教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:36件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
急答お願いします!@中学生 [ 2016/11/30(水) ]
奨学生と県立高校は併願できますか?
また、県立高校にいく場合、奨学A.Bで合格していたら一切真和の方にお金は校納しなくていいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
併願できますよ。
Aは一切校納金はいらないと思います。Bの場合、入学後はいるかもしれませんが、県立発表までの間はいらないと思います。
ただし、真和のA、Bは、ラ・サール、久留米付設レベルでも合格できない場合があります。
慶応女子に合格してもAは取れなかった友人がいました。
熊高合格者の大半はC奨学です。
内緒@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
↑ここ3.4年度の真和奨学の最低合格得点率は、真和のURLに乗っていますよ。この↑の方は、ご覧になっていないね。今や真和中高の入試状況は、誰でも受けると合格してますね。不合格者ゼロと同じですよね。大体今年は、奨学C&専願410名が受けてたった5名しか不合格者がいない状況ですよ<入試得点率高校51.2%中学37%>実質募集定員割れ状態です。辛くも補欠入学者で定数確保している状況ですね。そもそも熊本高校の受験者たちは、低落真和は受験しません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
真和高校 奨学生制度
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=45
奨学生A・Bは入学時納入金110,000円を全額免除

奨学生A・・・奨学金を年額500,000円支給
奨学生B・・・奨学金を年額300,000円支給
年間校納金・・・48,800円×12=585,600円(保護者収入により就学支援金9,900円×12有り)

※奨学生A・奨学生Bの資格については入学後、年次毎の再審査になります。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
奨学生A・・・ラサール・久留米附設・熊高上位合格レベル
奨学生B・・・熊高中位合格レベル
内緒さん@一般人 [ 2016/12/01(木) ]
>そもそも熊本高校の受験者たちは、低落真和は受験しません。
熊高受験の併願先は付設、ラ・サール、真和が主ですよ。
学府より明らかに真和の方が進学先が良いし、学習環境が良いからだと思いますが。
それから、全額学費免除は、どの学校も厳しいです。学府もS奨学に入学者が何年もでないほど難しいですよね?それと同じです。
熊高上位は灘蹴りか、ど田舎の天才です。付設、ラ・サールではありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
真和 平成28年度 入試結果
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/upload/p43_88_21_4qsea0nm.pdf
<奨学(併願+専願)>受験者410→合格者405(不合格5)
<一般>受験者53→合格者38(不合格15)

学付 平成28年度 入学試験のまとめ
http://kumagaku-h.ed.jp/wordpress/gakufu_data_lab/kokonyushimatome/
<奨学>受験者1091→合格者960(不合格131)
<専願>受験者129→合格者74(不合格55)
<一般>受験者341→合格者206(不合格135)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
真和高校 奨学(併願+専願)入試 合格最低得点率(%)・受験者数
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=43

<奨学・併願C>
平成28年度 51.2%
平成27年度 54.8%
平成26年度 57.6%

<奨学・専願D>
平成28年度 45.0%
平成27年度 49.4%
平成26年度 51.8%

<受験者数>
平成28年度 410
平成27年度 436
平成26年度 494
平成25年度 540
内緒@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
学付や真和とは関係ないが、最近<3.4年度>の真和は、明らかに入試難度が低いですね。奨学偏差値54から57程度です。来年度は、定員割れが確実しされています。せいぜい○陵なみです。そもそも受験者数と合格数が同じなんて、そんな高校は、熊本県内では真和だけですよね。今後の真和高中が怖くなりますね。真和への受験生離れが大変ですよ。関係ないが学付の名誉の為に言うと、残念ながら進学実績は遥かに真和より格上です。今年の週刊朝日、サンデー毎日を見れば明確な差がわかりますね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
>熊高受験の併願先は付設、ラ・サール、真和が主ですよ。
熊高受験生は昨年度600名(合格405名)
真和・奨学併願入試受験生約400名中の半数以上は熊高以外の公立高校受験生(受験者平均得点率70%未満から推測・・・熊高受験生の学力なら真和・奨学入試では最低70%以上は取れる)
併願C合格最低得点率51.2%≒北高受験生レベル?

>学府より明らかに真和の方が進学先が良いし、
それは中高一貫生が最上位難関大学の進学実績の大半を稼いでいるからよく見えるだけ
現在でも熊本大学などを含めた上位国公私立大学進学率ではほぼ同等で数の厚みでは学付が圧倒(学付は一貫1期生が来春卒業)

>全額学費免除は、どの学校も厳しいです。
学付・S奨学は学費全額免除+奨学金を年額36万円支給
学付・A奨学は学費全額免除・・・今年度2名入学
(S・A奨学生としての待遇は原則3ヵ年)

>熊高上位は灘蹴りか、
灘高校蹴りは毎年最上位の5名前後のみ
内緒@中学生 [ 2016/12/02(金) ]
市内の中学ですが、熊本高校や濟々黌を受ける人は、ほとんどが学付と併願のようです。
あとは文徳医進や九州学院で真和は、パラパラですかね。少ないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
熊高上位受験生の併願先としては長崎県の青雲高校もポピュラーです

灘・慶應女子・開成・ラサール・久留米附設・青雲・学付S・真和Aなどに合格するような人は地元・本命の熊高にも確実に合格しますけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]

学府は一学年360名に対し真和は200名ですが、国公立医学部医学科の進学率はいかがでしょう。真和が断然上ですよ。
そもそも学府は国公立医学部医学科に進学できるのは数年に一度程度ではありませんか?

>それは中高一貫生が最上位難関大学の進学実績の大半を稼いでいるからよく見えるだけ
最上位難関大学入学者皆無(もちろん東大のことですよね?)の学府よりは環境が良いと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
入学時は学府の方が若干難しいが、進学実績は断然真和が上。
学府は入学時はそこそこだが、楽しすぎて勉強しなくなる。
真和に進学させる保護者は、学習環境を重視している家庭
それだけの違い
内緒@一般人 [ 2016/12/02(金) ]
真和の関係者は、昔々の亡霊実績にしがみ付いているね。悲しいね。現在は到底、学付の相手ではない。残念ながら真和の実績より熊大以上の国公私立難関大の合格者数や現役合格者数でも学付か断然格上ですね。今年の週刊朝日、サンデー毎日でも皆さんが知っていますよ。学付生は熊本高校や濟々黌がライバルです。まあー真和さんは、まづ募集定員の確保が失礼ながら先決と思いますが.....来年は生徒さんが募集定員に集まりますようにお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
★2016年 卒業生数

熊高397 済々404 ◎学付384 八代243 ◎真和243

★2016年 国公立大学医学部医学科合格者数(現浪込み)

熊高52 済々6 ◎真和7 八代5 ◎学付3

★2016年 熊本大学合格者数(現浪込み)

済々黌116 熊高75 第二59 ◎学付44 北高35 八代32 ◎真和30

※2017年 熊大合格者数予測・・・◎学付60 ◎真和25
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
>入学時は学府の方が若干難しいが、
奨学・先願・一般それぞれの入試において今は学付と真和の難易度レベルは全然違いますけど

>楽しすぎて勉強しなくなる
生徒全員で楽しむときは目一杯楽しみ頑張るときには精一杯頑張るのが学付の校風らしいですよ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
2016年の熊高の国公立医学部医学科の合格者数は63名ですよ。
適当なことばかり書かないでくださいね。
それから、熊高は県内にライバル校があるなんて誰一人思ってないと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
↑どこかの大学の医学部保健学科と医学部医学科を混同していませんか?

2016年 国公私立大学医学部医学科合格者数

熊本高校 国公52名(九大5・名大1) 私立・大学校31(防衛医大5・自治医大1・産業医大8)

(『週刊朝日』2016年6月17日号より)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
まさかとは思いますけど防衛医大を国公医合格者数に加算していないでしょうね?・・・防衛医大は国公医の滑り止めにされるので合格者は337名も出しています(それでも倍率20倍)

そう言えば真和高校の合格状況発表はいつも「国公立・準大学 ○○○名合格」でしたね(苦笑)・・・もう2年間も更新されていないようですが今年の国公立大学の合格者数は準大を含めても100名を切っているなんてことはないでしょうね?

真和高校 合格状況
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=28

真和高校 進路実績
http://www.shinwa.ed.jp/one_html3/pub/default.asp?c_id=27
※ただいま、準備中です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
あれ?あなた先日学府内部生に防医医学部にA判定がいると豪語してましたよね?仰る通り大したことないです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
↑確か「防医医学部にA判定」ではなく「阪大医のA判定」だったと思いますけど

防衛医大医が「大したことない」なんて誰も言っていませんよ・・・合格者数が延べ人数になるから国公医に含められないのです

適当なことばかり書かないでくださいね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/03(土) ]
「阪」と「防」を見間違えるとは・・・パソコンやスマホには画面を拡大する機能がありますよ
羨ましい@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
皆さん、優秀でいらっしゃるようで。
質問された方へ、子供が数年前に奨学Bで合格しました。そのときは、公立発表の数日後が入学意思表示をする期限でした。そこで、入学意思表示をしたならばお金の支払いが発生します。わが家は、公立に合格しましたので受験料だけで済みました。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/04(日) ]
真和・奨学B合格→済々黌入学の方が羨ましいわw
羨ましくもないか@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
済々黌でしたか。
しかも、他人の投稿内容が読めてませんし。
あはは@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
済々黌断定。恥ずかしすぎw
内緒さん@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
熊高親が真和板を眺めて悦に入るw
第二かもよ@一般人 [ 2016/12/05(月) ]
真和高校に関係ない話題が続いてますね。
鉄録会だったでしょうか?時間外でのweb授業が充実してるところも魅力のひとつですよね。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
鉄緑会(てつりょくかい)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
鉄緑会って、熊本にもあるんですか?
第二かもよ@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
こちらには、時間外で受講出来ると聞きました。
詳しくは、お問い合わせ下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
WEBの鉄緑会はベネッセに移行したからなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
内緒さん@一般人「鉄緑会って、熊本にもあるんですか?」
第二かもよ@一般人「こちらには、時間外で受講出来ると聞きました。
詳しくは、お問い合わせ下さい。」

自演乙w

因みに真和中・高でWEB鉄緑会を無料で受講できるのは1学年の上位3名前後だけ
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
真面目な質問しようとすると、必ずスレの質を下げようとする人が出てきますね。
だいたいベネッセさんのスタンスは解りました。ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
こちらは、民主主義ですよね。様々な考え方や受け止め方があってもいいと思います。・・・(失笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
「急答お願いします!@中学生」へ

無料に拘り過ぎ!

急ぎの回答を求めたのなら早めの返信とお礼の弁を書き込むのが礼儀だと思うが・・・早くこの糞スレを自ら閉めて終わりにしたら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved