教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「将来」の検索結果:29件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
後期に必由館と熊商、どちらを受験するか悩んでます。どちらの方がいいと思いますか?
共通テストは、130点で、部活動や委員会活動ではあまりいい結果を残せていません。
将来は犬や猫、小さい子供と触れ合える仕事に
就いたいと思ってます。
どうか回答お願いします🙏🏻🙇🏻‍♀️
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
まず、大学進学するかどうかが1番のポイントと思います。大学進学するなら熊商ではトップの成績を取って推薦もらわないとちゃんとした大学には行けないからです。
必由館もどうかと言えば…微妙ですが。進学に関しては熊商よりいいのでは?

専門学校を考えるなら正直どっちの学校でもいいと思います。どっちも同じレベルの偏差値帯なので、あとは優劣つけるとしたら通学のしやすさなども選ぶポイントかなと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
熊商志望@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
今日、情報処理科の面接で質問覚えている人がいるならぜひ教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
今日会計科を受験したものです。おそらくどの科も質問内容は同じです。
・熊商で1番やりがいがあると思う行事
・熊商で学校行事以外に取り組みたいこと
・𓏸𓏸科を志望した理由
・学校生活を充実させるために頑張りたいこと
・𓏸𓏸科で特に何を学びたいか
・高校で学んだことを将来などにどう活かすか
だったと思います。
熊商志望@質問した人 [ 2024/02/01(木) ]
返信ありがとうございます質問は内容ほぼ同じでした!回答くださった方の合格を祈ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
現在、必由館の文理総合探求科と熊商の国際経済で迷っています。校区外です。
夏休み前に共通テストの過去問(プレテスト)を受けたのですが250点満点中110点でした。将来したい仕事などはまだ決まっていませんが、人と接することや英語がめっちゃできるっと言う訳では無いのですが好きです。高校選びの参考にしたいので、高校の特色など教えて頂きたいです。よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
進学希望ですか?就職希望ですか?もし就職希望であれば熊商に来たら間違いないと思います。熊商では将来持っていて損がない資格がたくさん取れます。必由館はあまりわからないのでなんともいえないです。
前期だったらその位点数でも余裕です。ただ前期は生徒会長、キャプテン、部活動でいい成績を残している人たちが山ほどいます。受かるのには今までの頑張りが必要です。後期はだったらその点数はかなり厳しいです。知ってるかもしれませんが後期も2倍近い高倍率です。なので必由館にしろとにかくもう少し点数を上げた方がいいかもです。
熊商は普通に楽しい学校です。これを機に熊商にしてくれたら嬉しいです。これから大変だとは思いますが頑張って下さい応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
丁寧に返信して頂きありがとうございました。まだ、はっきり進学したいか就職したいかもわかりません。でも、おそらくですが進学する確率の方が高いかなと思います。このお話を聞き、もっと勉強を頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]

少しでもライバル減らしたいので、
なんとなくでくるのはやめてもらいたいです
どうしても期待なら商業科に、行ってください
情報処理と会計にはなるべくこないで
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/11/10(木) ]
高卒では学歴上の条件を満たせないため税理士試験を受けられないですよね?ちがうのかな?
でも170取れるなら、トップ目指して大学推薦とかあるかもですね。
夢を目指して頑張って下さい。
高校受験時に夢が決まってる子なんて少ないとおもいます。なんとなくで入る子もいるかもだけど、高校生活の中で夢が見えてくる子もいると思うのでみんな仲良く出来ればと思う。
あ@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
上二人へ
170あるなら第二にでも行けば。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
上の人に同意してしまう。。
実際のところ、大学行った方が生涯賃金変わってくると思うし、
170あるなら第二あたりをおすすめしたいのが正直なところ。
未来と選択肢が広がりますよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
わかりました
第二高校も選択肢に入れていきたいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
170点あるならば、会計科にはラクに合格できます。
税理士になる夢があるならば、第二なんて中途半端な進学校へ行くより、熊商会計科の方がずっと良いです。

来年度の税理士試験から、会計2科目は学歴関係なく受験可能です。
会計科での勉強と合わせて、簿記部に入れば在学中の会計2科目の合格も不可能ではありません。

学校全体の学力は、第二よりもずっと低いので、定期試験さえ頑張れば、高い評定はラクに維持できます。
そうすれば、明治大学や中央大学など、経理研究所を併設している大学への指定校推薦も簡単に取れます。
第二でも、明治や中央へはそう簡単に合格できませんよ。

だだし、将来の目標を会計士や税理士に決めている場合のみです。
途中で、文学部や法学部、理系学部に進路変更したくなったら、熊商ではとても厳しいです。

内緒さん@一般人 [ 2022/11/12(土) ]
夢が変わらない事が前提ですね。
商業高校だと、進学校と違って、数3などの受験に必要な科目の授業自体がないので、夢が変わった場合、進学先が推薦頼みになってしまい行きたい大学に行けない可能性が高いです。

明治や中央などの推薦枠はそう簡単に取れるものではなく、指定校の確定まで成績が維持できる事が前提ですのでその場合継続した努力は必要です。

経済的に許すなら、進学校から大学進学のライフプランも、後悔のないよう案の一つとして考えられたらと思います。
熊商もいい学校とは思いますが、その中の断トツトップを目指すのもありと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
第二受けることにしました
内緒さん@一般人 [ 2022/11/13(日) ]
第二受けます
アドバイスありがとうございました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/10/25(火) ]
模試
国語23
社会14
数学
理科23
英語22
合計119
です
これから本格的に毎日受験勉強をするのですが受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/10/29(土) ]
現時点ではギリギリB -ほどの合格率だと思われます。
共通テストで最低130点ほど出せていればこれからの伸びを加味して狙えると思いますが油断は出来ません。
K@在校生 [ 2022/10/31(月) ]
まだ間に合います。
しかし少し厳しいことを言うと他の人より少し遅れていると自覚してないと確実に落ちます。まず大切なのは不得意な教科の底上げです。全教科最低でも20〜は取れるようにしましょう。そして得意教科を見つけましょう。今のところ教科ごとに大きく差がないように見えます。点が取れるではなく、この教科が好き。でいいので見つけてみてください。そしてその教科を35〜取れるようにしたいです。合計点数140以上取れればほぼ確実だと思います。中には100点代で受かる人も居ますが稀です。頑張ってください💪待ってます!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/04(金) ]
中3?
中2とかだったら、も少し頑張って進学校へ行く事考えた方が将来の選択肢は広がるよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/06(日) ]
合計点数間違ってませんか?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/07(月) ]
87になりません?
内緒さん@一般人 [ 2022/11/08(火) ]
模試レベルで87ならほぼ無理
違うレベルの低い学校の方がいいと思います
流石にその点数ではかなり厳しい
まだ時間があるので他の高校を探した方がいいと思います。
もちろん諦めなくてもいいです
どっちにしろ頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
今年熊商の会計科に合格した者です
部活動は簿記部に入ろうと思っているのですが
夏休みや土日に部活はありますか?
教えてください!!
あ@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
基本的には水曜日と日曜日が休みで土曜日は午前中だけあります!夏休みも水曜日と日曜日以外午前中のみですがあります!検定前などになると水曜日も部活があるときもあります!あと検定は日曜日が多いです!(多分絶対かな?)6月11月2月にある日商簿記検定を受けるので分散登校や休校などが無ければ6月に3級11月に2級を受けると思います!僕自身簿記部ですので待ってます笑
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
回答ありがとうございます!
私はイラストを描くのが好きなので漫画研究部に入ろうと思っているのですが部活動の掛け持ちはしてもいいのでしょうか?
よろしくお願いします!!
あ@在校生 [ 2022/02/08(火) ]
簿記部と他の部活の兼部(掛け持ち)は出来ません...電算部や茶道(?)部なら兼部可能です!そして参考までに兼部する人はあまり見かけません...
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
そうだったんですね!
絵を描くことはいつでもできるので将来のことも
考えて簿記部に入ろうと思います!
ありがとうございました!!!
あ@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
お役に立ててなによりです!少しでも周りと差をつけたいのならなんとなくでもYouTubeなどで簿記の基礎を調べてみてはいかがでしょうか!会計科は例年すごい人達が集まるので勉強キツいと思いますががんばってください!入部楽しみに待ってます!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/09(水) ]
母が簿記について詳しいので時間がある時に習おうと思います!
入部したらよろしくお願いします!!!
あ@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
お母さんが簿記詳しいのは強いですね笑
簿記部ではあまり他学年との関わりはありませんがたまに交流の時間みたいなのがあるので楽しみにしておきます笑待ってまーす!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
今年熊商の会計科の前期を受験する方はいますか?(会計科以外でもOKです!)
よければ志望動機を教えて欲しいです…!(参考にしたいので)私はざっと言うと日商簿記の2級以上を取るという目的があった為です!
まる四角@一般人 [ 2022/01/13(木) ]
将来、公認会計士になり主に監査の仕事をしたいと思っているからです‼️ちなみに会計科志望です
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/13(木) ]
そうなんですね!!
私よりしっかりした理由があってうらやましいです…
入試ももうすぐなので気を引き締めて頑張りましょう!!合格したら同じクラスですね!!!
あ@在校生 [ 2022/01/14(金) ]
現熊商1年の者です。正直そこまできちっとした理由で来る人の方が少ないです!また、公認会計士、税理士や、よい事務職に就職するために日商簿記の1,2級全経簿記上級などを取りたいなら簿記部がオススメです!もし陸上などの推薦で受けるのでなければ参考にしてください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/14(金) ]
そうなんですね!!
簿記部考えてみます!!
前期の面接を受けるときのコツとかってありますか…?
奈緒さん@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
久しぶりに掲示板を見たので返信出来ずすみません💦前期はほとんど部活動がものを言います!大会で優秀な成績を収めるもしくはキャプテン、もしくは生徒会長でないとなかなか厳しい場面もありますが少なくとも僕の代(現1年)では商業科、情報処理科落ちて会計科に行った人もいるので比較的会計科は受かりやすいのではないかと考えます!前期は受かったらラッキー程度に考えて万が一落ちても気にする事はありません!僕自身前期は落ちました笑高い志を持った人とは是非同じ学校で学びたいと思うので前期の結果を待ちつつ、後期の準備も怠らないようにしましょう!長文失礼しましたm(_ _)m入学式、部活動見学でお会い出来ることを楽しみにしています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/25(火) ]
ありがとうございます!!
後期に向けて頑張ります!!!
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/06(日) ]
言うのが遅れましたが会計科に合格することができました!!
部活動は簿記部に入ろうと思っているのですが
夏休みや土日に部活はありますか?
よければ教えてください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/09(日) ]
熊本商業と東稜どちらが合格するの難しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/10(月) ]
今は東稜より熊商の方ですかね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/10(月) ]
昔は東稜ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/28(月) ]
すみません。数学英語で熊本商は優しい選択問題Aでしたので現在も東稜が上みたいですね。優しい方で点数とれるので上になるのですね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
どちらもB問題で倍率にもよるので科によっては熊商の方が難しかったり簡単だったりですよ
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
今の東陵にいくより、伝統ある熊商に行った方が結局いい職につける可能性が高いですね。簿記資格とれば将来も明るいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/25(金) ]
将来作業療法士になりたいのですが商業高校から医療系の専門学校に行くことは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
やめといた方がいい。会社事務とか会計とかならいいかもしれんが医療なら進学普通高校
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生R@一般人 [ 2020/03/27(金) ]
4月から熊商生の新一年生です。
3月24日の入学者説明会で、登校用の靴は基本ローファー(革)で華美ではないなら運動靴でも可と聞いたのですが、在校生の皆さんはいつも何を履いているのですか?また、もしも運動靴を履いていくとしたら、プーマ(黒と白で目立ったマーク無し)などでも大丈夫部でしょうか?長くなってしまいましたが回答&付け加えをよろしくお願いします。
内緒@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
目立たない靴ならなんでもいいです。もちろんローファーでも良いですよ!女子はローファーを絶対に準備しなければなりません。しかし絶対にはかなくちゃいけないということはありません。私もローファーで靴擦れした時などに運動靴で来る時もあります!男子はほぼ運動靴ですね。しかし就職の時など将来的に使うのでローファーは後々必要という事は頭において置いた方がいいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved