教えて!熊本商業高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:121件 / ページ数:13
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
熊本商業高校を第1志望にしようと
思っている中2です。

いくつかの質問に答えて下さると
ありがたいです。

Q 商業科と国際経済科どちらを志望しようか
悩んでいます。
2つの科の雰囲気を教えて下さい。

Q 小学生の頃にバスケをしていて
中学からはしていません。
バスケのマネージャーを
したいなと思っています。
どうやったらなれますか?

Q 商業科と国際経済科の男子と女子の比率を
教えて下さい

Q 内申書が正直良くもないし、悪くもありません。基本的に3が多いです。
この内申書で合格できる可能性はありますかね。

質問が多いですが。できるだけ在校生に
応えてもらいたいです。
よかったら宜しくお願いします。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/21(水) ]
在校生ではありませんが

商業科と国際経済科

雰囲気で選択されるのでなく
授業内容が多少異なりますので
オープンスクールなどで確認されて下さい。

バスケのマネージャー
女子バスケは強豪校になります。

遠征や他県からの練習試合にくる事も多いので
審判できるくらいの高校バスケルールは覚えていた方がいいかとおもいます。

男女の比率は 基本 女子が多いです。

前期日程では
運動実績や生徒会活動や内申点が高い方が
有利ですが
後期日程では
当日の試験の得点がすべてです。
高い得点を取れれば合格に近くなります。

同点の場合は内申点などを参考にします。

みみ@一般人 [ 2018/10/28(日) ]
現在通っています。
商業科は、女子の比率が多いです。(40人いたら、30人くらいです)
明るくて、楽しいですよ!
国際経済科は、半々だと思います。3年間クラスが変わらないので、必然的に仲良くなるのではないでしょうか??
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
国際経済科も女子30人男子10人くらいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
中2女子@中学生 [ 2018/02/14(水) ]
来年から受験生です。
将来は今のところぼんやりと保育士になりたいなと思っていますが、高校は熊商に行きたいなと考えています。熊商から尚絅大学の幼児教育学科に進学することはできますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
保育士というのであれば
普通科のある高校に進学されるほうが近道です。

普通科と商業高校では授業内容がちがいますので
仮に熊商から保育科のある大学に進学する場合
自力で大学受験勉強になるかと思います。

熊本商業は普通科でなく情報処理や簿記などの資格を取り
就職する目的で選択される生徒さんが大部分だと思います。

指定校推薦などで 大学や専門学校に進む生徒さんもいます。

熊本商業に尚絅大学保育科の指定校枠があれば
校内選考に合格すれば受験資格はあります。

保護者の方か中学の先生に尋ねてもらうほうが
確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
前期試験合格した者です。
校則が結構厳しいと聞いていました。私立は学付に合格したのですが、学付はお菓子OK、携帯OK、結構施設もいいです。
そういったことで高校を選ぶのは良くないことだと知っていますが、その点熊商はどうなのかなと思いました。熊商に行くことは決定ですが、お菓子の持ち込みについて、スマホ(電源切るならOKと聞きました)について、登下校について詳しく教えていただきたいです。
・お菓子の持ち込みはOKですか?
・休み時間に食べたりするのは??
・スマホは登下校中に使うのもダメですか?
・登下校中にコンビニやショッピングモールへの立ち寄りはいいのか
またその他教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
高校に何しに行くのでしょう?

高校は義務教育ではありません。

単位が取れなければ 留年

素行が悪ければ 指導

休み時間は次の授業の準備
登下校で歩きスマホや自転車スマホ
公共の場では迷惑行為です。

登校中コンビニ?
下校モール立ち寄り?

就職や進学で校内選考で
希望する進路に進めませんよ。

内緒さん@保護者 [ 2018/02/10(土) ]
↑の補足です。

単位取れなくて 留年または自主退学
素行が悪ければ 親子指導 退学勧告

休み時間 教室の異動や着替え

歩きスマホは危険
自転車スマホは交通違反
大学生が歩行者を死亡させた事故も起きてます。

コンビニやショッピングモールに
登下校時に立ち寄る必要性があるとは思いません。

休日に行けばいいのではないでしょうか?

進学や就職する時も
高校内の選考基準は成績や生活態度の良い生徒
が優先です。

内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
早速回答していただきありがとうございます。
お店などは、例えば、お弁当を購入する、お茶を買う、のど飴を買う、や、親から頼まれて帰りに買う、そういった利用も禁止(小中学校のような感じ)ですか??
バス通学を考えているのですが、バス内での利用も目をつけられてしまいますか??家を出てから家に入るまで電源を切っておけ....みたいな感じですか??
しつこく聞いてすみません。。。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/13(火) ]
登下校時は制服ですよね。

制服で熊本商業の生徒とわかるので
むやみに コンビニ 商業施設に立ち入らない

お弁当などは高校売店などで購入できますし
自分で作る生徒さんもいます。

バスも公共交通機関です。

いろんな人が利用してますから
迷惑行為と感じる方から
高校に連絡が入る可能性があります。

中学生と違い
自己責任ですからね。

まずはお家の方と
よく話し合い
お弁当や日常の買い物
携帯電話の約束事を決めてみましょう。

社会的なマナーは
保護者の方や先生に尋ねてください。
ひみつ@保護者 [ 2018/02/20(火) ]
内緒さんって熊商から進学希望ですか?
ガクフに合格されたとのことですがガクフは進学校ですよ? 就職する人は去年は一人か二人だったかと思います。(九州電力とどこか)
就職希望であれば熊商はとてもいい学校だと思います。間違って楽しそう、遊びたいと理由でガクフに進学されたら行き先が学園大しかないと思います。(ガクフでは、経済的事情以外の人にとっては成績がワースト20くらいが行く大学です)
内緒さん@保護者 [ 2018/02/22(木) ]
ひみつの保護者様

学園大の学生さんや関係者に
たいへん失礼な言葉だと思います。

成績だけでなく
その大学で学びたい学部があるので
進学する学生さんもいらっしゃいます。

質問された生徒さん
高校は就職活動に
高校の進路指導の先生など
アドバイスがあります。
大学は
就職活動は自身で企業にエントリーなどします。

高校卒業後就職を考えるのであれは
商業高校
大学で経済関係(文系)を学びたいのであれば学園大でも大丈夫だと思います。

どちらにしても
成績や生活態度は大事です。
あ@在校生 [ 2018/07/05(木) ]
熊本商業に在籍している高校二年です。
まずお菓子の持ち込みについてはまったく問題ないです。
そして、休み時間に食べるのもオッケーです。
スマホは学校側からは登下校中の使用禁止!校内では電源オフなら持ち込みオッケーとのことですが、普通にみんな使ってます。もちろん、授業中に使ってるのがバレたら、指導ですが、一部の先生は、その場で注意で済んだりもします。
そして、最後に登下校中のコンビニや、ショッピングモールの立ち寄りですが、まったく問題ありません。コンビニなんかは、弁当などを買わないといけない時などに立ち寄ることもあります。
ショッピングモールといっても近くに大きなお店はありませんよ笑笑
市電で少し行くとダイエーや街はありますけど
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
僕は今年国際経済科を前期 後期で受験しようと思っていますが、前期の内申は平均が3.5しかありません。生徒会執行部に2年間副議長 副会長と務めてきましたが可能性的にどのくらいあるのでしょうか?ちなみになのですが、共通は平均で160程度でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
前期入試は部活生や特技がある方が有利とききます。

後期入試は当日試験の得点が高ければ
合格に近くなります。

前期で合格出来たら ラッキーくらいの気持ちでいましょう。

防寒対策
健康管理も大事です。

内緒さん@質問した人 [ 2018/01/30(火) ]
丁寧にお返事していただきありがとうございます。
熊本商業高等学校は部活動で結果を残した人を前期で取りやすいと伺いましたが、私はクラブチームでリーグ昇格を成し遂げることができました。ほかにも、クラブ選手権(ベスト16)やPK大会の全国大会に出場したりしました。見込みはあると思いますか。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
部活の種目は書きませんが

知り合いの子どもさん

校区外

クラブチ―ム出身

公式戦経験なし

校区内

中学部活

一回戦敗退

2名とも前期合格

内申点は良かったらしいですが

試験の得点だけで
合否がきまる後期入試と比較できませんね。

面接
自分の言葉でしっかりアピールできるといいですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
ありがとうございます!
おかげで落ち着いて面接に取り組むことが出来ました!
受かっているかは分からないですけど、謙虚に結果を受け入れるようにしたいです!
ありがとうございました!!
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
私も国際経済科受験し無事通りました!!質問の答えにはなっていないですが、どうでしたか??きっと春から同じ教室に通いますよね??!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tuu@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
熊商の国際経済科 前期と後期受けたいと思ってます
私は、委員長など生徒会には入ったことがありません。 1回目の共通テストが140点代 2回目が130点 代3学期最初のテストが150点代でした。
生徒会など入っていないと前期はやっぱり受かりにくいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
前期は共通テストの点数は参考になりませんよ。
内申書と面接と作文です。十分チャンスはあると思います。
とは言え、そのくらいの点数が取れていれば、後期でも十分合格する可能性はあると思います。頑張って!
にこまる@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
熊商の国際経済科志望です!作文や面接対策、みなさんはなにされてますorされてましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
サラミ@中学生 [ 2018/01/11(木) ]
今年、熊本商業高校の商業科を受けるんですが、通知表は4が三つで残りは5です。部活動では副キャプテン、体育大会は副団長、選挙管理委員会などを努めました。
性格は社交的で全校生徒の前で話したりもします。ですがとても緊張しやすく、面接で本領発揮できるかわかりません。
共通テスト第2は180点だったんですがたまたま自分の得意分野だった気がするんです。
去年行われた県模試の判定ではCだったのでとても不安です。
前期もしくは後期で受かる見込みはありますか!?
本気で熊商にいきたいです!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/12(金) ]
あなたの学力なら、後期でも確実に合格すると思いますよ。
熊商は近年、人気のある高校ですが入試の最低合格点はそんなに高くありません。
自信を持って良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
マヒロン@中学生 [ 2017/11/16(木) ]
来年度、熊本商業高校の国際経済科を受けようと思っています!第一希望です。前期と後期の両方を受けます。通知表の単位はほとんど4、5です。部活動では、吹奏楽部に所属しており副部長で、3年連続金賞、アンサンブルコンテスト金賞、スピリッツ賞等をもらいました。地域のボランティア活動にも、毎年参加しています。委員長にもなりました。共通テストでは、150をとったのですが…………受かる見込みはありますか!?
りん@在校生 [ 2017/11/27(月) ]
十分にあると思います!!
頑張ってください!!!!
応援しています(*´v`)
内緒さん@中学生 [ 2018/01/24(水) ]
私は今年、熊本商業さんの国際経済科を受ける者です。前期だけを受けようと思っています。そこで質問ですが、作文はどのようなお題が出されるのですか?また、中学校の時に生徒会副会長をしていたのですがこれは、役に立つのでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/22(日) ]
熊商の情報処理科を前期で受けようと思っています。私は部活を3年間 ボランティアを3回 漢検3級 通知書3がほとんど 個性が感じられません。 (友達がボランティアをたくさんしているので焦っています) 前期で受かるようになるにはどのような努力をすればいいでしょうか? どうか教えてください
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
前期は部活に入って活躍したなどの功績がある人がよく受かっています。
前期は内申点をよく見られます。
前期は学校生活を有意義に過ごした人が受かりやすいので可能性はあると思います。
諦めずに小論文面接の勉強を頑張って下さい。
近松門左衛門@中学生 [ 2017/10/28(土) ]
熊商はケータイ電話持ち込み禁止と聞きましたが、本当に皆さん持って行っていませんか??
また、もし持っていく場合はどおしてるんですか??
匿名さん@一般人 [ 2017/10/31(火) ]
これからは小論文面接ではなく作文と面接なんで小論文を勉強する必要はありませんよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/13(月) ]
ご回答ありがとうございます。 一つ質問よろしいでしょうか? 進路指導の先生に聞いたら倍率の高い熊商は通知表が4〜5ぐらいで部活だと優秀な成績を修めた人しか受かったことがないと言われました。 面接と作文で受かった方はいらっしゃるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/23(木) ]
前期の合格内定は学校長あてに届き
後期の試験みたいに
点数開示があるわけではないので
やはり
部活動生の合格率が高いみたいです。
それでも

知り合いの生徒さん
熊本市外(校区外)
部活でなくクラブチーム(公式戦出場なし)

前期合格しました。

内申点は高い生徒さんでした。

前期合格が理想ですが
プレ入試ととらえ
後期入試での合格にむかい
勉強されるといいかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/02(土) ]
ご丁寧に回答していただきありがとうございます!後期に向けて必死に努力して行きたいと思います。今回は本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
よっしぃ@中学生 [ 2017/07/17(月) ]
来年、熊商を受験しようと思っている中3男子です。学年別に色分け(学年色)はありますか?あるとしたら、
来年、H30年入学の生徒は何色になりますか?

???@在校生 [ 2017/08/02(水) ]
ありますよ
来年は赤色です!
よっしい@中学生 [ 2017/08/03(木) ]
あっ、やっぱり赤でしたか〜!できれば、青か緑がよかったんですが、、 教えて頂いてありがとうございます!了解しました !

よっしい@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
熊商、合格しましたー!
自分なりに、一生懸命、勉強やスポーツに励んで、
たくさん友達を作り、充実した高校生活を
過ごしていきたいです!
学年色が赤だと、教えて頂いた先輩、
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/07/01(土) ]
五段階評価の平均が2年間で2.9でした。
部活は全国へ二度行ったり、いろんな大会で優勝していますが、私個人は活躍したこともなければ、表彰されたこともありません。
また、学級委員長や、応援団を二回、生徒会長の立候補者の応援などをしました。

共通テストはまだわかりませんが、偏差値を抜きにしたら、受かりますか?
八幡@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
頑張るのは当たり前だけど、正しい努力をすれば100受かるよ。倍率が去年と比べて異常に高くない限りはね、頑張れ受験生!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/28(土) ]
前期は運もあるから受かるか受からないかは難しいけれど、後期は頑張れば受かります。
努力次第で前期も後期も受かるので諦めずに頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

熊本商業高校の情報
名称 熊本商業
かな くまもとしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 862-0954
住所 熊本県 熊本市中央区 神水1-1-2
最寄駅 0.2km 商業高校前駅 / 健軍線
0.3km 八丁馬場駅 / 健軍線
0.6km 神水・市民病院前駅 / 健軍線
電話 096-384-1551
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved