教えて!熊本高校 (掲示板)
「新制度」の検索結果:4件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/08/15(木) ]
在校生です。
色々な事情があり、冗談でなく熊高を卒業して進学せずに就職を考えています。
有利、不利など何が情報があればお願いします。一般事務職希望です。
資格は簿記とMOSは取るつもりです。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/08/28(水) ]
プライドが高いってことですよね。
高卒だろうが大卒だろうが生涯賃金が稼げれば問題ないんです。
もっと言うと無職でも食べていけて楽しく生活できれば問題ないんです。それ以上を望むのは見栄っ張りか世間評価を気にする小心者です。良い高校の関係者になってしまっただけに苦労しますね
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
↑燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/29(木) ]
喧嘩しないでください。お願いします。

大学に進学した方がいいという意見は分かりますが進学して4年間遊んだという人もよく見かけます。親のお金で進学しておきながらそんなことになるのはお金も時間も捨てたと同じです。

私は勉強のモチベーションもそこまであるわけでなく、とくに受験勉強もせずに流れで熊高に入ってしまいました。

色々な事情により母親には特に苦労をかけていて色々なことを考慮した上でこの考えに至りました。

なので出来れば大学に行った方がいいということではなく普通科高校や熊高から就職することに対しての情報をお願いしますm(*_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2019/08/29(木) ]
残念ながら色眼鏡で見られますよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
個人が特定されるレベル。
内緒さん@保護者 [ 2019/09/07(土) ]
高校からなら初級公務員がいいのでは。お給料は安いといってもボーナスは出るし福利厚生が整ってます。余裕が出来てくれば通信で大学もいけるかと。頑張りましょう。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
>とくに受験勉強もせずに流れで熊高に入ってしまいました。

凄い!天才?
内緒さん@保護者 [ 2019/09/09(月) ]
高校卒業後の進路は、今後のあなたの人生を大きく左右することになります。
匿名の掲示板ではなく、保護者や先生に相談するべきです。
先日学校から配布された昨年の進路状況によると、1名就職の実績があったような…うろ覚えでしたらごめんなさいね。

ただ、一つ言えることは、若いうちにしかできない経験は必ずあります。
卒業しても勉強はいつでもできる。など耳にするかもしれませんが、置かれた環境によっては難しいことが多いです。

申し訳ないですが、あなたから発信された内容からは、強い信念や意思は感じられません。
母親には苦労かけられないとか、4年間大学通っても遊んでいる人もいるとか、熊郄にも流れで入ってしまって勉強へのモチベーションがないなど…
これは、あなたの進路決定の理由になりますか?
このままでは、一生誰かのせいにして生きることになりますよ。
今やるべきことから目を背けていても、あなたの望んだ将来はありません。
今は学生として学業に専念すべきです。

あなたの幸せを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
もしも公立中学の優秀児にふさわしい高レベルの公立高校がなく、選択肢が学費の高い私立高校しかないという状態なのであれば、貧乏家庭の子は高い学力を持っていても、低いランクの教育に甘んじ、能力を伸ばすことはできない。そんな状況は教育行政の怠慢でなくて何だというのか。
県内トップ校は公立高校であるべきだ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
来年から全国的に私立高校の学費は無償化されますよ
入試@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
熊本はトップ校が公立だし良かったね。
全国的には私立だよね。なんでだろう。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
熊本は比較的田舎ですし保守的な土地柄ですから、良くも悪くも、中々濟々熊高を超える超難関私立が育たないのが実情ですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
教育の再分配問題ですね。研究では、一応公立高校からも努力次第では難関大学に行けるという通説がありますが、それでも資金力が段違いの私立高校と比べると不利ですもんね。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
公立トップ高校に準ずる進学実績の私立高校も必要ですよ
卒業生@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
確かに私立がいまいちですが、これから大学入試改革で
中高一貫高校のうほうが有利になれば、熊本高校も進学実績が変わるのではないかと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
私立高校の学費は来年から無償化されますしセンター試験に代わる新制度の大学入試は中高一貫生の方が有利と言われています

熊高の進学実績はほぼ不動だとは思いますが「滑り止め」の学園大付高校が福岡大付大濠高校や西南学院高校並みの進学実績を得られるようになれば今後の優秀な熊本受験生は随分安心して熊高にチャレンジできますよね
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
学園大付属関係者はこっちに来ないで。板が荒れる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/06(土) ]
現在某私立高校に在籍しているのですが、来年一年遅れの再受験に挑戦したいと思っています。
しかし、来年度高校を受験し、その三年後に大学受験を受けると「大学入試改革」実施初年度とちょうど重なってしまうのでこのままこの高校(現在所属している私立)で、非常に迷っています。
クマタカを一年遅れて受けるか、それともこのまま卒業するか・・
新制度のことも含め、広い視野を持った方に回答をお願いしたいです。
長文失礼しました
[ 64件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
↑お前よりはずっとマシだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑↑の方が言うように高校に、3年間も浪費して希望大学に不合格でもしたら目も当てられぬかもね。多分、高校やり直し程度のレベルだと先が知れているかもね.....。今の高校でだめなら熊高は、尚更とても無理ついていけないな....。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/01(木) ]
↑下手な自演お疲れ様
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/01(木) ]
人の価値観など人それぞれであり、なおかつここは質問者の質問に答えられる人間が有益な情報を提供する場なのに、自分の人生論()をぶつけて説教してる人がいて笑えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
次元の低い目先の回答より、真面に生きる為の人生論の方が、遥かに質問者に指針を与えると思うよね。但し質問者がどれだけその真意を享受できるかが問題だがね。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/02(金) ]
この質問は、このへんで終わらんや!!
周りであーだこーだと言っても不毛だぞ!!
内緒さん@卒業生 [ 2017/06/05(月) ]
知恵袋で説教垂れる的外れな回答者と同じだなここにいるのは笑笑
内緒@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
↑お前が一番役立たずのプァーだな!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
熊高→熊大は医学部以外は落ちこぼれ扱いというのは本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
まあ熊大文系だと大手企業は一般職ばかりだと思うよ、教員、地方公務員を目指し方がいいね
銀行の一般職なんて、少し前は短大卒の枠だったところ
法学部は法曹は無理だし、公務員予備校みたいになってるね
やっぱり大企業総合職、法曹目指すなら最低九大、神戸あたりやな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
司法試験合格を真剣に目指す場合は東京大学・京都大学・一橋大学・大阪大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学(法学部)などからそれらの法科大学院に進学するのが現実的です
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いや法科大学院はその大学の学生ばかりじゃないよ
例えば東大法からランク落とした方が合格しやすいのよ 東大法科で真ん中より一橋で上位の方が合格し易い
まあ新制度になってから九大法は得してるが熊大法は損したかたちになってますね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
熊大の法科大学院は廃止ですからね
N@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
すでに出ているように医学部に限らず薬学部もかなり高いレベルですし、それ以外の学部も十分高いレベルにあると思います。熊高→熊大(医薬除く)が落ちこぼれだというなら学年の2〜3割はその域に入ってしまうのではないでしょうか。
現役で熊大に通るレベルでも浪人して九大にという生徒も少なくないですし、それを現役にこだわって熊大に進学したからといって肩身が狭くなるということはないと思います。まあ、同級生が東大だの京大だのに行っていると考えれば多少気後れしてしまうというのはあるかもしれませんが。

ちなみに先生方の多くが熊大教育学部の出身という話がありましたが、あくまで在学中に生徒の間で流れていた噂でご本人に確認を取ったわけではないのですが、あの先生は東大出身らしいとか、あの先生は九大出身だとか、割とよく耳にしていました。
実際、授業や独自に作成されている問題集等のレベルを考えたら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
薬学部は、熊大でも崇城大でも国家試験合格率はあまり
変わらないですよね。崇城大は、スタッフがすごいので、国立並に国家試験対策で合格率をあげているので、センターボーダーも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
熊大卒だから同窓会に行くのが気まずいなどという人は単に上位大学に行った同級生たちのことを暗に自慢しているだけでは、、、?虎の威を借る狐って感じですね
熊高卒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
今年(2020)卒業しました。
熊大非医は熊高の平均よりはかなり下です。別に馬鹿にしたり貶したりする風潮は無いと思います。
でも熊高は特進コースとかがないので、クラスに東大や医学部に行く人は多くいますので、劣等感は少なからずあると思います。
熊大なら熊高じゃ無くてもいけるよねって思われそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved