教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:223件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
おもち@一般人 [ 2024/02/13(火) ]
国際経済科で内定をもらったのですが、いくつか質問があるのでお答えしてほしいです‼
1スカートの長さは膝半分くらいの長さはギリギリOKですか?
2熊商の制服で一番盛れる方法を教えてほしいです‼(ブレザーはぴったりとか)
3入学して気をつけたほうがいいこと教えてほしいです
内緒さん@在校生 [ 2024/02/14(水) ]
在校生ですー!!
1. スカートの長さ
正直スカートは検査時に折っていなければ何も言われません!!ただ2回折ると跡がついてバレるので注意です😖 膝半分程度はセーフですよー!!

2.制服で盛る方法
私は採寸が若い女性だったので何も言わなくてもスカートは少し短め ブレザーはピッタリになっていました笑 女子でしたら靴下は伸ばすより曲げている方が足が細く見えます! 他に盛る方法は思い浮かばないです🥲🥲

3.入学後気をつけること
提出期限を守ること 課題はちゃんとやることだと思います!! 提出期限を守ることは高校でも社会人としても必要です! また、課題をしていれば1年生で受験する検定は合格できますし、定期考査もなんとかなります🥹👍🏻
長くなりましたが主様のお役に立てていればうれしいです! 他に気になることがあればお答えします💭👍🏻
おもち@質問した人 [ 2024/02/15(木) ]
ありがとうございます😭また何個か質問をさせてください‼
1検査時ではないときの普段のスカートの長さはみんなどのくらいの人が多いですか?
2どんな雰囲気(?)の人が多いですか?
3私はゆるい部活に入りたいと思っているのですがゆるくて楽しそうだなーっていう運動部と文化部を教えてほしいです‼
4実際に入学して大変だなって思うことがあれば教えてほしいです‼
内緒さん@在校生 [ 2024/02/16(金) ]
1.普段のスカートの長さ
基本みんな膝の真ん中程度な気がします!!進級すると徐々に短くなりますが1年生の間は後のためにも普通の長さを貫いた方がいいです👍🏻

2.みんなの雰囲気
入学前は特に不安ですよね...私もでした🥲
みんな中学校がバラバラだけど価値観や能力が近い子が多くて、真剣にするときはするけど楽しむときは全力で楽しむ!のメリハリがしっかりしている子が多い気がします..!! みんな不安なので勇気を出して話しかけてみてくださいー!!

3.ゆるい部活
運動部でゆるい部活はほぼないと思います...
文化部は活動日も少なくゆるい気がします!!
商業系だと簿記部以外は長期休みや土日も休みなので自分の時間が取りやすい気がします!
本気でやる気がないとしんどそうだなって思うのはサッカー 野球 陸上 バスケ バレー 書道 簿記部あたりだと思います!!

4.入学して大変なこと
1年生の9月に初めての検定を受けますが、基本的に検定と考査日程が近いのでより効率よく勉強する必要があります...特に1月第3週からの3週間連続検定→学年末考査はかなりしんどいです😭😭
また、運動ができないと割と苦労します、、
水泳と持久走は理由を問わず補講対象ですし、水泳は基本300m以上、持久走は4km以上はありますし、もちろん普段の授業もハードです😭😭
楽しい行事がたくさんありますが、勉強も運動も高いレベルを求められるので日々の努力が必要です!
おもち@質問した人 [ 2024/02/16(金) ]
またまた回答ありがとうございます😢
スカートは普通の長さで行きます!!
人見知りめっちゃ激しいのですが頑張ってみます🥺先輩方と出来るだけ仲良くなりたいと思っているのですが、どうしたら仲良くなれるでしょうか…?
茶道部いいなーって思ってるのですが、熊商の茶道部はどんな雰囲気ですかね?野球部のマネージャーも良いなって思っているのですが、やっぱり大変そうですよね?
お答えしてくれると嬉しいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2024/02/17(土) ]
いえいえー!!お役に立てているみたいでうれしいです🥹🥹
1.先輩と仲良くなる方法
先輩と仲良くなるには部活が1番手っ取り早いと思います、、!私も人見知りでしたが、もうとりあえず入学式の次の日朝早めに着いて近くの席の子に 名前なに!? 中学校どこ!?などと質問してお友達になりました!!

2.茶道部 野球部マネージャーの雰囲気
熊商の茶道部は流派で分かれているので表千家と裏千家で2つの茶道部があります 練習日は週に1回で外部講師を招いて練習をするみたいです!! 茶道をすることで姿勢や礼儀が身につくのかなと思います!ただ、あまり聞かないので学年で数人の入部だと思います😖
野球部マネージャーは朝部員のおにぎりを作って配って、放課後も部活で夜遅くまで残っているのを見ます... 大会などにもマネージャーとして出るので忙しそうではありますが、マネージャー間の雰囲気も良く選手の活躍を1番近くで見られるのは特権だと思います!
おもち@質問した人 [ 2024/02/17(土) ]
ありがとうございます!!
頑張って話しかけてみます😽やはり野球部のマネージャー大変ですよね…
入学して部活動体験?があると思うので、慎重に決めていきたいと思います👍🏻質問答えてくれてありがとうございました😭🙇
み@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
ごめんなさい横からマネージャーを
以前していたものです😿
野球部のマネージャーはなれる人数が
毎年決まっており、今年は色々ありまして
狭き門かもしれません、
体験は初めの日に行くと
毎日行かなければなれないような空気も
あるので、ぜひ本気でなりたい際に
グラウンドに足を運んだ方がいいかと思います
選手と人一倍仲良く家族のようになれますが
その分途中退部は許されないし
朝はめちゃくちゃ早かったり休み時間や休みがなかったりかなりハードワークではあります⚾️
おもち@質問した人 [ 2024/02/22(木) ]
いざする!ってなると強い覚悟がいりますよね、
ゆるい文化部か野球マネを少し考えていたのですが、軽い気持ちで入って後悔するのもどうかと思うので、入学までにしっかり考えたいと思います!
回答ありがとうございます😭
ゆい@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
同じく国際経済科に前期合格した者です!
3年間同じクラスなので,私も友達できないと不安だなと思ってました。
是非仲良くしましょー!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
熊商か必由館のどちらを受験するか迷ってます。
1月の初めの県模試で熊商も必由館も判定がCでした。
どちらを受験した方がいいと思いますか?
ご回答よろしくお願いします🙇‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
高校卒業後就職したい、卒業後の進路が決まっていないなら熊商がいいんじゃないかなー
熊商は就職にも進学にも強いからね
制服が可愛いとこがいいなら断然必由館ですね。
どっちも人気高で倍率高いので学区外なら熊商がいいと思う
自分の進路のことなんだからどこの誰かわからん人に聞くより担任の先生や家族に聞いた方がいいと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
必由館の倍率すごいね…
決断したところが間違いないと思うよ
頑張ってね😿
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
商業科志望の受験生です。回答していただければ幸いです!
1JRC部に着いて詳しく教えてください。他にもゆるい部活や部活時間が短い部活を教えてください🙇‍♀️
2眉毛の校則はどのくらい厳しいですか?
3大半の人が学校に着いている時間は何時頃ですか?
4進学コースは大変ですか?
5熊商でパートで楽しい、やりがいのある役職は何ですか?
6県模試が128点程だったのですがどのくらい取れば安心ですか?
う@一般人 [ 2024/02/12(月) ]
JRC部はただのボランティアーってかんじです1番楽な部活だと思う👍🏿眉毛は見る先生にもよるけどだいたい服装検査は女の先生だからばれるけど、最近はばれても怒られなくなったよーん
学校に着くのは8時35までにつけばいいんだけどみんな20〜30くらい!勉強する気あるなら進学コースでも全然たのしいしいいよ❤️❤️❤️熊デパは絶対に前に出れるしごと!経理とか販売とか!
模試は受けたことないけど馬鹿でも案外受かるから安心して❤️❤️❤️❤️❤️❤️
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
回答ありがとうございますー!
あと3週間なので合格できるよう頑張ります💞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
後期に必由館と熊商、どちらを受験するか悩んでます。どちらの方がいいと思いますか?
共通テストは、130点で、部活動や委員会活動ではあまりいい結果を残せていません。
将来は犬や猫、小さい子供と触れ合える仕事に
就いたいと思ってます。
どうか回答お願いします🙏🏻🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
まず、大学進学するかどうかが1番のポイントと思います。大学進学するなら熊商ではトップの成績を取って推薦もらわないとちゃんとした大学には行けないからです。
必由館もどうかと言えば…微妙ですが。進学に関しては熊商よりいいのでは?

専門学校を考えるなら正直どっちの学校でもいいと思います。どっちも同じレベルの偏差値帯なので、あとは優劣つけるとしたら通学のしやすさなども選ぶポイントかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
商業科の前期の面接の内容覚えてる人教えてください
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私も今年商業科を受験しました
うろ覚えで正確ではないかもしれませんが
•商業科を志望した理由
•学校行事で興味のあるもの
•学校行事以外で興味のあるもの
•高校生活を充実させるために頑張りたいこと
•高校3年間で学んだことをどう活かしたいか
だったと思います(違ったらごめんなさい🙏)
あと一個あったような気がしなくもないんですけど思い出せないです😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(๑•ᴗ•๑)@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
この前の前期試験受けたに質問です!
皆さんは評定どのくらいですか?
受けた科も教えて欲しいです🙏
内緒さん@一般人 [ 2024/02/07(水) ]
商業科を受験しました
評定は文系が4で理系が3です
無事合格していますように🤧✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊商志望@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
今日、情報処理科の面接で質問覚えている人がいるならぜひ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今日会計科を受験したものです。おそらくどの科も質問内容は同じです。
・熊商で1番やりがいがあると思う行事
・熊商で学校行事以外に取り組みたいこと
・𓏸𓏸科を志望した理由
・学校生活を充実させるために頑張りたいこと
・𓏸𓏸科で特に何を学びたいか
・高校で学んだことを将来などにどう活かすか
だったと思います。
熊商志望@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございます質問は内容ほぼ同じでした!回答くださった方の合格を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ゆ@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
面接にはワックスで髪固めていっても大丈夫ですか?
受験生@中学生 [ 2024/01/31(水) ]
私は何も付けずに行こうと思っています。整髪料を使っていて中学校の校則を守れていないと思われたら嫌だし、悪印象になるかな…?と思ったので…

私も受ける側なので必要ない意見だったらすみません…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
明日ついに前期試験で緊張しています(・・;)
同じ学校から受験する人は自分合わせて2人で受験番号は前後になっているのですが、当日会えないかもしれないという話を聞き、とても不安です。
待機中の部屋での並び順はどのようになっているのか教えいていただけると幸いです🙇🏻‍♀️
語彙力なくて申し訳ないです💦
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/31(水) ]
追記:同じ学校の人が面接の際に同じ部屋になることはありますか?2人とも同じ学科を志望しています
内緒さん@一般人 [ 2024/01/31(水) ]
曖昧なんですが、部屋の並びは受験番号順もしくは自由にどこでも座っていいって感じだったと思います🤔
学校の人とは、同じ部屋じゃなくて隣の部屋でした!でも受験番号前後ならおそらく同じ部屋だと思います
わからないですけど面接前は受験者全員体育館に集まると思うので、その時に会えるタイミングがあるんじゃないかな…
ほんと曖昧ですみません、とにかく応援してます!頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️
体育館で会えました!!
控室は隣で帰りは待ち合わせをして帰れたのでよかったです😢
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
前期面接受験番号順で面接が行われますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
数組に分けられてて、組ごとの1番早い番号から数人ずつです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved