教えて!熊本高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
今年受験生だった人@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今年の英進館と熊ゼミの熊高のボーダーラインを見ました。この2つで9点くらい差があるのですが熊ゼミは県模試でボーダーを予測しているとか言っていました。(記憶が正しければ)。だから熊ゼミのボーダーラインはいいとして英進館の今年の熊高のボーダーラインが低すぎるような気がします。(自己採点では英進館のボーダーラインから16点くらい上でした)。英進館の熊高のボーダーラインはどのくらい信憑性がありますか?また例年英進館のボーダーラインは実際よりも低く出されるのですか?高く出されるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
去年は確か英進館の予想185点で、ここの板で188で不合格の方がいたというカキコミを見たと思うのですが…

今年は明らかに例年より難化していたので、英進館の予想は去年の実際のボーダーから10点程度下げた点数になってるのではないかな、と思いました。
熊ゼミの188点の予想のほうが高いような気がしますが、どうでしょうね。
内緒さん@保護者 [ 2022/02/25(金) ]
熊ゼミは県模試でボーダー予想、英進館は入試自己採点回収によるAI判断。県模試より入試本番の方が信憑性はあるような気がしますが…
?どうでしょう?
点数の差は合格安全圏と合格最低ラインの違いでは?
今年受験生だった人@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ようするに今年は例年より難しかったということですか?確かに難易度的に例年の入試本番より難しく作ってある英進館の大予想模試と難易度は大して変わらないと感じたのですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
はい。そうだと思います。大予想模試に近い難易度です
今年受験生だった人@一般人 [ 2022/03/10(木) ]
心配でしたが受かりました。
秘密@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
英進館の予想は大体±3点以内には毎年おさまります
合格おめでとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
できれば現在熊高生もしくは最近まで熊高生だった人に回答お願いします。また熊高に詳しい人でもかまいません。
今中2なんですが
偏差値は58〜48です。
今から一年間必死で頑張ってもさすが受かりませんよね?
熊高生になる男@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そんなわけねえだろ。
一年間本気で頑張る覚悟さえありゃあ、受かるに決まっている。
ちなみに俺は、中学2年までずっと熊高E判定だった、19日後に熊高受験を控えている受験生だ。
あぁ、受かる気しかしねぇ。
とにかく頑張れよ。もしお互い熊高受かったら同じ部活にでも入ろうや。
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
周りの人の成績の伸び以上に自分の成績を伸ばせば可能。ただしそれを実現できるのは目が開けていたら勉強しているような覚悟を持っている人だけ。それを今年受験生として感じた。あと君の質問の前の文の2行だけど、なるべく他人の質問の文をパクるのはやめようね(笑)。(その前の文のをパクられた質問者より)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
いや定型文として優秀ならどんどんパクっていけ。
ここは質問するのが目的の掲示板なんだから、質問するのに役立つなら文をパクることぐらい何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
「どうやって間に合わせるか」を考えた方がいい

夏期講習に入る前くらいまでに、それまでに学校でやっていた授業の基礎的な範囲(教科書+ワーク)については、9割ほど仕上げられると良いと思う。

「基礎を仕上げる」というのは、「一応問題解きました」ということではなく、
つまりワークのレベルで今、問題を出されたとして、9割を正答できない教科や分野は、もう一度1年2年の内容に戻って徹底的に積み直しと暗記。

すでに定期テストでコンスタントに8〜9割の点数が取れている教科については、どんどん応用問題にチャレンジしていくといいと思う。

夏休みに入るまでに基礎を固めておき(つまりワークのレベルなら正答できるようにしておき)、夏期講習の頃には応用、発展問題にどんどん取り組んでいけるような態勢が整ってると、希望が持てるかな。

9月以降は模試の難易度も、周りの成績も上がってくるので、
今の段階では「夏までが勝負」という気持ちでがんばってください。
(当然、夏以降も勝負は続くけど…)

基礎や復習に時間を裂くと、多分、先取り学習が進みすぎている塾の模試とは進度がズレるため、即結果には繋がらないかもしれないが、

目先の判定に一喜一憂するより、11月の共通テストに間に合うように確実に実力をつけていくのが良いのではと思う
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
確かに自分でも前の二文を定型文としてパクるならなんら問題はないような気がしてきました。ただ自分はあまりよい文ではないと感じているのでパクるのはあまりおすすめしませんがパクりたかったらやっぱり自由にパックってOKです。(その前の二文をパクられた国語力がかわいそうなことになってる質問者より)
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
四行目の「パックって」は「パクって」の誤りです。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
質問文を部分的にパクって使うのは禁止はされてはいないのかもしれませんが、第三者である読者から見ると同じ質問者が何回も投稿しているように見える。誤解を与えるし、「何回もしつこいぞ!」と、いわれもないクレームを惹起する可能性もあるので、やめたほうがいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
本当にそういうつもりじゃなかったんですが
本当にすいません🙏
普通の人@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
いえいえ、こちらもなんとも思ってないので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/07(火) ]
中3です。勉強してますが成績が全く上がりません。特に国語と理科。友達の模試点数を聞いたら20点ぐらい差をつけられていて焦っています。
停滞期を乗り越えて成績上がった方アドバイスをください
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
過去問と基礎問題集を徹底して何度も回してください。で、効果なければ1ランク下げ気持ちに余裕をもって受験しましょう。私立にいくよりいい人生がまってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/11(木) ]
熊大医学部医学科の合格者の校内模試の平均段階は何ですか?
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/18(土) ]
熊高の「校内模試」の問題は難問が多い。
国公立医学科は 難問を出す大学もあるが、「ある程度難しい問題」で高得点が必要という大学のほうが多い。

医学科志望者は「熊高の校内模試」よりも
「各大学医学科の過去問」で高い点数を取れるように演習したほうが合格できた。

「校内模試」の問題は東京一工志望者を対象としているのではないかと思っていた。旧帝や地方の医学科志望者にはさほど必要ではないかも
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
22年度難関国立大学現役合格者平均偏差値
高3駿台模試第2回(2021年実施)

国語 東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3 理系
東大文ニ 61.0
東大理ニ 60.1 理系
京大法 60.1
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
阪大経済 55.3

https://www.sundai-kyouken.jp/advance/2021_vol2/data_file.html

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語

東大文一 67.4
東大文ニ 67.2
東大理一 66.5 理系
東大文三 65.9
東大理ニ 65.4 理系
京大経済 60.8
京大文学 60.5
京大法 60.4
一橋経済 59.4
阪大経済 54.7
一橋社会 53.9

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
京大入れてやり直しました
国語

東大文一 64.6
東大文三 62.7
京大文学 62.7
東大理一 61.3理系
東大文ニ 61.0
京大薬 60.6理系
東大理ニ 60.0理系
京大法 60.0
京大経済 59.0
一橋経済 56.4
一橋社会 55.9
京大工 55.8理系
京大理学 55.3理系
阪大経済 55.3

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
英語 東工大も仲間に入れました。

東大文一67.4
東大文ニ67.2
東大理一66.5理系
東大文三65.9
東大理ニ65.4理系
京大薬学62.7理系
京大経済60.8
京大文学60.5
京大法学60.4
京大理学60.3理系
一橋経済59.4
京大工学58.6理系
東大情報56.3理系
阪大経済54.7
東工工学54.0理系
一橋社会53.9
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
同現役合格者高校2年次文理共通問題
数学

東大理一71.5
京大理学68.2
東大理ニ66.7
京大工学65.3
東大文ニ64.9文系
東工工学64.5
東大文一64.3文系
東工情報63.7
京大経済61.6文系
東大文三60.3文系
京大薬学60.0
京大法学59.8文系
阪大工学58.8
一橋経済57.8文系
京大文学57.4文系
阪大経済53.1文系
一橋社会52.6文系

おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
この資料は前の方で「東大理系の国語力は阪大文系を上回っているんじゃないか」との書き込みに呼応する形で駿台全国の結果偏差値から一覧に出して比較しました。
東大理三や京大医学部などは異次元すぎて、またここを受験する熊高生はあまりいないと思い表にしていません。興味が有れば元データを参照してください。
結果、東大理系(特に理一)の凄さが際立っています。国語も阪大文系以上どころか東大文系と張り合うレベル。英語も然りです。
数学は三年時の模試では文理比較出来ないので2年次の文理共通問題での一覧を出しました。
参考になれば幸いです。
おじさん@一般人 [ 2022/07/22(金) ]
重大なミスを犯してしまいました。
この資料は2021年の合格者で模試はその前年の2020年のものです。お詫びして訂正させて頂きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/06/26(土) ]
私は中3の子を持つ親です。

受験エリート養成の熊本高校と
グローバルエリート養成の済済黌

圧倒的な進学実績で済済黌を凌駕している熊本高校ですが、ペーパーテストの点数だけが全てでその他の才能、
人間性、個性などが軽視されるらしく、歪な教育のため
受験までの人で終わる人が多い見たいです。

一方、済済黌はグローバルエリート養成機関として国家のお墨付きをもらうくらい卒業後の成長と活躍が凄いらしいです。

熊本高校から東大→ニートか
済済黌から九大→エリート企業のビジネスマンか

どちらを選べばいいでしょうか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
熊高250〜350位=済々80〜200位(熊大非医薬)
熊高250位は九大圏内

済々の店長ってのは、牛丼屋かコンビニの店長さん
内緒さん@一般人 [ 2021/12/08(水) ]
熊本高校卒業生の平均学歴は九州大学非医薬未満の千葉大学非医薬や大阪市立大学非医レベル(浪人込み)。

済々黌高校卒業生の平均学歴は熊本大学非医薬(浪人込み)。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/18(土) ]
熊本から出て戻って来ない(医師以外)のが熊高、熊本に残る、戻って来るのが済々黌
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
全国公立校「国公立100大学合格力」ランキング1〜24位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=2
熊本高校 全国第4位
https://diamond.jp/articles/-/291232?page=4
済々黌高校 全国第41位
内緒さん@一般人 [ 2021/12/26(日) ]
ざっくり、一流大とか医学部志望の子は熊高、熊大志望の子は済々黌という分類かと。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
済々黌の上の人は熊高通ると思うけど、熊高の中で半分以上は凡人だからね。
熊高イコール秀才ではないから、済々黌が熊高と張り合っても、県外では凡人扱いになる。
わはは、これが真実@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
熊本高校の生徒の学力は、確かに高い。
それは認めるが、以下は、私の経験上の話。
まず高校時代の担任が熊本高校の出身で青山学院卒だった。生徒たちは「あれっ?熊本高校で青山学院‥‥。」ってみんな思っていて、本人に聞いたら、「はっきり言って負け組、だから同窓会には行きません。」などと述べていました。まあ、さもありなんでしょう。次は、熊本高校卒なのに、大学受験に失敗し、パチプロを目指していたが、無理だと気付き、某国家公務員(旧3種レベル、本当はこの職業で、この施設にいると教えたいが、特定されるため具体的な記載は避ける)を受けて、平のまま、定年退職した人もいる。その人いわく、「俺の学力は中3が最高峰だったのよ。」と。そうゆう人、久留米大学附設高校にもいましたよ。久留米大学附設から九州産業大学ですよ。失礼ですが、通常ならば考えられない進学先です。更には、済々黌高校から亜細亜大学もいましたが、このレベルの進学先なら、実は結構いるのです。
一般の方がみているのは、東大、京大、東北大などの旧帝国大学、早稲田大学、慶応レベルの等の進学先だけ。確かに医学部とかでていますからね。その部分だけしか見えないから、「あー、やっぱ頭いいんだ」となりますが、実は、そうでない人たちのほうが多いということです。大雑把に言うと、下の三分の一は、そんな感じですよ。熊本高校や済々黌高校というと、どうしても上の方の進学先にだけスポットが当たりますが、実は、そうでもない人もたくさんいることを覚えておいて下さい。逆に言うと、偏差値40台の高校からでも、旧帝国大学に入る人もいます。つまり、どこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、なのです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
なるほど、確かにどこに進学したか、ではなく、そこで何をしたか、ですね。企業でも同じことが言えますね。大企業に採用されても、全く使えない奴いますね。それよりは、町工場でロケットの部品作って、充実していたほうがいいですね。みんな、自分をよくみせたいのでしょうが、そこが人間臭さなのでしょうか?そんなのいりませんけどね。
熊本県は、他府県と比較して、高校名にこだわる人が圧倒的に多いですからね。ネームバリューがほしいのか、周囲から褒めてほしいのか知りませんけど。
戦前戦後の頃、熊本県は、各市に、一つは高校がありました。それらの高校の学力は、ほとんど差がありませんでした。しかし、高度経済成長期を経て、生活様式も変わり、人々の考えも変わったのか、熊本県は、なぜか熊本高校及び済々黌高校の二強時代に突入します。各市町村から優秀な人が、熊本高校や済々黌高校に集まる⇒良いとされる大学に進学し、実績を作る⇒後輩たちが俺も俺もとなる。これで、今の二強ができたのです。これが真実なのです。政治も地方分権と唱えて久しいですが、高校及び大学においては、まだまだ中央集権ですね。いつになったら、地方分権が始まるのか?否、始まらないだろう。
なぜなら、そうゆうふうに、つくりあげているから。もし変わるとするならば、例えば、熊本高校を人吉市や水俣市にもってくるとか、済々黌高校を天草市や荒尾市に持ってくれば、生徒の進出先も絶対に変わり始めますよ。そんなもんです。それでも来たい人は、本物ですけどね。地方自治体と共同し、高校も地方に生徒を割り振らないと、様々な弊害がててくるのは、既にご承知のとおり。それでも対応をしないのは、みんな俺には関係ないもんねー、としか思っていないから。
余談ですが、第一高校も一時期女子校化でしたね。
しかし、規定ではずっと共学なんですよ。元々は男子もいた。そのうち、なぜか、女子しかとらなくなった。不思議ですねぇ。一体何があったんでしょうか?大雑把に言って、昭和30年代頃生まれの方が、第一高校に進学した時は、男子が数名いたとのことです。歴史を紐解いてみると、様々な事実がわかりますよ。
「わはは、これが真実」さんの、熊本高校⇒大学受験失敗⇒パチプロ⇒国家公務員(旧3種レベル)とかいう話は本当です。私も国家公務員で全国転勤ですが、高校名や大学名だけ聞けば、なぜ、あなたほどの人間がこんな職業に?って思う人が、結構います。まあ、ここしか合格しなかったから、ここにきました、と言われるんですけど(笑)もっと話したいことはあるんてすけど、趣旨がそれるし、キリがないのでこのくらいにします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/06/13(日) ]
国語社会が苦手で、数学物理化学が得意なので、東京工業大学を考えています。何段階が必要ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/06/18(金) ]
15段階は必要です
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
理数系では、東大・京大に次ぐ難関大学です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/06/19(土) ]
ありがとうございました。
データおじさん@一般人 [ 2021/07/29(木) ]
みんな大好きデータおじさんダヨ。
2013〜2015年東工大現役合格者6名3年時校内模試総合段階平均
国語 10.7(国語はノーカンだね)
数学 16.0
英語 11.3
物理 14.0
化学 14.4
東工大の2次は数学300英語物理化学150の配点。
計算式は(16×300+11.3×150+14×150+14.4×150)÷
750=14.34となる。
あなたの段階を上の式に当てはめてみると過去の現役合格者(といっても6名だけど)の乖離がわかるから出来るだけ上の方に乖離する様に頑張ればいいじゃないかな。
一つ余計なアドバイスを。2次科目の中で英語が一番差がつきにくい。英語が得意であろうが苦手であろうがあまり英語点数に拘らない方がいい。
勝負は数学で。Good Luck!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/11(火) ]
1年生です。
あさってATなのですが、某英語の先生が「熊高はちゃんと登校するような生徒を留年させるような学校じゃないから!赤点でも提出物とかの加点でなんとかしてくれるから!」と仰ったのですが赤点のときの、提出物による加点って発生するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
そんなものはないです。性悪教師の罠ですね。
魔に受けて留年、地下世界に送られた輩は数多くいます。
一寸先は闇と考えておきませう!
名無し@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
留年させると下の学年に迷惑かかるので本当に出席日数で救え無い人だけですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/16(日) ]
熊本高校も変わったな。
先生がそんなこと言う必要ない。
昔ならそういう生徒はそもそも評価に値しないくらい言ってた。
そこらへんの@一般人 [ 2021/07/02(金) ]
考査の成績だけで成績が出るわけではないので
(と、言っても考査の点数が大きいですが(^_^;))
提出すべき物はきちんと出しましょう。
宿題はちゃんと取り組めば力がつくものですよ。
人のプリントを写したり、テキトーにしたりすると
教師にはバレますので、ご注意下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
学校のHPに今年の進路実績が出ています。

東大15
京大20
阪大16
北海道大5
東北大1
名古屋大1
九大65

国公立医71(熊大医35、九医4)
※自治医科2、産業医3を含み防衛医大7を含まない

東工大4
一橋大6
筑波5・横国4・神戸7

早稲田21
慶應14

以下省略
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
旧帝+国立医+一工だけで200人越え
早慶や筑波、横国、神戸を入れると250人越え
内緒@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
高校入試のときのボーダーは202点だったと思います
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
この年は問題が易化してたからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
どんどん浪人生出していきましょう
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
1浪までは全く問題なし。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/17(土) ]
2021国公立大現役合格者数
済々黌高校 265
熊本高校 236
おめでとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
高学歴あるある・・・現役生は滑り止めの私立大学や国公立大学の後期に合格しても初志貫徹につき問答無用で蹴って浪人突入(関関同立や熊大は当然のこと早慶上理や九大でも)
内緒さん@一般人 [ 2021/05/21(金) ]
休校が長くて、学校で授業がないほうが学力がつく!これが熊高!熊高ブランドにすがる教師が多いのが実情
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
今年の合格ラインは何点でしたか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/02(金) ]
188で私の友人が不合格となってしまいました。私は194点で受かっていたので190前後とかじゃないですか?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/02(金) ]
私の友達は192で合格してました
内緒さん@中学生 [ 2021/04/04(日) ]
191点でも合格でした
内緒さん@一般人 [ 2021/04/27(火) ]
188が合格最低点(その点数で合格できるわけではない)
188で並んだなら、最終的には調査書で判断
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
今年から熊本高校に入学する予定なんですけど、授業で当てられることってあるんですか??もし当てられるのであれば、わからない場合とかはどうしているのか教えてください!質問に答えられない生徒もいるのでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
質問に答えられない生徒は当然います。そういう生徒は、先生からおこられます。怒らない先生もいるけどね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/31(水) ]
もちろん当てられますよ。
先生によりますが、簡単に分かりませんと言ったり、無言でいたらキレられたり怒られたりすることももちろんあります笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
結構周りが助けてくれます。あと数学の板書は前もって当たる問題が分かるので友達に聞いたり対策できます。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
数学以外はその場で急に当てられるのですか?
答えが分からなくて生徒が困って授業が止まる…なんてこともあるのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/31(水) ]
中学も同じだと思うのですが、その日の出席番号や、先生独自のくじ引きなどで当たります。
分からないと言えば次の人に当たったり、周りの人との相談タイムになったり、授業が止まるようなことはないです。
そんなに不安に思わなくて大丈夫ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
丁寧に答えていただき、本当にありがとうございます!!
点数開示がかなりギリギリでたぶん授業についていけなくなると思い不安だったので助かりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved