教えて!熊本高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:268件 / ページ数:27
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/10(火) ]
熊本高校を受験する予定の中学生3年生です。
熊本高校を受けるに多くの人が併願する私立高校を教えてください
県外受験なので情報があまりなく、ここで質問させていただきます

補足)
第一志望校は久留米大学附設高校で第2志望が熊本高校です。
駿台模試で附設は60%、熊本高校は80%です。
久留米大学附設高校を落ちた時のために熊本の滑り止めの私立を受けたいです。
受けるなら奨学生で受けようと思っています。

[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/11(水) ]
ちなみに
熊本駅の近くに転居予定でしたら、久留米附設は
新幹線通学できます。久留米で久大本線に乗り換えれば、高校の目の前の駅で降りることができます。熊本からの通学者は結構います
(交通費がかかりますが、入寮ほどではありません)
熊本市内は朝は混雑するので自宅から熊本駅まで時間がかかるようなら難しいかもです。

熊本高校は県外受験なら定員の5%ということはご存じですよね、
学区内に転居予定でも「学区内受験」にはならなかったと思いますが、もしかしたら条件があったかもしれませんので、一度熊本県教育委員会に確認しておいた
らいかがでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
学区内受験にできるかもしないのは知りませんでした!
すぐに確認してみます。本当にありがとうございます!!
内緒さん@一般人 [ 2020/11/11(水) ]
女子で久留米附設を第一志望にする人は、万が一にも熊本高校を不合格になることはありませんから安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2020/11/11(水) ]
何から何まで教えていただいて本当にありがたいです
そう信じて頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
附設はダメでしたが、熊本高校合格出来ました🥲
親身になって教えていただいたおかげで私立が決めやすく、早めに準備出来たので、学付はs奨学を頂けました!
その後ろ盾があったので、熊本高校の受験もリラックスして臨めて、合格を掴めました!
本当にありがとうございました☺
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
合格おめでとうございます!熊高での高校生活をお楽しみに♪

しかし、学付S奨学合格者でも敵わないとは、久留米附設の女子入試は超難関なのですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/20(土) ]
女子の場合、入学時の席次を卒業時まで維持するのは大変だと思いますが、是非共、東大・京大・一橋大・東工大・国公医レベルに進学していただきたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/22(月) ]
ありがとうございます。
将来のために熊本高校で頑張っていきます!
目標は高く、希望を持って努力します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/10(土) ]
今中3で熊高を志望しているんですが、軽い芸能活動は可能ですか??活動には学校の許可が必要なので、心配です。校則に詳しい方がいたらお願いします。ちなみに授業を抜けたりすることはないです。学校時間外での活動です
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/10(土) ]
「芸能活動」の内容によるかもしれないけど…
熊高に電話して尋ねてみたらどうでしょう?

「受験生ですけど…」と言って尋ねたら匿名でもいいですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/10/14(水) ]
内緒でyoutuberやっている人はいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あ@中学生 [ 2020/09/17(木) ]
中2です
5教科158点でいける熊本の高校はどこでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今中学2年生なのですね。
5教科158点というのは学校の定期テストの点数でしょうか。
定期テストは学校によって難しさ(点数のとりやすさ)が違うので、参考になりにくいのですが、学校の実力テスト、もっといいのは塾の公開模試や、熊本県の中学生のほとんどが受けるような試験の点数なら参考になります。

下のようなサイトで「2020 熊本県公立高校合格ボーダーライン」とか「熊本 高校 合格 ライン」などで検索すると、各社の合格予想ラインが見られます。

今、塾の公開模試や県下一斉テストの点数が158点だったとすると、中3での第二回共通テストが150点くらい、受験本番の点数が145点くらい、と少なめに考えて、「合格ライン表」を見るといいと思います。
ただ、あと1年ちょっとのの頑張り次第で158点が200点になる可能性も結構あるので、どのくらい頑張るか、目標や目安にするような気持ちで見ることをお勧めします。

実際、受験勉強を頑張ったら中2から中3の秋までで50〜60点上がった子は何人も知っていますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/09/19(土) ]
今、ちょっと検索してみました

★★s://www.agentgroup.co.jp/junior/kumamoto.html

★★://www.meteor-hearts.co.jp/%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%99%E5%B9%B4%E3%80%80%E7%86%8A%E6%9C%AC%E7%9C%8C%E5%85%AC%E7%AB%8B%E9%AB%98%E6%A0%A1%E5%90%88%E6%A0%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3/

★★のところには「http」と入れてください
あ@中学生 [ 2020/09/19(土) ]
学区が県央で行ける高校はどこでしょうか?
何度もすみません🙇♀
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
県北・県南でも「学区外」で受けても別に不利にはなりませんが、

現実的には「通学できる距離かどうか」で選ぶべきでしょう。自宅はどのあたりですか?(個人情報なので答えなくてもいいけど…)最寄りの駅やバス停、乗り換え方法と待ち時間、雨の日の通学方法、などを調べてみましょう

☆彡「県央学区である公立高校」がわからないという意味ならば、

済々黌高等学校
熊本高等学校
第一高等学校
第二高等学校
熊本西高等学校
熊本北高等学校
東稜高等学校
御船高等学校
甲佐高等学校
宇土高等学校
矢部高等学校

です。

☆彡「行ける」というのが「合格可能性が高い」というならば、
2つ上のサイトなどで「各高校の難易度」をみましょう。

☆彡私立の併願校についても調べておきましょう
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
私は、質問者さんには、塾の公開模試を受けてみることを勧めますよ

有料のものも無料のものもありますが、現在の自分の学力が、客観的にわかりますし、あなたの「自分がいける高校はどこ?」という疑問の答えも出ます。

塾からの勧誘が不安ならば、結果を受け取りに来てほしいと言われても、「郵送してください」と言えばいいです。入塾する必要はありません。

早稲田、英進館、熊ゼミ、昴などでやっていると思います。
2年生で受けられる公開模試を、探してみてください
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
「☆入試本番の点数☆」での
令和2年度一般試験合格最低点?予想より



熊高 184点〜188点
熊本商業 117点〜120点
済々黌 173点〜178点
熊本農業 90〜94点
第一 149点〜154点
宇土 109点〜114点
第二 153点〜160点
湧心館 60点〜63点
熊本西 76点〜84点
御船 71点〜77点
東稜 109点〜114点
必由館 113点〜118点
熊本農業 90〜94点
熊本工業 109点〜116点
千原台 96点〜104点

これに内申書の評価が加わります。
年度によっても10点以上の変動はあるので、あまり点数にこだわらないで目安にするくらいでいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
みなさん教えていただきありがとうございました。
これから勉強して志望校に浮かれるよう頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/22(火) ]
がんばってください! (^_-)-☆
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
医学科に一般入試で合格する人数はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
数英、応用クラスの男女比ってどのくらいでしょうか?また応用クラスの入れ替えはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
数英、応用クラスって、あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
高校名を間違えてるとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
卒業生で知らないって昔は応用クラスがなかったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
数年前ですがありませんでした。
学年の「クラス」ですか?
授業や夏期課外の時の一時的な教室分けではなくて?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
3年の夏期課外で編成される成績上位者80名の数学英語のクラスのことだと思います。具体的に記載するのは避けますが女子が少ないです。

なぜか、応用クラスについての書き込みは、2018年の書き込みだけと少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
ああ、わかりました
夏期課外中のクラスわけですね
それならありました
「応用」という名前だったかどうかは憶えていませんが、
「東大・京大などの難問を出す大学志望者」の演習クラスがありました。

旧帝大以上ではない一般的な国立医学科志望の場合は、難問対策の授業は受けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
どうして熊本高校を出た人は全体傾向としては、就職がいいんでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
九州旅客鉄道も九州電力も本社・本店は福岡県福岡市ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/29(月) ]
市役所がAAAで、県庁がAAなのは、市役所のほうが県庁より入るのが難しいのか、人気があるのか。
どういう分け方なのか。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
工学部卒(院卒含めて)で平田機工、市役所、県庁、の場合、どんな職種(部門)で仕事をすることが多いのでしょうか?
別に工学関係に限らず多種多様な仕事(営業・企画・人事・開発など)に就いていらっしゃる方が多いのですか…
内緒さん@一般人 [ 2020/06/30(火) ]
工学部で土木建築学科以外の地方公務員は落ちこぼれ(院卒なら尚更)。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/02(木) ]
市役所の方が県庁よりお給料が高いらしいと聞きました。
あと、市役所は市内、県庁は県内で 転勤があるから(例外もあるけど)とも
内緒さん@関係者 [ 2020/07/02(木) ]
県庁は総務省とかの中央省庁キャリアの若い奴が幹部で来るからプライドが保てないらしいです。
そいつらは大体、東大法。20代後半くらいで部長職で50歳代のおっさんと同格という格差。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
大手の企業勤務で地方工場の責任者となり地元の美人と結婚で十分幸せだと思う。ブラック企業、もしくは役所に多い異常な上司、組織と上手くやるよりかなりまともな生活だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
今週から始まったテレビドラマ『半沢直樹』を観て、世間の異常な上司を研究しましょう🎵
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
熊高の国公立医学科の合格者の数字が、熊高の発表とマスコミやネット上の発表と少し違うのはなぜなんだろう。去年は46人と言う数字がネット上で流布しているが熊高の発表では52人。今年は44人と言う数字がネット上で流布しているが、熊高発表では49人。合格者数なんていうのは、熊高が一番正確に把握しているはず。なぜ、この数字をマスコミは採用しないのだろうか。5人も6人も少ない数字が流布しているのは、いいとは思えない。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/20(水) ]
マスコミが掲載している数値は、マスコミが各進学校に依頼した合格者数アンケートに熊本高校進路指導部が回答しているものです。

熊本高校当局の数値は、どこに発表されているのですか?

推測ですが、防衛医大・自治医大・産業医大の医学部医学科合格者数を国公立大学医学部医学科合格者数に加算しているのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
熊高進路部もすべての卒業生の合否を知ることはできない。
春にマスコミのアンケートに答えた時点で把握している人数が、紙面に掲載されているのだろう。
例年その後、遅れて卒業生から回答が来て少しずつ合格者数が増えていく。
学校に知らせない卒業生もいるだろうから、熊高発表の人数より実際には多い可能性もあるかもしれない。
これは、ほかの高校でも同様だと思う

防衛医大・自治医大・産業医大の合格者数を含めるかどうかは人数発表の際に集計方法として明記されているのでは?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
で、増えた数値はどこに発表されているのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/21(木) ]
熊高では大学受験の調査書発行後に個々の受験番号を把握しないのですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/22(金) ]
毎年、熊高の進路課が発行する、進路ニュースに出ているよ。国公立医学部医学科の合格は、新、卒合わせて、H31年度52人、R2年度49人って。
で、これは、毎年、5月に発行されるので、確かに、3月にマスコミのアンケートに答えた時点以降に判明した合格数も進路ニュースには、加算されている可能性があるね。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
防衛医大・自治医大・産業医大は?
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/22(金) ]
現役の時は調査書発行後に個々の受験番号を報告したような気もする。浪人の時は年末にまとめて事務室から10通くらい取り寄せて、センター後に志望校を変更したり、受験校の数を増やしたり、すぐに出願できるようにしてたから、どこを受けるかとかどこに受かったかとかは別に熊高に知らせなかったと思う
もしかしたら後で実家にアンケートとか来たり親が返信したりしたのかなぁ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
人数の記載には、何月時点、または何月何日現在と注釈がついているはずです
また、産医、自治医、防医を含むか否かも注釈がついているはずですよ
見てみて
内緒さん@一般人 [ 2020/05/22(金) ]
防衛医大・自治医大・産業医大の延べ合格者数を国公立大学医学部医学科に含めるのは北九州予備校の手法。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/23(土) ]
産業医大は北九州にあるから、北九州予備校としては、含めたくなるのかな。それに、下手な国公立医学科より、難しかったりするし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/22(水) ]
優秀なのに物理選択ではない生物選択の人は変わり者が多いと思いませんか?普通は物理選びますよね。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/05/18(月) ]
生物選択の時点で人生詰みます。
将来の進路が絶たれ、ニートフリーターホームレスまっしぐらです。
良く考えろよな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/21(木) ]
質問者さんは、生物選択のために何か悲しい思いをしたことがあるのですか?
私の知る限りでは、生物選択で、医学部医学科・旧帝大理系学部などに進学して、大学院・研究者・技術開発者などとして社会で活躍している同級生は多いですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/05/21(木) ]
別に生物の面白さが良くわからないだけです。調べてみたらこうなってましたの積み重ねで原理みたいなところまでたどり着く前に話が終わる感じしませんか。だから結局覚えて終わりで別にそれは良いんですけど何がそんなに面白いのかなと思っただけです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/27(水) ]
なるほど。一理ありますね。高校範囲の「生物」という科目の限界でしょうかね。それでも人によってはそれでも面白いと感じる生徒もいるのでしょう。大学以降の「学問としての生物」は、また別の面白さ楽しさがあると思いますよ。

逆に、物理・化学のどこがおもしろいのかわからないなぁ、と思う生徒もいるのでしょうしね。

それぞれ自分の興味のある科目を選べるのだからいいじゃないかと思います。ただ、志望校の必須受験科目によって制限はある程度受けることもあります。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/29(金) ]
熊本高校だからすごいハイレベルなのかと思ったけど質問者の投稿を見ると案外そうでもないみたいですね。なんか安心しました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/11(木) ]
>なるほど。一理ありますね。高校範囲の「生物」という科目の限界でしょうかね。
この投稿は教師では?限界なのは先生の能力であって優秀な生徒に対応できていないだけでは?きちんと教えれば熊高生は分かると思う。分かっていないのは先生側なのではないか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/14(日) ]

発言したものです、教師ではありません。卒業生です。
生物に限らず、化学でも世界史でも担当教師によって授業の巧拙はありましたから、「きちんと教えてもらう」のを待っているだけでは無理です。

熊高生なら理社科目は教科書・サブテキスト・参考書・問題集などでの自主学習でも十分身につけることができると思いました。
疑問点は自ら質問に行くというのを怠らない積極性は必要だと思います。

学問の本当の面白さは大学の専門課程に入ったら味わえると思います。
ただ、大学受験レベルの実力は、面白いとか興味を持つとかいう前に身につける必要があるのでただただ頑張るしかないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/06/28(日) ]
家庭教師で必要なので各大学の二次試験の問題を解いてるんですが、最近の生物の問題(二次試験)は難しくないですか。こんなん初見で先生も解けないでしょう。解いてると高校の先生が質問にすぐ答えてくれない理由がわかります。添削といって時間を稼いで色々過去問を調べて解答してる気がします。もしくは若干こじつけで無理やりな説明をしていると思います。その辺が合わない人が出る理由じゃないですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/02(木) ]
2020年九州大学・九大医学部医学科高校別合格者数
久留米大学附設高校(私立・福岡) 26名
青雲高校(私立・長崎)7名
鹿児島ラ・サール高校(私立・鹿児島)7名
福岡高校(公立・福岡)6名
修猷館高校(公立・福岡)4名
筑紫丘高校(公立・福岡)4名
宮崎西高校(公立・宮崎)4名
熊本高校(公立・熊本)3名

うーんいまいち
[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/04/19(日) ]
国公立医医、公立高校では全国3位

1位 札幌南高校 51
2位 新潟高校 45
3位 仙台第二高校/熊本高校 44
5位 浜松北高校 39
6位 日比谷高校 36
7位 宮崎西高校 33
8位 高松高校 32
9位 旭丘高校 30
10位 鶴丸高校 29
内緒さん@一般人 [ 2020/04/20(月) ]
仙台第二高校・・・阪大医1・東北大医12
熊本高校・・・阪大医1・九大医3
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
熊大地域枠で何人合格ですか?
札幌南も 地域枠 新潟も宮崎も…
国公立医学部 一般は難しいけど、地域枠を東大京大と並べらたら ダメだなぁ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
熊大医地域枠は真和高校がお得意様では?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
熊高→熊大医医はほぼ一般だよ
昨年度、地域枠の子いるのかな?
真和も医医志望が多いから、地域枠の子は3年間たゆまぬ努力をしたんだろうよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/28(火) ]
↑熊高にも毎年、センター試験を課した熊大医学科の推薦合格者は複数いますよ。地域枠を含むかどうかは不明ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
センターのみの医学部推薦と二次重視の東京一工の非医学部を比べられても…
国試合格が悪い大学見てごらん。地域枠やセンター推薦の人数多い大学だよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/02(土) ]
一橋大学・東京工業大学は比べられていないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/22(日) ]
ここに書くのもどうかと思いましたが、書かせて頂きます。
今年熊高を受験した新高1ですが、落ちてしまい私立高校に通うことになりました。
ずっとあの制服をきて熊高で過ごすことしか考えていなかった為なかなか気持ちの整理がつかずモヤモヤしています。
どうしたら早く切り替えることが出来るでしょうか。
熊高生の方から一言頂けたら嬉しいです。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
ホント有名大卒の肩書きなんて社会じゃほぼ無意味だからな
重視されるのは経験な
俺は開新から学園大で世間的には低学歴かもしれないが、イギリスに渡米した経験を活かして
今は充実した仕事してるよ
お前も壁作って自分の世界に閉じ込もって無いで
今しかできない「経験」しといて経験値積んどけ
内緒さん@一般人 [ 2020/03/24(火) ]
「フランスに渡米」だよ!
内緒さん@卒業生 [ 2020/03/24(火) ]
3年後は熊本の名門私大への進学を是非お勧めしたいです。

熊本学園大
・熊本トップの四高出身が多い(熊本、済々黌、第一、第二)
・東大、九大、熊大落ちも多い
・早稲田、西南学院あたりには合格できた人も多い
・外務省、商社、金融にOB多数
・独学で医師国家試験に合格して医者になった人がいるらしい
・弁護士、F1ドライバーも輩出 らしい
崇城
・研究は東大、ハーバードレベル
・入試偏差値は低いが、卒業時は東大京大レベルで、東大院や医学部編入多い
・就職は極めて良く大手の研究者や大学教員。グーグル内定者数は東大の次点。NASAにもOB
・外国では九大よりもSOJOが有名
東海
・東京の有名私大の熊本キャンパス
・合併で就職は改善、大手機電(シャープ、エルピーダなど)への内定多数。
・熊大生からも一目置かれる存在
・東海は日本海の朝鮮名
しょういちろう@在校生 [ 2020/03/24(火) ]
在校生のものです。一生懸命やってきたのにそれが結果として認められなかったことはすごく辛いですよね。僕も高校受験こそは上手く行きましたが、中学受験で失敗しました。その時の気持ちは今でも忘れることはありません。あなたの気持ちが痛いほど分かります。ですが、その悔しい気持ちを忘れずに三年間努力していけば、東大でも医学部でもどこにでもいけると思います。また、その悔しさはあなたを人として成長させてくれるでしょう。入学するにあたって余計な劣等感やプライドは持たず、ここで三年間頑張って、三年後熊高に受かったやつにかつ、こういう気持ちを持ってほしいです。最後になりますが、受験お疲れ様でした、そして、入学おめでとう。
田中@在校生 [ 2020/03/25(水) ]
でいや!
在校生の自称田中と言います。
受験お疲れです。
落ちたのは残念やね。
でも多分努力不足じゃない?
だから大学受験がんばれや!
俺は熊高生だけど、現役はたいしたことないで。
でも俺は現役東大目指すと宣言します。
お前もそうしろよ。
東京で会おうぜ!ギッドタック!
内緒さん@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
↑↑↑
実在する田中くんたちに迷惑がかかるからやめなさい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/25(水) ]
皆さんありがとうございます。
東大理三か京大医に現役で合格します!
内緒@中学生 [ 2020/03/25(水) ]
皆さんありがとうございます。
東大理三か京大医に現役で合格します!

質問主です。
上の方は私では無いですね。笑
私からのお礼の返信はこちらで終わります。
みなさん本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/02/21(金) ]
現在2年生の子がいます。
2年生の時点では学内の順位はでないと思うのですが、3年生になったら順位がでますか?
学校のテストの何段階というのは見ますが平均より上か下かぐらいしか分からず、塾でもZ判定ばかりなので現在どの位の位置にいるのか分かりません。よろしくお願いします
卒業生@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
三年生になっても順位は出ません。せいぜい模試志望学部別の校内順位がでる程度です。志望校も違うのに学内で何番かを気にしても仕方がないですからね。
校内模試の結果を計算して出す総合段階では過去のデータを元にかなり正確に合格の可能性を知ることが出来ますので、校内順位は気にせずコツコツ段階を上げていけば特に問題なく志望校に受かると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
段階で10段階が平均です
400人中200番程です
塾でのZ判定は2年生はしかたありません
3年になれば正式な判定でます
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
先日進研模試が返ってきたので見てみたら、全国、県内、学内の偏差値、順位が出ていました。今まであまり模試の結果は見ていなかったのでじっくり見ました(笑)。ただ子どもから進研模試は超進学校が受けないから偏差値高めで参考程度と言われましたが、校内での実力の目安にはなりました。
皆さんありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved