教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:23件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
今年の真和高校生は大学進学が良かったみたいです。少規模の学校の割に頑張っていると思います。
東大1人、京大1人、北大1人、東北大1人、阪大1人、九大9人、一橋大1人、神戸大1人
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
「大学合格実績が出揃う頃にまたおいで!」とほざいていた某私立高校関係者は顔が真っ青でしょうね。彼ら曰く「偏差値算出不能のFラン高校」が「熊本ナンバーワン私立で濟々熊高を越えつつある名門高校(笑)」を負かすなんて。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/09(月) ]
小規模校ならではのきめ細やかな教育もできますし、
私立大学の推薦枠も多数あります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/12(木) ]
真和高校出身の人達をかなり知ってるけど、ほとんどの人が「俺が、俺が」で弱い立場の人は虐める、など勉強はできても人間性に疑問符がつく人が多い。

入学希望者が年々減少している訳がよく分かる。

勉強だけじゃなく人間性も高めないとダメだよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/04/13(金) ]
入学希望者が少ないのは宣伝がへただと思います。
ホームページの更新にしても、学校説明会にしても
お笑いネタを入れたりして濟々や学付などは楽しそうにみえました。
先生たちも変えていく努力は必要と思いますよ。
もっとネットなどから発信していく方が良いと思います。
でも、中学の部は入学者数が増えてましたよ。
現役で東大に合格する優秀な生徒もいますので立派な進学校と思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/04/19(木) ]
真和は仏教系の学校で敬遠されるのかと思いますが、宗教的な事はあまり気になりません。何度かお寺研修があったりはしますが、通ってる生徒もよく分かってません。子供が在籍していますが、頭が良い生徒が多く進学校です。良い学校と思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
小規模校なので、大学実績数が少なく感じますが優秀な生徒が多いですよ。特に1組、2組の特進クラスは難関大学へたくさん進学しています。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
勉強しかない、貴重な青春の3年間、頑って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/29(日) ]
学校楽しいですよ。
先生もいい人多いし、まわりもレベルの高い友達ばかりで勉強も頑張れます。
勉強ばかりでなく部活も無理なくできて自由で楽しいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/01(火) ]
真和高の卒業生が約200人程度、他行は400人程度。
私立推薦枠も貰いやすいし、今後は国公立大学も推薦やAO入学を増やして拡大していく方向です。(東大、京大なども)
とっても恵まれていると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
真和高校の指定校推薦関東、関西の大学(学部名)教えてください。
慶應 商1.法(政治)1
早稲田 (人間科学)
立教 1
同志社 2
くらいは知っていますが、詳しい人数は分かりません
文系しかないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
追記
早稲田は所沢キャンパスしかないのでしょうか
内緒さん@保護者 [ 2018/05/13(日) ]
昨年、学校説明会の時に頂いたパンフレットの情報です。

慶應、早稲田、立教(各1)中央(3)東京薬科大(3)
東京理科大(3)青山学院(2)明治(1)関西学院(11)
神戸学院(1)同志社(5)立命館(2)西南学院(2)福大(3)
※学部は不明です。

〜歯学部系の大学〜
東京歯科大(1)日本歯科大(1)鶴見大(3)神奈川歯科
朝日大(2)福岡歯科大(3)
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
真和は全入に近い状態だが、真中出身者を中心に大学進学実績はそれほど落ちてはいない。特に有名私立大学の指定校推薦枠は県内他校より充実している。早稲田は一時の3から1に減ったが、慶應、上智、明治、立教、青山学院、東京理科、中央など関東の名門、同志社、立命館、関西学院など関西の名門にも多くの指定校推薦枠がある。これらの大学は、一般入試では熊高、済々黌の生徒でも簡単には合格できない。
熊高、済々黌の下位にいるくらいなら、真和でいい成績を残して、推薦で大学進学したほうが良い。冷静に進学実績を見て高校は選ぶこと。体育系部活を思い切りやりたい者には勧めないが、そうでない生徒にはおすすめの高校である。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/17(木) ]
↑同感です。真和高校はおすすめの高校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
熊高の早稲田指定校推薦は全学部(本キャンパス)あると思いまが、看板学部の政治経済学部でも誰も手を挙げず余るほど国立優先です。早稲田狙いであれば真和で良い成績をとって早稲田の埼玉僻地にある下位学人間科学部に進学するより競争相手もいない熊高で最上位学部の政経経済学部の指定校推薦を狙うほうが簡単です。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
都内大学の定員厳格化で、以前と比べ国立大学の併願、私大文系選択者共に厳しくなっていて、国立では東大、京大、一橋の併願でも早稲田政治経済学部への合格は厳しいです。理系であれば阪大併願あたりから合格者は結構います。国立の方が設備が整っている、院進の関係で理系は国立に拘る方が多いためだと思いますが。
早慶の就職率は良いと言われていますが、(マンモス大学で単純に国立より人数が数倍多いというのもあります)それでも大手企業への就職率は4割〜5割程度。国立は公務員の人数も多いので比べてみてどちらが得なのかはわかりません。早稲田の中でも、文学、文構、教育、社学は就職率が悪いです。上位学部を目指せば五大商社等も狙えるのかもしれませんが。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
大手企業に就職と言っても、エリートコース、営業、女子の事務枠など様々で人数だけでは概要は分かりませんね。
エントリーシートさえクリアすれば、後は人間性です。大手営業職では使いやすいMARCHの体育会系が結果を出しますしね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
早稲田の指定校推薦を受けるには、評定平均4.3が必要です。熊高でそれだけの評定が取れるなら旧帝大に合格できるので、指定校推薦は余るのでしょう。しかしそれは熊高100番まででしょ。熊高の真ん中以下にいるくらいなら真和がいいよという話をしているのです。
熊高、済々黌、第二に落ちた生徒が真和には行きます。それで、関東関西の有名私立大学に行けるならいいでしょということです。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
真和も2〜3年前までは、早稲田大学の政経学部、商学部にも指定校推薦枠がありました。文系トップクラスの女子生徒が大体進学していました。評定をきちんと取るのは女子生徒が多いので。
残念ながら早稲田の枠は減らされたようですが、そのかわり慶應商学部や上智が来ています。
熊本県は公立高校至上主義ですが、進学を考えるなら違う道もありますよということです。真和は浄土宗の学校なのに、キリスト教の大学にもたくさん指定校推薦枠があります。マリストには青山学院がないのに、真和にはあるんですよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
熊高の成績証明書の人数を見ると、4段階評定で9/10はA〜Bに位置しており上位100内が早稲田の指定校だとは思えません。
半数以上にいれば十分狙えるとおもいます。
AT(定期考査)が悪くても現役で医学科に合格する生徒もいます。主要科目以外をサボれば評定はさほどよくありません。国立大学狙いはそういう生徒が多い。逆に指定校だけを狙っている子は副教科にも力を入れます。慶應は指定校の人数が3名と少ないのでうまります。争う生徒も4.9あたりですが、国立大学を受験したとしたら九大、よくて阪大あたり早稲田は、学部を選ばなければ熊大レベルで可能です。250番以内くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/23(水) ]
頭の良し悪しというより評定を取りに行くかいかないかですよ。
評定を取りにいった4.9の慶應指定校推薦より東大理1に合格した生徒の方が評定が低いことは普通にあります。
やる気があれば熊大レベルでも4.3は十分狙えます。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/24(木) ]
熊高の250番内に入れないから真和に行くんでしょ。真和の大半の生徒は、熊高なら400番以下なんです。それで、早稲田や慶應をはじめとする有名私立大学に進学できる可能性があるんです。
評定なら取りに行けば誰だって取れないことはありません。塾に行く必要もありません。しかし、一般入試で合格する実力をつけるのは大変です。
熊本県民なら誰だって熊高、済々黌に憧れる。しかし、自分の実力と大学進学を考えて、身の丈に合った高校選びをしたいですね。
親@一般人 [ 2018/05/25(金) ]
なるほど。勉強になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved