教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2014/01/27(月) ]
第二高校とどっちが偏差値いいですか?
内緒さん@一般人 [ 2014/01/27(月) ]
第二理数科 偏差値68
第二普通科 偏差値67
真和奨学C 偏差値65
学付奨学B 偏差値64
内緒@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
熊本県 高校偏差値ランキング2014
で検索すると、いろいろな高校の偏差値が詳しくわかります。
某塾講師!@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
最新偏差値
第二(普.理数)=68
真和(一般)=68
真和(奨学C)=69
以上です!
内緒さん@一般人 [ 2014/01/28(火) ]
「四高模試偏差値(B1判定/80%合格ライン)
第二(理数科) 50.5
第二(普通科) 50.5
真和(奨学C) 49.0
学付(奨学B) 48.0
真和(一般) 47.0
学付(一般) 46.0

真和と第二理数科・普通科なら90%以上の保護者と生徒は第二進学を選ぶのが現実でしょう

中には真和の奨学Cに合格できたので出願予定の第二から済々黌(奨学B以上なら熊高)に志望校変更したりする例もあるでしょうが・・・
内緒さん@一般人 [ 2014/02/14(金) ]
今春の学付奨学入試は、久々にかなりの不合格者を出した模様です。

奨学のボーダーライン偏差値は、ついに学付Bが真和Cを超えたかも知れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
今年は真和と学付の受験日が違ったので両校合格した人も結構いるかもしれませんね
そう考えると去年までは受験してなかった人数分 不合格者数が増えたのかも(推測ですが)?
お互いに意識して 両校が少しずつでもレベルアップしていくのであればとても良い事だと思います
内緒さん@一般人 [ 2014/02/16(日) ]
奨学入試は同日実施。
内緒@一般人 [ 2014/02/17(月) ]
学付のボーダーライン偏差値UP、おめでとうございます!良かったですねぇ〜。

けど、ここは真和の掲示板ですが。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/18(火) ]
真和奨学Cも学付奨学Bも、第二(理数科/普通科)より合格難易度が少し低いのは紛れもない事実ですけどね。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/19(水) ]
どちらも県立第二高校に比べて全体的な大学進学実績(特に現役合格において)はかなり劣るのも紛れもない事実
内緒だよ@中学生 [ 2014/02/19(水) ]
大人って子どもを駒にしかみてないんだね
なんだか怖い
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
熊本県立高校 昨年度国公立大学合格者数(含・過年度卒)

熊高 340(国立大316) 東大19・京大7・阪大18・九大59・熊大94<国公立大学医学科57>

済々 248(国立大217) 東大2・京大4・阪大15・九大19・熊大94<現役合格率69.0%>

第二 305(国立大218) 京大2・名大3・北大3・九大7・熊大64<現役合格率91.5%>

第一 91(国立大31) 名大1・東京外大1・広大1・熊大13・熊本県立大39

北高 173(国立大102) 阪大1・九大2・横浜国大1・熊大30・熊本県立大39

<参考>

真和 95(国立大81) 阪大1・北大1・九大12・神大1・熊大38

学付 127(国立大84) 阪大1・九大6・神大1・熊大30・熊本県立大32
内緒さん@一般人 [ 2014/02/24(月) ]
>ついに学付Bが真和Cを超えたかも知れませんよ。
3年前の学付奨学入試では400人以上の不合格者を出したことがあって翌年は各模試の合格難易度は軒並み奨学も一般も学付B>真和Cだったよ
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
卒業生の人数は他の高校と比べると随分と少なくなりますよ。過年度卒業生数はそれぞれの学校で違っているし。
どこの高校にも勉強が得意な人、運動が得意な人、音楽や芸術が得意な人がいると思う。何でもできる器用な人もいると思うけど。
それぞれに目指したい方向で頑張るのが人生後悔しないし楽しそう。
勉強でも運動でも、高校は違っても切磋琢磨出来る人になりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
進学校の真和の板で勉強を運動や芸術と同等に軽んずるのは如何なものかと・・・例えばハイエンド・オーディオや高級車の板で音はラジカセでも聴けるとか軽自動車でも目的地に大差ない時間で行けるとか言ってる輩と同じレベルだな
内緒さん@一般人 [ 2014/02/25(火) ]
確かにそうですね。
極稀な例でしょうがOB・OGの中には自転車競技でオリンピック選手になった方や宝塚に入団した方、有名オーケストラ団員の方がいると聞いたので運動や芸術のことを書いてしまいました。
もちろん自分が行きたい大学に進むため、なりたい仕事につけるように勉学に励む事は大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
内緒さん@一般人 [ 2014/03/11(火) ]
この塾では県立の発表前に既に改定版にて数値を改めていますね。
http://www.lc-school.skr.jp/exam-border.html
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
専願入試の偏差値について
内緒さん@一般人 [ 2014/10/13(月) ]
真和は今春から専願合格を奨学生Dとかいう奇妙な名称に変えたので専願で何人が受けて何人が合格したのかよく判らない(D合格は3人らしいけど)

例年並みだとすると11〜12人が専願受験して8人程度が合格かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved