教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「前期」の検索結果:293件 / ページ数:30
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/13(水) ]
後期で合格したのですが振込とかってどうすればいいですか!?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/14(木) ]
前期で合格しました。振り込み云々連絡来ていません。招集日(3/21)に説明があると思うので大丈夫だと思いますよー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まいめろ🎀👑🐇@中学生 [ 2024/03/01(金) ]
こういうの見てる人たちってだいたい頭良さそうだけど、どーなの?ちなみに私の共テ124だったよ
じゃんじゃん書いて
内緒さん@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
125っす
今頃かも知らんけど心配だわぁ
内緒@中学生 [ 2024/03/03(日) ]
143でした〜
まいめろ🎀👑🐇@質問した人 [ 2024/03/03(日) ]
それな!まじ心配なんですけどー
私試験会場に行って不安になりすぎないよーにお菓子持ってくつもりだよ🍩
ご飯も多く食べれないから効率よくブドウ糖摂取できていいって塾の先生言ってた
他に点数書ける人ー書いってって
当日心配なことでもいいよみんなで助けあおー
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
149です〜!!
内定もらった人@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
120だけど前期内定もらいました❕
頭悪いです😸
まいめろ🎀👑🐇@質問した人 [ 2024/03/04(月) ]
熊商志望の中でも頭いい人だけしか答えてくれないと思いたいくらい皆点数たっか
内定もらった人さんすご✨おめでと!
いいな〜
ゆい@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
共テは160です!
前期内定もらいました!
内定もらった人さん,来年から一緒ですね。
内定もらった人@中学生 [ 2024/03/08(金) ]
ゆいさんは何科ですか!?
内緒さん@中学生 [ 2024/03/11(月) ]
共テ140ぐらいでした。でも前期で内定いただいたのであまり関係なかった……。正直運だと思ってます。
ゆい@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
私は国際経済科です✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
会計科に入りたいと思ってます。生徒会、委員長はやっておらず、部活では副キャプテンです。今は日商簿記3級を持っています。現2級勉強中ですが前期で受かる見込みはあるのでしょうか?また日商簿記を持っていた方が有利になりますか?
回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
もう前期は終わったはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年前期で会計科に合格した者です
有利かは分かりませんが印象には残ると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/20(火) ]
前期で内定を貰ったものです
バックはスクバとリュックどっちが多いですか?
靴はローファーとスニーカーどっちが多いですか?
ローファーなら何色が多いですか?
回答お願いします🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/21(水) ]
リュックの方が多いけどスクバの人も少なくはないです
靴も女子はローファーがほとんどだけどスニーカーの人もいます、黒色の人が多いです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
おもち@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
国際経済科で内定をもらったのですが、いくつか質問があるのでお答えしてほしいです‼
1スカートの長さは膝半分くらいの長さはギリギリOKですか?
2熊商の制服で一番盛れる方法を教えてほしいです‼(ブレザーはぴったりとか)
3入学して気をつけたほうがいいこと教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
在校生ですー!!
1. スカートの長さ
正直スカートは検査時に折っていなければ何も言われません!!ただ2回折ると跡がついてバレるので注意です😖 膝半分程度はセーフですよー!!

2.制服で盛る方法
私は採寸が若い女性だったので何も言わなくてもスカートは少し短め ブレザーはピッタリになっていました笑 女子でしたら靴下は伸ばすより曲げている方が足が細く見えます! 他に盛る方法は思い浮かばないです🥲🥲

3.入学後気をつけること
提出期限を守ること 課題はちゃんとやることだと思います!! 提出期限を守ることは高校でも社会人としても必要です! また、課題をしていれば1年生で受験する検定は合格できますし、定期考査もなんとかなります🥹👍🏻
長くなりましたが主様のお役に立てていればうれしいです! 他に気になることがあればお答えします💭👍🏻
おもち@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます😭また何個か質問をさせてください‼
1検査時ではないときの普段のスカートの長さはみんなどのくらいの人が多いですか?
2どんな雰囲気(?)の人が多いですか?
3私はゆるい部活に入りたいと思っているのですがゆるくて楽しそうだなーっていう運動部と文化部を教えてほしいです‼
4実際に入学して大変だなって思うことがあれば教えてほしいです‼
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
1.普段のスカートの長さ
基本みんな膝の真ん中程度な気がします!!進級すると徐々に短くなりますが1年生の間は後のためにも普通の長さを貫いた方がいいです👍🏻

2.みんなの雰囲気
入学前は特に不安ですよね...私もでした🥲
みんな中学校がバラバラだけど価値観や能力が近い子が多くて、真剣にするときはするけど楽しむときは全力で楽しむ!のメリハリがしっかりしている子が多い気がします..!! みんな不安なので勇気を出して話しかけてみてくださいー!!

3.ゆるい部活
運動部でゆるい部活はほぼないと思います...
文化部は活動日も少なくゆるい気がします!!
商業系だと簿記部以外は長期休みや土日も休みなので自分の時間が取りやすい気がします!
本気でやる気がないとしんどそうだなって思うのはサッカー 野球 陸上 バスケ バレー 書道 簿記部あたりだと思います!!

4.入学して大変なこと
1年生の9月に初めての検定を受けますが、基本的に検定と考査日程が近いのでより効率よく勉強する必要があります...特に1月第3週からの3週間連続検定→学年末考査はかなりしんどいです😭😭
また、運動ができないと割と苦労します、、
水泳と持久走は理由を問わず補講対象ですし、水泳は基本300m以上、持久走は4km以上はありますし、もちろん普段の授業もハードです😭😭
楽しい行事がたくさんありますが、勉強も運動も高いレベルを求められるので日々の努力が必要です!
おもち@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
またまた回答ありがとうございます😢
スカートは普通の長さで行きます!!
人見知りめっちゃ激しいのですが頑張ってみます🥺先輩方と出来るだけ仲良くなりたいと思っているのですが、どうしたら仲良くなれるでしょうか…?
茶道部いいなーって思ってるのですが、熊商の茶道部はどんな雰囲気ですかね?野球部のマネージャーも良いなって思っているのですが、やっぱり大変そうですよね?
お答えしてくれると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
いえいえー!!お役に立てているみたいでうれしいです🥹🥹
1.先輩と仲良くなる方法
先輩と仲良くなるには部活が1番手っ取り早いと思います、、!私も人見知りでしたが、もうとりあえず入学式の次の日朝早めに着いて近くの席の子に 名前なに!? 中学校どこ!?などと質問してお友達になりました!!

2.茶道部 野球部マネージャーの雰囲気
熊商の茶道部は流派で分かれているので表千家と裏千家で2つの茶道部があります 練習日は週に1回で外部講師を招いて練習をするみたいです!! 茶道をすることで姿勢や礼儀が身につくのかなと思います!ただ、あまり聞かないので学年で数人の入部だと思います😖
野球部マネージャーは朝部員のおにぎりを作って配って、放課後も部活で夜遅くまで残っているのを見ます... 大会などにもマネージャーとして出るので忙しそうではありますが、マネージャー間の雰囲気も良く選手の活躍を1番近くで見られるのは特権だと思います!
おもち@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます!!
頑張って話しかけてみます😽やはり野球部のマネージャー大変ですよね…
入学して部活動体験?があると思うので、慎重に決めていきたいと思います👍🏻質問答えてくれてありがとうございました😭🙇
み@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ごめんなさい横からマネージャーを
以前していたものです😿
野球部のマネージャーはなれる人数が
毎年決まっており、今年は色々ありまして
狭き門かもしれません、
体験は初めの日に行くと
毎日行かなければなれないような空気も
あるので、ぜひ本気でなりたい際に
グラウンドに足を運んだ方がいいかと思います
選手と人一倍仲良く家族のようになれますが
その分途中退部は許されないし
朝はめちゃくちゃ早かったり休み時間や休みがなかったりかなりハードワークではあります⚾️
おもち@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
いざする!ってなると強い覚悟がいりますよね、
ゆるい文化部か野球マネを少し考えていたのですが、軽い気持ちで入って後悔するのもどうかと思うので、入学までにしっかり考えたいと思います!
回答ありがとうございます😭
ゆい@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
同じく国際経済科に前期合格した者です!
3年間同じクラスなので,私も友達できないと不安だなと思ってました。
是非仲良くしましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
商業科前期で内定もらったものです。
合格した方(女子)に聞きたいのですがローファーは黒と赤茶どちらにしますか?また、バッグはリュックを使うか教えてほしいです!
う@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
ローファーは断然黒が多いですほとんどの人が黒!!赤茶はほぼ居なくてブラウン?がちらほらいる感じです❤️❤️
バックは電車通の人はスクバが多くてチャリ通はリュックってかんじ!!全然どっちでも良いとおもう👍🏿👍🏿👍🏿👍🏿
ななし@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
熊商に前期で合格内定しました!
熊商はリュックなどの指定はないですか?また、キーホルダーを入学式初日からつけていったらなんか言われますかね、?先輩方教えて下さい🙇‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
リュックとかバック指定なし!ショルダーバッグ?肩掛けのトートみたいな人もいる!キーホルダーもじゃらじゃら付けてる人沢山いる笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/06(火) ]
熊商の前期はクラブチームの人優先なのでクラブチームの人は毎年全員合格すると聞きました。本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/08(木) ]
全員ではないと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
そんなことないですよ!ゆるい学校の部活でも合格しました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
熊商の商業科を前期で受けたのですが質問とか先輩とかに聞いたらほとんど生徒会に入っている人やスポーツで合否が決まるそうなのですがほんとですか?何もしてなくても受かった人いませんか?私は体育大会の応援リーダーを3年間していて部活の副キャプテン1年生の時に合唱リーダーパソコンは準二級レベル打てると調査書には多分書いてもらっています。評定は一年生の時がほとんど3でした。受かる可能性を信じても良いですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
前期では、生徒会とかキャプテンやってたような、周りと違う人をとります。自分は成績は結構いい方だったんですが、キャプテン等何もしてなくて、前期は落ちました。
見る限り受かる可能性は全然あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
商業科の前期面接の内容覚えてる人教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私も今年商業科を受験しました
うろ覚えで正確ではないかもしれませんが
•商業科を志望した理由
•学校行事で興味のあるもの
•学校行事以外で興味のあるもの
•高校生活を充実させるために頑張りたいこと
•高校3年間で学んだことをどう活かしたいか
だったと思います(違ったらごめんなさい🙏)
あと一個あったような気がしなくもないんですけど思い出せないです😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(๑•ᴗ•๑)@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
この前の前期試験受けたに質問です!
皆さんは評定どのくらいですか?
受けた科も教えて欲しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
商業科を受験しました
評定は文系が4で理系が3です
無事合格していますように🤧✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved