教えて!熊本高校 (掲示板)
「弓道」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
熊高で部活するなら何部が良いでしょうか?
あまりハードでなく勉強と両立しやすく和気あいあいとした
部ってありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/20(金) ]
弓道とかどうでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/21(土) ]
デュエル部はどうですか?
ライバルは済々黌の体育会デュエル部です。
イオンやゆめタウンのカード闘技場が主戦場です。
東大デュエル部はじめ難関有名大学のデュエル部には多くの名デュエリストを輩出してます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/23(月) ]
いや、モンハン部だ。
凶暴なモンスターどもを狩った時の爽快感は筆舌に尽くし難いものがあると言える。
その経験を武器に難関大を難なく突破する者を数多く輩出した伝説の部でもある。(Wikipedia より)
内緒さん@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
ラップ部はどうですか?
ラップバトルは盛り上がるし、頭使うから勉強にもポジティブだよ。
東大京大のラップ部にもOBたくさんいるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
学力では熊高が一番、人気では濟々黌が一番で倍率も高いですが、普通に考えると熊高が倍率も高くていいと思いませんか?
志願者数で言えば、熊高は約150人オーバーに対して濟々黌は約300人オーバーですよ。
何故、逆転現象が起こってるのですか?
[ 67件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/11(金) ]
濟々黌にも資質の高い生徒が入学しています。
熊高の方が、よりその人数が多いというだけです。

進学実績の差はいろいろな原因があると思います。

内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
表現の自由ですよ。
内緒さん@関係者 [ 2018/05/20(日) ]
そもそも、受験産業が割り出す偏差値という概念は、模試の結果から、得点分布のどの辺りにその学校の第一志望者が集まっているかという概念。だから、熊高73、済々黌70なら、熊高第一志望者群と、済々黌第一志望者群は、受験者層が違うという事を示している。つまり、学力最上位層は熊高を第一志望とし、その次の学力層が済々を第一志望としているのであり、学力最上位層が、校風で熊高と済々に二分されているわけでは決してない事を、偏差値が示している。学力で受験校を選んだ結果が、偏差値に反映されているという説明の方が正しい。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
結局はラサール他落ち組
熊本県にも県外の中高一貫私立校、それこそ開成中高や灘を本気で受験する小中生はかなりの数いる。熊大付属小中だけでなく市内の小中を中心によく聞く話である。結局、済々黌だろうと熊本高校だろうと、中学受験でも高校受験でも開成高校や灘どころか、ラサールにも久留米附設にも、さらには長崎青雲にも受からなかった生徒たちが入学しているにすぎない。そのことを「恥」と考えて、高校3年間を、何とか大学受験でリベンジすることだけを願い続ける負け組時代の3年間と考える生徒が成績上位層を占めるのが熊本高校であると考えればよいと思う。ひどい場合、その成績上位層の生徒たちにとっては熊本高校は「消したい過去」になっていることすらあるように見えることがある。熊本高校も一部の生徒を除けばせいぜい九大、ほとんどは熊大に進んでいる(医・医以外)。つまり、熊本高校の大学進学実績は熊本高校の教育や校風を生徒たちが支持した結果ではない。それなのに部活動の状況は残念なものすぎるであろう。県立高校は中学校と大学の間の時期の生徒達を育成する総合的な教育を行う機関としての役割を確立し評価を受けなければ単に有名私立中高受験生の最低限の保険として付される公的保障になってしまう。それでは熊本高校の成績下位の生徒が高専の生徒に馬鹿にされかねないのも無理はなかろう。それどころか4年早く働き始め4年多く稼げる熊工や熊商の生徒が内心で「私らの方がマシ」と思ってしまっても不思議はないのではないか。
それらの点を考えると、やはり部活動の実績と進学実績を総合的に向上させ続けており、伝統的な校風を確立して全国的に名を知られた済々黌高校の方が入学して自ら伸びる努力をするにも卒業後のことを考えてもよりよい高校であると言えるのではないかと思う。済々黌にも東大京大、国立医学部、有名私大合格者はちゃんといる。ほとんどが部活動を3年生まで続けた生徒でもある。文武両道と言う意味では校風に則り楽をしない3年間をすごす生徒たちであると言える。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
つまり、済々黌にはラサール等の中高一貫中高の不合格組は入学していないわけです。
中学生も高校生も原材料の性質に合わせて加工生産される工業製品ではありません。すでに一人の人間として自分で高校生活のあり方を選択し実践することが当然なわけです。その上での大学受験や部活動の実績がちゃんと積まれているのが済々黌であると言うことでしょう。年齢相応に最低限の精神的成長を出来ず、社会性を身につけることも出来ずに受験勉強だけした生徒の5年後10年後は必ずしも明るいものであるとも言えないかもしれない。熊本高校の高校生活にはそう言う考え方が欠如しすぎていると思われても仕方ない。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/13(月) ]
熊本高校OBで自分の納得のいく大学に入れた人はこんなウェブサイトに済々黌の悪口を言いに来ることはありません。
要するに熊本高校は出たけれど下位の地方国立、下手をすると学園大、やどこかの夜間部にしか進学できなかった連中が何らかの心の救いを求めてとりあえずは済々黌を攻撃しているだけ。ある意味済々黌が羨ましくて輝いて見えてるんでしょうね。
でもあなた方に救いは訪れませんよ。もう一度高校生活や大学入試の機会が与えられることは決してないのですから。心の中では高専どころか、熊工や熊商に行った人たちにも負けてるんじゃないかと思ってイライラしながら怯えてると素直に言えばいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
校風で済々黌を選ぶのはもちろんあるし、熊高に受かる絶対的な自信はなく、かつ内申書がよい人が済々黌を選ぶというのも結構あると思う。
あと、熊高は、県外有名私立落ちが来る高校だとは言えないんじゃないかな。
修猷館もそうだけど、有名私立を受ける層は、どこの高校(先生)でもいい大学に行く自信があるから、わざわざ県外に行く必要性を感じてないと思うよ。塾に勧められて県外私立を受験するだけだもの。
もちろん、熊高の少なくとも4分の3は学力的に大したことないし、クソ真面目率が比較的に高いのも事実。でも、人間的にもちゃんとしてて、陽キャな人も数割はいて、意外とダメな集団じゃないよ。
あと、熊高の生徒もどこの高校(県外含めて)がどうとか考えてないよ。何かごちゃごちゃ言ってる人は、あくまで売り言葉に買い言葉であって、同じ熊本人なんだからもう少し仲良くしてほしいなと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/09(日) ]
久留米附設に受かっても蹴って熊高に来ますね。ラサールは人気ない。あまり高校は県外に出ないというのが熊本の特徴です。灘ですら受かっても蹴る。青雲に至っては、熊高受かったなら青雲行くメリットは無いという空気ですね。ま、5年前のスレだし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/31(月) ]
熊本高校に入学したいと考えているものです。

1.陸上部のマネージャーとどこかの部活を掛け持ちできますか?(するならたぶん百人一首か弓道になると思います)

2.弓道部と百人一首部の兼部は可能ですか?

回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/01(火) ]
確か出来たと思います。熊高での部活は息抜きや趣味程度のものですから、そういうのは緩めです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/01(火) ]
陸上のマネージャーの活動の頻度にもよるけど、陸上を主として活動するなら弓道は厳しいかも。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
兼部禁止の部活はないので兼部自体はなんの問題もないですが…、弓道部女子は厳しいので有名です。もし質問者様が女性ならば兼部は相当厳しいかと。
ミルクティー@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
弓道女子は相当厳しいのであなたが女子であるならば、兼部は諦めた方が良いかと…
百人一首部は聞いてたところによると、3つの部活を兼部している方がいるらしいので、兼部可能だと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/26(土) ]
弓道は女子かなり厳しいです
掛け持ちなんてできません
百人一首はできます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/09/12(土) ]
ほぼ毎日練習があって
長期休暇中でもほぼ休みがないような部活に入ったら、難関大に現役で合格することは難しいですか?
内緒@一般人 [ 2015/09/13(日) ]
今年卒業のサッカー部員の進学先
東大1京大2一橋2阪大1九大1同志社1
難関大に進めるかどうなは貴方次第では♪
内緒さん@一般人 [ 2015/09/24(木) ]
ラグビー部でも秋の花園予選までラグビーに励み、
今春、東大現役合格した人もいますよ。
受験生@中学生 [ 2015/09/26(土) ]
「ほぼ毎日練習があって
長期休暇中でもほぼ休みがないような部活」って
サッカー部・ラグビー部の他には、どの部活がありますか?

テニス・バレー・バスケ。野球・陸上もそんな感じですか?
おしえてください。よろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2015/10/04(日) ]
熊高より練習時間が長い済々黌の部活でさえ、難関大合格者を輩出しているので、受験エリート校の熊高なら余裕では?
内緒@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
質問者さんの不安は「長時間の部活の生徒は、短時間の部活の生徒に比べて、難関大合格者が少ないのではないだろうか」と言うことと推察します

結論としては「変わりません」と言いましょう
毎年保護者に配られている校内資料の冊子にも、各部活の部員の進学先(合格先)が載っていますが、どの部活も変わりません、むしろ長時間活動する運動部の方が若干「東京一工・医学科」の合格者が多いように見えます(各部活の部員数が違うので一概には言えませんが)

長時間活動する部活でも毎年結果を出しているので、部員の中で「上手な時間の使い方、自分で生活を律する意識、切り替えのうまさ」なども先輩や同級生の様子をみて受け継がれていってるのではないでしょうか

※蛇足ですが、練習前後にだらだらする無駄な時間を過ごしたり、必要以上に長い時間拘束だけする部活内容ではないし、厳しすぎる上下関係(しごき・しめ)などの無駄は極力排除されているので、過ごしやすいですよ(礼儀正しさ・規律 は十分保たれていますし)
内緒@卒業生 [ 2015/10/05(月) ]
質問者さんの不安を払しょくするため一部抜粋して…

今年3月の進学状況

ラグビー(5名中):東大1、九大1、慶応1
テニス(6名):東工大1、九大1
バドミントン(6名):東大1、東京農工大1、九大1
サッカー(8名):東大1、京大2、一橋2、
大阪大1、九大1
バレーボール(7名):九大3、早稲田1
応援団(5)横国大1、東京農工大1、九大2
卓球(5名):東大1、京大1、大阪大1、九大1
陸上(4名):京大1、九大1、早稲田1、慶応1
水泳・水球(8名):東京外大1、九大3、
剣道(4名):大阪大1、防衛医科大1、早稲田1
弓道(13名):東京学芸1、京大1、九大5、
産医大1

吹奏楽(17名):北大1、一橋大1、大阪大1、九大2
早稲田2、立命館2.上智1、青学1
茶道(4名):東大1、慶応1
百人一首(7名):東京学芸大1.九大3
ギター(9名):お茶の水女子大1、九大1、ICU1,

主な大学のみ記載しました
この他の国公立大医学科に進学した生徒の人数も加えるとさらに多いです

テスト前やテスト期間中も休みにならない部活や、活動日が多い部活でも、1日の活動時間はそこまで長くはないと思います(長期休暇中や合宿中は例外もあります)
夏期でも7時には練習が終わりますので、その後塾や予備校に 通う人も多かったです

休みがなく、勉強は大丈夫だろうかと不安に思う気持ちはとても理解できます
AT前にまとめて復習する時間は中学の定期テスト前より少なくなります。普段から予習(復習)をコツコツしておくことが何よりの安心材料となるでしょう

ぜひ、同じ部活の先輩に相談してみてください!

内緒@卒業生 [ 2015/10/15(木) ]
部活名の後の人数(○名中)とは、
現役で進学した人数です

浪人した部員の人数は入っていません
※部員数はもっと多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2008/01/03(木) ]
ごめん、違うとこに質問してた・・・。
あらためて、熊高の空手部と弓道部て、素人で入部する人いる?
内緒さん@卒業生 [ 2008/08/31(日) ]
俺の青春は弓道部にあった
内緒さん@在校生 [ 2009/09/27(日) ]
弓道部はほとんど初心者ですよ。
空手部は半分くらいだそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
@中学生 [ 2007/01/24(水) ]
今年熊高うけます。
弓道部とテニス部悩んでるんですけど、ふたつの部活についてどんなかんじか教えてください。よろしくおねがいします;;
@内緒 [ 2007/02/02(金) ]
弓道部は暗いよ・・・
硬式テニス男子は浮いてる・・・
女子は普通・・・
軟式テニス男子も普通・・・
@卒業生 [ 2007/07/24(火) ]
別に暗くはなかったと思うよ笑

硬式テニス部僕らの時は九州大会までいってたかな・・・・・
なんか顧問が適当だったから自分たちで考えてやってるかんじ。
ほかは普通かな。
内緒さん@在校生 [ 2007/11/27(火) ]
男子の硬式テニス部浮いてるかな…。
浮いてるって言っても一部のテンションが普通の人よりちょっと高いだけで、かなり浮いてるってわけでもないと思う。
かなり楽しそうな部活だと思うよ。
★@在校生 [ 2008/01/01(火) ]
弓道部わ別暗くわないけどオタク系かも,,
内緒さん@一般人 [ 2008/01/03(木) ]
熊高の空手部と弓道部て、素人で入部する人いる?
在校生@一般人 [ 2008/02/02(土) ]
弓道部は礼儀が
身に付くし集中力が
つくんじゃないかな?
初心者の人も
いっぱい入ってるみたいだよ!!
☆★☆@質問した人 [ 2009/03/26(木) ]
熊高の女子バレー部の雰囲気ってどんなカンジか教えて下さい!!!
●@在校生 [ 2009/09/27(日) ]
かなりハイテンションです。
皆仲がよくて明るいですよ。
るきちゃん@卒業生 [ 2014/04/27(日) ]
女子はバレーやってた人がメンタル強くてその後の人生も良いようです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved