教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
限界受験生@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
国際経済科を志望する中3です
授業内容は、商業関系と英語の単位数が高いと書いてありましたが、英語の方が中国語より授業数は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
英語の方が多いですよ。ちなみに、中国語以外にも、韓国語、フランス語、アラビア語、アッサム語等色々な言語を希望する方は受講出来ますよ♪
質問をした人@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
ご回答ありがとうございます。
授業内容などを詳しく教えてほしいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
先日熊本県公立後期入試を受けたのですが、さっそく自己採点してみました。国語英語、社会の文で答える問題(作文など)を含めないで95点でした💦やばいですよね
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
それはやばいですね。どんまいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
何科を受けたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
第一志望で商業科、2、情報処理、3、国際経済です…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/20(金) ]
去年の過去問
国語23
理科27
英語11
社会34
数学17
合計112でした。
これだと落ちますよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
何科ですか
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
いけます。100こえてれば。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
過去問と同じ問題が出る事はないので、ブレがなければいけると思われます。
基準としては共通テストで130点超えていれば問題ないかと思われます。
共通テストから10%〜15%落ちた所が受験時の点数基準かなと思われます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内藤さん@中学生 [ 2022/12/28(水) ]
2023年令和5年の熊商前期試験で国際経済科を受験する者です。
私は日本生まれの中国人で中国語と日本語を話せます。自分で言うのもあれですけどペラペラです。
あと中学校では女子バレー部に所属していて副キャプテン、エースをしていました。
これを言えば受かる可能性どのくらいですかね🤔
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
だいぶ具体的に書いてるけど、大丈夫?
誰だかすぐわかっちゃうような…。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
わかりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
模試
国語23
社会14
数学
理科23
英語22
合計119
です
これから本格的に毎日受験勉強をするのですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
現時点ではギリギリB -ほどの合格率だと思われます。
共通テストで最低130点ほど出せていればこれからの伸びを加味して狙えると思いますが油断は出来ません。
K@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
まだ間に合います。
しかし少し厳しいことを言うと他の人より少し遅れていると自覚してないと確実に落ちます。まず大切なのは不得意な教科の底上げです。全教科最低でも20〜は取れるようにしましょう。そして得意教科を見つけましょう。今のところ教科ごとに大きく差がないように見えます。点が取れるではなく、この教科が好き。でいいので見つけてみてください。そしてその教科を35〜取れるようにしたいです。合計点数140以上取れればほぼ確実だと思います。中には100点代で受かる人も居ますが稀です。頑張ってください💪待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
中3?
中2とかだったら、も少し頑張って進学校へ行く事考えた方が将来の選択肢は広がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
合計点数間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
87になりません?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
模試レベルで87ならほぼ無理
違うレベルの低い学校の方がいいと思います
流石にその点数ではかなり厳しい
まだ時間があるので他の高校を探した方がいいと思います。
もちろん諦めなくてもいいです
どっちにしろ頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
国語23
理科10
英語 20
社会28
数学13
合計94
内申書
中3 3.2
中2 3.8
中1 3.8
会計です!受かりますか?また会計の方はどのくらいありますか?
一般@一般人 [ 2022/02/26(土) ]
合格ラインから見ると合格率35-40%ってところでしょうか。
ライバルの点数にもよるので一概には言えませんが、可能性はあると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
ありがとうございました
何科です?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
曖昧な所は全部バツにして
国語 29
数学 18
社会 12
理科 22
英語 21
合計 102
でした。こんなクソみたいな点数では熊商は落ちたでしょうか。また、内申は
三年生 平均4
二年生 平均4.3
一年生 平均4.3くらいです。
励ましの言葉とか全然いらないので厳しくお願いします。落ち込むならとことん落ち込みたいので。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/25(金) ]
内申書の方は、バッチシでござる。
社会が少し低いですね。まぁ俺は理解が多分悪いけどな!
何科?同じ科だったら内申書で負けるかも😅
内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
今回の合格ラインは107点でした。
予想合格ラインですので確証はありません。
合否には今までの内申も見られるので
あなたの内申なら可能性が無いわけではありません。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/25(金) ]
現実を見るならば厳しいかもしれませんが、
志望する科によっては可能性は無いわけではありません、
第二希望、第三希望もあります。
あなたが合格してることを願います。

内緒さん@質問した人 [ 2022/02/26(土) ]
情報処理科です!!!
通りすがり@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
何か資格は持っていますか?
漢検や英検で三級や準二級、それ以上を持っていれば
優遇されることもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/05(金) ]
熊商第一志望の者です。
共通テストの合計がギリギリ150点でしたが、後期で受かる見込みはありますか?
倍率も相当高いので心配です………。
また、会計科は数学が5割も取れないような自分でも着いていけるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
ギリギリ150ですか。
私の友達は170点ほどで熊商B判定と言っていました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
記憶が曖昧で嘘を吐いていたらすみません、150点あれば合格圏内かと思われます。後期志望でしたら、まだ時間はあるのでここからまだ伸ばせるので見込みは無くはないと思われます。
これは聞いた話なのですが、商業系の計算は算数のレベルしか出ないので、数学ができなくても大丈夫だと思います🙌🏻私も10点を中学の頃取りましたが、会計科で着いていけています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/08(土) ]
150しかなくても勉強し続ければ本番でいい点数取れるかもしれません。頑張って!
会計科は数学よりも国語、というよりは読解力が必要です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/07(土) ]
今中3で受験を考えてる者です!
商業科、会計科、情報処理科、国際経済科の特色などを分かりやすく教えてください。
おにく@一般人 [ 2021/08/09(月) ]
商業科
全部を浅く広くみたいな感じです!部活(スポーツ系)と両立してる人が多いです。40人くらいのクラスに13人くらいしか男の子いません笑
会計科
3年間クラス替えなしだけど男女比が半々です。他の学科は全商簿記を勉強しますが会計科は日商簿記(全商より社会に役立つ資格のこと)の資格を取る勉強をします!2年生になった時に進学クラスを選択できないので就職するならおすすめです
国経
クラス替えがありません!でもなんかオシャレな人が多い笑
国語英語の勉強があります。国経でも簿記とか情処の勉強をします。オンラインで他国の学生さんと話したりするらしいです!!
情処
2クラスなのでクラス替えがあります!語句を覚えるのが難しかもしれません。情処志望ならタイピング出来るといいです(最初は)テストも筆記だけでなく実践式のテストがあったりするので大変そうです

説明下手ですいません(--;)
質問あったら言ってください

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/27(金) ]
来年受験するかもしれないものです
いくつか質問があります。答えられる範囲で大丈夫です

1.男子の髪型は厳しいですか?
一度、服装検査を通ったら何も言われない、か
通っても眉や耳にかかったら罰則があるかなど
いわゆる高校生で流行りの髪型にすることは難しいのでしょうか?

2.
市内外に住んでいるため男女比が不明です

商業科
情報処理科
国際経済科
会計科

国際経済を志望しているのですが、男子の人数はどのくらいいますか? また、参考にしたいので他の学科の男女比率を知りたいです

3.評定
指定校や就職のどちらかを狙っているのですが、
評定のほとんどをオール5で維持と聞いたのですが
評定で高成績を狙うのは熊商は特に厳しいですか?

長くなってしまいましたが、
素朴な受験生の疑問に回答して頂けると幸いです。
内緒@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
1.特に厳しいといった感じはありません。が、もし頭髪検査に引っかかった場合はレポートを書くなどの罰則はあります。眉や耳に引っかからなければある程度は流行りの髪型にもよりますができると思います。
2全体の男女比は3:7です。国際経済科でも10人前後です。ですか情報処理科だと男子がかなり多いです。
3.勉強すればオール5はいけます。(体育や美術選択は実力ですが…)1年生は理科がありません。しかし学科によってテストが変わります(簿記や情報処理、中国語など)個人的には中学の時よりもテスト勉強が楽です。テスト週間前にプリントをもらいそれさえ覚えてれば高得点は確実な教科もあります。頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved