教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:82件
[ 最新の回答を表示 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
鎮西高校と真和高校を統合した鎮西学園の統一高校設立を関係者みんなで呼びかけませんか?
鎮西学園両校の長期低落傾向を打破し、四校中心に県立優位で、低学力低進学率が続く熊本の高校教育に風穴を開けて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/25(月) ]
鎮西学園・九品寺高等学校

普通科 難関大医学部コース
普通科 特進コース
普通科 アスリートコース
内緒さん@保護者 [ 2020/05/26(火) ]
いまの経営者たちに鎮西学園を改革する能力とその資金がありますかね?
どうも空論に近いです....?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/26(火) ]
鎮西高校と真和高校の統合を応援します。
にゃ@保護者 [ 2020/05/26(火) ]
鎮西、真和合併に大賛成です。
熊本は高校がゴール、熊大で満足してる県民性です。
熊大を非難してるのでは無いです。
熊本県民は視野が狭く、福大を国立だと思い込んでる世間知らずも多いです。
「高校どこだった?」このお決まりのフレーズに、とても嫌気がさします。
そして、地場産業での派閥は出身高校。
もっと全国規模で戦える様な学力向上を目指して欲しいものです。
にゃ@保護者 [ 2020/05/26(火) ]
仏教系・中高一貫なら京都の洛南高校レベルぐらいに引き上げて欲しい。
と、望みます。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
鎮西高校東大医進コース?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
両校とも受験者数が低迷しているからこそ大改革がやりやすいはず。
この4月から国の私立授業料支援が手厚くなり、低所得者なら実質無償化した。県立に行く魅力はなくなっている。
真和は今なお難関大学進学者を多数出しており、有名私大の指定校推薦枠も多い。鎮西はバレー部をはじめ全国レベルの実績を残した部活がある。
文武別道であっても統一校になれば、京都洛南、大阪桐蔭、奈良智弁学園などのような人気校も実現できる。
これはリストラであり、資金も必要ない。教職員組合の反対はあるだろうが、鎮西学園が生き残る唯一の道であり、熊本の高校教育界の変革のためにぜひ実現していただきたい。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
もうよかでしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
ですね。
あとは学校法人鎮西学園の経営陣の覚悟次第。
学附、九学、文徳、マリストなど県内私立には真似できない学園改革案なんだけどなあ。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/27(水) ]
真和高校のOB・OGで鎮西高校との統合を望む人などいるのか大いに疑問。
内緒さん@一般人 [ 2020/05/28(木) ]
しかしこのままの状態では、真和高校は今後5年前後で1学年100名を割るのでは?
そうなれば必然的に生き残りをかけて鎮西高校との統合がなされるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/06/27(土) ]
「長崎ウエスレヤン大学(学院長・姜尚中)」が「鎮西学院大学」へ名称変更。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/01(水) ]
鎮西学院大学は、キリスト教の大学なんですね
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
7月に入ってからH Pの更新が頻繁に行われている。校長が代わり学校の状況を社会に発信する姿勢が出てきたのは良い。
最近の志願者減に危機感をもち、鎮西学園が県民に支持される学園に生まれ変わらなければ、衰退の一途をたどるだろう。
学園改革で志願者が再び増えることに期待する。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
国公立大学合格者数 68名
内緒さん@一般人 [ 2020/07/11(土) ]
姜尚中って、今度は長崎の私立大の学長になったの?
内緒@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
↑↑東陵高校>真和高校だね。(;´д`)トホホ
真和関係者さん現実を直視するといいですね。(;´д`)トホホ
内緒さん@一般人 [ 2020/07/13(月) ]
マジレスすれば 熊本北高校 ≒ 真和高校
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/13(月) ]
さすがにそれはない。熊本北には上がいない。熊本北卒の東大生、医学部生とか見たことない。あとは場所が悪い。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/14(火) ]
熊本北高校席次40番 ≒ 真和高校席次40番
熊本北高校席次100番 > 真和高校席次100番
内緒さん@保護者 [ 2020/07/17(金) ]
東陵高校>真和高校

熊本北高校席次40番 ≒ 真和高校席次40番
熊本北高校席次100番 > 真和高校席次100番

以上の根拠をご教示ください、お願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
いくら進学優先の学校でも、野球部が第一高校にコールド負けするようでは、生徒の自尊心を傷つけ学校の士気が下がってしまう。野球は鎮西も弱くなっている。
鎮西学園統一校を設立し、進学校であり部活も活躍する魅力ある学校に生まれ変わってほしい。真和に硬式野球部ができた時卒業生はとても喜んでいたし、魅力ある母校になることが多くの生徒や卒業生の望みである。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
【熊本県高校野球 市内大会】7月17日
1回戦 真和 0 ― 14 第一(5回コールド)
内緒@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
〇真和高校
平成19年度卒業生197名
イ)国公立大合格者<現役・浪人合格込み>68名
ロ)内過去平均現役合格率60%と仮定
68名×0.60=41名(現役合格者数)
※41名(現役合格者数)÷197名(卒業生数)= 0.21<卒業生対比>
尚、熊本北高校は平成19年度卒業生352名
その為に真和の卒業生を熊本北と同じ352名に修正した場合には真和現役合格率60%とすると、
※352名修正×0.21(真和現役合格数/真和卒業生数)=74名<熊本北と同じ卒業生数とした時>となる。

●熊本北高校
同年度の卒業生352名
イ)国公立大合格者<現役・浪人合格込み>139名
ロ)現役合格者124名
※124名(現役合格者数)÷352名(卒業生数)=
0.35名<卒業生対比>
つまり真和高校を熊本北高校の卒業生と同じ352名で国公立大現役合格者の対比をした時。
124名熊本北現役合格者数÷74名真和現役合格者数=1.68倍
結論、熊本北高校が真和高校を1.68倍現役合格者数で上回っている。

内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
>平成19年度

認知症の疑い有り?
内緒さん@一般人 [ 2020/07/18(土) ]
【熊本県高校野球 市内大会】7月18日
2回戦 鎮西 0-2 必由館(鎮西は2回戦からの出場)
内緒@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
↑↑↑訂正ケアレス
平成19年度➡平成20年度国公立大合格者データー

内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
鎮西も真和もどっちも全く魅力がないもんね。
不人気ボンクラ高校

熊高済済黌落ち組の隠キャ生徒が行くとこ

真和は今では滑り止めの地位も学付に人気を奪われ九学、文徳の特進に生徒が流れてる

今のままでは2校共に熊本の高校から消えてしまうだろう。
思いきって文武別道の高校に一本化して再スタートすべきだと思う。
鎮西学園・九品寺高等学校
難関大、医学部を目指す生徒のコースと国立大、有名私大を目指す生徒合わせて定員200人
そして普通科アスリートコースが定員100名で。
男女バレー部を筆頭に部を選択し全国の頂点を目指す部活に限定する。
※アスリートコース以外の生徒が入部出来るスポーツ系、文化系の部活も有り。
このような熊本県に無い文武別道型の高校で再出発して欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
>平成19年度➡平成20年度国公立大合格者データー

今の元号は何?
内緒@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
どうですかね?
何年か前もこの様な提案がありましたよね。
所詮、真和高校の関係者たちは、現状認識の甘さと将来の明確な展望を持ち合わせていないのですね。
このまま何処かの高校のように瓦解下降していくと思いますね。
残念でしょうが、真和を改革する知恵も勇気も真和経営者・関係者自身の言葉からは、全く見受けられませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
「令和」を思い出せない認知症高齢者さんに何を言われても・・・
内緒@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
↑やはり真和頭は屁のツッパリもないWEAK-MINDED!!
内緒@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
もう既に受験生・保護者達の間では、真和高校不人気度が県内ナンバーワンで決定済みだよ!!ミジメだね!!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
真和についてはこれだけ受験生に不人気の隠キャ学校であっても、200人足らずの生徒のうち慶應義塾大学に1、早稲田大学に3など熊高生でも中位以下では手が届かない有名大学に指定校推薦という無試験で進学できる。そんな私立校は熊本にはほかになく、生徒数が倍近い学附と変わらない。
こんなアドバンテージがあるうちに鎮西学園統一校設立で魅力ある学校にしないと、鎮西と共倒れは必至である。熊本県の高校教育の流れを変えてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
国公立大学合格者数68名なのに早稲田大学指定校推薦枠3名?!
内緒さん@一般人 [ 2020/07/20(月) ]
私の子は済々落ちで真和に入学しましたが、指定校推薦で早稲田大学に進学し、世間では一流と言われる企業で働いています。本人は希望する大学に行けたのは真和高校のおかげと感謝していますが、部活指導のいい加減さなど卒業して誇りにできる学校ではないと言います。
子供がお世話になった学校であり、自分の母校と同じくらい愛着がある学校ですが、相変わらずどの部活も1回戦で大敗、受験者数が毎年減少していく状況に寂しく思います。
卒業生が誇りに思う母校であってほしい。そのためにも改革をすべきです。
内緒@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
真和高校の関係者達が、ただ他力本願のお題目・懇願だけではボケてる鎮西学園の経営者には他人事では?
ここの学校は、皆さんが考えるほど現状に対する危機意識が全くないのではないでしょうか?
結局はこのままの中途半端な学園運営が続くと思いますね。
M@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
統合に賛成します。県内の他校との比較には、あまり興味がない。侮辱より激励が必要だ。

寮を充実させ、広告宣伝にも力を入れて、他県出身の熱意のある生徒と、切磋琢磨させてほしい。

人口は比較的少なくても、佐賀県、長崎県、高知県、愛媛県等の一部の学校は、頑張っていて魅力的に感じる。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
先ずは、両校の敷地や施設を完全に別けるところから始めよう。話はそれからだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
鎮西学園が生き残るキーワード
文武別道
これを2校統合すれば他の私立には真似できない魅力的な私立に生まれ変わる
校長も同一人物
敷地も同じ
経営陣が本気で取り組めば問題無く可能
今でしょ、今!
M@保護者 [ 2020/07/21(火) ]
現状は、一つの学校法人が、中学校を含めて3つの学校を経営しています。現状のままでも、高等学校を統合しても、法的には問題ありません。


敷地や施設を完全に別けられてないとしたら、どのような実害が生じていますか?

分けることが、議論の前提の理由である理由は何でしょうか?

統合しなくても、先生生徒が頑張れて、優秀な新入生も増えれば、問題ないと思います。

統合すれば、広告宣伝にはなると思います。

私としては、統合の有無より、寮での学習の充実と、近県での新入生勧誘の努力を求めます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
長崎県・青雲高校の爪の垢でも煎じて飲みましょう。
内緒@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
↑↑>近県での新入生勧誘の努力を求めます。
現状打開が具体的に出来ていなければ、近県の受験生・保護者達からは笑われる((´∀`))ケラケラセールスマン。
【門前払い】で赤恥さらすだけです。
内緒@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
まあ!
この鎮西学園はこんなものでしょう。
皆様は正直言って期待過剰です。
何年前から同じことを言っているか?
これぞ「糠に釘」とは鎮西・真和高校を表している。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/22(水) ]
もうよかです!!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
真和の卒業生だが、鎮西との統合に賛成。
学食の食券自販機前で横入りする鎮西生と、黙って許す真和生。でも、真和生は鎮西生のスポーツ部活での活躍を応援し、鎮西生は真和生の頭の良さにリスペクトしていた。鎮西学園はユニークな学園だった。
しかし今の受験生激減は危機的だ。
熊本にはない文武別道で魅力ある中高一貫校への統合に期待する。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/04(火) ]
鎮和高校爆誕?!(驚愕)
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
不人気だと生徒の学力レベルがめっちゃ落ちますね。ここで公立どこ落ちての真和入学ですか?との書き込みに東陵、北高とかの書き込み。
上記2校の不合格者ということは学力レベルがわかりますよね。
想像するに真和生は上位と下位の学力レベルに大きな開きがあるんでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
掲示板の書き込みを信じている奴なんていない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/07(金) ]
確かに。どこをどう考えたら真和高校と鎮西高校を一緒にするような珍案が思い浮かぶのだろうか。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
両校の短所だけを見るから珍案になるのですよ。視点を変えて長所を合わせれば、魅力的な学校に生まれ変わる可能性がありますよということ。
進学校であり部活も全国で勝てる部がある私立学校は熊本にはない。学附は部活が全国で勝てるものはないし、九学では進学校とは言えない。
文武別道の学校、大阪桐蔭や京都洛南、智辯学園のような学校が熊本にあったらいいなあと思っているだけですよ。
内緒@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
学園大付は全国インターハイでボート部・バトミントン部で優勝・準優勝をしている。
すごい!
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
近年の学付は、メジャー競技の硬式野球が県内ベスト4、男子サッカーが県内準優勝。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/08(土) ]
今の真和の凋落した現実はOB、OGも皆さん嘆いてますよ。成績上位は医学部や難関大に進む生徒がそれなりにいます。しかし中位から下位の生徒はとても進学校の生徒の学力ではありません。
私も鎮西との統合は大賛成です。
熊本唯一の文武別道の魅力ある学校を作れば自ずと受験生が増えて学力レベルも上がってくると確信してます。もしも数年内にアクションを起こさなければ鎮西と共に熊本の高校から消え去る事になってもおかしくないと思う。
内緒@一般人 [ 2020/08/09(日) ]
現在、鎮西高校も全国レベルの実績があるのか?
鎮西高校も真和も昔話ですね。
過去完了です。
あいうえお@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
真和高校サッカー部は第二高校に勝ちました
内緒さん@一般人 [ 2020/08/15(土) ]
鎮西学園の内情はわからないが、この4月から上田校長が教諭に降格し、芥川氏が校長に就任したのは、何らかの改革が行われようとしているのではと期待している。
学園改革は待ったなしだし、今改革しなければ、鎮西学園両校ともに衰退する。特に医療や教育界に人材を輩出してきた真和、バレー、野球、柔道などスポーツ界に人材を輩出してきた鎮西。熊本の教育の中で存在感を示してきただけに、このまま衰退して欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/27(木) ]
校長が教諭に降格???
普通の会社だったらもう辞めてくださいのサインだよ。
キッツイ世界だな。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/02(水) ]
さすがに上田校長はね。父親でありその前の上田校長(父)が凄い方だから落差が大き過ぎる。英断だと思うけどどれだけ優秀な先生を集められるかにかかってる。

県立校の氷河期世代の採用者を引き抜くとかやり方はあると思う。勉強できる優秀な先生が、訳分かんない田舎の高校で腐るよりその方が先生達のためにもなる。最近は市内の公立高校もひどいからより魅力的だと思う。部活しなくて良いとか家庭の事情配慮しますとか賢い先生を引き抜くことをしてほしい。とりあえず四校の良い先生とかあたってほしい。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
真和の部活動が盛んではないという欠点を逆手にとって、働きやすい環境だとPRして優秀な人材を集めるとは上手いこと考えたな〜!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
部活動や学校行事が盛んでないことを誇ってどうするのよ?
あいうえお@一般人 [ 2020/09/05(土) ]
真和高校サッカー部は弱くはない
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
鎮西学園は流石ですよね。
定年退職された老人に雇用の場を与えて多くの老人に教壇に立っていただき認知症防止、高齢者雇用に大きく貢献している。今後も積極的に高齢者の雇用に取り組んでいただきたい。
内緒@中学生 [ 2020/09/08(火) ]
県大会での実績はどうなんですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
職域のゲートボール県大会があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/11(金) ]
最近のお年寄りはゲートボールでなくグランドゴルフを楽しんでる方々が大多数みたいです。
真和高校は多くのお年寄りの先生方がいるのだからグランドゴルフ部を創部し日本一を目指すべきでは?
そして鎮西高校は介護部を創部し鎮西学園のお年寄りの先生方の介護で鍛え上げ日本一の介護部を目指したらと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/12(土) ]
受験者数の減少で不合格者がほとんどいない状況なので、成績下位の生徒の存在は仕方ない。しかし、集団や組織には必ず、言葉は悪いが落ちこぼれが出るもの。優秀な生徒しか入学できないはずの熊高にだって、落ちこぼれや不登校、保健室登校の生徒は存在し、学園大に進学する生徒だっている。
あくまで普通科のことだが、四校以外の公立高校に魅力が感じられない中、鎮西学園、特に真和中-高には、四校落ちの生徒を救い、熊本の学力向上、進学率向上の一翼を担って欲しい。そのためにも、鎮西学園統合も視野に入れた抜本的な学校改革に期待したい。
内緒@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
↑熊本学園大学は素晴らしい歴史と素晴らしい人材達を全国レベル・県内に多数輩出して来ている。
本当に「無知程怖いこと無し」である。
栄光ある熊本学園大学に対して失礼千万の極みである。
それこそ大きな穴が母体にあき沈没している真和の現状を空論ではなく実行すべきである。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
最近、学園大がポン園大など揶揄される理由の一つにここで話題になってる沈税高校などの九九もまともに言えない、ローマ字の読み書きが出来ないような超低学力の生徒をほぼスルー状態で入学させてる事が要因の一つだと思う。
地方の私立大学は少子化等で生徒確保が厳しいのは理解出来るが結果、大学の評価を落とし経営悪化につながると思う。
同じ事が真和にも言える。不人気にて定員確保の為に不合格者を出せない。
結果、とても進学校の生徒と言えない低レベルの生徒がかなりの割合をしめてるそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
学園大に素晴らしい歴史と伝統があるのは結構ですが、現状はFランほぼ全入ですよ。「無知程怖いこと無し」そっくりお返しします。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
>受験者数の減少で不合格者がほとんどいない状況なので、

受験者数減少の主原因は何だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/09/15(火) ]
受験生の減少で不人気=学校に魅力がないからにつきますね。高校で例えれば九学を筆頭に人気で多数の中学生が受験します。結果、生徒の学力レベルも上がる、入学しなかった生徒らが支払った受験料が学校に入り経営が良くなる。
これと真逆なのがここで話題の鎮西学園の2校など。不人気で中学生が定員ギリギリぐらいしか受験しない。公立に合格した生徒は入学しない為、生徒は定員割れ、生徒確保でほぼ全入だから学力レベルがかなり低い生徒も入学→大学進学実績がガタ落ち
そして受験料などの収入が少ないし定員割れの為、経営の悪化。こんな形で勝ち組と負け組がはっきりと2極化してしまってる。
内緒@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
熊本学園大学は、現実に県内の四高校と他県の生徒の入学者でシェアされいる。
結構、本人・家庭の事情で入学している学生が多数いる。
熊本県内は当然のこと、九州地区でも企業経営者社長数は福岡大・西南大に次ぐ実績を誇っている。
熊本県内では県立大は当然のこと熊大以上の企業経営者を幅広く輩出している。
特に金融機関・保険業界に幅広い人材を輩出している。
また、毎年多くの公務員合格者も出している。
各家庭の経済状態は、コロナ禍の中で一層キビシイことになっている。
そこで県内の各大学への進学率は一層に高くなると考える。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
学園大、県内の4高校とはどこですか?
内緒@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
熊高の数名・濟々黌一部・第二・第一です。
特に第二・第一が約100名近くで主流です。
私立高校では真和・九学・マリスト等です。
毎年、学付の学園大学に合格する生徒数は約100名前後ですが、実入学者数は一桁前後に留まっています。
実入学者が最も多い大学は福岡大が90名前後で西南大が50〜60名前後です。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
熊本北、宇土、東稜、必由館や文徳、信愛女などからの入学生も多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
学園大の歴史と伝統の説明はもう結構。
熊本県内の企業で見るなら商大出身の社長が多いのは当然でしょう。熊本県内の大学で比較すると、熊大は国立で定員が少ない上に、医者か教員か公務員、民間なら関東関西に就職します。県内に残る民間に就職する大卒は商大卒くらいなのですから。
近年は特に、関東関西の有名大卒がまったく就職してくれないと肥後銀行の支店長が嘆いていた。
学園大の素晴らしさを語り合う低いレベルの議論はやめて、真和中-高及び鎮西学園が魅力ある学園に生まれ変わるようアイデアを出しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/17(木) ]
また、熊本県内高校の低学力により、熊大の県内出身者率の低迷が長年続いている。熊大に熊本県内の高校生は入れない。県大商大にしか入れないというのが現実である。
だから県内企業に就職するのは、県大商大になるわけ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/18(金) ]
真和と鎮西が一緒になり文武別道の熊本で唯一の私立を目指す!ここがハッキリしてるわけだから学園の理事長はじめ理事の方々が本気で動く!
今の世の中で生き抜くには企業とかと同じでイノベーションが大事。このまま何も変えないで鎮西、真和のままで経営するなら間違いなく10年後には2校とも存在してないような気がする。
内緒@一般人 [ 2020/09/20(日) ]
既に時期遅れの【真夏の夜の夢】でしょうね。
この話は何年も前から出ていますよね。
そもそも学校の経営者たちに能力がないので、厳しいかな座して死を待つことになると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/22(日) ]
鎮西と真和が合体したら仏教徒以外入学禁止になるだろ
あと理系弱そう
内緒さん@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
熊本は人口減小中学校の生徒数減が進んでおり、今後もその傾向は続くのだから、県立も私立もリストラつまり統合を進めて予算や人材を集約して経営力を高め、魅力ある学校を作るべきである。低学力低進学率、部活動の活躍も低迷している。
すでに関東関西の人から見ると、地震、豪雨の災害県というレッテル張りされていて、このままだと魅力ない県にされてしまう。前知事時代から約20年、素人県政が続いて熊本の県勢はすっかり地に落ちた感がある。
話が違う方向になったが、とにかく魅力ある学園作りの先駆けとして、文武別道の鎮西学園統合高校の発足に期待している。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved