教えて!熊本高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
熊本高校より志望校のレベルを上げるとすればどこですか?
塾では安定してA判です。もちろん何があるかわからないので100%合格とは言えませんがもう少し高い目標を立てても良いのかなと思っています。青雲高校に行くくらいだったら熊高行くかなーとも思いますし、附設やラサールも公立の勉強をして来て今から目指すと言うのは現実的じゃあないなと思っています。この無駄な向上心をどこに向ければ良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
熊本高校が第一志望で県外難関私立の久留米付設やラ・サールなどは受験しないという場合、県内私立の学園大付属奨学Sや奨学Aでの合格を目指しましょう。それでも難関私立向けの受験勉強の必要はありそうですが。

県立高校入試の過去問で既に数年分が熊高合格ラインを大きく上回っている状態でしたら、高校数学1を独学で進めておくのもオススメです。
名無しさん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
現在熊高生のものです。余裕があるなら高一の学習に入っちゃってください。特に数学はやっておいた方がいいです。はっきり言って熊高は高校入試の時よりも学校の授業について行く方がきついですし高校レベルの内容は中学みたいにすんなりわかるようなものばかりでも無いので。
質問者@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
成る程、仮に学付s,aで受かったとしてもあくまでも滑り止めといった感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
当然ながら学園大付属高校は熊本高校の滑り止めです。

九州大学などの旧帝大医学部医学科を目指すのでしたら、九州地区では久留米大付設高校が最善かも知れませんが、熊本大学〜佐賀大学の医学部医学科は熊本高校への進学で十分です。
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
了解です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
ほんと、大学どこ目指すかにもよるんじゃない?
最難関大学目指すならどこの高校行ったって、高1の1学期から受験勉強必須だし、到達しなきゃならないレベルは決まってるのだから、そのために自分のモチベ保てそうな高校に進学すれば。

熊本高校はトップ層はスゴイから、そこに参戦したら退屈せずに過ごせるよ。
課題の量も部活もそんなキツくないから、自分の勉強の時間はけっこうとれるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1青雲よりは熊高の方が進学実績も難易度も上だから、青雲は目指す必要はない。
2久留米、ラ・サールは公立用の勉強では受からない

以上を考えると、やっぱり熊高を受験するのがベスト。とすれば向上心は高校の勉強を先取りする事に向けるのが良い。

熊高は数学の進度がメチャクチャ速い。高二で数3がほぼ終わるからね。ついてゆくためには、入学前の段階で数1Aが半分くらいは終わっててもいいくらい。英語も中学の段階で高校の単語をやっていても、それは高校入試にも役に立つので、是非先取りをやっておくべき。速読英単語を今からやって高校入試の頃には終わらせててもいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
先取りも良いけど、受験に関して補足。

今年2月の受験者で、前年夏ごろからずっとA判、合格には特に問題なかったけど、
過去数年に比べてだいぶ難化したので、本番では、合計点が模試からは20点近く、過去問からは10点近く下がった。

本番では、実力以上を発揮することはあり得なく、普段どおりできれば良いほうで、むしろ普段しないミスをしたりは普通にある。

難化の傾向は今後も続くようにも思われるので、多少あちこち減点されても余裕なくらい実力は振りきれていたほうが良いです。
気を抜かずに、上位合格するつもりで詰めて仕上げてってくださいね。
質問者@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
ありがとうございます!入学時点で最低40位くらいには入れるよう猛勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
熊高入試40位ならラ・サールも楽々合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/01(金) ]
早稲田スクールの中2、中3での5教科の大体の月謝がわかる方いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
早稲田のホームページに書いてあるのでは?チラシにも載ってたと思う。
週3回コースの基本月謝+Eトレ(個人で演習を進めるオプション)+夏期講習費+冬期講習費(正月特訓)+夏合宿費
など、オプションは任意だけど、夏期と冬期の講習は必須。合宿は行ったらモチベーション高まるけど必須ではない。
Eトレは苦手強化がある人はとったほうが効果がある。自分で演習ができる人はEトレは必須ではない、
と個人的には思いました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/15(金) ]
中2なのね。中2なら自分で勉強できる人は週3回の授業だけでいいと思う。
または普段は自分で勉強して、夏期講習と冬期講習だけ受けて知識を整理して使える段階に引き上げておく。
他力本願、やることを目の前に置いておしりをたたいてもらわないと自分では勉強計画立てられない、という人は全部つけて引っ張ってもらってもいい。

中3になったら全部つけてこなしたら実力はつくけど、大量すぎてこなせないことにならないよう、中2までに基礎は全部身に着けてウォーミングアップしておいた方がいい
内緒さん@卒業生 [ 2022/07/25(月) ]
5教科で熊本県の公立高校受験向けのクラス
中2は(税込26,400円)
中3は(税込28,600円)

英数各120分+国社理各70分
中3は数学個別学習eトレ70分も含まれてる
(早稲田スクールのサイトより引用)

これだけではないのでオプションまで全部つけた料金を電話でもいいので聞いてみたら?

ちなみに今は昔より月謝がかなり安くなってる気がする。
(10年前、全部つけて中3の1年間で64万円だった)

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/13(水) ]
授業はどのくらいのペースで進むのでしょうか?
例 1時間に教科書○ページ分
のような感じで、分かる方は教えて下さい。
直毛@一般人 [ 2022/08/25(木) ]
先生、教科によって進度は違いますが、数学は10ページは進みます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/13(水) ]
新高一です。
春休みの数学の課題は集められるのでしょうか?
唯一数学だけ終わってないです😭
あれだけの問題量なので集めない可能性もあるのではと思っていますが甘いですかね?
内緒さん@保護者 [ 2022/04/14(木) ]
課題は授業の予習になっているので、集められるかどうかより、ちゃんと終わらせることを考えたほうがいいです。もう新学期始まっているので、わからないところを先生を捕まえて質問して、がんばって終わらせましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年は部活が好成績を収めた代わりに勉強の出来が悪い年だと言われていたという噂を友達から聞きました。
実績を見る限りだと、東大京大はそれほど変わらず、九大等の中間層がごっそり抜け落ちていたようですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
これはいい比較だ。
後期と国医出そろったらまた出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
了解しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
後期はまだ分からないとはいえ、昨年は九大65(医4)だったのに、こんなに減るものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
賢い子は最低限の指導さえすれば参考書、塾で勉強して受かる。
熊高くらいで先生の指導力によって影響受けるのは九大以下くらいだから、なんかやらかした方々がいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
コロナ禍での指導がボロボロだったんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
九大で済々に負けるっていつぶりなんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3
【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8
【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1
【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0
【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18
【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0
【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0
【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3
【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48
【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5
【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136
修猷館高校(卒業生数433) 223
大分上野丘高校(卒業生数315) 143
福岡高校(卒業生数392) 156
筑紫丘高校(卒業生数434) 161
済々黌高校(卒業生数406) 88

今年度、熊本高校の進学実績は、九州地区第7位以下(公立高校第5位)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
久付43(理三4) ラサ37(理三3) 青雲12(理三1)
【京都大学】
久付17(医1) ラサ8(医1) 青雲2
【その他旧帝国大学医学科】
久付25 ラサ19 青雲2
【その他国公立大学医学科】
久付34 ラサ53 青雲47
【一橋大学】
久付2 ラサ3 青雲1
【東京工業大学】
久付2 ラサ1 青雲1

【合計】
◎久留米大付設高校(卒業生数189) 123
◎ラ・サール高校(卒業生数210) 121
◎青雲高校(卒業生数214) 65
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
熊大医学部医学科の合格者の校内模試の平均段階は何ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
熊高の「校内模試」の問題は難問が多い。
国公立医学科は 難問を出す大学もあるが、「ある程度難しい問題」で高得点が必要という大学のほうが多い。

医学科志望者は「熊高の校内模試」よりも
「各大学医学科の過去問」で高い点数を取れるように演習したほうが合格できた。

「校内模試」の問題は東京一工志望者を対象としているのではないかと思っていた。旧帝や地方の医学科志望者にはさほど必要ではないかも
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
22年度難関国立大学現役合格者平均偏差値
高3駿台模試第2回(2021年実施)

国語 東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3 理系
東大文ニ 61.0
東大理ニ 60.1 理系
京大法 60.1
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
阪大経済 55.3

https://www.sundai-kyouken.jp/advance/2021_vol2/data_file.html

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語

東大文一 67.4
東大文ニ 67.2
東大理一 66.5 理系
東大文三 65.9
東大理ニ 65.4 理系
京大経済 60.8
京大文学 60.5
京大法 60.4
一橋経済 59.4
阪大経済 54.7
一橋社会 53.9

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大入れてやり直しました
国語

東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3理系
東大文ニ 61.0
京大薬 60.6理系
東大理ニ 60.0理系
京大法 60.0
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
京大工 55.8理系
京大理学 55.3理系
阪大経済 55.3

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語 東工大も仲間に入れました。

東大文一67.4
東大文ニ67.2
東大理一66.5理系
東大文三65.9
東大理ニ65.4理系
京大薬学62.7理系
京大経済60.8
京大文学60.5
京大法学60.4
京大理学60.3理系
一橋経済59.4
京大工学58.6理系
東大情報56.3理系
阪大経済54.7
東工工学54.0理系
一橋社会53.9
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
同現役合格者高校2年次文理共通問題
数学

東大理一71.5
京大理学68.2
東大理ニ66.7
京大工学65.3
東大文ニ64.9文系
東工工学64.5
東大文一64.3文系
東工情報63.7
京大経済61.6文系
東大文三60.3文系
京大薬学60.0
京大法学59.8文系
阪大工学58.8
一橋経済57.8文系
京大文学57.4文系
阪大経済53.1文系
一橋社会52.6文系

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
この資料は前の方で「東大理系の国語力は阪大文系を上回っているんじゃないか」との書き込みに呼応する形で駿台全国の結果偏差値から一覧に出して比較しました。
東大理三や京大医学部などは異次元すぎて、またここを受験する熊高生はあまりいないと思い表にしていません。興味が有れば元データを参照してください。
結果、東大理系(特に理一)の凄さが際立っています。国語も阪大文系以上どころか東大文系と張り合うレベル。英語も然りです。
数学は三年時の模試では文理比較出来ないので2年次の文理共通問題での一覧を出しました。
参考になれば幸いです。
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
重大なミスを犯してしまいました。
この資料は2021年の合格者で模試はその前年の2020年のものです。お詫びして訂正させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
国語社会が苦手で、数学物理化学が得意なので、東京工業大学を考えています。何段階が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
15段階は必要です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
理数系では、東大・京大に次ぐ難関大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
ありがとうございました。
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
みんな大好きデータおじさんダヨ。
2013〜2015年東工大現役合格者6名3年時校内模試総合段階平均
国語 10.7(国語はノーカンだね)
数学 16.0
英語 11.3
物理 14.0
化学 14.4
東工大の2次は数学300英語物理化学150の配点。
計算式は(16×300+11.3×150+14×150+14.4×150)÷
750=14.34となる。
あなたの段階を上の式に当てはめてみると過去の現役合格者(といっても6名だけど)の乖離がわかるから出来るだけ上の方に乖離する様に頑張ればいいじゃないかな。
一つ余計なアドバイスを。2次科目の中で英語が一番差がつきにくい。英語が得意であろうが苦手であろうがあまり英語の点数に拘らない方がいい。
勝負は数学で。Good Luck!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/23(日) ]
九州大学に合格するには、最低何段階にいないといけないと考えますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/27(木) ]
医学部、
19段階は現役合格なら。

1浪は11〜12段階でも。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/04(金) ]
1浪で11〜12段階はさすがに無理。
ポテンシャルが無さすぎる
内緒さん@一般人 [ 2021/06/15(火) ]
本当ですよ。11〜12段階の同級生も1浪で医学科合格した人たち結構いましたよ。

もちろん11〜12段階ならだれでもというわけではありません。浪人してからの努力や受験校の選択によります。

13〜14段階からでも2浪までかかった人もいますし、現役の時の模試の段階なんて固定的なものではありません、卒後の勉強で実力の順位は入れ替わります

内緒さん@一般人 [ 2021/06/16(水) ]
熊大医なら現役11〜12段階から1浪で合格する人も珍しくないけど九大医はどうかな?

スレの流れ的に九大の話なので
内緒さん@一般人 [ 2021/06/17(木) ]
2浪で九医に合格した子は、高3の時は15段階はなかったと言っていた
データは語る@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
平成13年〜16年九大医学部現役合格者9名
四年時校内模試総合段階を平均化
国語 12.4
数学 17.0
英語 15.4
物理 14.2
化学 14.6
国語を除いて数学1英語1物化1の比率で平均化
約15.6
これが目安となる
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]

ごめん上の年度は平成ではなく2013年〜2016年に訂正します。

希望が有れば東大理一や熊大医学部の段階データ投稿します。
Pro@一般人 [ 2021/12/02(木) ]
学部にもよりますが医医でしたら19が現実的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
数学の授業の演習には何を使うのですか?
y@在校生 [ 2021/04/08(木) ]
先生方がプリントを準備してくださることが多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
今年から熊本高校に入学する予定なんですけど、授業で当てられることってあるんですか??もし当てられるのであれば、わからない場合とかはどうしているのか教えてください!質問に答えられない生徒もいるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
質問に答えられない生徒は当然います。そういう生徒は、先生からおこられます。怒らない先生もいるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
もちろん当てられますよ。
先生によりますが、簡単に分かりませんと言ったり、無言でいたらキレられたり怒られたりすることももちろんあります笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
結構周りが助けてくれます。あと数学の板書は前もって当たる問題が分かるので友達に聞いたり対策できます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
数学以外はその場で急に当てられるのですか?
答えが分からなくて生徒が困って授業が止まる…なんてこともあるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
中学も同じだと思うのですが、その日の出席番号や、先生独自のくじ引きなどで当たります。
分からないと言えば次の人に当たったり、周りの人との相談タイムになったり、授業が止まるようなことはないです。
そんなに不安に思わなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます!!
点数開示がかなりギリギリでたぶん授業についていけなくなると思い不安だったので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved