教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「生徒会」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
会計科に入りたいと思ってます。生徒会、委員長はやっておらず、部活では副キャプテンです。今は日商簿記3級を持っています。現2級勉強中ですが前期で受かる見込みはあるのでしょうか?また日商簿記を持っていた方が有利になりますか?
回答お願いします。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/21(水) ]
もう前期は終わったはずですよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
今年前期で会計科に合格した者です
有利かは分かりませんが印象には残ると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/05(月) ]
生徒会に入っている人は書記や副会長よりも生徒会長のほうが受かりやすいですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/06(火) ]
はいそうです。熊商はただでさえ倍率が高いので生徒会長、運動部のキャプテンくらいしか意味ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
熊商の商業科を前期で受けたのですが質問とか先輩とかに聞いたらほとんど生徒会に入っている人やスポーツで合否が決まるそうなのですがほんとですか?何もしてなくても受かった人いませんか?私は体育大会の応援リーダーを3年間していて部活の副キャプテン1年生の時に合唱リーダーパソコンは準二級レベル打てると調査書には多分書いてもらっています。評定は一年生の時がほとんど3でした。受かる可能性を信じても良いですかね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/06(火) ]
前期では、生徒会とかキャプテンやってたような、周りと違う人をとります。自分は成績は結構いい方だったんですが、キャプテン等何もしてなくて、前期は落ちました。
見る限り受かる可能性は全然あると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理科の授業@中学生 [ 2024/02/02(金) ]
昨日、商業科の前期を受けたものです
質問された内容に沿って答えたと思うのですが
受かると思いますか
共通テストは、124点で、部活キャプテン、委員長、生徒会などはやってませんでした
面接はグループの中で1番止まらずに、はっきりと言えたと思います 皆さんどのくらい出来ましたか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
試験お疲れ様でした😵‍💫
私も商業科を受けたのですがめっちゃ緊張して思うように返せずだめかなーって感じです笑
共通は117で何かのリーダー的なものにはなってませんでした
お互い合格できることを祈って結果発表待ちましょ!!😌
理科の授業@質問した人 [ 2024/02/02(金) ]
ありがとうございます
似たような質問ばっかりだったので答えるのむずかったですよね
お互い合格を願いましょ
理科の授業@質問した人 [ 2024/02/12(月) ]
前期落ちました
評定が3.4だったので仕方ないかな
後期に向けて頑張ります
来年受ける子達参考までに!
合格した人おめでとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
前期試験は、生徒会やキャプテンをしていた方が
有利になりますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/21(日) ]
生徒会長と運動部キャプテンのみ有利です。でもそんな人わんさかいるのです汗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/01(月) ]
熊商に前期と後期で受験しようと思っています
前期は熊商から部活動で中学校に来ていただいて声かけをして頂きました。公立なのでスカウトはできないけど、それに準ずるものだと思っていいと言われました。通知表は3年間の合計平均で3.6、7くらいです。生徒会活動はやっていませんでしたが、たくさん大会で入賞したり、修学旅行の班長、全校生徒の前で意見発表をしたりしました。前期で受かる見込みはありますか?
共通テストは136点で塾には行っていないので成績は上がってないと思います。後期で受かる見込みはありますか?
良ければ回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2024/01/04(木) ]
前期でも後期でも受かる見込みありですが、受験に絶対大丈夫はないので、受験まで気を抜かずに今までされてきた努力を続けてください!!どうか合格されますように。熊商で待ってます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/01(金) ]
商業科を前期と後期受ける予定の者です。
部活動は美術部の副部長を約2年間務め、
3年生になってからは大きな行事の
リーダーになりました。
共通テストでは121点でした。
評定はわかりませんが、最近少し体調を崩してしまい、教室に行けていません。
前期で受かる可能性はあるでしょうか?
参考程度にお聞きしたいです。
あと面接のときの注意点もあればお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
熊商はスポーツ系が強いので運動部活動のキャプテンは高確率で受かります。なので美術部の副部長は微妙かもです。また前期は多分今年も倍率が高いと思うのでそれだったら生徒会長してる人やなにかのキャプテンをしてた人など溢れるほどいます、、。なので評定がものすごく大事かなと思います。面接の前に評定などで合格者はほぼきまっているといわれています。面接の時は自分が質問されていない間(他の人が質問に答えている間)にしっかり前を向いて他の人の話に相槌をしたりするといいと思います!
後期はその点数なら大丈夫かなとは思いますがぎりぎりです、、まだ時間はあると思いますので頑張ってください!!応援してます!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
丁寧なご説明ありがとうございます。
頂いたアドバイスも活かして
まずは面接の練習を頑張ってみたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
熊本商業高校の前期受験と後期受験で迷っています。
評定平均は3.9、生徒会や学級委員長はしてません。
また、第2回共通テストでは142点だったのですがこの点数で後期は合格出来ますか?
商業科志望です。
回答お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/29(水) ]
できそうですね。熊商ならそのくらいあれば後期なら。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/29(水) ]
回答ありがとうございます!
受験校を決める時期なので素早い対応がとても助かりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/16(木) ]
商業科志望の前期で受験希望です。
評定平均は4.7、生徒会、キャプテン(県中出場)です。合格の可能性ありますか?
また共通テストが143点だったのですが後期合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/18(土) ]
できそうですね。熊商ならそのくらいあれば。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/21(火) ]
ありがとうございます!頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2023/12/04(月) ]
結構余裕だと思います!自分を信じてがんばって!
前期で受かりたい@中学生 [ 2023/12/13(水) ]
共通テストで134点で、評定は33です
部活は陸上部でキャプテンをやってて、県中とかで入賞もしてます
修学旅行の実行委員長とか副団長とか学級委員長をやってました。
高校の練習にもちょくちょく参加していて高校の先生に「できるだけ配慮する」と言われました。しかし正式なお話ではなく、あくまで口約束のようなものなので信用できるのかあやしいです
他の速い人とかは多分正式なお話が来ていてその人たちも練習に参加しているようです
このような状況で熊商は受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/08/04(金) ]
現在、必由館の文理総合探求科と熊商の国際経済で迷っています。校区外です。
夏休み前に共通テストの過去問(プレテスト)を受けたのですが250点満点中110点でした。将来したい仕事などはまだ決まっていませんが、人と接することや英語がめっちゃできるっと言う訳では無いのですが好きです。高校選びの参考にしたいので、高校の特色など教えて頂きたいです。よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2023/08/07(月) ]
進学希望ですか?就職希望ですか?もし就職希望であれば熊商に来たら間違いないと思います。熊商では将来持っていて損がない資格がたくさん取れます。必由館はあまりわからないのでなんともいえないです。
前期だったらその位点数でも余裕です。ただ前期は生徒会長、キャプテン、部活動でいい成績を残している人たちが山ほどいます。受かるのには今までの頑張りが必要です。後期はだったらその点数はかなり厳しいです。知ってるかもしれませんが後期も2倍近い高倍率です。なので必由館にしろとにかくもう少し点数を上げた方がいいかもです。
熊商は普通に楽しい学校です。これを機に熊商にしてくれたら嬉しいです。これから大変だとは思いますが頑張って下さい応援してます!
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/10(木) ]
丁寧に返信して頂きありがとうございました。まだ、はっきり進学したいか就職したいかもわかりません。でも、おそらくですが進学する確率の方が高いかなと思います。このお話を聞き、もっと勉強を頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved