教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:18件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]

真和受けようと思っている人もいるだろうから
参考にして欲しい。

自分は熊高落ちたんだけど、
高校は熊高にやっぱり行きたかったなぁって
ずっと思っててなんかやる気が出なかったんだ。
でも、社会的に見れば最終学歴が重視される。
最近になってそれを実感しだしたんだ、
つまり大学が学歴で一番重視されるんだ。
熊高に入りたい理由は皆がとは言えないけど
いい大学に行きたいからだと思う。
つまり最終的にはどの大学に行くか、
そこが大切なんだと思う。
どこにいても努力はできることを忘れないでね。

真和はセンター平均点では県内2位みたいだけど
済々黌より良いのか?ってとこが気になるよね。
答えは一概には言えないが、
真和には際立って頭のいい生徒(東大京大に行く人)はあまりいないんだ。
(東大京大が真和より済々黌は多い)
ただ平均点では上なんだ。

どう考えるか人それぞれだろうね。
それは読んでる君たちに考えて欲しい。
勿論、真和行きたいって人は
第二希望の人がほとんどだろうから、
悔いがないように第一希望に合格できるように
全力を尽くして欲しい。
受験頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
>自分は熊高落ちたんだけど、高校は熊高やっぱり行きたかったなぁってずっと思っててなんかやる気が出なかったんだ。
真和高校には、入学後、1年以上もそんな辛い想いを引き摺る人が居るのですね。選抜クラスに入っていても「やる気」は出ないものなのですか?

>済々黌より良いのか?ってとこが気になるよね。
熊高を諦めて済々を受けていれば合格できたかも知れないので、どうしても意識してしまうのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/04/04(土) ]
真和は、真和中学校を作ってもう何十年経過しましたか
難関大の合格者数もここ何年と変わりなく推移していますね。中学校を開設した効果も最早、今では限界にきています。今後、飛躍的な将来の展望を期待することは難しく熊本高校、濟々黌、第二の滑り止め校を維持していくことと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
熊本の土地柄なのでしょう

公立高校を選択するのは

大学受験は 全国規模で受験生も浪人 社会人等現役生以外の人も受験します。

将来の仕事に必要な資格 知識 を学ぶために 大学進学を目指す

高校は通過点

進学した高校で 大学合格むけた スタートを

3年後 笑顔の春 を迎えましょう



内緒さん@一般人 [ 2015/04/05(日) ]
人間は悩みながら成長していくものです。いまは挫折感を味わっている人も、この先自分次第でどうにでも変われます!今の気持ちを忘れず、絶対頑張って希望大学に進学してほしいです‼︎
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
第一志望にいきたかった気持ち、本当にわかります。落ちた後にやる気出なくて投げやりになりますよね。私の娘も、第一志望不合格で、全く勉強しなくなり、努力は報われないといってました。頭を切り替えて、目標に向かって頑張るまでに、本当に色々ありましたよ。
うちの娘は、二年生半ばで、やる気スイッチが入り、三年生で選抜クラスに入れて、今年無事に希望大学合格しました。小学校教員免許取得に向けて、大学生活スタートしました。
不合格で、通学する事になった皆さん、今は辛いと思いますが、是非前を向いて、3年後は笑顔の春が迎えられる事を願ってます。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
真和の選抜クラスって、旧帝大ではない教育学部程度なのですか?残念ですね。
熊本は公立重視の土地柄ですが、ラサール・附設レベルであれば、真和に行くと思いますよ。そのレベルであれば県外からも多数受験するでしょうし。

真和の合格実績をみると、私立医学部を推しているようですが、(実際進学されている方は少ないのかもしれませんが)金銭的に行ける人が少ない大学をドヤ顔で掲載するより、難関国立大学に力を入れる方が生徒は集まりやすいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
思春期の精神状態は、男女共、恐ろしく繊細です。

楽しく和やかに過ごせないような高校で良い筈がありませんよね。
内緒さん2号@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
↑の内緒さんって全部同じ人??
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
違いますよ。何故、そのようなレスをされるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
言い方は悪いけどこんなやつどんな学校行っても落ちこぼれるよ。そして大学も望んでるところ行けないよ。
どうせ第一志望受かったら受かったで『授業ついていけない〜落ちればよかった(泣)』とか言ってるよ。
そんなに嫌だったなら高校やめてもう一度受験しなおせばよかったのに。過去にそういう例あるよ。まあ落ちこぼれていったけど(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/04/09(木) ]
高校浪人は絶対に反対します。

昭和の時代、県内の大学進学率が全国でもかなり低かったことで、熊高・済々・第一などが必要以上に注目されたようですが、今は県知事は鹿本高卒、市長は北高→日大ですから、出身高校は全く関係なく本人の実力や努力次第でいくらでも出世できます。

高校浪人してまで熊高に行ったとして、大学は熊大現役合格すら覚束ないようでは、それこそ悲劇です。
内緒さん@在校生 [ 2015/04/12(日) ]
私は第一を受けて落ちてしまい、真和に行きました。
周りには熊高を受けて落ちた人、濟々黌の人、最初から真和一直線で行った人等、様々です。
でも皆学校生活を楽しんでいます。「次はもっと」とさらに闘志燃やしている人もいます。

つまり、そこそこで楽しんでいけば頑張れるってことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/16(木) ]
第一に落ちても真和合格するんですか?
学付勢が、いまやうちには第一落ちなど存在しないと言っていましたが・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
ということは、学付の進学実績は相当な結果を残してるんだろうな〜
内緒@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
今年の真和の国公立医学科はなんと2桁ですよ
いつも、下位国立ばかりでしたが、九医、岐阜
など内訳も良い
難関大、医学部で学付を圧勝ですよ
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
学付にも、第一落ちは少数在籍しているようですよ。

今の第一は、男女共学になって北高よりずっと難易度が上がっていますし、内申をかなり見るらしいので不利を受ける人もいるのでしょう。

今春の真和上位層の進学実績は久々に立派でしたね。付属中出身生の頑張りでしょうか?

国公立大学合格者合計や早慶上理、MARCH、関関同立などの延べ合格者数は何名だったのでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2015/06/21(日) ]
卒業生で真和高校一番だったと威張ってくる親がいたけど、一浪して同志社大学っていうのは…

どうなんだろう?

真和高校は、熊本高校落ちが来る高校と自慢してましたが、他の私立校が、頑張っていると感じているのは私だけでしょうか?
内緒です@一般人 [ 2015/06/28(日) ]
在校生の純粋な決意を、いちいち 挙げ足とる大人って醜い。通しで読んでて、ただそれだけの印象です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved