教えて!熊本高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/04(金) ]
数学が好きでないなら熊高進学は断念すべきですか?中学数学数学嫌いでも点数とれますが、高校数学は約8割の子が挫折すると聞きます。高度な熊高授業の早さについていけるかも心配です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
N@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
数学で苦しむ生徒が少なくないのは事実ですね。熊高では県外の中高一貫校に負けない演習量を確保するため、3年の夏ごろに数3Cが終わるようなカリキュラムを組んでいます。そのため、1年次から早めのペースで授業が行われ、2年の終盤には数3が始まります。はっきりとした文理分けが行われるのが3年生からなので、文系に進む生徒とすれば必要のない授業を受けるということになりますね。
そういう意味で言えば、最初から文系、あるいはそれほど高いレベルの大学を目指さないと決めているのなら、もう少しゆっくりとしたペースで授業をしてくれる高校を選ぶのも一つの選択肢ではあると思います。

ただ、説明の時間が少ない代わりに演習の時間が多いのが熊高の特徴です。そのため、同じ範囲を何周もやり直すことも少なくありません。たとえ最初の授業のときに理解できなくても、後から演習で戻ってきたら理解できたという経験は私も何度かしました。
先生方も質問すれば分かるまで何度も説明してくださりますし、同級生と教えあえるのも熊高の良さです。苦手を自覚して、それを克服しようと努力できるのであれば、熊高はおすすめですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/09(水) ]
熊大医学部以外の学部を目指すならば熊高でなくとも大丈夫そうですね。ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
今頃だけど、高校入試で数学33点しかとれなかったほど数学大嫌いな俺でも熊高入って1年生で予習するうちに数学好きになって高3になると東大模試数学1位とれるくらいになったから受かるなら熊高に入った方がいい気がする
内緒さん@一般人 [ 2015/09/10(木) ]
文系でいいからランクを落とすとか、やらない方がいいと思います。結局そういう学校は数学以外の教科も授業内容のレベルも落ちるし、自分にとって物足りないと感じると思います。確かに学年一位になれたり、モチベーションは上がる時もありますが、果たしてこの学校のレベルでよかったのかと焦りがでてきますし、環境は大事というのは、私も経験上よくわかります。
内緒さん@質問した人 [ 2015/09/11(金) ]
今のところ、数学は頑張って30点。逆に英語は満点近くとれ、最低でも40以上。国語も得意ですが採点が厳しいということで37……と計算していくと現時点では計180点がやっとです。ですが、どうしても行きたい様子。年内に200越えが出来るよう努力し、熊高をチャレンジするそうです。受験を乗り越えてこられた貴重なご意見の数々、ありがとうございました。子どもの根性に期待したいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/11(金) ]
頑張ってください!!!
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/12(土) ]
東大模試数学で1位ってのは文系の校内の順位ね、一応
内緒さん@関係者 [ 2015/09/28(月) ]
全国一位じゃなくて熊本高校内の文系一位のことなんですね。

だれやろか?って悩んだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/08/22(土) ]
熊本高校に転校したいです。今は郡部の高校に通っています。今年は募集があるみたいなので、受けてみようと思いますが、無理ですかね?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2015/08/27(木) ]
ザラ紙のわけないだろw
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/29(土) ]
ですよね。私は熊本高校を受けたくて、中学校の時に先生に願書をくださいと言いました。でも、ザラ紙の願書しかもらえなくて、受験する権利すら奪われました。結局それで第一をうけるしかなかったのです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/29(土) ]
え、第一?
最初の質問では郡部だっただろ?ww
君、熊鷹受からないよwwwww
内緒さん@質問した人 [ 2015/08/30(日) ]
成績足りてたのに第一に落とされました。
どうせなら熊高受けて落ちた方がまだよかったと思います。第一志望ではない高校を受けさせられて、しかも落ちて、、、。本当に最悪でした。大学がもしも私立になったら莫大なお金がかかるということで私立高校は受験しませんでした。だから結局郡部。
だから転校したいのです。勉強は熊高と同じ進度になるようにやっています。無理でしょうか。
内緒@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
そのエネルギーと時間は、大学入試に向けた方が賢明です。
気持ちの切り替えは難しいかもしれませんが、高校がゴールでは無いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
釣りですか?
最終的な判断は保護者と本人が決めるようになっていますので、中学校が無理矢理強行することはないです。

仮にあったとして、結果は第一に不合格。
熊高編入など夢のまた夢。受かる確率は0%
でも試験を受けるのはあなたの自由。お好きにどうぞ

内緒さん@一般人 [ 2015/08/30(日) ]
第一に落ちたのは自分の力不足。人生がうまくいかず何事も人のせいにしたいんでしょうが、先ずはその考えを直さない限り、道はひらけませんね。
なぜ熊高を受けたいのか、こちらには理解不能です。リベンジで第一を受験してはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/06/18(火) ]
私も公立落ちたんで気持ち分かります。
でも、結局どこにいても学ぶ内容は変わりません。郡部だって、地方の進学校では熊高と同じレベルのものを学べます。
熊高にも、偏差値40ぐらいの方がいらっしゃるそうです。
ってことは、結局当人の努力次第ってことだと思います。
それに、あなたが第一落ちたのは、学区外だったからってことか大きな要因です。あなたのせいじゃない。
今は我慢して、踏ん張って頑張ってみませんか。あなたの高校の良い所がきっと見つかるはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
二年生の保護者です。
悲鳴に近い、叫び声をあげています。
中学生の時から、文系が得意で、数学はあまり好きではありませんでした。が、もちろん、平均より、随分良かったです。
高校に入学して、数学が、全く理解できなくなりました。早くて。
うちの子以外に、そういう人はいませんか?
このままでは、国公立は、無理だと思えます。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/12(水) ]
文系で点数稼いで入学した生徒は、たいていそんなものでは?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/12(水) ]
一年生の保護者です。うちの娘もそうです。
何か、いい方法ありませんか?
自分もそうだったけど、こうやって解決したってひていませんか?
熊本高校入って、数学がよその高校いった人よりだめ! 国公立無理っていうのは悲しい。
在校生@保護者 [ 2015/08/12(水) ]
先日の保護者懇談会、卒業生のパネルディスカッションでは文系組のみなさん、「数学は壊滅的だった」って話をされていました。
それでも京大、九大等の難関大学に合格できるのか…と、不思議と言いますか。
「できない」のレベルが違うのかも知れませんが、数学は入学以来「壊滅的」な我が子も、腐らず食らい付いていたらその内なんとかなるかも知れぬ…と、思うようになりました。
今は子どもを追い詰めないよにしています。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
数学が全く理解できなくなっているなら、熊大医学部生が教える個別指導塾、熊大医学部生のチューターがいる壷溪、東進、塾代が少し安いYサピ、田中塾、熊高の近くにはたくさんあります。
体験して自分に合った所に行ってみては。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/13(木) ]
このスレの二年生の保護者さんと

下の

卒業生の親さんは同一人物ですよね?

句読点の妙なつけ方と多さ
改行の仕方などそっくりです。

内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
真和のスレにもよく現れる

あるときは中学生、あるときは熊本に転校予定のお母さん 又お父さんもやる
内緒@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
まあおそらく真和に入って鎮西の剣道部に入りたい中学生と同一人物やろな
内緒さん@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
暇つぶしに質問と返信を1人でしているのか。スカートの話しも作り話しだろうな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
卒業生@一般人 [ 2015/07/25(土) ]
今年の3年のレベルってどんなもんなん?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
上記の難関高校受験合格者は、3年生に限らず毎年30名はいるはずですよ。熊高上位50名は「大体」固定では?
内緒さん@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
難関大を目指して、熊高生が全国に羽ばたいてほしいです。みなさん頑張ってください!期待しています
内緒@一般人 [ 2015/07/28(火) ]
でも三年生数学トップは星翔の子だったりする
内緒@一般人 [ 2015/07/29(水) ]
悪ィ星翔の子は今年卒業だわ
でも熊高3年生で数オリの予選通過者がおるな
予選通過者の1/3が筑駒、灘、開成
5年ぶりかな、がんばって理3目指してほしいわ
内緒さん@一般人 [ 2015/07/30(木) ]
昨年度の進学実績があれだったから・・・
内緒@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
はたして熊本から東大、京大の推薦に受かる人が出るのかな?
学科別に選考基準は大きく異なるが
英語はTOELFiBTのスコアが基準みたいだし
熊本の中高生で受験してる人ほとんどいない
科学オリンピックにしても熊本から予選通過者が全て一人も出ない年が多い
数学、物理、生物、情報、地学すべて熊本で予選は行っているんですけどね

卒1@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
医学部志望おおいの?
それとも東大京大の理工志向?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
河合東大模試、熊高生、理系受験者約45人、文系はそれより少ない。例年並みなのか、多いのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/07/20(月) ]
新しい校長先生はどうですか
ないしょ@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
在校生ならわかるでしょ?

ま〜〜、講話は前校長先生のほうがお上手でしたね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/07/26(日) ]
数学科のいい先生です。流石、熊高です。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/27(日) ]
ただいえることは前校長は神だったということ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/07/07(火) ]
熊本高校を受験しようと思っています。

ですが、私はこの間の早稲田の四校模試
E1判定を受けました。

夏休み前のこの時期にE判定からの合格した方は
いますか?
[ 49件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
>でも公立高校である以上、無理だね
普通科のままでは県教委の許可が下りないだろうが、文理科などの適当な名称を付ければ可能だと思う。

例えば、第二の理数科は、数学英語を各100点、国・理・社を各50点の350点満点で入試を実施している。

>「合格したから、後は、もう安心ね」
単に県内のブランド力だけなら済々黌の方が優っているかも?

熊高の場合は、旧帝・一・工・神・国公医・国公薬・早慶上位学部などの難関大学に進学してこそそのブランドイメージが真の輝きを放つ。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
目標を高く。とか、設定は人それぞれでしょう。なんか、背中を なでられてる感じで、気持ち悪い。
内緒@一般人 [ 2015/07/18(土) ]
受験生のみならず、それぞれみんなストレスかかえているんだね
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
まあ熊高も競争率はかなり高いからね・・・受検時のライバルは少しでも減った方が良いのだろう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
漢字間違ってますし、そういうケアレスミスが 命とりって事ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
因みに熊本県の場合は

私立高校入試・・・受験

県立高校入試・・・受検

無知が自分の愚かな知識で「間違い」をネットで指摘するのは凄く恥ずかしい行為(苦笑)

検索してからレスする習慣を身に付けましょう
内緒さん@一般人 [ 2015/07/19(日) ]
おお〜!! そうなんですか? なんか、微妙な気分ですけど、素直に 勉強不足認めます。
秘密@関係者 [ 2015/07/24(金) ]
早稲田の四高模試は、参考程度がいい
今年受験した人で一段階が不合格だったし、二段階の人で済々黌不合格だった…

また早稲田が掲げている熊本高校何人は、合格者の倍以上の人が不合格だったんだって~

自分で分析し、塾は、参考程度にね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
今年の進学実績を見ましたが、難関大の合格者減少もですがルーテルや学園大、崇城大への進学者が例年に比べて多過ぎませんか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
もちろん@保護者 [ 2015/06/09(火) ]
崇城大の薬学部は熊大の薬学部の併願先として有力です

自宅から通えますし、国家試験の合格率もよいし、他県の私立薬学部より学費もリーズナブルだし仕送りもいらないし、留年の心配も一人暮らしより自宅生の方が低いので。

志望学部を決めている生徒には、他学部しかない大学は候補には入りません

特に崇城大は成績が良ければ「ミラクル」奨学制度も魅力です。(たいへん難しいのですが…)
センター利用ができるのも利点ですね
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
「ミライク」ですね
http://www.sojo-u.ac.jp/nyushi/aboutmiraiku/

生命保険会社の商品名みたい(笑)

ついでに付属高校の「東大医進コース」は予備校のクラス名みたいでビックリしました(爆)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
県大に何の魅力があるか分かりません。
大した就職先もないというイメージ
だったら崇城薬に進学したほうが良い。
正直、臨床であれば地方国立、私立共にやることは同じです。(旧帝薬は別)
内緒@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
6月7日投稿した人は今年の3年生は数学が出来ない子が多いから東大は微妙と言われますが、英語は良く出来ていて、去年の3年よりだいぶ良さそうです。
数学も理科の物問研のように、数問研のようなものをして頂ければいいと思います。
それより、先月、400人位集まった3年の学年集会で先生が睡眠時間をイチジカンにして、勉強をするようにと言われたそうです。
先日、NHKで熊大医学部小児科教授で、今は兵庫県立病院の三池輝久先生が、睡眠時間を減らすと精神的に不安定になり、理解力、記憶力も低下すると発言されてました。
睡眠時間を減らすと合格する大学も不合格になりかねないと思います。
学費@保護者 [ 2015/06/10(水) ]
崇城薬は6年間の校納金が 合計1155万円ほどかかります
留年した場合はさらに増えます
学費さえ用意できれば、他県の国立6年間の学費と仕送りの合計額
とあまり変わらないのですが…

熊大薬の推薦1名は、うちではとても校内選抜されません(泣)
ぜひ一般入試で頑張ってほしいです

N@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
今年の3年生って、主任はどの先生ですか?
受験まで8ヶ月以上あるというのに、睡眠時間は1時間で良いなんて、記憶力云々の問題以前に身体が持ちません。
もしその情報が本当だとしたら教育委員会に問い合わせなければならないような重大問題ですが、どこから出た情報でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
熊大の薬学部薬学科は九大の理学部程度の偏差値で2次試験は数学と理科2科目だけだから普通に受験勉強すれば現役で行けると思うけどなあ

内緒@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
普通に受験勉強する「普通」は、わかりかねますが、熊高の進路資料では、九大歯学部と同じ段階でしたけど。
熊薬が楽勝のように仰られる方にとっては、どうでも良い情報でしょうが。

熊薬の合格者に占める浪人生の割合をみると現役での合格を目指したいならば、熊高生といえども心して取り組まないと難しいでしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/06/01(月) ]
段階ごとのレベル大学が知りたいです。
もうすぐ@保護者 [ 2015/06/01(月) ]
7月の学年ごとの懇談会で冊子をもらいます
その中に、理系・文系ごとの段階別の合格(者が多い)大学の表が載っていますし、もっと詳しい資料もありますので大変参考になります毎年、3年分要保存です
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/01(月) ]
ありがとうございます‼︎
よく遊び、よく学ぶ熊高生。自分の実力 プラスαの大学を目標に頑張って欲しいです。
もうすぐ@保護者 [ 2015/06/02(火) ]
ちなみに、大学による段階差よりも、
学部による段階差の方が大きいです
大学名の前に、まず学部を検討することが重要だそうです
内緒ですヽ(´ー`)ノ@在校生 [ 2015/06/02(火) ]
テストごとに違ってきますが、先生方は、13段階くらいが九大レベルだとおっしゃってましたよ!でも、一年の最初のテストなんて簡単です。数学とか平均が79ですから
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/02(火) ]
ひとくくりに大学のレベルを言う場合、何学部を基準に先生はおっしゃいますか?九大が13段階との事、基準となる学部はどこなのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありませんが、分かる方 回答をよろしくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
質問した方へ!
保護者ですよね?
今月の公開授業の日に先生に聞いたら?

もうすぐ@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
先生からのお話は「医学部」「東大」以外は、特段名称は出てきません
他の学部や大学は多岐にわたるので、各自資料を見るか、個別に質問してくださいとのことでした
(私立大学のお話は全く出ません)

相談にはとてもよくのってくださいますので、会の後、残って並んでみてください

時間を取ると列が長引くので、あいさつや世間話は抜きにして、用紙に質問事項を箇条書きにして、お見せしながら相談しましょう
先生方は同じ学部でも各大学の問題傾向や難易度まで暗記してますので滔々と説明してくださいます
(先生によりますが…)
そこで考え込むと時間がたってしまうので、後列の方に変わり、お返事はメモを取って、帰宅後考えましょう(または再度列に並ぶ)

もうすぐ@保護者 [ 2015/06/03(水) ]
ちなみに、この掲示板の過去の書き込みに
各学部の段階表があったと記憶しています。
お急ぎなら探して見られてはいかがでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2015/06/03(水) ]
何度も、また、詳しくの回答をありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
悩み中@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
数学ですが、サクシード メジアン フォーカスゴールド 市販の問題集 Z会など
何種類ものテキストを全部使っている人が多いんですか?
どの時期にどの順番でどういう風に使った方がよいとか、
また、全部使う必要はなくって、志望校によって違うとかがあればおしえてください

国立医薬志望の女子です
塾には行っていません

内緒さん@在校生 [ 2015/05/18(月) ]
青チャートへの一本化を図るべきです。
ないしょさん@在校生 [ 2015/05/19(火) ]
フォーカスあるのに青チャート使う意味なw
しかもこういうのは量が多すぎるのであくまで辞書的に使うのがいいと僕は思いますw
悩み中@質問した人 [ 2015/05/20(水) ]
ありがとうございます
じゃあ、授業の予習の他に、サクシードを全部自分で解いていけばいいですか?

解法がわからなくなったときに、フォーカスゴールドをみて理解・パターン暗記するという方法でやってみたらいいかな

メジアンはしなくても大丈夫でしょうか
もう、予習だけで毎日いっぱいいっぱいなんです

フォーカスゴールドの応用・発展的な問題は3年生になってからでは遅いですよね?
九医@卒業生 [ 2015/05/20(水) ]
私はサクシードやメジアンという教材はすべて捨て去りました。そしてフォーカスだけを、ただひたすらに繰り返しました。最終的には問題をみて瞬時に解法が浮かぶレベルまでもっていきました。こうなれば、数学の問題はだいたい解けるようになると思います。正直、問題集が2冊以上あるのは煩わしいので、フォーカスに集中することをお勧めします。ひとつの教材を何度も何度も執拗なほどに繰り返してください。これが受験直前になって実を結び、答案用紙にも確実な差異となってあらわれます。
N@卒業生 [ 2015/05/23(土) ]
勉強の仕方は人それぞれですが、私の同級生にはサクシードを一通りやった後にフォーカスの章末問題までやっている人もいました。(ちなみにその人はセンター試験で理系学年2位でした)
あとはどのレベルの問題を解けるようになりたいのかという問題で、やはり一定以上のレベルを目指そうと思ったら塾通いは必須なのかなという感じです。
国立の医歯薬だと出される問題のレベルはそこまで高くありませんし、センターの割合が高くなるのでサクシードぐらいのレベルでも対応できると思いますが、それでも実際は塾に通っている生徒が多数派ですね。
塾に通うとそちらの予習に時間を取られるので、学校の問題集に手を出す時間はほとんどないというのが現実です。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/27(水) ]
サクシードの解説は持ってないよね?
テスト前に配られるとかだったと思う
自習としてはFocusやるのを勧めたい
悩み中@質問した人 [ 2015/05/27(水) ]
いろいろな使い方をしている人がいるのですね
みなさん、ありがとうございます

学校は、なんでこんなにたくさんの数学のサブテキストを配布するのでしょうか…志望校レベルによって各自選びなさいと言うことなのか、
それとも、教科書・サクシード→フォーカスゴールドと、順を追って全部しなさいと言うことなのか、メジアンは全部するのか、
最初に学校から指示があれば悩まなくていいと思うのですが…
内緒@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
自分で考えてやっていかないと受験も実社会でも成功しませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ぱるる@在校生 [ 2015/05/16(土) ]
ATで数学満点取ったら偏差値どのくらいになりますか?
ななし@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
一年第一AT回は簡単で平均点も高く標準偏差も大きいと思われるので満点でも70台というところでしょう
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
入学して最初のATは範囲も少なく、また、さほど難しくはないと聞いてます。数学が得意な子は多いので、平均点は高いと予想します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved