ひよこ先輩 776字:2024年度公立後期入試で国際経済科に合格したものです。 私は中3の7月にあったプレ共通テストでの合計点数が103点でこの頃私は第二高校を目指していました。ですが今のままでは熊商合格さえ難しいと言われていました。今となっては何故この頭で第二行けると思ってたのか不思議です!!!笑 夏期講習だけ親に頼んで行かせてもらって本番10月の共通テストでは125点でした!ちなみに夏休み以降は塾に通っていません。 でも!結局は最後までどれだけがんばって受験勉強して自分と戦かえるかが重要な気がします👊🏻❤️🔥 私はスタサプを契約してたので入試直前は使いまくってました^_−☆ 私は前期で落ちてしまったので前期のことに関しては何も言えないのですが評定が4以上あったら合格可能性大かなって思います!あと部活やクラブで大会優勝や県大会出場などもいいアピールポイントになってくると思います!その他だと生徒会活動や先生方から見た印象もかなり大事だと思います! 私は副委員長と副部長してて前期落ちたので合格するのでは!?とか浅はかな考えだった自分にその頃は絶望してました笑 でもなんだかんだいつも通り、自分らしくがんばれば合格できます!私は緊張しすぎないようにお守りをちゃんと持って行ったりクラスのみんなで応援メッセージを書きあったりしました! 私は情報開示請求?していないので点数は分からないのですが 自己採点で116から119の間くらいだと思います!多分ギリギリ合格だったんだと思います笑 直前の過去問では113点から130点の間をうろちょろしてました! ちなみに入試前の3日間は1日8時間くらい勉強しました🤔普段は1日3時間位は最低でも勉強してた気がします! この投稿が少しでも役に立てたら嬉しいです❣️ 受験生に幸あれ!!!💖💖うさぎ先輩 265字:2024年度の受験したものです! 前期は国際経済科を受けて落ちてしまいましたが、後期でも国際経済科を受けて合格しました! 前期はやっぱり評定の平均が4くらいないと厳しいみたいです。面接は想定外の質問がいくつか聞かれるので何を聞かれてもいいように準備しておいた方がいいですよ!!後期で合格するのと前期で内定して合格するのでは全然違うので前期で内定して合格できるように評定は平均4とれるようにしておくと楽ですよ!!後期は倍率が高くてもあんまり心配しなくても大丈夫だと思います!!自信を持って頑張れば合格できると思います!頑張ってくださいー!ふらっぺ先輩 626字: 2024年度入学試験前期(2/1受検)で情報処理科に合格しました。 部活は運動部に入っており、副委員長をしていました。特に特別な資格・検定は持っていません。強いて言うなら水検定3級しか持っていません。 以下自論です。 前期で1番大事なのは中学校での成績だと思います。理由として、評定(調査書):面接=6:4 ぐらいだと聞いています。そこで面接のミスを成績でカバーするのが大事だと思います。 僕の実際の1,2,3年生全て学年評定平均は4.4でした。仮に成績(6)と面接(4)合わせて10点とします。面接で2点ぐらいしか取れなかった……と、なっても成績があれば最大6点とれます。6+2=8で、なんだかほかの受験生よりも合格出来そうな感じしませんか? 熊本県の評定の仕組みとして、3年生のが2倍になります。頑張って挽回しましょう。 評定をガチるには中学校の定期テストが最適です。その次に提出物を出したら完璧になります。 但し、これは前期を利用して合格するためのもので普通科には全く合わないです。四校(四高)や真和高校等に通うためには塾に行った方が確実です。 面接当日の話を書くとするなら僕は緊張しすぎて面接官の質問に、1問だけですがぐちゃぐちゃな日本語で返答しました。文法もめちゃくちゃ、喋ってる僕ですら理解できない言葉でした。それでも受かったので正直運だと思います。 最後に、合格するのは自分次第です。どれくらい努力したかで決まるので、これを見た後輩の皆さん頑張ってください。応援しています。るい先輩 365字:会計科の前期で合格しました 私は中学で特に何もやっておらず部活は1年で辞めましたし生徒会にも入ってませんでした 言えることといったら漢検準2級を持っていることと体育大会で団画を務めた事くらいでした 面接時は緊張しましたが自分が本当にここに行きたいんだ!って気持ちを具体的に伝えることが出来ました 大事なのは中学の功績ではなくどれだけ行きたいと面接官に表現出来るかだと思います なので面接の練習をとにかく沢山する事とできるだけ多くの質問内容に対応できるよう頭の中でバリエーションを多くしておくことです 将来の夢がある人は何回も伝えるといいです また、検定は日商簿記などだとみんなが話すので印象に残りません 私は管理会計検定試験を話しました できるだけみんなが言わないことを行った方がいいです これから受験が始まる人頑張ってください!!!!ぽぽぽん先輩 339字:前期入試国際経済科合格しました。 作文と面接です。 面接はとても雰囲気がとても固く、面接官の先生方も怖い表情をしておられます。練習していても力が充分に発揮できない場合があります。 作文は事前に様々な題で練習しておくといいと思います。わたしは中学校の国語の先生に添削してもらってました。 私の学校内の合格者的に、部活動を活発にしていた、部活で高校に行く生徒が多く取られました。その他はほとんど落とされています。わたしは部活をしていません。部活をしていない人、部活をアピールしない人は生徒会や資格取得を積極的にすること、評定をよくすることを頑張ればいいと思います。 <通知表>参考までに.... 評定の平均→4.6、4.7 資格→書道準7段、英検準2級 その他→学級委員.合計2年、生徒会.合計2年
掲示板の質問(最新3件)
公立
共学
熊本商業高校
くまもとしょうぎょう
偏差値 55
熊本商業高校のいいね♥1646
1510件の質問と2604件の回答
概要
熊本県立熊本商業高等学校は、熊本県熊本市中央区神水一丁目にキャンパスを置く県立商業高等学校。略称は「熊本商業」、または「熊商」(くましょう)。校舎の改築のため一部プレハブとなっていたが、2011年度(平成23年度)末には全工事が完了した。歴史1895年(明治28年)に開校した「熊本簡易商業学校」を前身とする。その後、数回の改称を経て1967年(昭和32年)に現在の名称となった。 - つづきを読む
合格祈願
- 今年度はまだありません
合格体験 合格体験の投稿
熊本商業高校の掲示板
掲示板はどなたでもご利用になれます♥
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
今年熊商に入学したものです! ...200字以上
-
-
-
部活動
-
-
-
その他
-
-
-
学校生活♥1
-
一昨年、昨年も平日開催でしたが、保護者席に座れないくらい多かったです。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
スクバ持っていきます!>𐋣<マジで課題終わってなくて最初の授業て聞いて救われました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)
-
-
-
学校生活♥1
-
筆記用具、ファイルがあると安心です。
自転車通学なら、ステッカー代の為に封筒に名前書いてお金入れて準備しておきましょう!
-
-
-
部活動
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ダメです!服装頭髪検査の際はもちろん引っかかりますし、日常生活でも先生が短いなと感じたら注意されます。
-
-
-
学校生活♥1
-
私は中学の制服で行こうと思ってます😖
-
-
-
学校生活♥1
-
基本的に入りません。3年次の進路決定の際に加味される場合もあります。
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活
-
-
-
学校生活♥1
-
ありがとうございます!入学式後直ぐに必要だったので教えてくれて助かりました🙏🙇♂️
-
-
-
学校生活♥1
-
横から失礼します!就職の人も校内選考あります!
-


