・社会はワークを見返し基本問題は解けるようにしておく、用語・年号などの暗記は済ませておく。

夏休みから基礎をかためるのでは、熊高は間に合わない可能性があります。みんな夏休みからがんばるので、順位が上がりにくいからです。体育会系部活は中体連前で忙しい時期ですが耐えて今勉強をがんばり、夏休みにはワンランク上げた状態でスタートし、勉強量をキープしてあとは逃げ切り、という形に持ち込めるとベストかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
高校受験はいうて半年がんばれば、多少伸びてくるんだよなあ。冬に入るまでにね。
大学受験は3年がかりよ。新入生、今から英単語固めに入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
一昨年は東大・京大・国立医学部で合格者100人越えを果たした。今年はどうなんだろう。今年は東大は25人の模様。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/18(土) ]
一昨年の現役合格 東大9、京大13
昨年の現役合格 東大9、京大5
内緒さん@一般人 [ 2023/04/06(木) ]
東大25 京大14 九大69 阪大20 神戸12 一橋5
東工大2 北大2 東北1
国立医 もうちょい待って 多分50〜60
内緒さん@一般人 [ 2023/04/10(月) ]
京大後期、現役で1人受かってましたね!
後期で諦めずにチャレンジしたのすごいな〜、尊敬する…。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/18(火) ]
東大25 京大14 国医56 計95

100超えならずも、健闘した
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
国医もさすがですね〜。熊医とかだとなしで行ってしまう人も例年そこそこいますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/27(木) ]
今年はすごいですね。
先生もは行かなくていいとおっしゃいますよね。九大だと塾に行ってない人は結構いますよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/28(金) ]
隣県のかつてのライバル高は使わずに下落傾向。利用できるリソースは極力活用して、都会の進学校に遅れを取らないようにした方がよい。
後輩の皆さんの更なる成功を祈る。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/19(金) ]
進学実績、学校発表のものが出ましたね。校内の配布物ですが。
九大医学科の4名が全員現役合格だったとは、恐れ入りました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved