教えて!熊本高校 (掲示板)
「得点」の検索結果:122件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/29(金) ]
今回の入試で熊高を受けて不合格でした。
この前の得点開示で自分より点数の低い人が受かっていました。この場合考えられることはなんでしょうか。自分の通知表はオール4ちょっとくらいでそんな悪い訳じゃないと思います。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
オール4なら普通に逆転されたんだと思います
お疲れさまです。@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
受験お疲れさまでした。合格を目指してきて納得できない気持ちお察しします。
点数が低くて合格した人は一次選考の合格者ではないでしょうか。内申点は5教科に関しては入試当日得点で補正が入りますが副教科は通知表通りです。内申点の上位400位かつ当日点の400位までが一次合格者、定員に満たない分を当日点のみで二次選考する際に、ボーダー付近は調査書等も加味されているのではないかと思われます。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/30(土) ]
お疲れ様でした。
失礼ながらオール4ちょっとというのは熊高生にはあまりいません。
ほとんどの中学校で学年順位1〜3番(どんなに悪くても10番以内)に入っていた生徒達ですので中学時の評定はほぼ5です。
入試本番で210点以上取るなどすれば内申は無視されると思います。
滑り止めの学校は不本意かも知れませんが、すぐに切り替えて、3年後に熊高生でもなかなか行けない大学に合格されてください。
それで全てが報われると思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/31(日) ]
過去に落ちた方で高校に問い合わせをしたという投稿がありましたよね…。スッキリと前を向くために、納得いく説明を受けた方が良いと思われたなら、高校に聞いてみるのも良いかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
点数低くて合格は一次合格者→分かる
しかし投稿者は一次合格者より点数高い→ならば点数は確実に400番以内である。2次合格は入試の順番通りに上から選ぶと思われる。→ならば何故不合格なのかわからない。
熊高は二次合格者も内申見ているのか?内申書に非常に悪いことが書かれてあったか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/01(月) ]
内申書に悪いことは書かれないと思う
187点の人の内申が非常に良かったんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
中学校の欠席日数とかも評価対象かな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/02(火) ]
第1選考での合格者数が募集人員に満たない場合、5教科の学力検査得点の合計点を選抜の主たる
資料とし、第1選考で使用した評定の総計点を参考として残りの合格者を選抜する。

試験の結果優先で、同点で並んだ場合などは評定を考慮すると読めますけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
前の投稿にあった体育科目での評価について。
自分も評価に首をかしげるところが以前からありました。
例えば、野球の内野の守備。野球の試合では、最悪、前に落とせば十分にアウトできるので、グラブでキャッチすることに集中するよりも体に当てることの方が大事。
しかし、体育の授業では、変な取り方でもたまたまキャッチできれば高得点。基本の動きをしても前に転がせば低得点。
体育教師も、一つ一つの競技については体育大学ではざっとしか履修してませんから、部活経験者でないと理解が十分でない。他の競技も然り。
評価基準がおかしいと気づいているのであれば、教師が県教委に指摘してほしいし、それができないのであれば、基準は柔軟に対応できる部分があるので、運用で改善してほしいと思いますね。
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ならお前が指導すりゃええやろ
今年受験生@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
授業にそんな質を求めてどうするねん
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
こんなコメントが並ぶほど、授業の質は高くないと思われてるわけやね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
体育なんて、テスト当日だけテキトーに頑張っとけばいいやないか!?
楽勝や!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
いまは持久走をやってるけど、これも適当に走ってればOK
あまりいないけど、成績気にする人は本番だけ少しまじめにすれば?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
授業にまじめに取り組むのがアホらしくなったわ。
最速K.R@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
たかが体育教師に何求めてんの、その意見が正論だとしても現実的ではないことは考えれば分かるはず。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
安心@中学生 [ 2024/02/11(日) ]
中3受験生です。
国語について。

作文が、ガチで思いつかない時はどうしますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/11(日) ]
捻り出すしかないです。
このような回答を求めてはいないと思いますが、
国語の作文なんて短時間で高得点を取れるツールなので、頑張りましょう。作文なんて嘘八百を並べてなんぼです。思いつかないというのは作文を重く受け止めすぎだと思います。
くりはらゆうき@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
作文なくても、本番で200点以上取れれば、受かりますよ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
入学後から成績や順位が伸びる場合、どのくらいまで伸びるのでしょうか?
ボーダーラインギリギリで合格し、灘やラ・サールを蹴って入学してくる人達がいる中で、追い越せなくても追いつけるものなのか知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
灘やラサールを蹴って入学する人達はほんの一握りではないでしょうか? そういう人には大半の人が追い付けません。英語、または数学がしっかり出来ているのであれば、ボーダーで入っても大丈夫では?と思います。熊本高校、勉強だけじゃなくて部活も楽しそうですよ。頑張って下さい。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/07(水) ]
あと、熊本高校には、灘・ラサールとかは受けない、最上位者(高校入試の得点ではなく)が入学後にTOPをかっさらって、最後まで維持してます。学歴といえば大学。理系の勉強は中学内容とは雲泥の差。 受検に必要な勉強量を考えると本当にその通りだなと思います。稀に、全教科そうパットとしない成績の子供が、高2後半から物理・数学が飛躍的に伸びる子も。 才能が開花したって感じですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
一年生の入学当初から(というか入学前の春休みから)戦略的に進めれば、一年生の終わり頃にはかなり伸びているはず。一年からガチ勉する人は少ないからです。最初はとにかく英数を。英語は単語と文法、数学は学校がくれるFGなどの参考書を、苦しくてもやってみて。それでもたぶん、秋にはまだ結果はでません。一年後の春ごろには、模試の順位などに結果が出始めるかも。

灘蹴りの人は入学前から相当勉強が進んでいる上に、入学後も勉強量を維持します。彼らを追い抜くとかより、模試得点率や偏差値などの現実的な目標を立てる方が良いです。共通テスト同日で何割くらい取りたい、とかね。高校の中での順位には、熊高の人はあまり固執しません。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/08(木) ]
熊本高校は、段階評価だけで校内順位は出しません。 大学受験は全国区なのに校内で競っても意味がないからだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
補足。ちなみに、任意の外部模試では校内順位が出ます。でも、勉強している人ほど順位よりも中身重視です。
熊高受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
質問者です。
皆さん、有難うございます。
校内争いではなく、もっと広い視野で、またさらなる先を見越して学問に励んでおられるのがよく分かりました。
受験が終わっても気を抜かず邁進します。(いかなる結果になろうとも)
でも、まずは絶対に合格したいです!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
E進館生です。
大予想模試1 ボーダーまで4点足らず
大予想模試2 ボーダー10点越え
大予想模試3 ボーダーまで4点足らず
大予想模試4 ボーダーまで6点足らず

受験まであと1ヶ月くらいなのに、こんな感じの不安定な成績です、、同じような方いらっしゃいますか?また、アドバイスをいただける方いませんか…?
特に理社が苦手で、国英が得意です。数学は32点の時もあれば43点の時もあったりとばらばら。
でも今までの4点や6点は、ミスさえしなければ埋まるんです。それが本当に悔しくて… E進館の先生方は、このボーダーを一点でも越えれば合格だと言ってくれますが、本番も一点足らずとかで落ちそうとかマイナス思考で頭がいっぱいになってしまいます。何か対処法ありませんか。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
対処法では無くて大変申し訳ないのですが、入試まであと1ヶ月と迫った今の時期にボーダーくらいの成績だと、運良く合格出来ても入学したあと少し苦労するかもしれません。
そういう学校です。
私も部活の友人たちもボーダーを下回ったことはないです。
名前@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理社はは学校の教科書を隅々まで目を通しておくこと、数学が不安定であれば数学をやるのもひとつの手かもしれません。数学を武器として戦わないなら本番は38〜44あたりを目標にして取れるところだけ取ると受かると思います。1個人の意見ですので参考程度に留めておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2年前に英進館で熊高受験をした者です。
大予想模試のボーダーは全ての回で上回ってましたが、本番は落ちました。
ケアレスミスもミスとして捉えて、間違えたものは全て解き直して下さい。先生が言ったことを欠かさずやって下さい。私はこれらが足りなかったと今でも思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
悪いのが理社なら大いに希望有りですね。
40点と少しぐらいなら必死で暗記するだけでも安定して上がります。高校に進学すれば質問者さんも実感すると思いますが、基礎が出来ていれば正直中学生レベルの学習量なら1ヶ月有れば余裕で間に合います。後は効率次第です。

国英は点数上げるのに時間がかかりますが、
一度上がると安定して取れる教科ですのでケアレスミスに注意して必ず得点源にしましょう。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。
過去のテストから原因を分析して下さい。
原因が計算ミスや時間配分ミスだったなら少しの工夫や意識で全然変わります。
特定の単元を落としている様なら重点的に取り組む事をオススメします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
僕も同じです。一緒に頑張りましょう。
受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
やっぱりミスをどれだけ減らせるかですよね、、、ミスも実力のうちと考えるようにして復習を徹底します。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。』
→お、大当たりです、、!!正答率50%を超えているものでもたまに落としてしまいます。もう少し時間配分等意識してみます!

国英はもうずっと偏差値62以上は安定して取れていて、調子がいい時は66〜69なので、やっぱり暗記を固めていく方向で頑張ります、ちなみに大予想模試4のボーダーがちょっと下がったらしくあと3点でした。

最後に
入学した後の苦労は重々承知です。それでも私は性格上茨の道を選ばなければどんどん弱い人間になってしまうので、諦めないで全力を尽くそうと思っている次第です。同じ中学生さんも一緒に頑張りましょう!!
皆さんアドバイスありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中3の親です。
熊高受験を目指していますが、現段階ではボーダーラインにいる状況です。(1月の早稲田模試ではBよりのC判定でした)
それでもチャレンジしたいという気持ちがあるので、応援したいと思っています。
どのような声掛けがモチベーションに繋がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私の子供が昨年同じような状況から無事に合格しました。
早稲田模試でBよりのC判定ならばこれからの追い込みを間違えなければ合格の可能性大だと思います。頑張ってください!
以下あくまでも個人の見解です。
よほど熊高トップ合格を狙っているならば別ですが、どの問題を捨てるか?が重要だと思います。
受験勉強も大切ですがもっと重要なのは【受験戦略】です。
受験戦略1つの例として、純粋な中学生であればあるほど素直に大問1から順番に解いていく傾向があります。そして解らない問題につまずいて多くの時間を割くより、確実に解ける問題から先に解いた方がトータルの得点は上がります。
極端な話、テスト開始から1〜2分位は問題を解かず問題全てにざっくりと目を通して解く問題、捨てる問題を把握してから解きはじめるようにします。本番ではそのくらいの余裕が必要だと思います。
熊高は5教科合計で結果的に200点以上取れば確実に合格です。(逆に言えば50点も捨てれる)
個人の得意分野によって様々ですが、例えば、国語の作文問題は最初から捨てる。社会は得意な地理or歴史から先に解く。数学の応用問題には手を出さず解けた問題の見直しに時間を使う。‥など。そして時間が余ったら捨て問にチャレンジする。
あざとく合格を勝ち取りましょう!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者です。
親身になって下さり、詳しいアドバイスまで有難うございます!
仰る通り、戦略も大切だと深く納得です。
「応援しています!」 のお言葉も嬉しく胸が熱くなりました。
本人、脇目も振らず頑張っています。
最後まで諦めず、信じて応援していこうと思います!!
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
アドバイスくださった方、また「いいね」をくださった方、お世話になりました。無事に合格いたしました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう御座います!
拙いアドバイスをした者です。
本当に良かったですね!
本人様の努力と親御様の応援の賜物ですね。
素敵な熊高ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
NO塾生@中学生 [ 2024/01/14(日) ]
共通テスト204点、県模試ではAよりのB判定で2400人中の45位ぐらいでした 最近の入試問題が難化していて7,8割とれるか不安なですが合格できますかね。
有識者の方 現クマタカ生の意見も聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/15(月) ]
去年受験した時は自己採で200取れれば絶対受かったと思っていいと言われました^_^最後の追い上げで沢山成績上げられます。頑張ってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
熊ゼミと熊日新聞社が主催する県模試は、熊高志望者が受ける率が低いので正確な判定は難しいと思います。
早稲田スクールか英進館の模試を受けた方が間違いないです。定員約400名の内、熊高合格者約350名はどちらかの塾生、もしくは模試だけ受けに行った人達です。
模試は塾生で無くても数千円で受けれます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
模試は各塾の模試や講習の日程が被るので、
熊高を目指している早稲田スクール生や英進館生の受験は殆んど無いと考えていた方が良いです。

模試受験の一番多きな母体の熊ゼミが去年20名合格だった事を考えると2400名中45位程度だと順位的には凄そうですが、実際ボーダーよりほんの若干上で妥当かなと思います。
言い換えれば、現在すでにボーダー以上の位置にいる優秀な方なので今からの追い込みを間違えなければ安泰ですので頑張って下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
在校生の話では、県模試で50位くらいまではけっこう熊高に来ているそうです。まあ、データとしてであって、合格を保証するものではないのは前提ですが。
模試の応用問題は易しいので、高得点帯の人ほど本番の入試では模試より点数が下がることがあり得ます。(中堅以下だと本番との差はあまりないみたい)その点注意して、詰めていく必要がありそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
2023年 熊本県立高校合格実績
【早稲田スクール】
熊高197 済々191
【英進館】
熊高153 済々97
【熊本ゼミナール】
熊高20 済々52
【昴】
熊高17 済々8
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/05(火) ]
体育は、忘れ物での減点を加味したとしても評定が今一つだったので、評価の方法がよくわかりません。
たびたびの実技テストだけで評価しているんですかね。
昔は、普段のプレイで評価していて、テストがほとんどなかったから、一発勝負じゃなく普段からの本来の評価ができていましたが、今はテストの時だけ失敗するともうダメという評価っぽいですね。
普通の公立中学校の中で評価でオール5を取った人間が熊高では評価が今一つだったということで、評価方法に疑問を感じています。私だけでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/12/08(金) ]
熊本県立の高校の多くは2段階選抜で、1段階目は内申点と試験の得点の両方で合格者を選ぶ。しかし、1段階目での合格者数は定員の400人には全く足らないので、残りの定員を埋めるために2段階めの選抜を行う。熊高の2段階めの選抜は、内申点はほとんど関係ない。試験の点数のみと言ってもいい。なので、体育の内申が低くても内申全体で27点でも、当日の試験で点を取れば受かるので、気にしないでいいよ。熊高は結局、当日の学力試験の実力のみが評価される。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/10(日) ]
受験の話じゃなくて、高校の成績の話なんだが…
内緒さん@在校生 [ 2024/01/07(日) ]
体育の評価だけはよくわからん。
こんな評価されるとフラストレーションが溜まるだけ。
先生の自己顕示欲??
内緒さん@一般人 [ 2024/01/08(月) ]
昔から体育会系の代表たる体育教師とは相性が悪いのが熊本高校。大昔、仲悪すぎて体育倉庫が吹っ飛んだという噂もあるくらい。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
自分の頃は、女生徒へのおイタが祟って、数年で二度も体育教官室が放火されました。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/09(火) ]
もう40年くらい前の話ですが、元市長の甥っ子が熊高で体育教師をやっていて、剣道の竹刀で生徒を叩いて失明させたそうです。ちなみに、その先生の奥さんは元熊高生でした…
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
時代のせいなのか何なのか、それで普通に教師を続けられたから驚きですよね。。。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
体育の場合、評価の際に自己顕示欲が入り込みやすいでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
熊高か第二で迷っている中3です
頑張って熊高に行きたい気持ちと仮に受かっても授業についていけないのではないかという不安があります
また、熊高までは電車等を使って1時間、第二まではバスで30分程で熊高は登下校に時間がかかるのが心配です
(共通テストは195点でした)
どちらにするべきか皆さんの意見が聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
頭がいいから授業についていけるんじゃなくて、しっかり勉強を続ける根性があるからついていけるだけ。
ギリギリで受かっても結構上位の人いますよ。
通勤時間は、電車の中で勉強できるからいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
済々黌高校じゃダメなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
済々黌は家から遠すぎて通学が大変なので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
目指す大学が九州大学以上の場合、断然、熊本高校へ。但し、入試不合格の危険性が少しある。

熊本大学(非医薬)でいいなら、第二高校かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
数学だけ異様に進度早くて他は普通。
高1の間だけでも塾に通うのもあり
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved