教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:49件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
真和中から進学した人の国公立大学の一般入試の結果が悲惨と聞きました。これは本当でしょうか?
真和中の存続も危うくなりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
真和 国立大学 合格者数(速報値)

国公医7・東大1・東工大1・阪大2・九大2・北大1・神戸大1・広島大4・・・

東大1は推薦合格(文学部)
内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
↑神戸大1は医学科なので国公医7と重複
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
280人中でこの実績ならいいんじゃないでしょうか!

この中で中高一貫生の人数はどのくらいなんでしょうか
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
ほとんどが一貫生の実績でしょうね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
熊本大学合格者数 18名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
真和は中高一貫生が大学入試に成功しないとここまで全体の進学実績が低迷してしまうのだろうか?

3〜4年前は今とは違ってかなり優秀な生徒が高校から多数入っていた筈なのだが・・・
内緒だよ@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
大体、3.4年前から中高一貫受験者の真和離れが進行中です。昨年度に続き今年も奨学入試不合格者は2名で、専願不合格者は1名だけの全入状態です。定数確保が厳しく真面に不合格者を出せない状態になってます。10年前とは違いレベルの低い受験生が多数入学した結果が、直接、大学進学に影響しているものと推察いたします。近年、県内には真和以外の中高一貫高校が多数開校したのが、真和の衰退の大きな原因と推察します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
卒業生数239 国公立大学合格者数94(現役51)
内緒@一般人 [ 2017/04/21(金) ]
卒業生239名に対する現役国公立大合格51名比率は、21.3%ですね。つまり約10名に2名が現役合格ですかね。少ない気がします。残り約80%の現役生徒は、国公立大浪人.私大合格.浪人ですね....。今年卒業生数が同規模の玉名高校の方が格上ですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
玉名高校 国公医4・一橋大1・阪大2・九大13・神戸大2・東京芸大1・広島大4・岡山大2・熊本大非医41・・・国公立大学134(現役113) <卒業生数285>

◎真和高校 国公医8・東大1・東京工大1・阪大2・九大2・北大1・神戸大非医1・九州歯科大2・東京農工大1・大阪府立大1・広島大4・熊本大非医14・・・国公立大学94(現役51) <卒業生数239>
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
↑玉名の国公立大医学部医科は、4名は間違いで熊大医学部医科の1名です。<玉名高校URL.週刊朝日データー参照>
真和の熊大合格数は、14名でなく18名です。
内緒さん @一般人 [ 2017/04/29(土) ]
玉名高校の医学科は壺渓と北予備の合格速報で3人は確認できる
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
すみません玉名の公式ホームページが正しいてすね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
すみません!!玉名の公式ホームページが正しいですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
>真和の熊大合格数は、14名でなく18名です。
真和・・・熊本大「非医」14 (医-医 4)

玉名・・・熊本大「非医」41 (医-医 1)
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
進学実績を比較するのは玉名高校に失礼なくらいの差がついてしまいましたね
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
玉名高校の国公医合格者数「5名」説も浮上
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
何名だろうが関係ないが、友達の玉名在校生によると熊大医1名だって。煽らないがいいね!!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
国公医合格の1名と5名は大きな違いだ

1名なら無視できるが5名だと7名や8名の高校と大差がなくなるから志望校選択時の重要な資料になる
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
玉名高校の国公立医
現役:1名
既卒:3名 確認済み

「5名説」は未確認状態
内緒さん@一般人 [ 2017/05/11(木) ]
真話高校の国公立医
現役:?名
既卒:?名
内緒@一般人 [ 2017/05/12(金) ]
真和の国公立医は推薦ばっかだし
推薦は女子は現役で男子は一浪が多い気がする
玉名のセンター9割超えは九医落ち来年に期待
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
九州歯科大2名は歯学科ではないのですか?国公歯-歯は長崎大1だけですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
国公立大学医学部医学科 8名合格(現役4)
私立大学医学部医学科 延べ18名合格(現役0)

医学部に強い真和の本領発揮!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
実は医学部に強いのは浪人後にお世話になる壺渓塾・北予備・メディカルラボ・河合塾・駿台だったりして(笑)
内緒@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
多浪してようやく金のかかる僕ちゃん医師を目指すんだよね.....。間違っても真和卒のヤブ医師には診てもらいたくないわね。ああ心配でヤバそう....。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/23(火) ]
理系受験生で偏差値が高いからとか将来が安定しているからといった理由だけで国公医に進学する人たちより保護者や近親者が医師でその倫理観や実際の大変さを知った上で医師になる心構えができている私立医進学者の方が存外に有能だと思う
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
真逆が多い、私大医科は、能力もない子に親が開業医の為、どうしても多額の金をかけてでも跡取り医師を私立医大に入学させるケースが多い。当然、学力知力が高ければ国公立大医科に進学するのが自然の流れである。それを持って倫理観の欠如とは、短絡的発想で彼らに対して大変失礼な話である。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
↑近年の私立大学医学科の難易度を全くご存じない旧来の偏見と嫉妬心にまみれたご年配の方ですか?

私立医の正規合格はどこも早慶理工レベル以上で比較的入り易い大学の補欠合格でも九大理・工よりはずっと難関ですよ(英・数・理の2次力において)

また医師国家試験の合格率では大半の私立医は旧六・熊大医より高い数値を毎年残しています
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
↑国家試験の合格率には国立と私立では
カラクリがあるのを知ってて言ってるのかな?
私立医は受かりそうもない人はそもそも国試を
受けさせてない。ググればすぐに分かることです。
なぜそんなにも私立医にこだわるのか
コンプレックスがおありなんですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
国立に行ける奴は行けばいいし、私立に
行かせてくれる財力をお持ちの方は無理せず
私立に行けばいいし、最終目標が医師なら
別にどっちでもいいと思いますが
ないしよ3@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
そもそも私大医科<慶大医科除く>は、最難関の国公立大医科に合格出来ない者が、莫大な金を使って医師免許を取得している。たぶん、どうしても医師にさせたい開業医の子供が多い。その結果、医師の医療レベルの低下が心配である。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
>ググればすぐに分かることです。
ネットでの「知識」だけが頼りの低学歴非医の素人さんが何故にここまで私立医sageを頑張るのだろうか?

>慶大医科除く
順天堂医・慈恵医大・東京医大・日本医大などにも地方国公医蹴りの入学者は多数居ますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
私立医学部にもいいとこがあるのはもちろん
知ってるけど。
「低学歴非医の素人さん」とか決めつけてくるの
スゴイね笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
↑確かに医学部卒ではないのでごめんなさいね。
部外者がいらん事を言いました。
人それぞれ色んな意見がありますね。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
三重人格の自演乙!
内緒さん@一般人 [ 2017/07/23(日) ]
昨日の中学校オープンスクールや高校学校説明会にはどれくらいの受験生・保護者が参加しましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
真和一貫生の「医学部進学特化コース新設」の案はその後どうなっているのですか?

正式発表されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
仮に新設しても、現在の在校生の中から選抜すると聞いているが、現在の真和に、それに該当する在校生が何名いるのかな....?また、彼らをサポートする質の高い教師陣が何名いるのかな?まだまだ問題山積ではないのかな?具体的計画があるのであれば、先日のオープンキャンパスやこの後の学校説明会で発表されたりされるでしょうしね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
私立医現役合格0では・・・

浪人後の「北予備Felix」や「メディカルラボ」の学費は高いだけの値打ちはあると思うけど
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
熊本大学医学部訪問研修 (日程 2017年8月2日)
http://www.shinwa.ed.jp/cal_copy/pub/detail.asp?c_id=3&id=1679&type=top

「中学3年生の希望者50名が参加しました。」
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
熊本大学 医学部・・・医学科・保健学科(看護学専攻、放射線技術科学専攻、検査技術科学専攻)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
中高一貫生の上位大学合格実績が振るわなかったために高校入学生の合格実績が実は全く大したことないという事実が露呈してしまい残念
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
みんなの高校情報 真和高校
https://www.minkou.jp/hischool/school/review/4478/
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
先週の中学校・高校の第1回入試説明会にはどのくらいの受験生・保護者が参加されましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/30(土) ]
「真和中学医学部クラス順調にスタート!」らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/10/02(月) ]
何が順調?参加希望者数?

中学生段階で早くも学部選択?

従来の特進クラスとの違いは何?
内緒さん@保護者 [ 2018/06/30(土) ]
熊本は県立志向の方が多いですが、中高一貫校の
メリットをお考えの方なら理系だと真和一択だと
思います。

中3で医学部クラスに分かれるのは総合成績と
直前の選抜テストで決まる為、子供たちは必死に
必死に勉強します。中3からは高1のカリキュラムになるので、無理なく入れるように中1の時から大学受験を見据えた授業内容・テキストなどを使用しています。特に漢文・古文・物理など早くから
触れられるのはとても良いと思います。

とはいうものの、子供たちの能力も差がありますので大変です。

下位のクラスはモチベーションが低いこともあり、
ついていけない子もたくさんいるようです。
上位クラスのトップの子には特別授業が行われて
いて、ものすごくやる気があります。

中程度の能力の子をどこまで伸ばせるかという
事に限って言うなら、医学部クラスはすごく
おすすめです。

内緒さん@一般人 [ 2019/04/01(月) ]
医学部クラスの一期生は今度高2になりますが、
優秀な子が多いらしいので、先生方もかなり
期待を寄せています。
中3の時に受けるベネッセの高1の模試で、当時から
Sレベルがたくさんいたようです。
現在クラスの平均偏差値は65をとっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved