教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「後期」の検索結果:163件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
前期について質問です。「5割は調査書だから、成績が良くないとほぼ無理」と聞いたのですが、本当ですか?
また、成績が3しかなかったら不合格ですかね?
回答お願いします!
ちょこ*@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
そんなことはないと思いますよ〜
前期なら小論文面接後期なら筆記試験もあるので、そこを頑張れば可能性はあります。
私も今年熊商を受験する者です。
お互い頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/27(金) ]
コメントありがとうございます。
倍率が高いので不安で...
そうですよね!頑張ります!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
他の方もご意見ありましたら、お願いします!
名無しさん@中学生 [ 2017/02/03(金) ]
今日熊商受験しました! 面接緊張しましたね
小論文は以外と大丈夫だったけど・・・・
面接官怖かった!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/10(金) ]
そうですか!!私は、小論文ギリギリまでかかってしまって見直しできてないので心配です( ; ; )私の会場の面接官は怖くなかったです。でも、焦って変なこと言いました・・・
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/10(金) ]
他の方も、ご意見コメント下さい!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ*@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
追加で失礼します!

⑦商業科で、大学に進学する人の割合はどのくらいですか?
⑧商業科の、前期と後期の倍率はどのくらいですか?
⑨商業科の男女比はどのくらいですか?

よろしくお願いします!!
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
7進学の人も割といますよ。去年は進学が219人、就職が151人でした。
8去年は2.61倍でした。前期はもっと高いです...
受験勉強大変ですが、お互い頑張りましょう^ ^

ちょこ*@質問した人 [ 2017/01/26(木) ]
→内緒さん

こっちまで答えてくださっているなんて!
本当にありがとうございます♡
進学の方が多いんですね。
びっくりしました。
やっぱり倍率きついですね、、

はい!
頑張りましょう💪
(同級生になれたら嬉しいなぁ、なんて密かに思ってます😂)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
参考になったみたいで良かったです♡
同級生になれたら、いいですね(๑'Δ'๑)/
その為にも、頑張りましょう!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ちょこ*@中学生 [ 2017/01/18(水) ]
いくつか質問します。
答えて頂けるとありがたいです。

①商業科は、どんなことをしますか?詳しく教えてください。
②商業科は何クラスありますか?
③バイトは、夏休みや冬休みなどの長期休みでも禁止ですか?
④修学旅行はどこに行きますか?
⑤珠算部は、3級を取得しているくらいのレベルでも大丈夫ですか?
⑥珠算部は、地味な感じですか?

いくつも図々しくすみません!!
分かるものだけでもいいので、答えてくださると嬉しいです(>人<;)
内緒さん@中学生 [ 2017/01/24(火) ]
在校生ではないので、分かるものだけですが。参考にまでに^ ^
1簿記、パソコン等を総合的に学びます(詳しくなくてすいません)。
2数年前は、7クラスだったみたいです。今は少し変わってるかもです。
3長期休みでなくても、許可を取ればいいらしいです。ただ、中々許可おりないみたいです...
4東京に行くみたいです。ディズニーランドに行ったり、スキーをしたりするらしいです。
ちょこ*@中学生 [ 2017/01/26(木) ]
→内緒さん

全然大丈夫です!!
助かります。
本当にありがとうございました(^ ^)
内緒さんも今年熊商を受けられるんですか!?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/27(金) ]
私も今年受けますよ!
前期も後期も倍率高いし、すごく不安ですよね...
でも今からでも努力すれば、報われるはずです。
お互いに頑張りましょう٩( ᐛ )و
ちょこ*@中学生 [ 2017/01/28(土) ]
ですよね(−_−;)
はい!
頑張りましょう🙌💪

本当にありがとうございました♡
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
秘密@中学生 [ 2016/12/15(木) ]
願書でミスをいくつもしてしまったのですが、受験には関係しませんよね?
回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
関係ないです。後期は実力なので。。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/17(火) ]
ですよね。とても心配だったので安心しました。
ありがとうございました(_ _)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/11(日) ]
熊商の商業科を受ける予定ですが、ついこの前の塾のオープン模試っていう模試で、合計が141点でした……。後期選抜の倍率は今年も3.0近くになると思います。この点数だと、確実に落ちますよね?
内緒さん@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
少し厳しいと思いますが、偏差値にもよると思います。160点以上(偏差値55以上)あった方が安心ではあります。
お互いに頑張りましょう。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/17(火) ]
私もそれくらいしか取れませんでしたが無事に受かりました。後の努力次第ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/25(金) ]
商業科を受験するつもりです。
第3回県模試146点
第2回共通130点ぐらい
期末テスト175点でした。
自分でも受からないかも、と大変焦ってます。
後期選抜で合格する可能性はありますか?
また、共通が低くても今後の県模試でいい点数を取れば、受かる可能性はありますか?
回答、コメント待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
共通で私は低い方でした。まだ時間はあるので頑張って下さい。県模試でA判定なら大丈夫だとおもいますよ?
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/30(月) ]
模試では、あと1点取れればA判定でした...
ただ共通と県模試に差があって、共通テストの点数でいくとC判定になってしまいます(T ^ T))
とにかく、頑張りたいと思います!
回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
りん@中学生 [ 2016/11/21(月) ]
今年受験の中3の者です。たくさん質問させていただきます!

①商業科は主にどのようなことをしていますか?
②大学進学を考えているので2年生からは進学のほうを選択しようと思っているのですが、熊商から大学に行くとしたら、どのような大学があげられますか?
③熊商に行って良かったことと、ちょっと後悔していることを教えてください。
④放課後寄り道とかは大丈夫ですよね?
⑤部活には強制的に入る、と聞いたことがあるのですが、本当ですか?
⑥珠算部に、珠算3級までしか持っていない者が入っても大丈夫でしょうか?
⑦その他でも、いろいろ教えて頂けるとありがたいです。

分かるものだけでも大丈夫なので、よろしくお願いします!!
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
りん@質問した人 [ 2016/12/02(金) ]
*あーたんさん

またまたありがとうございます!!!
お返事下さって嬉しいです。♡

熊商デパートすごく行きたかったのですが、予定が合わず行けそうにありません、、。泣
あーたんさん、頑張ってください!!
また、感想などお聞きしたいです(^ ^)

今日学校の三者面談があって、熊商を前期も後期も受けることにしました。
頑張りたいと思います!
ほんとにありがとうございます。

またまた質問させてください。
①あーたんさんは現在何年生ですか??
②中学校から何人くらい熊商に行きましたか?
③簿記は詳しく言うと、どんなことをしますか?
④熊商のあるあるみたいなのとかありますか?笑

ほんとに長々しくすみません!
あーたん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
もう、ラストスパートです。受験頑張って下さい。
1私は今、1年生です。
去年の今頃は、私も受験勉強必死にしてました笑
2私の中学校からは10人熊商に進学しました。
3簡単に言うとお金の勉強です。
今、会社にいくらお金があるのかなどを求めます。楽しい人にはとても楽しい勉強です。
4服装検査の時にスカートを伸ばしたりすることとかですかね笑
是非、熊商に来てください‼私も去年の今頃は受験勉強を必死にしてました笑だから、熊商には入れたと思いますし、入学して後悔はしてません‼なので頑張って下さい。りんさんが合格することを願ってます‼
他に私ができることがあれば、是非言って下さい。
りん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
*あーたんさん

お返事ほんとにありがとうございます!!
先日三者面談があって、前期と後期、どちらも熊商を受けることになりました。
あーたんさんのアドバイスやお話で、決めることが出来ました!
本当に感謝しています。
ありがとうございました!!

もし私が熊商に入ったら、あーたんさんの後輩になることが出来るんですね♡
そうなれるように頑張ります!!!

また質問をすることがあるかもしれないので、その時はよろしくお願いします(^ ^)
本当にありがとうございました*
りん@質問した人 [ 2016/12/10(土) ]
*あーたんさん

なんだか、前回と同じことを書いていました((汗
すみません!

お聞きしたいんですが、熊商デパートはどうでしたか!?
ななし@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
在校生の現在3年です。
りんさんは大学進学を決めておられるようですが、熊商の場合ほとんどが商学部、経済学部となっています。
将来の夢が商業と関係すること。であれば問題ないと思いますが、途中で夢が変わり普通教科を要する大学への進学となると、熊商からではほぼ無理だと思われます。
大学進学を決めているならば、普通高校に行くことをオススメします。
私自信、普通教科をやっていなかったため、受験でも困りましたし、大学入学時から普通高校とはとてつもない大きな学力のハンデがあります。
大学進学を考えるならば、もう1度よく考えられたがいいと思います。私と同じ思いをして欲しくありません。
りん@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
*ななしさん

コメントありがとうございます!!

そうなんですか、、。
2年次から大学進学のほうに行っても、無理だと思われますか??
ななし@在校生 [ 2016/12/12(月) ]
りんさん
2年次からの進学クラスといっても、古典を少ししたり普通科目を触るぐらいです。深くはしません。むしろ一般教養レベルだと思ってください。本屋に売ってあるような参考書やテキストは、ほぼ解けないもの(習わないもの)だと思ったがいいです。

大学進学という目標があるならば、熊商は絶対来ない方がいいです。自分で自分の将来の選択肢を狭めます。

りん@質問した人 [ 2016/12/14(水) ]
*ななしさん

そうなんですか。。
貴重なご意見ありがとうございました!
考えてみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
メタルキング@中学生 [ 2016/11/19(土) ]
熊本商業高校の後期について質問です。
僕は商業科、情報処理科どちらを受けようか悩んでいます。
内申が119くらいで
第二回共通が149点でした。
受かる可能性は高いと思いますか?
また、情報処理科、商業科どちらかを前期で受けようと
思っています
この内申点で受かる確率は大体どのくらいですか?
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
情報処理科の方が倍率は低いですがー・・・
パソコンが好きでないとキツイかもしれませんね。
脈ありだと思いますよ!まだまだこれからの頑張り次第です!
内申点ってどうやって分かったんですか?
先生に教えてもらえませんよね?出し方があるんですか?(質問に質問で返して、申し訳ない...)
メタルキング@中学生 [ 2017/02/01(水) ]
内申はまだ確定じゃないです。
1年2年の評定と3年の評定を二倍したものをを足しただけです。
(情報不足で申し訳ないです。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/06(日) ]
今中2で卓球部のキャプテンをしています。学校でたいして問題なども起こしていないんですけど、前期で受かる可能性ってあるんでしょうか?
偏差値はいつも学校で50らへんばかりでこの間のテスト合計147点でした。後期でも受かる可能性はありますかね?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
キャプテンをしている人は以外と多いので、どれだけアピール出来るかが大事ですね!面接は結構大事なので、部屋に入る前から笑顔でいるといいです。「失礼します!」と入る時は、歯が見えるくらい笑顔で、受け答えの時はニコッと笑っているくらいが私はいいと思いますよ。
あい@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
前期は面接小論文次第です。
後期はこれからの頑張り次第です。
お互い頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/02/27(土) ]
熊商に在校してる方に質問です
熊商に行って後悔してませんか?
楽しいですか?
資格ちゃんと取れてますか?
よろしければ教えてください
先輩@在校生 [ 2016/02/27(土) ]
私はやりたいことが見つかったから熊商やめるけど、後悔はしてないよ。
小中学校では味わえない経験が出来たし、何より今の友達に出会えた。
つらいときは話聞いてくれたり、すごく感謝してる。
資格は今のとこ落としたことはない(笑)

でももちろん落ちてる人もいる、この前なんか42人クラスで10人しか受からなかった。
でも頑張れば取れない資格はないよ。

学校生活は楽しいよ、嫌なやつもいるけど、それはどこにいっても一緒。

迷ってるなら入学しなよ、時間は削っちゃうけど高校生活ってのはそれなりの価値がある、入らないと気づけないこともある。

辞めるのはそれからでも遅くはないよ。

今にしか出来ない事だから、

新入生だよね?私は会うことはないかもしれないけど、頑張れ!

心の持ち方で世界ってすごく変わって見えるから

内緒さん@質問した人 [ 2016/03/01(火) ]
ありがとうございます!
後期を受けるものです。
今の話を聞いてやっぱり頑張ろうと思いました。
先輩もいろいろあると思いますが
頑張ってください!
OB@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
もう20年くらい前のOBです
今では新しい体育館もできてハード面が充実してるみたいです
当時は古い体育館でした
資格は本人のやる気次第で一杯とれます
日商簿記は取れませんでしたが全商は数種目取りました
その後の進学等に有利になりますよ
三年間楽しんで頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved