教えて!必由館高校 (掲示板)
「漢検英検特に気」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
長文失礼します!答えてくださるととても助かります!!!

私は中1不登校だった時期があり提出物は出してませんし、長期欠席(30日は超えてないので教育委員会に不登校児童だという正式な連絡はいきませんでした。)
中2は無欠席ですが授業態度もあまりいいとはいえず、遅刻が多かったです。通知表は5をとったのは国語でたった1回、2は英語で1度とりました。3年ではほぼ完璧にしました。5は少なかったですが……。
でも、何か自分にないかと思い唯一勉強できる漢字を頑張り、漢検準2級と英検4級を持っています。英検はどうにか受験までに3級とるつもりです。
成績は偏差値56前後です。でも私の中学はバカなので熊本県全体で見るともう少し低いと思います。
それに、部活を辞めて影響はありますか?後悔はしていませんが、とても心配です。
何か改善点やアドバイス漢検英検についての意見よろしくお願いします!!
漢検英検特に気になります!
在校生@一般人 [ 2017/01/13(金) ]
検定の加点がどれくらいなのかはわかりませんが、例えば、試験の点数が同点の受験者が複数名いたとします。学区内外の条件や内申点等を加えて順位(合格者)を出しますので評価のひとつにある場合があります。
前期では、面接等ではっきりとした受け答えと自分の考えを表現出来る力や校風にマッチングするかなど様々見られています。面接の指導において言われたことは『一番はじめの印象で9割決まるとも言われる。服装、髪型、姿勢、表情など言葉なくてもそれらはあなた自身を雄弁に語る。今のあなたはそのままでいいのか?普段から見つめ直したさい。』でした。
好機では、とにかく一点でも確実にとること。
だから、努力し続けてください。一番不安で、苦しい時期ですが努力分の結果が出ますので迷わないでください。
○捕捉○出身中学をバカと言わないでください。一生懸命に目標突破を目指している仲間や先輩方がいらっしゃるはず。あなたもその一人ではないですか。後輩たちも先輩方の頑張る姿を見ていて後に続こうとします。だから、後輩たちの為にも格好良い姿勢でいてください。また偏差値は、個人の目安に過ぎないので偏差値に囚われすぎないでください。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
質問した者です。回答してくださった方へ
回答ありがとうございます!すごく色々と悩んでいたのでとても気が楽になりました。

そして、捕捉を見てとても感動というか考えが変わりました。私が必由館を志望する理由は今看護学校で頑張っている必由館卒業生の姉にとても憧れているからです。姉の高校受験の時のすごく勉強を頑張ってた姿をずっと見ていたので絶対に自分も必由館に行きたいと思ったんです。姉は今の私と同じくくらいの偏差値でそこからすごく頑張って合格し常に1桁をキープして強いと有名の部活の部長まで務めました。その姉はこの中学の卒業生って言いたくない!と言っていて私もいつの間にかそういう風に考えていました……。
姉に対する憧れが強い分すごく悩んだりしてしまっていたのでとても気が楽になりました!本当にありがとうございます!
私の中学はこんな中学です!と周りに堂々と出来る訳では無いですが、卒業して楽しかった!と言えるよう頑張ります!

本当にありがとうございました!
長文失礼しました!
在校生@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
自分の出身中学からの高校別の進学者数(進学率)を見ると、所謂“四校”と言われる進学校への進学率はかなり少なく、ましてや人気校で学区などの兼ね合いで倍率が高い本校への進学者は0でした。(前期からは居ますが後期での合格者はいませんでした。)故に、中学内どころか地域での本校の知名度も低く「それって熊本の高校ね?」と聞かれる始末でした。
ですが、突破しました。
中学校内に受験対策のデータが無いので全て手探り状態で、何をどうしたらよいのか分からないまま受験をした気がします。今思えば、あの頃の自分は無鉄砲過ぎて怖いです(-_-;)
自分が卒業後の母校に起こった変化ですが、何処の高校より目立つ場所に本校のオープンスクールや文化祭の掲示物が掲げられているそうです。
自分にも兄弟がいて、あなたと同じように本校の合格を目指しています。もしかしたら、あなたの後輩になるかもしれませんね。
受験は孤独な戦いですがひとりぼっちではないです。誰かが一緒に歩んでいます。それにこれから歩もうとする人達も一緒にいます。だから、自分のために突き進んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
必由館高校の情報
名称 必由館
かな ひつゆうかん
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 860-0863
住所 熊本県 熊本市中央区 坪井4-15-1
最寄駅 0.3km 黒髪町駅 / 藤崎線
0.7km 坪井川公園駅 / 菊池線
0.8km 打越駅 / 菊池線
電話 096-343-0236
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved