教えて!熊本高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
熊本高校はイートン校のサマースクールにはコロナ禍でも参加しているのでしょうか?
他校のホームページを見ると今年度は開催されているようですが、それに熊本高校が参加していたのか、教えていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
日程は組んであったようですが、コロナで海外への研修旅行の類は全て実施されていません。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
今年卒業生の修学旅行ですが、
予定では台湾だったのが→京都→阿蘇
と、変更になりました。
その年のコロナ流行の程度によりますね
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
そうなんですね(;_;)
海外との交流が多い点を1つの魅力に感じて志望校にしているので少し残念ではありますが、今はコロナが収束することを願うことしかできませんね、。
答えてくださりありがとうございました🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
本当に…いろいろと機会が潰えて残念です。
エンパワーメントプログラムは良かったら参加してみてくださいね。留学生と交流できるプログラムです。会場も校内ですし。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/10(金) ]
サマースクール(イートン校)に行く場合、部活(運動部)は休ませてもらえるんでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/16(水) ]
熊本高校にも部活のシメはありますか?
ここのところ熊本市内のわりと歴史長めの高校でシメが行われていることが明らかになったので気になります。
内緒さん@中学生 [ 2022/11/16(水) ]
シメって、あの熊高と似た名前の高校のことですか?
どこもあるんですかね?気になります。
内緒さん@在校生 [ 2022/11/16(水) ]
熊高では聞いたことない。
熊高の校風は、どこまで行っても「みんな人それぞれ👍」という感じなんで笑、部活だろうが行事だろうが、なんでもマイペースで参加という感じ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
そういうのが1番いいですね。
やっぱり賢い子が集まる学校はいいなあ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
賢い子が集まる学校には独特の雰囲気があるよね。それぞれが自分の好きなことをやっている。それでも、まあ、つながってはいる。だから、校則はあまりなく、校風は自由。地域のトップ層が集まってくる進学校には、日本中どこに行っても共通している雰囲気。シメなどという田舎臭さとは正反対。もちろん、熊高には、シメなんていうアホ丸出しの田舎臭い伝統は全く存在しない。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/17(木) ]
ネットニュースで見ましたがシメってだいぶヤバい高校ですね。
周囲の子は助けてあげる事ができたらと一生ひきずりそうな悲しい出来事。

熊高とか学付とか、賢い感じがして憧れます。
筑波大附属とかも制服なかったり自由な感じですね。
確かに偏差値の高い学校ほど、無駄に校則はなく自分の判断ででまともな高校生活を送る事が出来るのは納得です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
バスケ部は、土曜は何時から何時まで活動がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
熊高の受験を考えている中3です。
熊高の行事には何がありますか?
また、その内容はどのようなものでしょうか?
こむぎこ@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
こんにちは。まだ入学して半年と少しの一年生なので、後期の行事についてはほとんど知識がありませんが、お答えさせていただきます。

士君子合宿
入学てすぐに阿蘇などで合宿が行われます。
私たちはコロナやらなんやらで校内ver.になりましたが、正直校内だとつまらないです。
百年史クイズなるものが出題されましたが、色々面白いエピソードがあって面白かったです!

文化祭
クラスや部活、同好会ごとにいろいろやります。
なかには熊高らしいものもあるのでお楽しみに、!
今年度は一般客なしでしたが、十二分に楽しめました!!

体育祭
文化祭の翌日にあります。(きついです)
熊高は応援団が本当に凄くて、どの団も気合いがすごく入ってます。
3年生は仮装行列(好きなものに仮装して運動場でダンスをし練り歩く)があるのですが、見てても楽しいです。3年生が楽しみ。

クラスマッチ
1年生はドッヂボール、野球をやりました。負けず嫌いな人が多いのか、容赦ない白熱した戦いでした。何にしても本当に楽しいクラスマッチになると思います。
今年はありませんでしたが、水泳大会もあるらしいですよ。

予餞会
1月にある(らしい)行事です。3年生の激励会みたいなものだと聞きました。

他にも書き漏らしがあると思いますが、行事はみんな熱心に取り組んでいてすごく楽しいです!熊高でお待ちしております!
内緒さん@在校生 [ 2022/11/10(木) ]
希望者のみの有料行事もある
海外への研修旅行(コロナなので最近はできてない)ボストンとか、イギリス・イートン校とか。

夏休みに行われるエンパワーメント・プログラムは、海外から日本の難関大学に留学中の大学院生たちと、丸5日間にわたって英語でプレゼンやディスカッションをする。
これも希望者のみで有料、1〜2年生対象・学年別で、会場は熊高の校内、他校からも若干参加がある。熊本県内では他では多分やっていないのでオススメ。
めっちゃ充実した夏休みになるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/20(火) ]
卓球部の練習日数や時間、引退のタイミングを教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2022/09/22(木) ]
週4くらいかな。皆スケジュールをやりくりしながら、部活に出れるときは出るという感じで、強制力はないです。頑張りたい人はたくさん出るし、休みがちな人もいるしでいろいろ。
引退は、3年の高校総体で負けた時点です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/09/12(月) ]
熊本高校より志望校のレベルを上げるとすればどこですか?
塾では安定してA判です。もちろん何があるかわからないので100%合格とは言えませんがもう少し高い目標を立てても良いのかなと思っています。青雲高校に行くくらいだったら熊高行くかなーとも思いますし、附設やラサールも公立の勉強をして来て今から目指すと言うのは現実的じゃあないなと思っています。この無駄な向上心をどこに向ければ良いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/13(火) ]
熊本高校が第一志望で県外難関私立の久留米付設やラ・サールなどは受験しないという場合、県内私立の学園大付属奨学Sや奨学Aでの合格を目指しましょう。それでも難関私立向けの受験勉強の必要はありそうですが。

県立高校入試の過去問で既に数年分が熊高合格ラインを大きく上回っている状態でしたら、高校数学1を独学で進めておくのもオススメです。
名無しさん@在校生 [ 2022/09/13(火) ]
現在熊高生のものです。余裕があるなら高一の学習に入っちゃってください。特に数学はやっておいた方がいいです。はっきり言って熊高は高校入試の時よりも学校の授業について行く方がきついですし高校レベルの内容は中学みたいにすんなりわかるようなものばかりでも無いので。
質問者@中学生 [ 2022/09/13(火) ]
成る程、仮に学付s,aで受かったとしてもあくまでも滑り止めといった感じでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
当然ながら学園大付属高校は熊本高校の滑り止めです。

九州大学などの旧帝大医学部医学科を目指すのでしたら、九州地区では久留米大付設高校が最善かも知れませんが、熊本大学〜佐賀大学の医学部医学科は熊本高校への進学で十分です。
質問者@質問した人 [ 2022/09/15(木) ]
了解です。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/15(木) ]
ほんと、大学どこ目指すかにもよるんじゃない?
最難関大学目指すならどこの高校行ったって、高1の1学期から受験勉強必須だし、到達しなきゃならないレベルは決まってるのだから、そのために自分のモチベ保てそうな高校に進学すれば。

熊本高校はトップ層はスゴイから、そこに参戦したら退屈せずに過ごせるよ。
課題の量も部活もそんなキツくないから、自分の勉強の時間はけっこうとれるはず。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/24(土) ]
1青雲よりは熊高の方が進学実績も難易度も上だから、青雲は目指す必要はない。
2久留米、ラ・サールは公立用の勉強では受からない

以上を考えると、やっぱり熊高を受験するのがベスト。とすれば向上心は高校の勉強を先取りする事に向けるのが良い。

熊高は数学の進度がメチャクチャ速い。高二で数3がほぼ終わるからね。ついてゆくためには、入学前の段階で数1Aが半分くらいは終わっててもいいくらい。英語も中学の段階で高校の単語をやっていても、それは高校入試にも役に立つので、是非先取りをやっておくべき。速読英単語を今からやって高校入試の頃には終わらせててもいい。
内緒さん@在校生 [ 2022/09/26(月) ]
先取りも良いけど、受験に関して補足。

今年2月の受験者で、前年夏ごろからずっとA判、合格には特に問題なかったけど、
過去数年に比べてだいぶ難化したので、本番では、合計点が模試からは20点近く、過去問からは10点近く下がった。

本番では、実力以上を発揮することはあり得なく、普段どおりできれば良いほうで、むしろ普段しないミスをしたりは普通にある。

難化の傾向は今後も続くようにも思われるので、多少あちこち減点されても余裕なくらい実力は振りきれていたほうが良いです。
気を抜かずに、上位合格するつもりで詰めて仕上げてってくださいね。
質問者@質問した人 [ 2022/09/26(月) ]
ありがとうございます!入学時点で最低40位くらいには入れるよう猛勉強します。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/03(月) ]
熊高入試40位ならラ・サールも楽々合格しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
もうすぐ入学します@中学生 [ 2022/03/31(木) ]
4月から熊高に入学する者です。
現在、サッカー部に入るか迷っている所です。
小学生6年間はサッカーをしていましたが、中学生では途中でやめてしまい、約2年半のブランクがあります。
そこで質問なのですが、熊高のサッカー部はどのような感じなのでしょうか?
この前説明会の時に練習していた感じでは、少し緩い雰囲気がしました。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/02(土) ]
サッカー部は人数が多いです。顧問の先生が変わるたびに緩さ厳しさは変化しますが、特に厳しいという感じはなかったです。
自分に厳しくサッカーに打ち込む人もいれば、趣味程度でサッカーを楽しむ意識の人もいます。ということは外から強制されるものではなく、努力も自律も自主的なものであるということです。
もちろん、実力次第で公式試合のレギュラーに入る人と入れない人には分かれてきますよ…
部活動では、全員が同じように苦行に耐えなければいけない、という意識は全くないです。したい人はどんどん頑張ればいいだけですし、それができる環境もあります。
もうすぐ入学します@質問した人 [ 2022/04/02(土) ]
回答ありがとうございます。
そこまで厳しくないなら、ブランクがある私でも安心して出来そうです。
もちろん、スタメンを取れるように、本気で打ち込みますが、楽しむことも忘れないように頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/27(日) ]
私は今年の4月から熊高に入学する者です。
茶道部に興味があるのですが、茶道部の活動日はいつですか?
また、部活の雰囲気についても教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/04(月) ]
新1年なんですが、24日に配布された「江原」に少し部活動紹介が掲載されてますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
今年1年生の親@保護者 [ 2022/03/22(火) ]
冬の体操服について質問です。
熊高では、夏は指定のものがあるそうですが、冬の体操服は自由と聞きましたが、本当でしょうか?
半分以上が、中学の冬の体操服か、もしくは部活のジャージ等を着ているときいてびっくりしました。
内緒@保護者 [ 2022/03/23(水) ]
冬の体操服は指定のものでも、中学で着ていたジャージでも、どちらでも大丈夫のようです。 上着の胸と背中に指定のゼッケンはつけます。 うちは昨年入学時に指定を買いました。正直、中学時代のジャージの方がデザインもよく、まだくたびれてないのでこれで良いのでは?と思いますが・・・。 それより冬コートを指定以外も大丈夫とかにしてほしいです。重くて邪魔になるらしく着たがらないです。
今年1年生の親@質問した人 [ 2022/03/23(水) ]
ありがとうございます。
明日招集日&物販があるので、助かりました。子供の中学の冬体操服は、とってもダサく((+_+))、子供は恥ずかしいというので、冬の体操服は一応上着を1着購入したいと思います。
冬コートは、ボックスコートのことですよね?
うちも中学時自転車通学にもかかわらず着ませんでした。高校生になったら、なおさらですかね、、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/16(水) ]
今年は部活が好成績を収めた代わりに勉強の出来が悪い年だと言われていたという噂を友達から聞きました。
実績を見る限りだと、東大京大はそれほど変わらず、九大等の中間層がごっそり抜け落ちていたようですね。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
これはいい比較だ。
後期と国医出そろったらまた出して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
了解しました!!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
後期はまだ分からないとはいえ、昨年は九大65(医4)だったのに、こんなに減るものなのかな?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/24(木) ]
賢い子は最低限の指導さえすれば参考書、塾で勉強して受かる。
熊高くらいで先生の指導力によって影響受けるのは九大以下くらいだから、なんかやらかした方々がいるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/02(土) ]
コロナ禍での指導がボロボロだったんでしょう
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/20(水) ]
九大で済々に負けるっていつぶりなんだ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
熊高18 修猷11 上野18 福岡3 筑丘3 済々3
【京都大学】
熊高10 修猷20 上野5 福岡5 筑丘3 済々8
【一橋大学】
熊高6 修猷5 上野0 福岡2 筑丘3 済々1
【東京工業大学】
熊高2 修猷1 上野2 福岡0 筑丘2 済々0
【大阪大学】
熊高17 修猷19 上野18 福岡11 筑丘24 済々18
【名古屋大学】
熊高0 修猷3(医1) 上野1 福岡2 筑丘2 済々0
【東北大学】
熊高0 修猷2 上野0 福岡1 筑丘0 済々0
【北海道大学】
熊高3 修猷9 上野0 福岡0 筑丘6 済々3
【九州大学】
熊高33 修猷123(医3) 上野66(医3) 福岡109(医2) 筑丘102(医4) 済々48
【神戸大学】
熊高6(医1) 修猷7 上野7(医1) 福岡6 筑丘4 済々5
【その他国公立大学医学科】
熊高41 修猷23 上野26 福岡17 筑丘12 済々2

【合計】
熊本高校(卒業生数406) 136
修猷館高校(卒業生数433) 223
大分上野丘高校(卒業生数315) 143
福岡高校(卒業生数392) 156
筑紫丘高校(卒業生数434) 161
済々黌高校(卒業生数406) 88

今年度、熊本高校の進学実績は、九州地区第7位以下(公立高校第5位)。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/22(金) ]
2022年度 進学実績(後期終了時・浪人込み)

【東京大学】
久付43(理三4) ラサ37(理三3) 青雲12(理三1)
【京都大学】
久付17(医1) ラサ8(医1) 青雲2
【その他旧帝国大学医学科】
久付25 ラサ19 青雲2
【その他国公立大学医学科】
久付34 ラサ53 青雲47
【一橋大学】
久付2 ラサ3 青雲1
【東京工業大学】
久付2 ラサ1 青雲1

【合計】
◎久留米大付設高校(卒業生数189) 123
◎ラ・サール高校(卒業生数210) 121
◎青雲高校(卒業生数214) 65
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2022/02/03(木) ]
できれば現在熊高生もしくは最近まで熊高生だった人に回答お願いします。また熊高に詳しい人でもかまいません。
今中2なんですが
偏差値は58〜48です。
今から一年間必死で頑張ってもさすが受かりませんよね?
熊高生になる男@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
そんなわけねえだろ。
一年間本気で頑張る覚悟さえありゃあ、受かるに決まっている。
ちなみに俺は、中学2年までずっと熊高E判定だった、19日後に熊高受験を控えている受験生だ。
あぁ、受かる気しかしねぇ。
とにかく頑張れよ。もしお互い熊高受かったら同じ部活にでも入ろうや。
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
周りの人の成績の伸び以上に自分の成績を伸ばせば可能。ただしそれを実現できるのは目が開けていたら勉強しているような覚悟を持っている人だけ。それを今年受験生として感じた。あと君の質問の前の文の2行だけど、なるべく他人の質問の文をパクるのはやめようね(笑)。(その前の文のをパクられた質問者より)
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
いや定型文として優秀ならどんどんパクっていけ。
ここは質問するのが目的の掲示板なんだから、質問するのに役立つなら文をパクることぐらい何の問題もない。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
「どうやって間に合わせるか」を考えた方がいい

夏期講習に入る前くらいまでに、それまでに学校でやっていた授業の基礎的な範囲(教科書+ワーク)については、9割ほど仕上げられると良いと思う。

「基礎を仕上げる」というのは、「一応問題解きました」ということではなく、
つまりワークのレベルで今、問題を出されたとして、9割を正答できない教科や分野は、もう一度1年2年の内容に戻って徹底的に積み直しと暗記。

すでに定期テストでコンスタントに8〜9割の点数が取れている教科については、どんどん応用問題にチャレンジしていくといいと思う。

夏休みに入るまでに基礎を固めておき(つまりワークのレベルなら正答できるようにしておき)、夏期講習の頃には応用、発展問題にどんどん取り組んでいけるような態勢が整ってると、希望が持てるかな。

9月以降は模試の難易度も、周りの成績も上がってくるので、
今の段階では「夏までが勝負」という気持ちでがんばってください。
(当然、夏以降も勝負は続くけど…)

基礎や復習に時間を裂くと、多分、先取り学習が進みすぎている塾の模試とは進度がズレるため、即結果には繋がらないかもしれないが、

目先の判定に一喜一憂するより、11月の共通テストに間に合うように確実に実力をつけていくのが良いのではと思う
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
確かに自分でも前の二文を定型文としてパクるならなんら問題はないような気がしてきました。ただ自分はあまりよい文ではないと感じているのでパクるのはあまりおすすめしませんがパクりたかったらやっぱり自由にパックってOKです。(その前の二文をパクられた国語力がかわいそうなことになってる質問者より)
普通の人@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
四行目の「パックって」は「パクって」の誤りです。すみません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/09(水) ]
質問文を部分的にパクって使うのは禁止はされてはいないのかもしれませんが、第三者である読者から見ると同じ質問者が何回も投稿しているように見える。誤解を与えるし、「何回もしつこいぞ!」と、いわれもないクレームを惹起する可能性もあるので、やめたほうがいいと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
本当にそういうつもりじゃなかったんですが
本当にすいません🙏
普通の人@一般人 [ 2022/02/09(水) ]
いえいえ、こちらもなんとも思ってないので大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved