教えて!尚絅高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:2件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
シノン@中学生 [ 2015/12/17(木) ]
私は専願で受けようと思っています。
共通は、第一回、第二回両方とも90点台でした
この点数で受かりますか?受験勉強は主に何をしたらいいですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ベスト1@保護者 [ 2013/08/21(水) ]
特待で受験させようと思いますが、学力の他に、内申点や学校活動等はどれくらいの割合で評価されるのでしょうか?夏の塾の共通1次の過去問題は100点でした。
内申点は、3.8位だと思います(2年までで)学校活動も、部活主将・委員長等色々頑張ってきています。9月の共通テストで、点数アップ出来たらと思いますが・・不安で一杯です。
特待B狙いです。厳しいでしょうか>
内緒さん@一般人 [ 2013/08/22(木) ]
その点数だとBは厳しいと思います。
がんばって点数アップしてください。
部活をがんばっていたのなら、これからは勉強に集中できると思うので、きっと成績は伸びると思います。
ベスト1@保護者 [ 2013/08/22(木) ]
特待Bは何点位必要ですか?9月の共通1次で頑張ってほしいと思います
内緒さん@一般人 [ 2013/08/23(金) ]
7割程度でしょう。でも共通テストは目安なので、少しずつでも点数アップして、本番の入試で点数がとれるよう頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/23(金) ]
うちの娘も公立が第一希望で特待B狙って受験しましたが、特待Cでしたよ。
共通テストはそれぞれ130点弱でした。
合格発表を見に行った際、掲示板近くに5〜6人の在校生がいたのですが挨拶はしないし、おしゃべりに夢中で掃除をさぼっている様子にがっかりしました。残念でした。
それもあって、元々特待で受験したかった他校を一般受験し合格、尚絅の特待Cでも公立合格発表まで入学手続き待ってくれますから助かりましたが、一般で受かった高校で手続きをしました。
幸い、第一希望の公立に合格できました。
特待C合格という結果があったから、本人も更に頑張れたのだと思っています。
ベスト1さんも尚絅が第一希望でしたら、専願特待などで受験希望されたら如何ですか。今から頑張ったら十分特待Bに合格できると思います。
ベスト1@質問した人 [ 2013/08/24(土) ]
内緒さん有難うございます。詳しく教えて下さいまして・・参考にして子供と話してみます。 しかしながら、夏休み前半に過去問題で100点位でした。B狙いだと共通1次問題を目安にすると、150点位は取らないと厳しいでしょうね!
内緒@一般人 [ 2013/08/25(日) ]
内緒さん@保護者 さんのところは、公立と私立一般はどこを受験されましたか?
うちの娘が過去問で同じ位の点数なので、参考にしたいのですが。
差し支えなければ、教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/25(日) ]
内緒さん、長文で失礼します。
特待は尚絅→一般はR高→公立前期H高→公立後期H高を受験しました。娘より模試の結果下だったお友達が塾や担任の先生の反対を押し切ってR高特待を受験→昨年度より受験者数が少なかったせいかギリギリC合格。うちもR高希望だったのですが、塾の先生と相談して上記のスケジュールで受験することにしました。お友達の結果を受けて正直、うちもダメ元でR高受験チャレンジすれば良かった…と親子で後悔しました。
最近は、私立は特待や専願1本の受験傾向で、公立が第一希望の場合はその後すぐ公立の前期や後期受験勉強に切り替えられますが、娘のように特待合格して一般受験は精神的に焦りますし大変です。が、合格受けた結果本人は自信につながり、皆より遅れた公立受験勉強を必死にやることができました。
ちなみに3学期は私立特待の勉強しながら公立前期試験対策していました。

前期試験不合格も親子で沢山泣きましたが、前期は回りが言うように受験校によってはなかなか難しいです。
集中力のなかった子が受験を通して様々なこと経験し忍耐力も養うことができました。今は念願の高校で想像していた以上に充実した生活送っていますが、進学校なのでもう大学受験へ向けてこの夏はオープンキャンパスなど参加しています。
中学の頃からR高併設の大学希望です。少人数制なので受験もかなり厳しいこと言われています。だったらR高へ進学すればよかったかな…と少々感じますが、本人は本当に楽しい高校生活送っていますのでこれからまた応援していきたいと思います。
私立は各高校で出題傾向が違いますので、希望の高校の過去問を何度も繰り返しされると良いと思います。
内緒@一般人 [ 2013/08/26(月) ]
詳しい回答ありがとうございます。併願校の参考にしたいと思います。
特待と一般を両方受けるとなると、時間的にも精神的にも大変ですね。
なるべく特待で合格できるように頑張らせたいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/08/26(月) ]
内緒さん、長文の体験談、本当に失礼しました。お読み下さって有難うございます。
特待併願で合格すると、公立受験の勉強に専念できますからね。
倍率も公立は毎年、極端に変動はないようですが、私立は予測と外れて受験者数多かったり、少なかったりです。
特待併願も入学手続きが公立合格発表後にOKという高校は人気のようですが、受験者や合格者の偏差値もかなり幅広くて驚かされます。
万が一に備えて急遽、入学手続きが早急に必要な別の高校を一般で受験する子もいます。

これからお子様の体調管理などサポートもご苦労があるかと思いますが、お子様が希望の高校に合格できますよう、ご健闘、陰ながら祈っております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
尚絅高校の情報
名称 尚絅
かな しょうけい
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 48
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺2-6-78
最寄駅 0.2km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 九品寺交差点駅 / 水前寺線
0.6km 味噌天神前駅 / 水前寺線
電話 096-366-0295
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved