教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「公認会計士」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
今年熊商の会計科の前期を受験する方はいますか?(会計科以外でもOKです!)
よければ志望動機を教えて欲しいです…!(参考にしたいので)私はざっと言うと日商簿記の2級以上を取るという目的があった為です!
まる四角@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
将来、公認会計士になり主に監査の仕事をしたいと思っているからです‼️ちなみに会計科志望です
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
そうなんですね!!
私よりしっかりした理由があってうらやましいです…
入試ももうすぐなので気を引き締めて頑張りましょう!!合格したら同じクラスですね!!!
あ@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
現熊商1年の者です。正直そこまできちっとした理由で来る人の方が少ないです!また、公認会計士、税理士や、よい事務職に就職するために日商簿記の1,2級全経簿記上級などを取りたいなら簿記部がオススメです!もし陸上などの推薦で受けるのでなければ参考にしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
そうなんですね!!
簿記部考えてみます!!
前期の面接を受けるときのコツとかってありますか…?
奈緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
久しぶりに掲示板を見たので返信出来ずすみません💦前期はほとんど部活動がものを言います!大会で優秀な成績を収めるもしくはキャプテン、もしくは生徒会長でないとなかなか厳しい場面もありますが少なくとも僕の代(現1年)では商業科、情報処理科落ちて会計科に行った人もいるので比較的会計科は受かりやすいのではないかと考えます!前期は受かったらラッキー程度に考えて万が一落ちても気にする事はありません!僕自身前期は落ちました笑高い志を持った人とは是非同じ学校で学びたいと思うので前期の結果を待ちつつ、後期の準備も怠らないようにしましょう!長文失礼しましたm(_ _)m入学式、部活動見学でお会い出来ることを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます!!
後期に向けて頑張ります!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
言うのが遅れましたが会計科に合格することができました!!
部活動は簿記部に入ろうと思っているのですが
夏休みや土日に部活はありますか?
よければ教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/25(日) ]
簿記部に入りたいです。計算が苦手なのですが、ついていけると思いますか?
もともともと部長笑@卒業生 [ 2016/12/28(水) ]
いけます!
安心してください!
私は簿記部卒業生です😆

簿記というのは、数学的な思考を使うものですが、基本的には足し算引き算がわかれば十分です‼ただ、簿記(正確には複式簿記といいます。)は、総合的な学問なので、簿記部に入部したら国語や社会といった5教科についても、深く学んでいく必要があります。
私も数学が苦手だったのですが、簿記部で三年間みっちり学習することによって、大学卒業と同等程度の学力を必要とするといわれる、日商簿記検定1級に合格しました💮
さらに、自身の頑張り次第では、税理士試験の簿記論、財務諸表論・公認会計士の短答式試験の合格を勝ち取ることも夢ではありません。

まずは、熊商に入学するために、受験に合格してください‼
話はそれからです\\¥٩(๑`^´๑)۶////
簿記部に入れば、志高い先生、仲間たち、また先輩後輩に必ず出会います!

〇〇〇さんの合格を心より願ってます👍
年末年始しっかり、学習しろよ👍

内緒さん@質問した人 [ 2016/12/31(土) ]
コメントありがとうございます。
背中を押された気がして、とても嬉しいです。
実は、税理士を目指しているのですが、数学が苦手で計算が遅いので諦めかけていたところです。
でも、頑張ってみようと思います。
勉強のやる気も出ました 笑
絶対合格してみせます。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
candy@在校生 [ 2014/04/09(水) ]
candy@在校生 [ 2014/04/09(水) ]

こんばんは。
私はずっとバドミントン部一筋でしてきたのですが、将来の為に簿記部に入部してバドミントンは趣味におさめようか迷っています。けれど、バドミントンも捨てがたくて、とりあえず後悔はしたくはないです。すごく悩んでいます。
ずうずうしくすみません。皆さんの意見をできればお聞かせください。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/09(水) ]
難しい問題ですよね。
本当は「頑張ってこれからもバトミントンを続けて下さい!」と言いたいところなのですが、通学距離等にもよりますが、特に平日の勉強時間が少なくなってしまうのも事実です。
もし私があなたの立場であれば…きっとバトミントンを続けます。確かに簿記の勉強も楽しいですよ。日商、全商等の資格取得も励みになりますし、将来、事務職のお仕事を目指すのであればきっと簿記やパソコン系の資格は重宝します。
でも、努力次第ですが、簿記も2級3級程度であれば独学でも十分に勉強できます。
バトミントンを続ける・続けないにかかわらず、いずれにしても簿記の勉強は頑張らないといけないわけですから、どうせならもう少しバトミントンを続けてみてはいかがですか?
将来、後悔することがないためにも…
candy@質問した人 [ 2014/04/10(木) ]
ご回答、本当にありがとうございます。確かにバドミントンに対して全力で燃えることが出来るのは高校生までかもしれませんね。簿記の勉強は家や学校で頑張ろうと思います。
ちなみに、忙しくても努力すれば日商簿記1級は取れると思いますか?何度もすみません。
内緒さん@保護者 [ 2014/04/10(木) ]
今日の部活紹介はいかがでしたか?これからもバトミントンを続けられるといいですね。
さて、質問者さんの努力次第なので絶対にムリというわけではありませんが、日商の1級は2級・3級に比べると格段に高度な知識を要求されます。
詳しくは日本商工会議所の出題範囲をご覧いただくといいのですが、例えると一般的な経理事務の仕事をされるのであれば3級程度の知識があれば十分でしょうし、2級を取得すれば一般的な会社で経理部門の責任者を務めることができると思います。これに対し、1級ともなるとかなり高度な専門知識を要求されますので、税理士や公認会計士等の会計のプロや大きな会社の経理部門等で働く方にお勧めの資格です。一般的な会社の経理事務では1級程度の知識はあまり必要とされません。
もちろん1級をとれるに越したことはありませんが、普通に就職等で役立てたいのであれば、まずは日商2級を目指すことをお勧めします。
candy@質問した人 [ 2014/04/15(火) ]
こんなに細かくまでわざわざありがとうございます。本当に役に立ちました!自分なりの努力を精一杯していきたいと思います!正直まだ揺れていますが、どちらにしろ後悔のないようにしたいです。
最後に、本当にありがとうございました。こんなにわかりやすくて感謝してもしきれません!立派な大人になって今度は自分が人の背中をおしたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
w@中学生 [ 2012/08/28(火) ]
熊商に行ったら、将来何になれるんですか?
教えて下さい!
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/28(火) ]
将来何になるかは人それぞれです。
卒業後、看護師を目指す人もいれば税理士を目指す人もいます。また福祉に進む人もいれば海外で仕事をしたいという人もいます。

商業高校という面を考えると一般事務、医療事務、販売員、システムエンジニア、税理士、公認会計士などでしょうか?商業の先生という人もいますよ。まだまだあると思いますが思い付かないので…。

明確な答えにならなくてすみません。

卒業後すぐ就職でしたら、事務、販売員が多いのではないかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まりな@一般人 [ 2009/12/18(金) ]
簿記部って

お休みの日ってあるんですか??

教えてください!!
ま@在校生 [ 2009/12/20(日) ]
1年生は2、3年生に比べて休みは多い方ですが基本休みは少ないです。
まりな@一般人 [ 2009/12/20(日) ]
そうなんですか・・・

一年生は週に何回ぐらいですか??
内緒さん@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
勿論あります(*^_^*)
ただし、検定前は休みがとれるかは微妙ですが、本気で受かりたいのなら乗り越えられますo(^-^)o
多分、熊商で一番入らないほうがいい部活とか言われるかもしれませんがそれは間違いです。
簿記部はきついかもしれないけど、精神的にも強くなれるし、礼儀、学力もつく素晴らしい部活です。
楽しいこともいっぱいあります(*^_^*)
バスケとかケードロもレクレーションとしてやったりしますし、合宿とかもあるので県外の高校の方とも交流できます。
自分は熊商=簿記部ぐらいにおもってます(笑
3年間続けて良かったと思える部活は絶対簿記部です。授業も少なからず楽になりますしね(*^_^*)笑
今、着々と簿記部は成果をあげてきています。税理士試験二科目同時合格者もでました。多分高校生初です。
税理士、公認会計士、その他事務、社長、管理職を目指すのであれば簿記部は必須です。
あ@一般人 [ 2010/01/24(日) ]
1年は基本週一です
2、3年もそんなに差はありません。検定前は基本休みないですし。
普通にバレー部とか野球部とかを頑張っている人なら、週一あればいい方だと思って間違いないです。簿記部は運動部と同じか、それ以上です。毎年辞める人が多くいますが、最後まで残ったメンバーは全員すごいです。尊敬します
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved