教えて!熊本高校 (掲示板)
「法科大学院」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
中3@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
昨年度卒業生の熊大合格数を教えていただけますか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/07(火) ]
頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
テレビのクイズ番組で活躍している宮崎美子さんも、その時住んでる地元から出ないでいいという選択で 熊本大学に進学した。成績はあまりある余裕でもったいないと言われたかよ知れないが、そういう選択をする人も多い。女子に限らず。

いいんじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
それなら済々黌で十二分
内緒さん@一般人 [ 2017/11/10(金) ]
済々黌は遠くなるのかな?
卒業生@保護者 [ 2017/11/12(日) ]
文系で法学部を目指されている方がいるようですが、将来司法試験を目指されているのでしたら、東京御三家に進学するのをオススメします。いとこが、九州大学卒ですが、司法試験は、3回チャレンジでやっと合格でした。在学中に合格めざすなら、東大・早稲田・中央ならかなり合格しています。そうでないなら、在学中から、
予備校があります。資格のミックとかに通いながら、単位取得すれば、現役合格も夢ではないかも。なにしろ熊大では、現役合格は聞いた事ないですよ。
将来を考えて進学しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
司法試験は3回も受けられるの?

合格率は東大・慶應・一橋じゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/13(月) ]
↑よーく勉強して下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/17(金) ]
2017年 司法試験 法科大学院別合格者数

慶應義塾大学 144人
東京大学 134人
中央大学 119人
京都大学 111人
早稲田大学 102人

合格率

京都大学 50.0%
一橋大学 49.6%
東京大学 49.4%
慶應義塾大学 45.4%
大阪大学 40.7%
神戸大学 38.7%
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
熊高→熊大は医学部以外は落ちこぼれ扱いというのは本当ですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2017/01/01(日) ]
まあ熊大文系だと大手企業は一般職ばかりだと思うよ、教員、地方公務員を目指し方がいいね
銀行の一般職なんて、少し前は短大卒の枠だったところ
法学部は法曹は無理だし、公務員予備校みたいになってるね
やっぱり大企業総合職、法曹目指すなら最低九大、神戸あたりやな
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
司法試験合格を真剣に目指す場合は東京大学・京都大学・一橋大学・大阪大学や慶應義塾大学・早稲田大学・中央大学(法学部)などからそれらの法科大学院に進学するのが現実的です
内緒@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
いや法科大学院はその大学の学生ばかりじゃないよ
例えば東大法からランク落とした方が合格しやすいのよ 東大法科で真ん中より一橋で上位の方が合格し易い
まあ新制度になってから九大法は得してるが熊大法は損したかたちになってますね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/03(火) ]
熊大の法科大学院は廃止ですからね
N@卒業生 [ 2017/01/11(水) ]
すでに出ているように医学部に限らず薬学部もかなり高いレベルですし、それ以外の学部も十分高いレベルにあると思います。熊高→熊大(医薬除く)が落ちこぼれだというなら学年の2〜3割はその域に入ってしまうのではないでしょうか。
現役で熊大に通るレベルでも浪人して九大にという生徒も少なくないですし、それを現役にこだわって熊大に進学したからといって肩身が狭くなるということはないと思います。まあ、同級生が東大だの京大だのに行っていると考えれば多少気後れしてしまうというのはあるかもしれませんが。

ちなみに先生方の多くが熊大教育学部の出身という話がありましたが、あくまで在学中に生徒の間で流れていた噂でご本人に確認を取ったわけではないのですが、あの先生は東大出身らしいとか、あの先生は九大出身だとか、割とよく耳にしていました。
実際、授業や独自に作成されている問題集等のレベルを考えたら納得です。
内緒さん@保護者 [ 2017/08/26(土) ]
薬学部は、熊大でも崇城大でも国家試験合格率はあまり
変わらないですよね。崇城大は、スタッフがすごいので、国立並に国家試験対策で合格率をあげているので、センターボーダーも高いです。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/15(金) ]
熊大卒だから同窓会に行くのが気まずいなどという人は単に上位大学に行った同級生たちのことを暗に自慢しているだけでは、、、?虎の威を借る狐って感じですね
熊高卒@一般人 [ 2020/07/31(金) ]
今年(2020)卒業しました。
熊大非医は熊高の平均よりはかなり下です。別に馬鹿にしたり貶したりする風潮は無いと思います。
でも熊高は特進コースとかがないので、クラスに東大や医学部に行く人は多くいますので、劣等感は少なからずあると思います。
熊大なら熊高じゃ無くてもいけるよねって思われそうですしね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved