教えて!東稜高校 (掲示板)
「受験生」の検索結果:44件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
早稲田スクールの合格ラインを知っている方は教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/07(木) ]
95点となっています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
ありがとうございます。

英進館93、熊ゼミ89なので90〜95がボーダーでしょうね….

受験生の皆さんお疲れ様でした!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
合格ライン89って高くないですか…?
70点台は高確率で受かりませんよね?
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
激戦区の熊本市内では大学短大進学を考えると低いほうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
あの倍率でこの合格点はちょっと意味が分からない。
わかめ@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
いや低いですよ。
わかめ@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
80点台でもほぼほぼ受からないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
自己採点のミスで受かってました!!
回答ありがとうございました🙇🏻‍♀️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
東稜高校って共通テスト何点くらいとっとけば合格できそうですか?(TT)
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
一個下の質問の回答に載ってるよ〜。
あ@質問した人 [ 2024/01/21(日) ]
見落としてました!!ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2024/01/09(火) ]
東稜高校ってどんな感じですか?楽しいですか?
第一志望にしてるけど口コミ悪くて不安です、
内緒さん@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
子どもは楽しく通学していますよ。悪い口コミを書いているのは一部の同じ方々なのかなと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/15(月) ]
以前よりは良いと思います。
以前は国公立合格者100を目指すと新聞に出して結果は50弱。しかもイジメ問題の渦中に別のイジメと転校が起きていたなんて大失態も。教員含めてかなり入れ替わっていますので良くなってなかったらそれこそ大問題です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
割と校則は自由になってきたし、楽しくは無いけど全然やっていけるよ。体育の水泳は50mでめっちゃきついし、持久走は3.5kgで休んだあとは補講で逃げられないよ!それさえ耐えれれば余裕(^_^)
あと金は盗まれるしトイレ格差あります
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
3.5kgにツボった笑。面白い。
楽しくなるかは自分達次第だよ。人は置かれた環境に馴染むから。ネットの意見に振り回されずに自分達で楽しい学校にしていけばいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
第一、熊本北とともに熊本学園大学に3ケタの合格者を出す高校です。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/18(木) ]
熊本学園大よかとぞ〜。
とりあえず自称進学校はみんな受けるんじゃないの?合格実績だから別に3桁あっていいと思うがね。
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/20(土) ]
いじめられたりその被害者にならなければとても良い学校だと思うよ。
問題はいじめられた後の教師によるアフターケアは基本的に保証されていないこと。
嫌がらせを受けても耐え抜ける自信があるならいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
目立ち過ぎず、マジョリティの中にいるよう3年間過ごせば大丈夫。いじめの対象にならないよう振る舞う。対象になった人とは距離を置く。罪悪感をもってはいけません。対象がいることで、結果的に自分の身も守れます。
学校が守ってくれることを期待しない。自分の身は自分で守る。
世の中、皆そうしてる。これは、東稜に限ったことではない。どの高校でも同じ。大人社会でも同じ。
高校で、社会を生き抜くサバイバルスキル学ぶ。
自分がいじめの対象になったら、人生諦めるしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
東稜高校の良いところと悪いところ教えて欲しいです(TT)
内緒さん@一般人 [ 2023/12/23(土) ]
建前と本音が違って全然一点突破じゃない所です。国公立100合格目指すと言ってた方は妄想の中では一旦突破したのかもしれませんが実際はその半分くらいしか結果出せなくてフェードアウト。しかも受かれば何処でもという感じです。ICT教育にシフトチェンジして誤魔化してるようにしか見えないかと。また、イジメで転校も近年報告されてます。だから流石にイジメは無くなってると思います。多分それが良い所です。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/27(水) ]
さすがに、いじめ対処では反省していただきたいところです。
2件のいじめ重大事態とも、同じスクールカウンセラーです。当事者が信頼して心を打ち明けていたならば、いち早く危機に気づいたことでしょう。もっとも1例目の方は、カウンセラーの記録に疑問をもっていたようで、別件で申し立てていますが。
いじめも個人情報ということで、内緒なんですかね。
危機を学校に伝えても却下だったのか。
カウンセラーの学校への忖度か。
闇は深い。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
今年の高校入試は倍率凄いことになりそうな予感。
本当に熊本を代表する学校。
ICT、主体性、そして思考力はイジメには効果無いみたいですね。
少なくとも学力には効果あるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
イジメ、まじ無くさないと、負のスパイラル。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/13(日) ]
さらなる高みへ!
一点突破!
イジメも一点突破!
天下りへ一点突破!
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
同じ熊本市内にある熊本西高校は定員割れが何年が続いている状態です。熊本西高校よりも立地が悪い東稜高校は5年以内に定員割れになるかと。いじめ容認とも姿勢は受験生から嫌われます。男子生徒の学ランもブレザーに買えた方がよさそうです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/14(月) ]
しっかりした方々を管理職に据えて体育会系ばかりを採用するのを辞めたらいいだけよ。
アクティブラーニングや思考力育成みたいな結果の出なかった取り組みを評価し反省できるような人達を管理職にして下さい。少なくとも体育会系で部活ばっかりやってた人達は管理職にしないで下さい。部活に熱心でもいいですが科目の専門性がある人達を管理職にあげないと今の生物みたいに大惨事がおきます。生物は教科書すら理解できてない方々ばかりで可哀想ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/20(日) ]
つまり前紫校長のおかげで何の心配もないということです。
この学校の将来は明るく1点突破で県内最強です。
注意事項は2つ目以降は突破できない可能性学校高いということです!
内緒さん@一般人 [ 2023/09/08(金) ]
第一、第二は優秀な管理職と教諭が揃えば結果を出せることを証明しました。
それに比べて北高と東稜の結果はよくない。違いは明確です。
アクティブラーニングや主体性云々と訳のわからない事を管理職含めて続けたことです。
何も良い結果に繋がらず、いち早く見限った第一と第二の方が正解でした。
第二も済々黌式で3年生の教員を優秀な方々で固めたのでしょう。済々黌にいた先生が管理職になるとそんな感じの差配ですからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
東稜高校のいじめ問題って今はどうなっていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
ニュースになってるんだから自分で調べましょう。ここに書ききれる量じゃない。昨年10月に調査委員会がいじめがあったと認定し、当時の学校の対応が不十分だったという報告書をご本人に渡されてます。ご本人は当時の苦しみを理解しようとしてくれたことへの感謝、今後同じような事が起こらないように学校や県教委にいじめ対応改善を求めるコメントをされてます。勇気ある行動に東稜高校だけじゃなく、すべての学校、県教委はこたえていかなければなりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
何年も経ってから認めてもね。
初動も対応も後手。当時の管理職も引き継いだ管理職も定年退職した後。
誰も責任を取らないで何がイジメ対策なのかとアホらしい。
管理職の定年退職の後に都合よくイジメの報告書が出たのもなんかアホらしい。
コレにて寸劇はお終いということか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
主張は正くとも主張する場所を間違われてますよ。何年も経ってる事はわかってらっしゃるようで。それなのにここで何の罪もない今の受験生や在校生に言ってもね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
そうですか?
こんな場所でも誰かが問題を挙げてたら熊本工業みたいな古い体質の事案で自殺が起きる事も無かったと思いますけどね。
先生にどうにかして欲しいと言ってたのにあの結果ですよね?
じゃあどこで誰に言えばよかったんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ここじゃないことは確か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
理科基礎くらいは全国平均ありますよね?
無かったら指導者ヤバすぎでは?
だってあれ難関中学受験レベルですよね?
さすがに高校生ですからね。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
今、ちらっと他のを読んできました。すさまじいですね。東陵高校のこと好きすぎだわ。ストーカー級に。ストーカー規制法発動して接近禁止令を出してくれたらいいですね笑 15歳の子が悩んで選び、16から18才の子が日々を過ごしている場所を貶す権利なんて誰にもないはずです。やめときなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
あれ、北高の板にも同じようなアンチ?が湧いてるけど、、まぁ流石に同一人物じゃ無いですよね東稜の板が居心地悪くなったからあっち行ったんなら最高に面白いですけどね🤣
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
他校のアンチなの?😲なんか内部事情書いてるから、関係者で母校に恨みがある人なんかなとおもってた。なんでもいいけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
最近静かになったなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
荒らすのが趣味の暇人かもですね。学付を荒らしてる人と一緒系の人かなぁ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
思考力を育成する生徒主体の教育とやらを見せてもらいたいだけなんですけどね。科学と人間生活をカリキュラムに入れて、理科の成績どうなんですかね?管理職と先生たちの思考力はどうなってるんですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
どの立ち位置の人でしょうか。訴える場所を間違えてらっしゃると思います。直接学校へ言われるのが最良かと思います。東稜高校に無関係の人でなければ、耳を傾けてくださると思います。東稜高校のために頑張ってください。応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
科学と人間生活の授業の効果について関心があります。
生きる力の為に履修してるのか、理科の時間を節約して数学等をやる為の時間を増やしたくて履修してるのかどっちなんですかね?
進学校としてちょっとあり得ない選択に思えます。誰がこんなの認めたんですかね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/28(水) ]
もうすぐ共通テストですね。
今年も昨年度のように素晴らしい結果が出るといいですね。
そもそも馬鹿じゃないんだから同じ失敗を繰り返すことは無いはず。
だから改善しかありえません。
なんたって優秀な方々ですから。
しかし、ゆとり教育を自ら実践して失敗したのに、アクティブラーニングでさらに失敗を重ねてる方々はどういう神経してるんですかね。
出世のために利用しただけなんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
うわぁ相変わらずここの掲示板は教職員批判が酷いねー。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
批判されてもしょうがないでしょ。
イジメを認めるのに7年かかる学校ですからね。
国公立100を目指すと新聞で書かせて、学校内部での実際の目標は50で設定しているような学校ですよ。
本当に信じられない。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
八代高校ですら国語以外は全国平均以下ですから共通テストで平均点以上取ることは難しいんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
批判botの方達は同一人物では無いんですかね?笑
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
ここはもともと受験生のための掲示板だと思うからそこで学校をボロクソに言ってもなぁ、、。これから東稜目指して受験する子達が複雑な気持ちになりそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/31(土) ]
受験生の為に言えるのは、もう少し頑張って第二か北高に行こうということ。東西は駄目。
どちらも最初は管理職含めて熊本を代表する先生方で実績も出したのに、同じように凋落。

西高は部活でなんとかしようと試みて体育の校長が続き、その影響か最近まで校則等バカみたいに厳しく定員割れ爆進。

東稜は20年前くらいに進学実績を大きく回復させた先生方のお陰でなんとかなってるだけ。特にこの10年で進学実績が20年前以前の状態に戻ってしまってる。おそらく新課程に対応できていない。

先生方は進学実績、合格者の急激な落ち込みは熊本地震と少子化が原因と言うが本当なのか?検証すら行っていないのでは?だから、ICT やアクティブラーニング等の活用でテストの結果が上昇してるのかも検証すらせずに導入し、手探り状態なのでは?地震や少子化で親は塾依存が増えてますし、当然塾は進学実績が振るわない高校を勧めません。完全な悪循環に入っていると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/02(月) ]
ここの過去の進学実績は、数学のデータと分析にピッタリの題材。
データは嘘つかない。嘘をつくのは人。
天才になりたいアホ@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
そのデータを作っているのは「人」ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/14(水) ]
最近先生方や校長、前校長を罵る発言が異常に多いのですが何故ですか?見ていてあまり気分が良くないです。高校は自分で選んで行くことができます。努力して学力さえつければ大抵の高校は行けます。自分がその学校で実態を変えようと奮起していたならまだしも学校側に文句ばかり言っても何も変わらなくないですか?責任を先生方に全て転嫁するのは良くないと思いますよ。
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/15(日) ]
入学するかも知れない生徒やその保護者は批判も聞きたいでしょ。
無駄な課外をやり続けた管理職や部活の事しか頭にない教員とかいたら事前に知っておきたいですけどね。朝課外は県がやめるように通達してましたけど普通管理職が決断すべき事柄ですよね?何のための管理職って感じでしょ。今年の共通テストもどうなることやら。物理選択くらいまともな成績取れてるんですよね。簡単らしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
苦し紛れやな管理職アンチ...
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
東稜の素晴らしい教育とやらに興味があるだけなんだけどね。
二枚舌教育にね。対話のある考えさせる生徒主体の教育とやらにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
効果検証もせずに思い付きのような事を実行しては去っていく管理職を批判して何が問題あるんだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/17(火) ]
<入学するかも知れない生徒やその保護者は批判も聞きたいでしょ。
この時期に!?もうほとんどの人が受験校決めて勉強してるのに流石に「うわぁなんかやなもん見ちゃった」ってなるでしょう。定員割れがどうのこうの文句言うわりには自ら志望者を減らすようなことするのですね、、。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
志望者も入学したら自分で勉強しないと駄目だと理解するでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/19(木) ]
↑はぁ?どこもそうだわ。東稜が特別教育において他の高校に劣っているとは思いませんけどね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
劣ってるとは思わないが結果を出す前から大袈裟にアピールし過ぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東稜高校の情報
名称 東稜
かな とうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 58
郵便番号 862-0933
住所 熊本県 熊本市東区 小峯4-5-10
最寄駅 2.9km 健軍町駅 / 健軍線
3.0km 健軍交番前駅 / 健軍線
3.1km 動植物園入口駅 / 健軍線
電話 096-369-1008
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved