教えて!熊本高校 (掲示板)
「慶應義塾大学」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/21(水) ]
熊高と神奈川公立トップと名高い翠嵐高校ってどっちが頭いいのでしょうか。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
熊高にうらみでもあるんですか?ストレス発散ですか?

熊高は熊本の誇りでわたしは憧れです。校風もとても好感が持てます。
あまり熊高のことを悪く言うと悲しいし、参考のためここをのぞいていますので、悪く言う人の考えも、もう何度もの書き込みでわかりましたので、比べなくていいのにもう繰り返し同じような事書かなくてよくないですか?
熊本に残りたい人が、あえて中央の大学を志望する事はないと思います。それに尽きます。これで書き込み止まると終わるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
いつから熊高生が地元志向になったのですか?コロナ禍の影響でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/12/30(金) ]
はいはい。はいはい。横浜翠嵐高校をあげたいのはよくわかりました。
もう続き書かなくても横浜翠嵐高校のレベルは何度もの書き込みでわかってるからいいです。まだ続きあってもストレス溜まってかわいそうな人としか思いません。
わたしは熊高に憧れる気持ちは変わりませんので、他の皆さんの書き込みを参考にします。
内緒さん@卒業生 [ 2022/12/30(金) ]
熊高を都会の高校と比べても意味はないと思う反面、熊高マンセーにも辟易する。
いろんな意見を認める校風が熊高だと関係者なら分かりそうなものだけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
【辟易(へきえき)】
ひどく迷惑して、うんざりすること。嫌気がさすこと。閉口すること。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
↑うーん、辟易わからない人はあんまりいないと思うからわざわざ説明大丈夫ですよ😅
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
神奈川県の入試制度は熊本と全く違う
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
なぜ最近の翠嵐はこんなによくなった?
いい先生をうまく集められた?
海外留学しやすいとかだけでこれほど上がるものではない。
人口が多い上、神奈川の有名私立や湘南に流れてた人を翠嵐に入れてるんだろうけど、それには先生のレベルアップが必須だからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/29(水) ]
ここ数年以内に医学部を受験した方、およびその保護者の方に質問します。
国立大学医学部を第一に考え、私立に特化した勉強をしなかった場合、順天堂や日本医科大と熊大医学部はどちらが合格しやすいでしょうか?(熊大医学部の滑り止めの役割を果たすのでしょうか)
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/02(日) ]
2019年
東大理3-慶應医 併願39 理3合格 5 慶應医合格26
京大医 -慶應医 併願27 京大合格13 慶應医合格10
阪大医 -慶應医 併願11 阪大合格 6 慶應医合格 4
医科歯科-慶應医 併願39 医歯合格16 慶應医合格 8
千葉医 -慶應医 併願30 千葉合格 10 慶應医合格 1
東北医 -慶應医 併願29 東北合格10 慶應医合格 0
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
質問者の比較対象大学が蚊帳の外で笑う
内緒さん@一般人 [ 2019/06/03(月) ]
京大医の併願先上位(2018)は

慶應医 併願27 合格率40.7%
防衛医 併願25 合格率68%
大阪医科 併願11 合格率90.9%
順天堂医 併願10 合格率40%
関西医科セ 併願5 合格率60%
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
拗らせるとこうなるのかw
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
京大医は ここ十数年で二十数人受けて合格者0
合格者は東大理1には必ず受かるだろう
やっぱり順天堂の方が難しいね理1より
内緒さん@一般人 [ 2019/06/09(日) ]
熊大医学部生の慈恵医大、順天堂、日医の併願成功率率は50%を切るかもしれない。

熊大医学部の滑り止め私立は進学実績みればわかるだろうに 福大、久留米で併願成功率は30%に届かない位でしょうね
内緒@関係者 [ 2019/06/14(金) ]
福大・久留米の医学部は私立の偏差値の中では下位層である。それにつけて6年間の学費が3000万と私立の中では高額過ぎている。何でもかんでも金がかかっても医者になりたい者が志願する。町医者の後継者が多い。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/14(金) ]
福大は約3900万円
久留米大は約3700万円
くらいになっていたと思います

留年すれば、1留で600万、2留で1200万、加算されるのでは?

学費が安い(2000万円台前半)の私立は
倍率が55倍だったりします

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/05/05(日) ]
千葉県立千葉高校
https://www.chiba-c.ed.jp/chiba-h/summary/daigaku31-a.pdf

指定校推薦合格者 10名
早稲田大学
文学部1名、文化構想学部1名 法学部1名、政治経済学部1名
商学部1名、基幹理工学部1名 先進理工学部1名

慶應義塾大学
法学部1名、商学部1名 理工学部1名

名門だが、早慶に指定校で10名進学
指定校狙うなら、名門高校に行くのが正解
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/20(土) ]
教えていただきたいことがあります。熊本高校の場合、熊本大学と早慶に両方合格した場合、どちらに進学する方が多いのですか。個人の問題なのですが、傾向としてどうなのか知りたいのです。よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
傾向に流されてはいけません
あなたの人生の選択で日本地図上の小さな面積の施設で生まれる情報はあなたの人生になんの参考になりません
オープンキャンパスで自分の目でみて自分で決めなさい
まわりの意見を参考にしてはだめです。賢い人間になってください
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/21(日) ]
質問者さんは「個人の問題」と言っているのですが、「何学部の場合」を知りたいのでしょうか?

また、「東京で私立学費+生活費」については経済的に問題点とはならない、という場合についてでしょうか?

それがわからなければ比較もできずお答えすることもできないかと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
卒業者はえらく的外れだね
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
そもそも熊本大学と早慶を併願する人って、少ないと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/21(日) ]
早慶上中位学部を併願してもいいのは東大・京大・一橋大・東工大・国公医の受験生だけだよ
内緒さん@一般人 [ 2019/04/22(月) ]
早稲田の人科はMARCHあたりになるけど、
慶應SFCは例外で世間が思っている以上にすごく難しいです。
慶應上位学部合格者でも落ちる難易度で英語試験は慶應随一の難易度構成になっています、なので他学部基準で
英語小論文だけ」の感覚になっていては危険です。
たとえば商学部、数学(標準)英語(難)国語(やや難)ですが
SFC は、英語小論文=(超難)、(超難)です。
慶應は英語ができる(英検準一級)ひとなら英語を勉強すれば受かりますが、英語が苦手な人は如何に短時間で前者に追いつけるかがポイントになります。熊本大学と一緒に受験されるならば、
英語の対策を心掛けることと、理系で受験されるのなら数学は東大・京大を除いた旧帝国大学の問題を解けるようになっておくと良いです。最後に早慶の英語は日本最難関です。どちらもハイクラスの内容ですが、両者の傾向としては 早稲田は英・社・国 が満遍なく高水準へ達している学生を求めています。慶應は英語が超できる生徒に対して小論文や数国社で点をとらせて高水準だったものから、合格者を選抜していきます。早稲田 8・7・7 慶應9・6・7=どちらも英語・社会・国語 の難易度表です。(10段階評価)進学校といわれる麻布やラサールなどでも早慶へは苦戦しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
慶應大学に行きたいです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/29(月) ]
指定校推薦を目指しましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
慶應ボーイ@保護者 [ 2019/03/19(火) ]
2019年、熊本高校から慶應大学には何人合格したの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/21(木) ]
ワタクには人権なし
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
去年が12人、その前が10人、その前が14人だから、今年もそのくらいかな〜

待ってたらそのうち集計結果が出ると思いますよ

内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
慶應義塾大学 9
早稲田大学 20
(AO・推薦入試を除く一般入試合格者数)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
早慶に29人も一般合格して熊高は優秀ですね!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/27(水) ]
私立大学は、延べ合格者数ですけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
あーじゃあ一般合格少ないんだね。ふーん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/17(日) ]
そこまで人口が多いわけでも教育県でもないのに、なぜ熊本高校はここまで進学実績が良いのですか?

[ 34件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
東工大受かるようなヤツなら、やり方次第で化けると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
それよりも修猷館高校のように、卒業生の半分以上が旧帝一工・国公医・早慶レベルに進学することの方が大事。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
文系の子が半分くらいは早慶に行けたらいいのにね。だってさ熊本県の上位層がそのまま集まっているんだよ。やはり、学校側の努力不足。というか、公立にそこまでもとめたらいかんのか?
内緒さん@保護者 [ 2019/04/03(水) ]
文系でも数3を履修させたりすれば、受験対策としてはマイナスでしかない。しかし、公立だからこそ、受験対策などやらずに、学問の面白さを学校で教えられるんじゃないだろうか。文系でも数3を履修してるなら、高い教養を持って人生を豊かに生きる基礎づくりが出来る。これは、受験対策なんかよりも高校教育としては、ずっと大事なことではないだろうか。私はそう思うんだがね。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
まあ、それも一理あるな。オレは国立医学部目指してずっと理系だったが途中やりたい事が見つかったんで結局は私大の心理学にすすんだ。統計とか数学出来ない人がすげー苦労してたよ。やっといて損はない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
数学の異常な授業進度が落ちこぼれを生み熊大非医薬にすら合格できない卒業生を排出していないか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/04(木) ]
私学のように、私立文系コースでも作って、私立文系コースに多くの生徒を誘導して、数学、理科などはほとんどやらずに、2、3教科に絞って受験対策をやれば、今の何倍も早慶合格者は出るだろう。しかし、熊高ともあろうものがそんな下品な行為はやらないで欲しい。そのよう卑しい行為は死んでもやらないのが、熊高のプライドである。痩せても枯れても熊本高校、受験対策なんかよりもずっと崇高なる、学問の本質を授ける高校であり続けて欲しい。OBとして、切に願う。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
慶應義塾大学9・早稲田大学20・上智大学5・東京理科大学25・明治大学34・立教大学3・青山学院大学2・中央大学35・法政大学8・同志社大学23・関西学院大学2・立命館大学54・関西大学9・日本大学6・京都産業大学3・近畿大学7・甲南大学1・西南学院大学32・福岡大学30・崇城大学32
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/24(日) ]
熊高卒の関関同立はあまりよくないですか
[ 124件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
熊高は国公立志望が多いですからね…
関関同立は、センターのマークミスの有無の確認のためセンター利用で出している人も多いですが、国公立残念で浪人や多浪を避けるために進学したのかな?と思われてしまうかもしれません。
でも初めから関関同立を志望校としている人もいると思います。
浪人生では知らないうちに親が出願していて、結果進学することになったって人もいましたし。(現役と違って調査書をもらうのに志望校は聞かれないから)

学部にもよりますし、中の下ということはないと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/07(木) ]
あ、「あまりよくないですか」の意味はよくわかりかねますが、卒業後の就職等では結構いいんじゃないかと思いますよ。

本州の都会では最初から私立志望の人も多いし、九州の熊本県での評価を気にする必要はないと思います。ここは田舎です。
熊本高校の中の位置づけなど気にしないで自分の人生の方向性を熟考してください。

理系研究職に進みたい、という場合はやはり国立(旧帝以上)の方がメリットがあるとは思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
早慶の在学生の学力の基礎のソースはまだですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
そのくらい自分で調べろ。
入試後の学力はトンペイだろうが阪大だろうが関係ない
大事なのはコミュ力と人脈だ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/26(日) ]
京大でも早稲田の政経との併願は成功率は、60%くらい。しかし、早稲田の政経が京大と同じくらい難しいとは、全くならないね。それは、あくまで、併願者の成功率だから。早大生全員が京大を受験したとすると、早大生はほぼ全員が京大に落ちるだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/27(月) ]
↑東大ギリギリ落ち早稲田政経学部入学生を無視できる根拠を述べよ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/29(月) ]

https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

京大受験生 私立合格率
同志社73%、立命館82%、関大85%、関学85%

阪大受験生 私立合格率
同志社53%、関学60%、関大61%、立命館72%

神戸大受験生 私立合格率
同志社41%、関学57%、関大65%、立命館66%

大阪市大受験生 私立合格率
同志社28%、関学44%、関大49%、立命館53%、(近大65%)

大阪府大受験生 私立合格率
同志社38%、関大39%、関学40%、立命館55%、(近大59%)

京都府立大受験生 私立合格率
同志社27%、関大34%、関学42%、立命館44%、(甲南58%)

神戸外大受験生 私立合格率
同志社31%、関大35%、関学37%、立命館41%、(甲南60%)
内緒さん@一般人 [ 2019/07/30(火) ]
九州大ならまだしも熊大からはほとんど受からないと思う。
第1志望が国立の場合はセンター利用で8割以上はとらないと無理だし一般は過去問対策に時間がかかる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/11/21(水) ]
熊本高校の学生生活は楽しいですか?
水前寺に住んでいるのですが、塾高、早本、学附、学付奨学
を受けます。熊本高校さんが家より近かったので気になり投稿してみました。 個人的に失礼な話かもしれませんが知的で 常識があり 楽しければ どこでもいいと思ってます。参考にしたいので 1.とても楽しいか 2.楽しい 3.微妙 4.勉強以外で来ない方が良い。 答えられる範囲で 可能であれば在校生の方にお願いしたいです。もちろんその他の方でも構いません よろしくお願いします。
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
首都圏の超エリートを集める慶應義塾高校ともなれば、片田舎の進学校ごときに進学実績でおくれをとるわけがない。
理3京大医学部は、毎年、複数人合格できる実力がある。東京一工も、40人などという数字の倍くらいは、輩出できるはずである。
国立医学部は、毎年、3桁の人数を輩出する東海、灘には、わずかに及ばないものの、50人、60人といった片田舎の進学校が誇る人数などは凌駕する数が合格できるはずである。その気になれば、灘、東海とも、いい勝負が出来るはずである。
それだけの実力はあることは間違いないけれど、塾高生は福沢諭吉先生の学徳を慕い、敢えてほとんどの生徒が慶應義塾大学に入学するのである。

進学実績の数字だけをみれば、この10年で2人の理3、数名の東京一工と数名の国立医学部ということになる。しかし、決して片田舎の進学校に学力で劣っているわけではない、、、。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/24(土) ]
田舎の進学校の熊高程度で、この5年の最低ラインが昨年の東大京大26人、国立医学部50人なんだから、天下の慶應義塾高校ともなれば、東、京で毎年コンスタントに40人、国立医学部で60人くらいはいくんじゃないかね?
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
【塾高生の価値観】

慶應義塾大学>京都大学

慶應義塾大学医学部>>九州大学医学部医学科
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
質問者さんには現実世界で先ずは熊本学園大学付属高校の奨学入試合格を目指して頑張っていただきたいものです

その後に県立熊本高校に合格できれば最高でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
いったい一人何役?
お疲れ様です
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/25(日) ]
どうでもいいんですけど、
質問は終わったのでやめてください
学付奨学は受験料がもったいないので下宿先の付属高を受けようと思います。ありがとうございました
内緒さん@一般人 [ 2018/11/25(日) ]
慶應義塾高校で医学部に上がれず、一浪して東北大の医学部に行った人知ってる
内緒さん@一般人 [ 2018/11/26(月) ]
医学部内部推薦が叶わなくても一般入試で慶應医に合格する塾高生は少数ながら居る(他の私立医には毎年延べ10人以上合格)

慶應女子高出身の元宇宙飛行士・向井千秋さんも一般入試から慶應医に進学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
公認会計士@中学生 [ 2018/09/23(日) ]
熊本高校を受験する者です。自分は将来公認会計士になりたくて、高校は近くにある熊本高校に行きたいと思っています。ちなみに共通テストは235点でした。高校にはほば合格するとは言われていますが、大学からの進路で迷っています。自分の中では慶應義塾大学の経済学部に行きたいのですが、熊本高校から慶應に行った人などはいますか?また、少しは調べてみたのですが、公認会計士の試験の出題範囲や、大学に通いながら予備校にも行くなどしっかりとわかりませんでした。どのように行くのが近道か知ってる方がいたら教えてください。高校受験の質問が多い中、外れた質問で申し訳ありません。宜しくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/23(日) ]
熊高から毎年現浪合わせて10人前後が慶応に受かっています。実際進学するのはおそらく半分くらいと思います。公認会計士は難関資格ですのでサポート体制がしっかりとした大学、やはり旧帝大か早慶ならどこを選んでも同じ志を持った学生が多いのでベストだと思います。まずは熊高に受かってください。
内緒さん@関係者 [ 2018/09/26(水) ]
ワタクは、どうなのか知らんけど、旧帝では、学生の資格受験のサポートなんか全くしないんじゃないの?資格試験のハウツーなんかも、教授たちは全く持ってないだろうし、そもそも、教授自身がその資格を受験しても受からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
早大出身者です。政経の友人が公認会計士目指してました。1年の時から資格を取る為の学校に通ってましたが、周囲に同じ目標を持つ仲間がいなかったせいか3年の時に断念しました。別の、東大に行った子は公認会計士になりました。環境は大事だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/06(土) ]
↑の者です。大学に期待するより受験生が集まった勉強会とかで情報を集めて、学校に通って、みんなが遊んでいる時もブレずにコツコツでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/22(土) ]
熊高から関関同立に進学される生徒さんも何人かおられますが、熊高的にはどれくらいレベルの方たちが進学されてますか?息子が「熊大ダメだったら関関同立に行く」と話していますので。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/09/25(火) ]
立命館より関学をお勧めします
偏差値もそう変わらないし
個人的見解ですが、京都は田舎者を一段低くみるような土地柄で好きになれません
内緒さん@関係者 [ 2018/09/26(水) ]
京大に行けば、熊本出身だろうが京都人からも尊敬されます。
しかし@在校生 [ 2018/09/26(水) ]
京大は才能がないと受からない現実をここ熊高で知った。頭の良い子ほど反復学習時間が少ない、あの子たちは授業中に基礎を学んで応用に繋げられる生まれ持った才能がある。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/27(木) ]
早慶など17私大、3年で合格者3万8千人減
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180926-00050120-yom-soci
大都市圏の有力私立大が近年、合格者数を大幅に減らしている。都市部への学生の集中を防ごうと、文部科学省が入学定員の管理を厳しくしたためだ。早慶など17大学の2018年春の合格者数(一般入試)は、厳格化前の15年春に比べて計3万8000人減少した。浪人生も増えており、大手予備校は「来春も狭き門が続く」と分析している。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/18(木) ]
努力だけで合格できる限界が阪大とはよく言われますね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/27(土) ]
熊高卒ならば私立大学は慶應義塾・早稲田が無理でも上智・東京理科には進学したいところ(1浪までは問題なし)
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/29(月) ]
文系の話なのに東京理科大かよ〜
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
↑↑の方は質問舎さんだけにあててではなく
この掲示板を見ているほかの人たちにも
あてて書き込んでいるのではないかと思います

確かに医歯薬系などの資格職以外で就活が必要な職種では
2浪以上は不利になる場合もあるかも
1浪までは問題無しとみなされると思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved