教えて!熊本高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
E進館生です。
大予想模試1 ボーダーまで4点足らず
大予想模試2 ボーダー10点越え
大予想模試3 ボーダーまで4点足らず
大予想模試4 ボーダーまで6点足らず

受験まであと1ヶ月くらいなのに、こんな感じの不安定な成績です、、同じような方いらっしゃいますか?また、アドバイスをいただける方いませんか…?
特に理社が苦手で、国英が得意です。数学は32点の時もあれば43点の時もあったりとばらばら。
でも今までの4点や6点は、ミスさえしなければ埋まるんです。それが本当に悔しくて… E進館の先生方は、このボーダーを一点でも越えれば合格だと言ってくれますが、本番も一点足らずとかで落ちそうとかマイナス思考で頭がいっぱいになってしまいます。何か対処法ありませんか。よろしくお願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/06(火) ]
対処法では無くて大変申し訳ないのですが、入試まであと1ヶ月と迫った今の時期にボーダーくらいの成績だと、運良く合格出来ても入学したあと少し苦労するかもしれません。
そういう学校です。
私も部活の友人たちもボーダーを下回ったことはないです。
名前@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
理社はは学校の教科書を隅々まで目を通しておくこと、数学が不安定であれば数学をやるのもひとつの手かもしれません。数学を武器として戦わないなら本番は38〜44あたりを目標にして取れるところだけ取ると受かると思います。1個人の意見ですので参考程度に留めておくと良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
2年前に英進館で熊高受験をした者です。
大予想模試のボーダーは全ての回で上回ってましたが、本番は落ちました。
ケアレスミスもミスとして捉えて、間違えたものは全て解き直して下さい。先生が言ったことを欠かさずやって下さい。私はこれらが足りなかったと今でも思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
悪いのが理社なら大いに希望有りですね。
40点と少しぐらいなら必死で暗記するだけでも安定して上がります。高校に進学すれば質問者さんも実感すると思いますが、基礎が出来ていれば正直中学生レベルの学習量なら1ヶ月有れば余裕で間に合います。後は効率次第です。

国英は点数上げるのに時間がかかりますが、
一度上がると安定して取れる教科ですのでケアレスミスに注意して必ず得点源にしましょう。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。
過去のテストから原因を分析して下さい。
原因が計算ミスや時間配分ミスだったなら少しの工夫や意識で全然変わります。
特定の単元を落としている様なら重点的に取り組む事をオススメします。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/07(水) ]
僕も同じです。一緒に頑張りましょう。
受験生@質問した人 [ 2024/02/08(木) ]
やっぱりミスをどれだけ減らせるかですよね、、、ミスも実力のうちと考えるようにして復習を徹底します。

数学が安定しないのは正答率が高い問題を落としているからではないかと予想します。』
→お、大当たりです、、!!正答率50%を超えているものでもたまに落としてしまいます。もう少し時間配分等意識してみます!

国英はもうずっと偏差値62以上は安定して取れていて、調子がいい時は66〜69なので、やっぱり暗記を固めていく方向で頑張ります、ちなみに大予想模試4のボーダーがちょっと下がったらしくあと3点でした。

最後に
入学した後の苦労は重々承知です。それでも私は性格上茨の道を選ばなければどんどん弱い人間になってしまうので、諦めないで全力を尽くそうと思っている次第です。同じ中学生さんも一緒に頑張りましょう!!
皆さんアドバイスありがとうございます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
中3の親です。
熊高受験を目指していますが、現段階ではボーダーラインにいる状況です。(1月の早稲田模試ではBよりのC判定でした)
それでもチャレンジしたいという気持ちがあるので、応援したいと思っています。
どのような声掛けがモチベーションに繋がるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私の子供が昨年同じような状況から無事に合格しました。
早稲田模試でBよりのC判定ならばこれからの追い込みを間違えなければ合格の可能性大だと思います。頑張ってください!
以下あくまでも個人の見解です。
よほど熊高トップ合格を狙っているならば別ですが、どの問題を捨てるか?が重要だと思います。
受験勉強も大切ですがもっと重要なのは【受験戦略】です。
受験戦略1つの例として、純粋な中学生であればあるほど素直に大問1から順番に解いていく傾向があります。そして解らない問題につまずいて多くの時間を割くより、確実に解ける問題から先に解いた方がトータルの得点は上がります。
極端な話、テスト開始から1〜2分位は問題を解かず問題全てにざっくりと目を通して解く問題、捨てる問題を把握してから解きはじめるようにします。本番ではそのくらいの余裕が必要だと思います。
熊高は5教科合計で結果的に200点以上取れば確実に合格です。(逆に言えば50点も捨てれる)
個人の得意分野によって様々ですが、例えば、国語の作文問題は最初から捨てる。社会は得意な地理or歴史から先に解く。数学の応用問題には手を出さず解けた問題の見直しに時間を使う。‥など。そして時間が余ったら捨て問にチャレンジする。
あざとく合格を勝ち取りましょう!
応援しています!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
質問者です。
親身になって下さり、詳しいアドバイスまで有難うございます!
仰る通り、戦略も大切だと深く納得です。
「応援しています!」 のお言葉も嬉しく胸が熱くなりました。
本人、脇目も振らず頑張っています。
最後まで諦めず、信じて応援していこうと思います!!
内緒@質問した人 [ 2024/03/13(水) ]
アドバイスくださった方、また「いいね」をくださった方、お世話になりました。無事に合格いたしました!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
おめでとう御座います!
拙いアドバイスをした者です。
本当に良かったですね!
本人様の努力と親御様の応援の賜物ですね。
素敵な熊高ライフを!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/16(火) ]
中3の者です。塾や模試等一切利用しておりません。共通テストは238点(国42英50数48理48社50)で校内1位だったのですが、合格できるか心配です。残りの期間何をすれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
心身の健康に留意して今まで通りの生活を維持すれば大丈夫だと思います。特に、インフルエンザやコロナウイルス対策を万全に。

熊高入試本番前の景気付けに滑り止めの学付奨学入試でSやAの合格を得られたら気分最高ですね。
熊高ギリギリライン@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
凄い!!天才か!?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
天才だし、お金かからず親孝行だね。
ほんと、当日体調崩さないようにだけ気をつけたらいいと思います。輝かしい未来が待ってるね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
塾行かずにそれはすごすぎます。体調崩さないように。頑張ってください、応援してます。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
238点も取って、他人に相談する必要ないでしょ。
本当に際どい人は不愉快になるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
対策なしでも久留米付設に受かりそう。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
塾入ってたら、塾の費用持ちでラサールやら久留米付設、青雲受けさせられそうなレベル。
体調管理気をつけて頑張って下さい。
応援します^ ^
内緒さん@一般人 [ 2024/01/23(火) ]
95%受かると思います。
ただし、一度のテストでの判断です。
科目毎に苦手分野やごっそり抜けている学習範囲があるとも限りません。また、本番で学校の学習で触れた事のない問題があれば、塾勢が複数の問題でアドバンテージをとっていくような状況も考えられます。

残りの時間について、
個人的には公立入試過去問題を何年分も解いて今不安で質問しているような気持ちを自信を持てる状態に変えて欲しいなと思います。平均的にボーダープラス15点以上なら心配の必要は無いと思います。

あとは、短期で出来る点数の底上げを自分の苦手な分野からするのがオススメです。
社会と理科の暗記問題の総復習。
社会と理科の記述問題対策。
英語の文章記述対策。
国語の古文対策。
数学の図形問題対策。等々、、
きっと大丈夫です。応援してますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
数学で赤点になったら再試ありますか?
赤点でも再試ない教科もあるようですが一発で留年ってことなんですか?
へのへのもへじ@関係者 [ 2023/12/28(木) ]
1回ではなりません。2.3回赤点をとると場合によっては先生に呼ばれます。留年になるのは、主にATを年5回中3回以上欠席した時です。
匿名@卒業生 [ 2024/02/29(木) ]
学年のATで数学だったら数学全部、国語だったら国語全部を合わせて赤点(平均の3割だっけ??)だったら再試あるって聞きました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/08(水) ]
熊高か第二で迷っている中3です
頑張って熊高に行きたい気持ちと仮に受かっても授業についていけないのではないかという不安があります
また、熊高までは電車等を使って1時間、第二まではバスで30分程で熊高は登下校に時間がかかるのが心配です
(共通テストは195点でした)
どちらにするべきか皆さんの意見が聞きたいです
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
頭がいいから授業についていけるんじゃなくて、しっかり勉強を続ける根性があるからついていけるだけ。
ギリギリで受かっても結構上位の人いますよ。
通勤時間は、電車の中で勉強できるからいいじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
済々黌高校じゃダメなんですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/11/10(金) ]
済々黌は家から遠すぎて通学が大変なので行けません…
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
目指す大学が九州大学以上の場合、断然、熊本高校へ。但し、入試不合格の危険性が少しある。

熊本大学(非医薬)でいいなら、第二高校かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/23(木) ]
数学だけ異様に進度早くて他は普通。
高1の間だけでも塾に通うのもあり
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/27(金) ]
中3です。熊本高校に行きたいのですが共通テストでどれくらい取れば良いのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/11/01(水) ]
30年前、数学の進度がそこまで速くなかった時代でも、1年時に平均で慶応大とまで言われてたのに、2年時の中だるみが過ぎて、結局、平均九州大すらままならなかったです。
大学受験は、頭以上にやはり意識と根性が大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
地方公立高校が都会の中高一貫校と同じ超難関大を目指していたら、そりゃ浪人ですよね。 現役で行ける人は、1年生の最初の時から東大行けるでしょう〜!というくらいの成績で、努力もして成績を維持しているイメージ。 一部の化け物?が3年生でいきなり飛びぬけますが、本当に少数と思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
超難関大に「行けるような気になっちゃう」。校内模試が始まるまで目が覚めないのかもしれない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
校内模試では、例えば、数学は50点くらい取れば15段階くらい取れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ですね
65くらいはないと15段階には届かない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
第一 153点
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
内緒さん@一般人 [ 2023/11/25(土) ]
『共通テスト』高校別合格ライン予想得点
(熊本ゼミナール調べ 合格可能性60%)
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/9923/

【2023年】
熊高 197点
済々 180点
第二 162点
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/08/30(水) ]
校内模試やる意味ありますか?
平均点も低くてあんな難しい問題やる意味あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
偶に出てくるバケモノ(数学で97点とか)に満点取らせないための難易度にしてありますので、一般人は我慢してね(教諭一同)
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
どんなに平均点低かろうとちゃんと1〜20段階に分布しているので意味はありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/30(水) ]
平均点以下の人にはあまり意味ないかもね。でも、東大京大国医に受かる人たちにとっては意味はあるよ。校内模試でどの段階ならどの大学に受かるって事が、かなり正確に予測できている。特に、13段階以上からは、かなり精度の高い予測ができている
秘密@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
私もめっちゃ思います😥でも東大〜その他国立まで幅広く学力測れる(先生曰く)から他校からも熊高の校内模試ってどんな感じなんですか〜?とか聞かれるらしいよ
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
教師のレベルを生徒が見るためのテスト。
生徒の学力を測っているようで測られているのは先生達の能力。
変なことを言おうものならその後一切授業もまともに聞かないし質問してくることもなくなる。
だからそんなに優秀じゃない先生達は生徒が質問に来た際は即答を控えます。
そういった目的もあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/09(土) ]
先生にとっても校内模試を作るのは、すごい大変みたい。

熊高で教師をやるのは、生徒たちは頭がよく主体性があるから楽ではあるけど、校内模試を年間に5回も作るのはかなりしんどいらしい。

でも、それができる能力があるって熊本県教育委員会が判断したから熊高の教師に配属されたので、大変だけど頑張るってことらしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/14(木) ]
熊高の校内模試は評判いいよ。
ラサールは、東大に100人以上合格していた時代に、熊高の校内模試をわざわざ入手して解いてたから。
模試の中でもあそこまで解き応えがあるのはなかったらしい。
それでもラサール生徒は平均6割を取ってしまうという、当時は化け物だと感じたな。
(ちなみに、このときの熊高平均は3〜4割)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/07/28(金) ]
ATで13段階は、何位くらいですか?
100位?50位?
先生に聞くのは気が引けるので。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/02(水) ]
まず、暗記大会の成績は当てにはならんな。暗記大会は熊高生はガチでやらないから。校内模試で平均13段階なら100番くらい。阪大なら大丈夫。熊大医学部は五分五分。京大理系はちょっと無理。東大理系はかなり無理って感じ。文系の事は知らん。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/04(金) ]
熊大薬なら五分五分、熊医はちょっとむり
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
聞いてるのはATの順位やろ。
先生に聞いたらいいのに。

高校内の順位なんか大して参考にならない(しかも定期テストの順位でしょ)けど、それに早いうちから気付ける熊高生は恵まれてるね。とはいえ、気にはなるだろうけどね。

1年生なら、駿台模試は普通に校内順位出るよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
熊大医学部医学科合格者の校内模試の平均が13段階くらいって、2年ほど前の出てた気がする。だから、13段階なら、熊医はまあ大丈夫。東工大もほとんど似たような段階だった。東大理1で17ほどだったと思う。

ただし、これは校内模試。ATはみんなガチらないから、これで予想はできない。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/09(水) ]
ATだけ頑張ってた人が現役阪大工、1浪京大工に受かってたから、学校の勉強も意味あるんじゃないですか??
実力は今一つだから、初めの方の校内模試はよくなかったけど、回を重ねるごとにそれなりのレベルになってきてたから、あまりいろんな教材に手を出す必要もないんじゃないでしょうか?
東大に十分に受かりそうな人は、ご自由にといったところですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/09(水) ]
学校の勉強に意味がないとは言ってない。ATでは予測出来ないって言っている。ATでは14段階くらい取れても校内模試なら10段階なんて人いる。ATで12段階くらいでも校内模試で15段階なんて人もいる。この場合、どっち入試の学力の妥当性が高いかと言えば、校内模試
内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
ATは無視して、志望校に受かるための勉強に効率的に集中すること。教え方の下手な教師が多いので、授業は無駄な時間と感じていた。校内模試目標で勉強するのはあり。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/04(月) ]
以前の熊高の教材では一流大学は厳しかったけど、今は古典や英文法、数学(フォーカス)とかいい教材を使ってるし、英作文やTED、現代文の要約とか一流大学に必要なこともさせてて、ちゃんとした教育をしてると思う。
ただ、宿題が、内容はいいけど、教材の内容をプリントに一から書かせるのは効率悪いね。書くという作業は必要だけど、提出用にきれいに書くのは必要以上に時間かかるからね。でも、これもおそらく全く勉強しない人への対応のためで、学校としては仕方ないんだろうけど。
で、自分も東大生が使ってた教材を片っ端から購入し授業中にやってたけど、でもやると怒る先生もいて集中できないし、家でも結構やる時間なくて、結局、中途半端な大学になってしまって後悔。
学校の勉強を完全には無視できないので、効率を考えてもベースは学校にしてた方が楽だし、結果も却ってよくなると思うけどな。
内緒さん@一般人 [ 2023/09/10(日) ]
教材の中には授業で使うものと使わない(自主学習用)ものがあって、この自主学習用の参考書をどれだけ早く取り掛かる&継続できるかで受験における基礎学力にかなり差が出る、
「授業」と言った時にこれらまで含めて考えるかどうかかな…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
苦手科目の克服について
学力に著しい偏り(数学国語)があるのですが、どのように克服されたのでしょうか?国語の成績の上げ方がイメージできないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/27(月) ]
中学生でしょうか?
高校受験に関してですと、説明文、物語、古文の自分の目指すレベルにあった問題集を購入し、記述は先生に見てもらうなどして自分が点数が取れない所を見つけて克服していくといいと思います。
熊高は記述の採点が厳しいので、記述を他人に厳しく採点してもらうと良いと思います。
私自身、3年の時でも模試で平均以下を取ったこともありますが、当日の成績は大丈夫だったので頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
今年中3になります。高校は熊高に行きたいと思っているのですが、1年と2年の通知表がほとんど3で埋まっています。
3年生になって勉強を頑張れば熊高に入学することは可能でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/03/24(金) ]
今年受験生だったものです 僕も中3から入塾して勉強したけど余裕で合格できたんで大丈夫ですよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
熊高ほとんど当日点だから頑張ればいける
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
春から周りと差をつけられるように頑張ってください!!
あまり内申点は関係ないので気にせずに当日に力を出し切れるようにしましょう☺️
内緒さん@一般人 [ 2023/03/25(土) ]
熊高は内申点関係ないし、上位層は凄いけどそれ以外は凡人なので勉強はそこそこやれば受かります
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
経験談から。(中3から入塾の在校生)
今、春休みから7月くらいまでに、1〜2年の穴を埋めましょう。数学は2年内容を中心に復習。平行して3年の定期テストを8割以上に上げます。英語も総復習。理・社会はワークを見返し基本問題は解けるようにしておく、用語・年号などの暗記は済ませておく。

夏休みから基礎をかためるのでは、熊高は間に合わない可能性があります。みんな夏休みからがんばるので、順位が上がりにくいからです。体育会系部活は中体連前で忙しい時期ですが耐えて今勉強をがんばり、夏休みにはワンランク上げた状態でスタートし、勉強量をキープしてあとは逃げ切り、という形に持ち込めるとベストかなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/04/21(金) ]
高校受験はいうて半年がんばれば、多少伸びてくるんだよなあ。冬に入るまでにね。
大学受験は3年がかりよ。新入生、今から英単語固めに入りましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved