教えて!熊本高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:229件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/05/05(日) ]
私の中学からクマタカへ進学した先輩たちを見ていると、他校への進学者に較べて美男美女が多いような気がします

なぜでしょうか??
[ 33件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
美男美女の話題でしょ、
太ってる子より痩せてる子が多い。
男子はベルトの位置が高めが多い。
肌黒より肌白が多い。
背は低めが多い。
美男美女少ない。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/11(土) ]
「太ってる人が少ない」というのは、私も在学していてよく感じることです
また、背が高い人が多いです
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/11(土) ]
大学資料や願書の取り寄せ出願迄の作業は自分でしなさいと担任から話がありました。
今はネットで取り寄せ可能ですし数分の作業です。
受験のホテルや交通機関の予約も旅行会社が入るので学校で申込みしました。
アパートの件だけ親に頼みました。
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
首都圏の大学に進学予定の人は、熊本県人寮の有斐学舎を検討してください。あの金栗四三も若き日に一時在籍していた歴史ある寮ですが、今は女子も受け入れています。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
学年によってばらつきはありますが基本的に美男美女は他校と比べて少ないように思えます。
世間では少しいいくらいの容姿でも熊高では超美形として扱われます。
よって、無駄にプライドの高い勘違い人間が製造されます。
自分は熊高は嫌いです(´・ω・`)
内緒さん@一般人 [ 2019/05/13(月) ]
美男美女はいないよ。
プライド高いやつばっか!
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/15(水) ]
美人はいてもイケメンはいません
いてもほんの一部です
内緒さん@在校生 [ 2019/05/15(水) ]
美人…あまり見たこと無い。清涼感のある友人はいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2019/04/21(日) ]
来年受験を迎える中3です。とにかく熊高に入りたいです。中1、中2の時は全く勉強しておらず塾も2教科にしていました。初めは塾のテストでも上の方でしたが段々下がってきたので中3から5教科にしました。
第一回四高模試は9段階で濟々黌50パーセントでした。英語が特に悪くいつも10段階ぐらいです。今から必死に勉強して熊高に合格できますか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>熊高は受験競争県の1/5ほどの勉強量内容しか必要としないので一年あれば大丈夫です。

1/5とは神奈川県や大阪府との人口差のこと?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
>解説読んでも分からない問題は誰に質問されましたか?
質問アプリの勉強関連を利用して質問していました。

特に数学、すごく良質です。
教えてくれるのはどれも数学精通者たちばかりで
灘やラサの難問、数学オリンピックの問題を教えてもらっていました。旧帝大レベルの方々が教えてくれるので、かゆいところに手が届きます。今現在も使わせてもらっています。
受験生@質問した人 [ 2019/04/26(金) ]
とにかく熊高目指して頑張ります。
まずは英語から取り組みたいと思います。英語の勉強法を具体的に教えて頂くとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
入試の英語は簡単だから
いまは国語を勉強して基礎を固めておくことが重要じゃないかな?
国語は直前の2.3ヶ月じゃあんまり伸びないから
内緒さん@一般人 [ 2019/04/27(土) ]
英語10段階の人にするアドバイスではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/29(月) ]
英語はとにかく英単語と文法でなんとかなる
高校受験範囲の単語と文法は大学受験に比べると 今からでも何とか なる量だと思います
今10段階なら めちゃくちゃ頑張れば 9月の第1回共通テストで成果を出すことは可能です
ただ生半可な 勉強では他の同じようにめちゃくちゃ頑張っている受験生の中で埋もれてしまいます
まず基礎に戻って文法を 網羅する必要があるので薄くていいですから 中学校3年間の文法がまとまった薄いテキスト、左ページでインプットして右ページで問題を解くようなものでいいですから、一冊2週間から1ヶ月でやってしまってください。苦手なところは 先生に聞きに行ったりして深く掘り下げてください 。短期間で一冊やってしまうことがコツです
それが終わったら 過去問などの演習に進めますが同時に英単語は1年2年3年の教科書の 後ろの方にまとまっている単語を全部暗記するとか、もしまとまった単語帳があればそれを使ってもいいんですが教科書のほうが量が少なく思えるので負担がないかもしれません
それと熟語と 不規則動詞の変化形などを覚えましょう 今塾に入っているのなら E トレをやってもいいのですが あまりにも量が多いとやる気がなくなってしまい ます

質問者さんの場合英語以外もあげる必要があるようですから 塾の課題は全部やって学校の定期テスト毎に新しく習った数学や理科や社会の範囲は 受験レベルまで完璧にしておくことが必要です 共通テストを目標に頑張ってくださいね
内緒さん@卒業生 [ 2019/05/03(金) ]
せっかく高い受講費払ってるんだからそこの教材と講師。フル活用しないと。
私なら過去の学判や四校模試を再度解き直し、弱点分野を見極めた上で、ウィンパス?ウィニング?だったっけな…教材からそこの分野引っ張り出して片っ端からやり直す。とにかく夏休みまでに1、2年分野は完ぺきにするつもりで。でも講義と同時進行だから課題も多いだろうからどこまでやれるかは力量次第になってくる。
内緒さん@在校生 [ 2019/05/13(月) ]
そんなに熊高に行きたいのですか?

こんなことを言うのもどうかと思いますが熊高の生徒はレベルが高いです。必死に受験勉強をしなくても余裕で合格したような生徒が沢山います。
授業のレベルも高く、東大を志望するような生徒のために授業をするので入学したあとついていけなくなる人も多くいます。

自分は、入ってみてそこまで魅力を感じませんが、それとは別に高校の勉強は大切なので自分の成績にあった場で勉強することが大切だと思います。

もし熊高に入ったら高校入学後もずっと勉強漬けの日々が続きますよ?

ただ無我夢中に熊高を目指すのではなく、1度立ち止まって落ち着いてみて、自分の成績と将来を照らし合わせて、決めるべきだと思います。

反対しているわけではないのですが、自分も入ってから成績が落ちて後悔している人なので同じことになって欲しくないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
部活動の体験っていつから始まるのでしょうか。
申し訳ないのですが回答よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/09(火) ]
部活動紹介が後日あると思います。それから体験に行かれていいと思います。
検討している部活があれば紹介前に訪ねてみるのもいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/09(火) ]
そうなんですか、ありがとうございました。部活動に関する説明がほとんどなく、戸惑っていました。
教えていただき、本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/04/03(水) ]
もし熊本高校に落ちたら、人生は詰みますか?
卒業生@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
大学に進学すれば、どこの学校でもいいのですよ。
高校は、最終学歴ではないので、頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/04(木) ]
熊本高校.落ちました.私立高校に行きました。今年上位国立大学に合格しました.落ちた時は落ち込みますが頑張れば大丈夫です
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/05(金) ]
そんなわけないだろ
熊高だろうが私立高校だろうが高卒資格得られるだけ。
熊高だろうが私立高校だろうがどういう高校生活送るかは自分次第というのは変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
熊高卒業生の東京一工・国公医・早慶進学率は25%前後(現浪込み)
内緒さん@一般人 [ 2019/04/08(月) ]
高校は学校生活を楽しむところです。
あなたが熊高でしかできない価値のあることを望んでいたのならつみでしょう。来年度受験すれば再びチャンスは訪れますが、熊高は存じませんが進学指導重点校ですと勉強というのはなにも特別な事ではなく運動や学校行事に力を入れている生徒さんが多いです

勉強はしているけど 世間が思うようなガリ勉と重いイメージではなく学校行事や部活を重点的に行い余裕のできた合間に軽くサラッとやってそれなりに知識は入れてます。
なので、受験期に極端に苦労していない人が多いだけでどこの学校でも受験を一年がんばることを前提とすれば本人の努力量に依存するため学校は関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
熊本市内で、ダンス部がある高校を教えてください。公立ならできれば、偏差値低めだと、助かります!
お願いします❗
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
私立ですが、鎮西高校ダンス部はどうでしょうか
「平成26年度、普通科の中にダンスコースを創設。ダンスコース設立と同時にダンス部も創部。今年度より「コース制」を引き継ぐ形でさらに個性を伸ばす「選択科目制」が導入された。ダンス部員の2、3年生はダンスコースの生徒で、1年生は「芸術・ダンス・舞台系科目」の中のダンス類型を選択している生徒。さまざまなジャンルのダンスを一流講師から週6時間の授業と部活動で基礎から習得できる。部活の練習は夕方の5時までと短時間で成果をあげている」
とのことです
内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
公立では熊本北高等学校ダンス部がありますが、偏差値は低めではありません

私立では慶誠高校にもあったかと思います。

検索してみてください

内緒さん@一般人 [ 2019/04/03(水) ]
熊本市立千原台高校にも以前はダンス同好会があったような気がしますが、現在は存じません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/18(月) ]
アコースティックギター同好会の雰囲気や、活動内容などを教えて頂きたいです。
割と活動が盛んで、学校内でもメジャーな方の部活なのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
アコ同に入っていなかったので詳しいことは分かりませんが、外部の人間から見た印象をお伝えします。

アコ同は技術を極める職人気質の人と、クラスの中心になるようなカリスマ性がある人の両方がいたように感じます。
文化祭や予餞会では全校生徒の前で発表する機会もあり、毎年盛り上がっています。
メジャーな方かどうかの基準が策定しにくいですが、もちろんアコ同の存在を知らない人はいないし、人数もそれなりに多く、兼部している人も多いので結構身近にアコ同の人はいます。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/19(火) ]
ありがとうございます!
参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/15(金) ]
部活生の下校時間は何時くらいになりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
前期は7:00、後期は6:30完全下校ですからそのくらいです。早めに終わる部活もあるのかな?
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/16(土) ]
ありがとうございます。
楽しみです!
勉強と両立できるよう頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
在校生、卒業生の方にお伺いします。
国語の採点が厳しいと聞きますが、40点以上取れることは滅多にないのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
分かります。
うちはいつも200点超えでしたが、入試はかなり難しかったようで
帰宅後泣いてました。
3年間精一杯頑張ったので、泣いてる姿を見るのは親としても辛かったです。
怖くて自己採点できないと言ってるので、合否の見当もつきません。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/08(金) ]
塾の友達は200点超えと190後半とのこと。上位者は点数取れてるみたいです。うちの子供は怖がって自己採点しません。感覚では190〜195くらいじゃないかと言ってますが···、予想が当たればいいですが。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
採点は学校により異なります。
特に国語は上位の高校になるほど厳しくなります。なので熊高は一番厳しいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/10(日) ]
熊高の国語の採点は厳しいと思います。
国語は苦手科目でしたが、四校模試、共通では40点を下回ることはありませんでした。
しかし本番の開示では29点でした。(自分の代は、今まで一番採点が厳しかったかもしれません)
卒業してみると、厳しいことは悪いことではないような気がします。近年では東大合格者数が一番多い代でしたし。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
去年受験した者ですが、疑わしきは罰せよの考えで厳しく自己採点して40点未満でしたが、結果は40点は普通に越えてました。
英語の英作文なども丸を貰えている計算だったので、案外厳しくないのかもしれませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
まあ採点基準を去年から少し甘くというか見直したんじゃないかな
それで合格ラインが上昇したのでは
内容がほぼ合ってるのに、白紙と同じ0点では記述試験にならないからじゃないですかね
記述を全部0点にして180点なら確実に合格ですね
中三パパ@一般人 [ 2019/03/29(金) ]
縁あって子供が熊高に合格しました。応援して頂いた学校、塾の先生方に感謝します。説明会後の各部活動の勧誘イベントに感動して、部活も楽しみたいそうです。新たなスタートだと思って目標に向かって青春してほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/30(土) ]
7個目の書き込みの者です。
197点で合格、国語は40点台でした。
部活動の勧誘すごかったですね^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/27(水) ]
現役で医学部に合格するにはATの平均が何段階ぐらいが目安になりますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
現役で医学科に合格するのは毎年10数名でした
ATや校内模試での成績順に合格するわけではないのですが、18段階くらいじゃないかというイメージです。
でも結構ばらけてましたよ。

1浪なら11段階とか 2浪なら10段階以下とかからでも合格者はいますから、在学中の成績はあまり目安にならないような気がします

内緒さん@卒業生 [ 2019/02/27(水) ]
18もいらないでしょう。国立で、どこでもいいなら、15くらいで行けるところはある。18なら東大に行ける。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
知りたいです。現役合格の話。
例えば、1年の頃は平均より少し上位で、その後、頑張って合格した人とか、部活動との両立をしながら頑張った人とか、どのような勉強法で成績をのばして合格されたかを。
内緒@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
毎年学校から配布される進路資料には1、2年時の段階やセンター点数など載せてあるので、参考になると思います。
意外と1、2年は中間くらいの成績の方もいらっしゃいます。
ほとんどが運動部に入って両立してますよ。
ただやはりかなり努力しないと、国立医学部は今年も倍率が高かったので、来年も高いと思うので本当に厳しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
熊本高校は大学卒業後の就職がなかなかいいというのは本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
そりゃそこらのFラン高校よりは比べるまでもなく上だけど、偏差値の割りにはあまり良くない気がする。ただただ勉強しか出来ないみたいな高校イメージがあるからね…
高校・大学時代は部活動とかでスポーツも頑張って、就職時にアピールした方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
アピールポイントがスポーツなんて短絡的。資格や留学など文化系のアピールもあるはず。それに偏差値が努力できる人という一番のアピールポイントでしょ。就職は首都圏に流れるから知らないだけ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
熊本高校は大学卒業後の就職はいいと思いますよ。どのくらいいいのか証明しろと言われてもめんどくさいのですが…

ただ、熊高卒だから就職がよいというわけではなく、卒業後の、大学や大学院以降の各自の努力・実力によるものだと思っています

内緒さん@一般人 [ 2019/02/23(土) ]
高校までFランとか言い出したら立派なコンプ
内緒さん@関係者 [ 2019/02/25(月) ]
熊高だからどこだからっていくら学歴社会でも高校の名前では就活できませんよ。
学歴が関係するという前提でいえば、やはり出身大学がモノをいうかと…
その点、全国規模で考えると、全国で有名大学というところへの進学率は熊高が飛び抜けてるということ。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/02(土) ]
全国規模だと中の下で井の中の蛙
公立だとまあまあいいんじゃないすかね?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/06(水) ]
熊本高校出ればいい就職は約束されたようなものですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
熊高出て高卒で働くんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本高校の情報
名称 熊本
かな くまもと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 72
郵便番号 862-0972
住所 熊本県 熊本市中央区 新大江1-8-1
最寄駅 0.3km 水前寺駅 / 豊肥線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
0.7km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-371-3611
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved