教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/11/06(日) ]
情報処理科では理科や数学が苦手でもやっていけますか?
プログラミングやパソコンに触れるのが好きなんで希望をしてはいるんですけど…
奈緒さん@在校生 [ 2022/11/07(月) ]
現在僕は商業科に所属しています。
科によって数学、理科の難易度は変わりません。その上商業高校は普通科目(国数理社英)の進行が凄く遅いので真面目に勉強できるのであればまず置いてかれませんし全然問題ないです👌テストは数学は問題集解いてれば大体大丈夫ですし理科は暗記です。難しく考えずに志望していいと思います!受験勉強頑張って!💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
模試
国語23
社会14
数学
理科23
英語22
合計119
です
これから本格的に毎日受験勉強をするのですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
現時点ではギリギリB -ほどの合格率だと思われます。
共通テストで最低130点ほど出せていればこれからの伸びを加味して狙えると思いますが油断は出来ません。
K@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
まだ間に合います。
しかし少し厳しいことを言うと他の人より少し遅れていると自覚してないと確実に落ちます。まず大切なのは不得意な教科の底上げです。全教科最低でも20〜は取れるようにしましょう。そして得意教科を見つけましょう。今のところ教科ごとに大きく差がないように見えます。点が取れるではなく、この教科が好き。でいいので見つけてみてください。そしてその教科を35〜取れるようにしたいです。合計点数140以上取れればほぼ確実だと思います。中には100点代で受かる人も居ますが稀です。頑張ってください💪待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
中3?
中2とかだったら、も少し頑張って進学校へ行く事考えた方が将来の選択肢は広がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
合計点数間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
87になりません?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
模試レベルで87ならほぼ無理
違うレベルの低い学校の方がいいと思います
流石にその点数ではかなり厳しい
まだ時間があるので他の高校を探した方がいいと思います。
もちろん諦めなくてもいいです
どっちにしろ頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中2女子@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
来年から受験生です。
将来は今のところぼんやりと保育士になりたいなと思っていますが、高校は熊商に行きたいなと考えています。熊商から尚絅大学の幼児教育学科に進学することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
保育士というのであれば
普通科のある高校に進学されるほうが近道です。

普通科と商業高校では授業内容がちがいますので
仮に熊商から保育科のある大学に進学する場合
自力で大学受験勉強になるかと思います。

熊本商業は普通科でなく情報処理や簿記などの資格を取り
就職する目的で選択される生徒さんが大部分だと思います。

指定校推薦などで 大学や専門学校に進む生徒さんもいます。

熊本商業に尚絅大学保育科の指定校枠があれば
校内選考に合格すれば受験資格はあります。

保護者の方か中学の先生に尋ねてもらうほうが
確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ*@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
追加で失礼します!

⑦商業科で、大学に進学する人の割合はどのくらいですか?
⑧商業科の、前期と後期の倍率はどのくらいですか?
⑨商業科の男女比はどのくらいですか?

よろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
7進学の人も割といますよ。去年は進学が219人、就職が151人でした。
8去年は2.61倍でした。前期はもっと高いです...
受験勉強大変ですが、お互い頑張りましょう^ ^

ちょこ*@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
→内緒さん

こっちまで答えてくださっているなんて!
本当にありがとうございます♡
進学の方が多いんですね。
びっくりしました。
やっぱり倍率きついですね、、

はい!
頑張りましょう💪
(同級生になれたら嬉しいなぁ、なんて密かに思ってます😂)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
参考になったみたいで良かったです♡
同級生になれたら、いいですね(๑'Δ'๑)/
その為にも、頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
今年受験の中3の者です。たくさん質問させていただきます!

①商業科は主にどのようなことをしていますか?
②大学進学を考えているので2年生からは進学のほうを選択しようと思っているのですが、熊商から大学に行くとしたら、どのような大学があげられますか?
③熊商に行って良かったことと、ちょっと後悔していることを教えてください。
④放課後寄り道とかは大丈夫ですよね?
⑤部活には強制的に入る、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?
⑥珠算部に、珠算3級までしか持っていない者が入っても大丈夫でしょうか?
⑦その他でも、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

分かるものだけでも大丈夫なので、よろしくお願いします!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
*あーたんさん

またまたありがとうございます!!!
お返事下さって嬉しいです。♡

熊商デパートすごく行きたかったのですが、予定が合わず行けそうにありません、、。泣
あーたんさん、頑張ってください!!
また、感想などお聞きしたいです(^ ^)

今日学校の三者面談があって、熊商を前期も後期も受けることにしました。
頑張りたいと思います!
ほんとにありがとうございます。

またまた質問させてください。
①あーたんさんは現在何年生ですか??
②中学校から何人くらい熊商に行きましたか?
③簿記は詳しく言うと、どんなことをしますか?
④熊商のあるあるみたいなのとかありますか?笑

ほんとに長々しくすみません!
あーたん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
もう、ラストスパートです。受験頑張って下さい。
1私は今、1年生です。
去年の今頃は、私も受験勉強必死にしてました笑
2私の中学校からは10人熊商に進学しました。
3簡単に言うとお金の勉強です。
今、会社にいくらお金があるのかなどを求めます。楽しい人にはとても楽しい勉強です。
4服装検査の時にスカートを伸ばしたりすることとかですかね笑
是非、熊商に来てください‼私も去年の今頃は受験勉強を必死にしてました笑だから、熊商には入れたと思いますし、入学して後悔はしてません‼なので頑張って下さい。りんさんが合格することを願ってます‼
他に私ができることがあれば、是非言って下さい。
りん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
*あーたんさん

お返事ほんとにありがとうございます!!
先日三者面談があって、前期と後期、どちらも熊商を受けることになりました。
あーたんさんのアドバイスやお話で、決めることが出来ました!
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

もし私が熊商に入ったら、あーたんさんの後輩になることが出来るんですね♡
そうなれるように頑張ります!!!

また質問をすることがあるかもしれないので、その時はよろしくお願いします(^ ^)
本当にありがとうございました*
りん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
*あーたんさん

なんだか、前回と同じことを書いていました((汗
すみません!

お聞きしたいんですが、熊商デパートはどうでしたか!?
ななし@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
在校生の現在3年です。
りんさんは大学進学を決めておられるようですが、熊商の場合ほとんどが商学部、経済学部となっています。
将来の夢が商業と関係すること。であれば問題ないと思いますが、途中で夢が変わり普通教科を要する大学への進学となると、熊商からではほぼ無理だと思われます。
大学進学を決めているならば、普通高校に行くことをオススメします。
私自信、普通教科をやっていなかったため、受験でも困りましたし、大学入学時から普通高校とはとてつもない大きな学力のハンデがあります。
大学進学を考えるならば、もう1度よく考えられたがいいと思います。私と同じ思いをして欲しくありません。
りん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
*ななしさん

コメントありがとうございます!!

そうなんですか、、。
2年次から大学進学のほうに行っても、無理だと思われますか??
ななし@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
りんさん
2年次からの進学クラスといっても、古典を少ししたり普通科目を触るぐらいです。深くはしません。むしろ一般教養レベルだと思ってください。本屋に売ってあるような参考書やテキストは、ほぼ解けないもの(習わないもの)だと思ったがいいです。

大学進学という目標があるならば、熊商は絶対来ない方がいいです。自分で自分の将来の選択肢を狭めます。

りん@質問した人 [ 2016/12/14(水) ]
*ななしさん

そうなんですか。。
貴重なご意見ありがとうございました!
考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/17(火) ]
質問です!私は数学が苦手で20点台後半くらいです😅合計のテスト点数が毎回大体150、60程です。後生徒会などは何もしてません。受かる可能性はありますでしょうか?回答よろしくお願いしますちなみに情報処理希望です。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
受かる可能性は十分にあると思います。
前期も受けた方がいいですよ〜
あと一年あるので、頑張ってください!
内緒さん@関係者 [ 2016/05/31(火) ]
今から勉強を頑張れば熊商の合格ラインは
超えると思います。受験勉強頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/09/01(木) ]
私はその位の点数を取れていませんでしたが情報処理科に合格しました。
まだ、時間はあるので頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2014/09/11(木) ]
芸能界との両立てできますかね?

資格とるときとか大変ですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/15(月) ]
今、活動しているんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2014/09/16(火) ]

学校側が雑誌や新聞などに生徒がでていないか確認しているので難しいのではないかと思います…
自分の時は学校に無断で載っている人がいたら呼び出しされてました。

資格が取れるか取れないかは自分次第ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/16(火) ]
今ではなく高校から芸能界に入ります

学校に許可をとればいいんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/09/18(木) ]
受験する前に OPスクールで活動許可が下りるのか確認するのが 一番 確実かと

合格して 活動できないと 困るでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2014/09/18(木) ]
そうですね

ありがとうございました。
内緒@卒業生 [ 2014/09/23(火) ]
芸能活動したいなら熊商受験されるのはオススメしません。
熊商だけに限らず、市内の公立は他校もそうかも知れませんが、そういった活動を理解してくれたり、応援してくれるとかあまり期待できません。先生方はいい顔して下さいません。
そういった活動を理解してくれる私立を探した方がよいと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/25(木) ]
そうなんですね

私立考えてみます
内緒@卒業生 [ 2014/09/26(金) ]
最近聞いた話だと、私立も一部の学校では上記の方が書かれているように、地元情報誌⁈や雑誌に在校生載っていないか学校側がチェックしているようです。
市内の公立で芸能活動している学生いますが、卒業後は周りの皆と同じように進学はせず、上京して芸能活動専念するようなので、担任の先生も理解してくれているみたいです。周りより欠席も多いと思いますが、学習面でしっかり頑張っているそうです。
3年間、芸能活動されたいなら、やはり最初から、理解して下さる学校を受験された方が後悔しないですよ。
情報収集しながら受験勉強も頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2014/09/26(金) ]
そうなんですね。

ありがとうございます!
きちんと考えていきます!
名無し@保護者 [ 2014/10/28(火) ]
しかし、今でも公認でモデルの仕事をしながら熊商に通われている在校生もいらっしゃいますよね。
必ずしも無理な話ではないと思いますが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved