教えて!熊本高校 (掲示板)
「数学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
国公立医学部医学科69人合格って本当ですか。本当なら、物凄い数字ですね。今年の共通テストは生物が簡単だったからかな?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
YouTubeでは16人となってる。
正確な情報は学校の発表だけなので、雑誌やネットは参考程度だと考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
東大京大合わせて35人(37人?)
国公立医学科69人
素晴らしい実績に驚きました
医学科受験に特化したクラスなどあるのでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
そんなクラスはないです。課外もほとんどやらないし、受験対策の授業もないですよ。数学の進度はやたらと速いけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
3月末に国立医の追加合格者も出ているので70人超えてると思う
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
浪人生が39人合格。
(こけい多数)
内緒さん@一般人 [ 2021/04/07(水) ]
歴代最高の進学実績ですね。
一般人@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
今の400人定数になってからは最高かも。
40数年前は国公医学部で80人超えて全国一位になったことがある。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
最近は壷渓より北予備が多いと聞いた。3代医者とか医者の家系の子が多いのが伝統。今年も自治医、産医、防医とか入れると75人超になるよ。クラスは理系が多いが、優秀児を集めてるってことはない。結果的に各クラス平均10人余りの医合格者を出している。東・京・工or医選ぶかは個人の好み。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/09(火) ]
熊高生が通う数学専門の塾ってまだありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
考和と数ゼミのことを言ってるならどちらもまだありますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
数ゼミというのは検索しても出てこないのですが、ホームページなどはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/17(水) ]
数学ゼミナール」略して数ゼミと呼んでいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/12(木) ]
共通テスト180台からの合格者はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/14(土) ]
例年の第2回目の共通テストがその成績でしたら、済々黌高校の受験ですら中学校担任からストップが掛かりますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/17(火) ]
多分いません。最低でも196点だった気がします。かなり、厳しいです。第二に志望変更をおすすめしますが、結局本番ですから、それまでにどうにかしましょう。昨年は余談ですが、第2回共通が100点で第二通った人いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/19(木) ]
本番で数学30点で受かる人もいます
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
2020共通テスト結果速報:高校別合否ライン予想
https://www.kumazemi.jp/kumazemi/4837/

熊高 206点
(合格可能性60%以上)
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
2020年3月入試
【各塾の出したボーダーライン】
英進館 188
早稲田 187
熊ゼミ 184
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
本番で190取れたら余裕で受かってた去年よりは
問題も軽くなるかな
逆に範囲絞られた分難しくなったりして
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
200点とっていても落ちている人もいます。
結局本番次第です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/25(金) ]
共通テスト200点なら熊高は不合格が普通です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
医学部医学科をめざすならば
どこの塾が良いですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/10/28(水) ]
医学部医学科めざすなら真和高校がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
真和高校の医学部医学科合格実績のほとんどは中高一貫生。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/28(水) ]
意図的な煽りに反応しないようにしましょう
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/28(水) ]
医学部医学科(同級生10人くらいの合格者を見て)

現役合格者は
数学はA塾、英語はB塾、他の科目はC塾の自習室で勉強、時々映像授業も受講、朝と休日は学校で自習、などと使い分けていました(週6日の体育系部活でも活躍していました)

1〜2浪合格者は C塾の映像授業+模試+自習室利用、が多かったように思いますが、卒業後予備校で実力を熟成させていったように思います

1つの塾だけで現役で医学科合格、というのは身近にいなかったのでわかりません

高校在学中にはどこの塾でもいいので授業の予習代わりとして勉強して、家や学校で自分で復習することが受験勉強になる、ということはほぼ全員変わらなかったように思います

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/30(水) ]
熊本高校の授業を聞いたら頭が良くなるんですか?
内緒@卒業生 [ 2020/09/30(水) ]
「授業を聞く」と「頭がいい」という言葉が何を意味しているのかによるけど。

毎日完璧に予習をしてきて
熊高の授業を受けてわからないところを潰して行く
ならば成績は上がると思うよ

でも頭が良くなるのと成績が上がるのとは
別物だと思う
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/02(金) ]
頭の良い人の話なら聞いて得るものはあると思う。それで頭よくなるかは別だけど満足はできる。

それに該当しない先生の話はなんとなく聞いて自分で本読んで進めた方が効率的だと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/06(火) ]
頭が良い先生の割合は感覚的には3割くらいかな。3人くらいいれば誰かはまあまあ賢い。もちろんそうでない科目もあるけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/21(水) ]
そもそも全ての先生がレベルの高い授業をしてるわけではなく、そういう教師は各教科、各学年に1名ずついらっしゃるくらいで、熊高といえども、私たち生徒が呆れてしまうほどのレベルの教師もたくさんいます。とにかく、授業は担当の教師次第で雲泥の差がつきます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/22(木) ]
そういう時は、授業に頼らないで自分で勉強する必要があるので、授業中はそ教科の問題集を解いたり、それができない時は、頭の中でその教科や他の教科の復習をそらんじているようにした方がいい。
自分の実力不足を自覚している教師は、授業中(他科でなく、その教科なら)演習をしていても何も言わない人が多かったような気がする

さすがに他の科目の内職はするべきではないと思う。
暗記科目なら、その科目の教科書や資料集を何度も読んだり、サブテキストなどを解いたり解答解説を読んだり、(模試の用紙など、授業に関係ないものを机に広げないような注意は必要だと思う)
その教科のノートまとめをがりがり書く時間にもちょうどいいよ

不明点は自分のクラス担当ではなくとも同じ教科の他の教師に質問に行くことは許されているし、学校側からも奨励されている。教師によっては「私じゃなくって○○先生に聞きに行ってごらん、わかりやすいよ」と(皮肉ではなくまごころで)言ってくれた教師もいたよ

内緒さん@卒業生 [ 2020/11/01(日) ]
確かに生物の時頭の中で数学してた。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
先生達の学歴が知りたい。何を言ってるのか疑問なことがある。無理に難しい話をして自分自身が対応できてないことがあると思いませんか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/08/21(金) ]
地学や生物の先生は解けないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/22(土) ]
灘高校の最近入った数学の先生
東大数学科→院→京大院(望月新一氏の研究生)→灘高校
内緒さん@一般人 [ 2020/08/24(月) ]
そんな学年で半分東大に行くような次元の違う高校の話だされても…
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
灘高校 難関国公立大学医学部医学科 合格者数
【2019年】東大21・京大26・阪大10・名大2・東北大2・医歯大4(合計 65)
【2020年】東大14・京大24・阪大11・東北大1・九大3・医歯大3(合計 56)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
先生の学歴に拘るなら難関私立に行けばよろしいよ
公立は県一括採用だから、やっぱり落ちますよ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/26(水) ]
不信感ある時に学歴を聞いてそれらを材料にしてちゃんと話聞くか自分で勉強やるかを判断したいんだと思いますが、基本的に自分で勉強した方が早いですよ。駄目な話聞いて変な考え方とか知識が身に付くと修正が大変です。誤概念というやつは厄介ですから。
内緒さん@在校生 [ 2020/09/10(木) ]
20数年前のOGです。京大数学とか東大仏文とか一橋社会の先生がいましたねー。個性的で面白かったです。公立だから時々転勤があるけど出身校に関係なく優秀な先生はすぐ戻ってくる感じでした。東大とか国立医学部に行く人で先生頼りにしてる人はいなかったなー。勝手にいつの間にか勉強しよる。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
今はそんな良い学歴の先生はほぼいないと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/07/20(月) ]
三年生ですが英語数学の成績が下がる一方です。
どんな勉強すればいいんでしょうか?
塾はどこに行った方がいいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
段階による。基本ができてないなら出来るだけ薄い定石の掲載された問題集、例えば数学2・B BASIC125とかをやる。英語なら単語、文法が最低限行けるなら登木健司で長文読解やる。ただ英語は受験する大学の傾向次第だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
マナビスかスタディサプリか東進か武田塾
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/07/17(金) ]
医学科に一般入試で合格する人数はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
数英、応用クラスの男女比ってどのくらいでしょうか?また応用クラスの入れ替えはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
数英、応用クラスって、あるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
高校名を間違えてるとか?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
卒業生で知らないって昔は応用クラスがなかったのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/18(土) ]
数年前ですがありませんでした。
学年の「クラス」ですか?
授業や夏期課外の時の一時的な教室分けではなくて?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
3年の夏期課外で編成される成績上位者80名の数学英語のクラスのことだと思います。具体的に記載するのは避けますが女子が少ないです。

なぜか、応用クラスについての書き込みは、2018年の書き込みだけと少ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/21(火) ]
ああ、わかりました
夏期課外中のクラスわけですね
それならありました
「応用」という名前だったかどうかは憶えていませんが、
「東大・京大などの難問を出す大学志望者」の演習クラスがありました。

旧帝大以上ではない一般的な国立医学科志望の場合は、難問対策の授業は受けませんでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
ようやく合格実績出ましたね。遅過ぎる。
https://sh.higo.ed.jp/kumamoto/gaiyou/page_20200131081224
国公立現役少な過ぎませんか?
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
今年はそれでも頑張ってる方ですよ
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
国公立大学医学部医学科 44(現役16)
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/22(水) ]
現役16は少なくないか?前は最低20くらいいたような気がするが。先生方も変わってしまったらしいがまだ数学の神はいらっしゃるのかな。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
浪人多すぎだろ。(爆笑)
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
国際医療福祉大学って全部英語で授業なのにちゃんと卒業できるんですかね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@一般人 [ 2020/04/12(日) ]
今年入学の一年ですが、この休暇中どのように勉強していけば良いのでしょうか?
何をどこまで手をつければいいかよくわからず、不安です
どなたか教えてくださると物凄く助かります
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
N予備校が以外といいらしいから講義受けて数学の教科書と問題集やるとか。英語の単語帳一冊やるとか。進められるだけ数学英語やるのがいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
塾はこの時期二次関数やってます
内緒さん@保護者 [ 2020/04/17(金) ]
熊高では、各年ごとにweb授業があります。
スマホやパソコンで受けられます。
それに加えて
塾の衛星授業と、
教科書とサブテキストの自学。
時間があるかぎり
どんどん先に進めますね
忙しい、忙しい…
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
なぜ保護者が忙しいの?
子どものことなのに自分のことのように言ってて気持ち悪
内緒さん@保護者 [ 2020/04/17(金) ]
web授業の開始はとてもありがたいですね。
うちも同じく塾、課題、予習と忙しく過ごしてます。
友達や同級生みんな絶対頑張ってるから遅れないように頑張らないと、とのこと。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
教育委員会も講師や非常勤の代わりをweb授業で済ませられると安くて助かるからどんどん増えそう。先生が足りない問題も解決できそう。ついでに分かりにくい先生たちの授業もスーパーティーチャーやら数学の神みたいな先生の授業で置き換えてほしい。東進の劣化版にならないためにもそして県の優秀な生徒のためにも他の高校にもぜひ公開してほしい。
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/19(日) ]
数学の神、懐かしい。まだ、いらっしゃるんですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
web授業は、やはり熊高の生徒しか受けられないんですよね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/22(水) ]
教育委員会にどうにかしてもらえば。良い先生の授業は熊本県民なら平等に受ける権利があるとかなんとか言えば見られるはずです。郡部がいかに見捨てられているかが分かるかもしれないですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved