教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒@一般人 [ 2017/03/18(土) ]
今年の熊大合格者数を教えて下さい。
内緒@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
たぶん今年は昨年度より悪いかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
熊大なら何学部でもいいの?大学名より学部が重要だと思うよ
内緒@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
まずは、全体の現役数でいいです。よろしくおねがいします。
多分@一般人 [ 2017/04/03(月) ]
今年も昨年より更に熊大合格数が悪いから、真和URLには記載が無いよね。ここ3年間の大学合格実積さえ記載が無いのだから....。国公立大の現役合格者数も毎年50名前後だよね。1学年約250名程度の高校で、玉名高校.八代高校.人吉高校の方が、九大や国公立大合格者数や現役合格者数でも真和より数が上だね。真和への高校入学組は、ここ数年不合格者無しのレベルが入学しているからだろうからね....。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
2017 九州大学 熊本県合格者数 (前期+後期)

50 熊本(医学科3)
22 済々黌
13 玉名
7 八代 人吉 ◎熊本学園大付
6 第二
5 天草
4 ◎文徳
3 宇土
2 熊本北 ◎真和
1 第一 鹿本 ◎九州学院 ◎有明

真和の2名は浪人生
因みに昨年の真和は九大11名合格
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
真和お得意の率でも悪いね!
内緒@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
元々真和は、現役合格者が50%強程で他校より浪人生が多いです。真和中生が低迷すれば高校入学組は、近年低レベルの生徒が入学していますので、真和は今後とも増々厳しくなるかも.....。
内緒@質問した人 [ 2017/04/06(木) ]
現役合格者は、今後いよいよ種切れかな......。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
玉名は一学年280名で、進学実績は学府、真和より上だが、
東大、国公立医学科だと、真和>玉名、学府

内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
トップ層八代、真和。中間層が多いのが学府、玉名は東大こそでなかったがバランスがいい。期待大。
真の公立4校は熊高、済々、玉名、八代。
第二=学府=北=第一=真和 団栗の背比べ。序列を気にしているようだが、大差ない
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
今春の玉名高校は定員割れでどこかの私立高校と同様に全入
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
八代高校の熊大合格者数は大幅ダウンの20名
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
受験者数だけ多く、うだつがあがらない学校より前入で実績あげる学校を評価するのは当たり前。
受験者数だけ多くて、実績あげられないなど恥さらし
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
八代は、東大合格者数県3位
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
全入状態に陥ると在校生たちのプライドやブランド感が保たれなくなるばかりか所謂「腐ったミカン」が危惧されて更に人気が低落するのが普通
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
学力と見識のある者は、絶対に腐ったミカン(真和)は、タダでも(入学金.授業料無料)食べないね。食べたら(入学したら)必ず、本人は食中毒(脱落)してしまうからね。余程、金銭的に余裕のない受験者を除いてはね。結局、皆から(受験者から)遅かれ早かれ腐ったミカンは捨てられる運命である。
内緒@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
真和は、今年の九大2名の合格者も浪人生だしね。真和の中高校は、玉名.八代等より国公立大合格者数も少ないし、現役合格も非常に少ないね。そこまで高い授業料を払って行く価値があるのかな....?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
今年の真和高校は熊本北高校に熊大合格者数では勝ちましたか?
内緒@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
まあ真和、学付の中学は学費がちょっと高い
月に48000円位かな
熊大非医なら県立中から推薦で入ったが一番楽やな センター75%で十分やろ
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
真和中は熊大附中不合格も多い。県立中と国立中の試験は同日のため滑り止めには使えないから私立になるのは仕方ない。
でもあま東大に一名も合格しない付属中に進学するのよりはましやろな。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
熊高「済々黌以外の高校は全部一緒」
無駄に争ってもそんな括り。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
今年の熊大工学部某学科はセンター61%でも推薦合格したらしいから呆れる

県立中学校と熊大附属中学校の入試は別日で併願が可能だよ
あのね@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
真和中80名の1名がたまたま東大推薦合格だね。他の国公立大現役合格者数は、昨年40数名程度で極端に他の高校より少ない。今年は更に少ないかも。まあ、2.3年後は、不合格なしの低レベル生徒が卒業するから楽しみだね。第二.学付.玉名.八代等に大きく格差を付けられてる。今年の九大2名合格者も浪人生だしね。九大以上に浪人で合格出来るのは今年までかもね....。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑推薦合格東大や推薦での医学部は良いとしても、肝心な国公立大合格総数や現役合格数では、熊本北.東稜にも大きく負けているね。真和の実態は、限られた上位数名だけで残りの多くは、どこに行ってるのかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
真和の定員は200名で母数が違う。人数で計算するより合否率。
東大合否率、医学科合否率。
たかだか60%台の大学に合格しても誰も凄いなんて思わん。
九大が2名か7名など大差ないわ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
真和も学府も大した変わらん。偏差値が少々下なのが気になるのか必死になる学府。真和だけでなくこの掲示板に来る誰もが滑稽だと思っていることは確か。玉名のように、華麗に追い抜けば一目置かれるだろうが、そんな頭も持ち合わせてない愚か者。アスペ?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
真和ファンは学付が気になって仕方ないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
↑↑
学付 九大7名浪人2名現役5名>>>真和2名浪人だけ。現役合格者無し。

平成29年度国公立大現役合格数

学付120名(熊大36名)>>>真和51名で学付が国公立大現役合格総数.現役合格率でも圧勝。

(蛇足)難関私大合格総数でも学付が真和より圧勝。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
いろいろ参考になり皆さんありがとうございました。
真和は、上位数名の方はよくて、進学校として一番重要な国公立大合格者数のボリュウムが第二.学付.玉名.熊本北より少ないのが良く分かりました。来年の高校受験に考えてみます。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
今年の真和高校は第一高校に熊大合格者数では勝ちましたか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
昨年度 熊本大学 合格者数ランキング(速報値)

済々黌(熊本) 116
熊本(熊本) 75
第二(熊本) 59
◎熊本学園大付(熊本) 44
甲南(鹿児島) 38
宮崎大宮(宮崎) 36
熊本北(熊本) 35
八代(熊本) 32
◎真和(熊本) 30★
宮崎西(宮崎) 30
諫早(長崎) 24
都城泉ケ丘(宮崎) 24
延岡(宮崎) 24
加治木(鹿児島) 24
福岡(福岡) 23
筑紫丘(福岡) 23
明善(福岡) 23
佐賀西(佐賀) 23
人吉(熊本) 22
大分上野丘(大分) 22
大分舞鶴(大分) 21
小倉(福岡) 20
内緒さん@一般人 [ 2017/04/10(月) ]
今年度卒業生数

済々406・熊高398・第二403・◎学付381・第一361・北高360・玉名285・人吉278・◎真和239・八代237・天草234・宇土233
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
熊本大学 高校別合格ランキング

順位 高校名 偏差値 合格者数
2015 2014 2013
1位 済々黌高等学校 71 76人 101人 95人
2位 熊本高等学校 73 75人 80人 94人
3位 第二高等学校 58 - 68 59人 53人 64人
4位 明善高等学校 69 - 71 44人 21人 24人
5位 真和高等学校 68 37人 32人 38人
6位 熊本学園大学付属65 34人 36人 23人
7位 佐賀西高等学校 68 31人 50人 27人
8位 宮崎西高等学校60 - 71 29人 22人 20人
8位 宮崎大宮高等学校63 - 7029人 16人 23人
10位諫早高等学校 62 25人 15人 27人
10位熊本北高等学校59 - 63 25人 20人 30人
10位人吉高等学校 52 25人 32人 11人
13位玉名高等学校 59 24人 44人 25人
13位鶴丸高等学校 72 24人 7人 10人
13位大分上野丘高等学校70 24人 20人 34人
16位都城泉ヶ丘高等学校57 22人 12人 12人
16位甲南高等学校 70 22人 17人 17人
18位宇土高等学校 56 20人 10人 11人
18位城南高等学校66 - 67 20人 10人 8人

今年度も既に判明しているみたいだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
↑学付の2013年熊大合格者数は30名
その年の熊高・済々は共に98名合格(「大学通信」調べ)

不確かな数値を羅列して意味不明な順位付けのランキングを作成する意図は?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
熊高のホームページに飛んで、2013年みてきたら?
んで、ソースは
https://www.minkou.jp/university/school/graduate/20735/

不確かな情報という割に学府はサンデー毎日愛読者だよな?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
真和じゃないから知らんがな。ゴミみたいな差で優越感持つ意味もわからん()まあ、熊大医学科勝負なら真和が圧勝だろうが

内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
学府の偏差値65も違和感あるけどな()両校62ぐらいの実績。
だが、然るべきところで出されてるんだから誰も文句は言わん。お前以外な。
内緒よね@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
真和はそもそも数名の浪人生が合格しいる。特に、たった今年の九大2名合格は、全て浪人で現役0名だ。他の大学もしかりで、浪人で占めて現役合格者が、極端に少数である。数名の上位は浪人で占めて、進学校のバロメーター国公立大に合格出来る現役生が、学付.第二は勿論、熊本北.玉名.八代.東稜より遥かに少数である。ここ3.4年前から真和中高の入試は、不合格者なしの低偏差値生が全入している事実である。実際偏差値は54程度であり、今年も昨年度に続き熊大合格数(現役)でも学付.第二.玉名.熊本北.東稜に確実負けているだろし、確実に来年度は、もう真和の得意な浪人合格者も種切れだよね。
部外者より告白@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
↑いつまでも天然ボケの真和中高は最早、不合格者無し偏差値50の全入こうですよ。これが正真正銘の受験者.世間での評価です。自覚が足りませんね......。その証に真和中高の受験者数が毎年激減して、補欠生で定数を辛くも取っている状態である。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
真和高校 熊本大学合格者数 5年間推移

38→32→37→30→18
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
真和の荒らしさんへ
どこにでも他校のネットに出没して真和の偏差値68とか一部数名の浪人生の実積を誇らしげに吹聴しまくってたが、今年の実績は九大熊大を初めとして全く第二.学付.玉名は勿論、熊本北.人吉.八代.第一にも遥かに及ばず、九大2名(浪人だけ)熊大18名(内浪人10名)と不合格者無しの底辺真和の荒らし達がいかにも他校より実績が良いように言いまくってきたことに、この低実積を直視してこの場を借りて皆に謝罪しろ!!真和の荒らし恥を知れ!!お前らの実際偏差値は50前後あるかないかだ!!来年度は今年より底辺中高生が卒業するから間違いなく九大0熊大10名切るかもね楽しみだね。

内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
もう真和は、後は落ちていくだけだね。来年度は不合格なしの中高生が卒業だから、もっと熊大合格者数減るね。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/13(木) ]
【再掲・削除禁止】
2017年 熊本大学合格者数(熊本県内高校BEST15)<速報値>

済々黌118 熊本76 第二57 玉名41 ◎熊本学園大付41

熊本北30 人吉24 宇土23 八代20 第一19

◎真和18★ ◎文徳15 ◎マリスト10 東稜9 天草6
内緒さん@一般人 [ 2017/04/14(金) ]
学付の今年度の九大7名(内現役5名).熊大41名(内現役37名)合格実績を見て、熊本高校.濟々黌の併願校として、増々来年度以降も人気.受験競争率が高くるな......。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/12(金) ]
この学校の悪いところは、上ばっかり目指させすぎなところ

熊大レベルの学力の生徒達にも、熊大なんてダメ!東大!医学部!って最後の最後まで全くもって合ってない勉強方法を押し付けるから、熊大如きさえ受からなくなる。

ちなみに熊大前期現役合格者は1人って聞いた。

医学部合格者数を増やすことだけに躍起になりすぎて、空回りしている現状。まずは中間層を増やさないと
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
何分にも現在の真和には、熊大以上の優秀な駒がいないね。約240名いて国公立に現役合格出来る生徒が今年も51名で約21%ですよね。玉名.熊本北.八代.人吉により大きな格差をつけられています。低レベル高入組は、今年も不合格者無し<1.2名が不合格>。中組の何名かが、辛くも推薦で医学部に合格している状況ですね。最近県内では、中高一貫校が公立.私立と増えていて、昔の何年か前の真和.マリスト.九学だけてなくなて、受験生に選択の幅が多く増えたのが真和.マリストの低落につながっているものと考えます。現在の真和の低落トレンドを阻止することは不可能近いと考えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
入学定員を中学校40〜60名の少数精鋭にして高校からも80名以内にすれば私立進学校としての面子は一応保たれるかも
内緒さん@一般人 [ 2017/05/14(日) ]
単に入学定員だけを少数化しても、真和が魅力ある学校と受験生.保護者に認知されるかが一番の問題点である。またこれで健全な学校経営が十分にできるかが、これまた大きな問題となる。これまで以上に進学実績を上げる為には、十分な教育投資を実施し、優秀な教師の人材確保に必要な資金が現在の真和にあるのか?定員少数化で進学実績を上げるには、多くの解決すべき困難な問題が存在する。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
全国偏差値68高校
http://kintaro.boy.jp/AW04-010/sozai/html/sinnhennsati%20zennkoku2.html
佐賀西高校と真和高校の偏差値が同等?
もしもその数値が本当だったら真和は偏差値68クラスでは全国で最も合格実績が劣る高校になっちゃうよ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
佐賀西(佐賀県立・卒業生数274) 合格実績(現浪込み)

東大6・京大3・阪大1・九大47(医1)・北大2・神戸大2(医1)・筑波大3・広島大7・熊大35・九州工大11・・・その他国公医13
内緒さん@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
◎真和(熊本県・卒業生数239) 合格実績(現浪込み)

東大1・東工大1・阪大2・九大2・北大1・神戸大2(医1)・広島大4・熊大18(医4)・九州工大4・・その他国公医3
そもそも@一般人 [ 2017/05/15(月) ]
↑↑のこのネット偏差値自体が、正確な情報なのか?疑わしい。そこのネット偏差値には、現状実績を反映していない高校が、多数見受けられる。当てにならない不確実な偏差値より、賢明な受験者.保護者達は、現実実存の大学合格実積を一番参考にしている。特に情報化社会では、現在の実態を正しく反映していない劣化した情報も多数介在しているので、ネット利用者は、その真偽を見ぬく力も必要なっていくる。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
真和 熊本大学薬学部1

熊高7・済々5・学付3・第二2・宇土1・人吉1・マリ1・慶誠1・文徳1
内緒さん@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
◎弘学館(佐賀県・卒業生数139) 合格実績(現浪込み)

東大1・東工大1・阪大1・名大1・東北大1・九大8・北大1・国公医19・・・防衛医大医1・自治医大医1・産業医大医3・その他私立医31

上記の県立佐賀西と同県の弘学館だが卒業生数が140人前後になるとこの程度の進学実績でも私立中高一貫進学校として大いに認められている(最盛期には東大30数名合格の九州トップ4だったこともあって)

真和もこのままマリストのように埋没させるのは大変惜しいので医学部志望者を念頭においた少数精鋭の進学校として生まれ変わり存在感を発揮してくれればと勝手ながら思う
内緒@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
少数精鋭の高校をと簡単に言葉で発するのは容易であるが、これこそ至難の業である。そもそも現在の真和に学校経営の為の潤沢なファンドがあのか?。つまり魅力ある小規模進学高校<150名程>を作る為の最低必要条件として1)特定の宗教などに偏らない普遍的教育理念と皆が共感できる進学ビジョンの確立。2)潤沢な教育投資ファンドの確保。3)優秀な教育人材.スタッフの確保。4)高度のITスキルを取り入れた教育設備の導入。等々のバックアップ体制が早急に出来るのか?又、一番大事な受験生.保護者の支援と信頼が多数得られるのか?近年の真和に対する一般的見方は、真和受験者数の減少と言う厳しい状況が認識されている。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
宗教排除は論外として真和には母体のマンモス校・鎮西が控えているので潤沢な資金の一部を真和少数精鋭化に注ぎ込めるのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/19(金) ]
在校生の親です。1つ上のコメントにある「潤沢な資金」を感じたことは無いです。
むしろ「大丈夫なのか?」と感じる点が多いです。
学校経営が難しい昨今、好んで生徒数を少数にはしないでしょう。しかし、真和の生徒数は、学校の思いとは裏腹に減る一方のようです。 これは言わずもがな、学園大附属中が数年前に出来たからです。
鎮西のことは良く判らないですが、スポーツ特待生とかを増やしているので、そういう生徒を支えるため、一般生徒から沢山徴収しないと成り立たないのでは?
まさか我が子が公立高校に不合格となると思っていなかったので、あまり情報収集せずに受験させてしまい、少し後悔してます。
内緒@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
まあ中学校40名では経営は成り立たない
教員の給料だけで幾ら必要かわかってる?
授業料の収入が月に200万しかないからな
だから大学や高校の金わましてんだろ
付属の大学生の授業料から不足分を補ってると思う
大学生はいい迷惑だね全く関係ないのにね
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
↑中学40名の教育運営は、単なる授業料だけではなく、学園全体の大きな財務基盤<主に国の私学助成金.有価証券.投資利回り.学費他等>の中から捻出されるものである。単純に付属の幼稚園.中学.高校.大学等の授業料で不足を補填する訳ではない。特に学付中が設立された以降でも、学付高校の授業料値上げは実施されない。それは学園全体の財政基盤が大規模なことで可能に成っている。つまり大規模財政基盤のメリットである。
内緒@一般人 [ 2017/05/20(土) ]

上二つの投稿は真和中の話ではなくって
もしかして
学付中の話かな?
内緒@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
真和に
大学や幼稚園はありませんよ
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
真和には、もう立て直す資金はないね....。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/20(土) ]
校舎の立て直し&耐震補強工事で資金が枯渇?

医師・歯科医師・獣医師・薬剤師・会社経営者・一流企業勤務・トップ競輪選手などの優秀なOB・OGから多額の寄付金を募れば良いのでは?

彼ら彼女らの真和に対する愛校心に期待!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
先ず資金を調達出来れば、老朽化した校舎を新築に建て替えすることだな....。イメージが悪い。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/22(月) ]
合格実績の立て直しの方が喫緊の課題だと思う
内緒さん@在校生 [ 2017/05/22(月) ]
↑わたしもその考えに同感しています。ただ心配なのは入学している生徒の質が悪いようなかんじです.....。授業中の私語が多く...。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/24(水) ]
↑一般人になったり在校生になったり八面六臂のご活躍お疲れ様です

実生活の憂さ晴らしですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
6年前に開設したばかりの
鎮西中学(中高一貫コース)の募集停止の決定が新聞に載っていましたね

1期生が成果を上げていたのでもったいないようですが。
熊本県での需要層の読み間違えかもしれませんね
内緒さん@一般人 [ 2017/06/18(日) ]
真和の今年の熊大現役合格者数は10名です。国公立大の現役合格者総数は48名でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved