教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2014/03/26(水) ]
後期入試の合格発表も終わりましたが、今年の熊本大学の合格者数を教えてください。サンデー毎日とかには載ってないんで。在校生ならわかるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/04(金) ]
2014熊本大学合格者数高校別ランキング(九州地区)
済々黌100 熊高79 第二53 ☆学付34 ☆真和32
佐賀西31 玉名28 明善27 宮崎大宮25 八代24
小倉23 大分舞鶴23 宮崎西22 筑紫丘21 香住丘21
大分上野丘20 甲南20 福岡19 大分豊府19 熊本北19
別府鶴見丘19 伝習館18 人吉18 鹿本18
<参考>☆文徳13 ☆九学6 ☆マリスト4 ☆信愛女3
内緒さん@質問した人 [ 2014/04/05(土) ]
ありがとうございます。
サンデー毎日@保護者 [ 2014/04/05(土) ]
↑相変わらずあちこちの掲示板で同じ情報書き込んでますね笑
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
濟々黌・熊高・第二・学付・1学年約400名真和・1学年約250名
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
400名換算で計算しても51名。熊本県では4番目です。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
卒業生数を400名で換算しても順位はほとんど変わりません。上位3高はそのまま。真和と学府が逆転するくらいです。
内緒さん@一般人 [ 2014/04/05(土) ]
第一希望が熊本大学ではない生徒も多いので受験者数が違うのでは。余裕がある家は県外どこでも進学させることができるので。
選択肢が増えて羨ましい限りです。
週刊朝日@保護者 [ 2014/04/06(日) ]
<今年度卒業生数>
☆信愛女 162 ☆マリスト 195 天草 211
宇土 239 八代 242 鹿本 270 人吉 271 ☆真和 272
玉名 327 必由館 351 熊本北 355 ☆九学 355 ☆学付 361
第一 363 東稜 368 第二 397 熊本 403 済々黌 406 ☆文徳 438
サンデー毎日@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
↑卒業生数が違うなんてただの言い訳。卒業生を400名として他の学校も換算してごらんよ。順位は上位3校はそのまんま。真和と学府が入れ替わるくらいですよ。
ひ@一般人 [ 2014/04/07(月) ]
定員400名とか270名とかの比率で、実績を比較して喜んで苦笑してしまいました。全く何の意味のない不毛な論でしょう。実際問題、270名を定員400名に換算して現実の合格数が出ますか。真和が他校の実績と比較したければ、定員400名にしてからの現実の数値で比較検討する必要があります。思惟的空論では、他校の実績に対して失礼です。定員を増やせば、逆に烏合の生徒が集まり、真和の管理能力が問われ、今の実績より悪くなるケースも十分にあり得ることになると考えます。真和が少人数だから、からくも現状維持していると考察します。
サンデー毎日@保護者 [ 2014/04/07(月) ]
↑偽サンデー毎日さん、勝手に私の名前使ってなりすましの返答しないで下さい!他校の掲示板にも同じように卒業生の人数なども書き込んで、何が言いたいのか分かりませんが、どこの学校も不快に思っています!
あ@一般人 [ 2014/04/09(水) ]
定員増やしても下位入学者が増えるだけ。まあ熊大合格者位は増えるかも知れないが…
内緒さん@一般人 [ 2014/04/13(日) ]
関関同立や西南福岡などの一流私立大学合格者数は確実に増えると思いますね
内緒さん@一般人 [ 2014/04/15(火) ]
今春の真和は、東大こそ出せませんでしたが、京大3・京都府立医大1・阪大2・北大1・東京医歯大1・東京外大2・お茶女大1・九大6・熊大32(医2、薬2)・他国立大医学科3や難関私立大学に多数合格者を輩出しましたので、大変立派だと思いますよ。

卒業生数を勘案するまでもなく、少なくとも今春の県立第二より優秀な進学実績ですね。
内緒@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
↑だからこんなの比較するのがナンセンス!ここまで詳細知ってるというのは関係者でしょ?合格実績なんて現役、浪人の比率その他で毎年変動するものです。単年だけでワーワー言うだけ無駄な議論では?
内緒さん@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
真和の合格実績は新聞に掲載されてましたね
内緒@一般人 [ 2014/04/16(水) ]
私も新聞の合格実績をみて
素晴らしい!と思いました。
因みに↑の内緒さんとは、別人です。
最近、名前に関しての話題がありましたから
内緒@一般人 [ 2014/04/19(土) ]
ラ・サールの今年の実績 東大41名、国公立医学科97名だとよ卒業生230名で
少しわけてもらいなさいよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
「国公立大学医学科97名合格」が事実なら灘を完全に抜いて日本一じゃないの?
6〜7年間1年365日帰宅後に5時間以上の自学自習をこなしたら合格できるんだろうなあ
内緒@一般人 [ 2014/04/22(火) ]
国公立大学医学科の日本一は東海114名ですよ7年連続です
灘は62名で関西で4位ですよ
内緒さん@一般人 [ 2014/04/24(木) ]
愛知の東海が近年の連続日本一なのですね
但し卒業生数は開成同様に400人前後だと思いますが

その点では卒業生数230人以下の灘が東大100名以上(理312)や国公立医学科62名とかラ・サールが東大40名前後(理34)や国公立医学科97名は凄くないですか?

まあ灘高クラスの生徒さんだったら島根大医学科や佐賀大医学科ではプライドが許さないから地元の阪大理系とか慶應大や早稲田大の理工学部または近大医学科や大阪医科大に進学するのでしょうけどね(笑)

灘が関西4位ということは洛南・大阪星光・東大寺の方が国医合格者数が上ですか!?
内緒@一般人 [ 2014/04/25(金) ]
数では洛南82、東大寺80、甲陽66そして灘です
内容ではやはり灘かな私服だし
率だとラ・サールの圧勝ですね98名に訂正されてます
附中から熊高は10人切るんではなかろうか
熊高が減った分増えてますね
それと佐賀大医学科はオススメです
女子が多いのが特徴でいい雰囲気ですよ
仕事するのも、勉強するのも
内緒さん@一般人 [ 2014/05/09(金) ]
どんな国立医でも、東工大レベル以上ないと合格しないみたいだね。それを考えると医師になるのはやっぱり難しい。
内緒@卒業生 [ 2014/05/21(水) ]
今年の惜しくも東大残念だった生徒さん達は後期で難関大に受かりましたが皆さん入学せず。
来年間違いなく東大が複数名出ますね。
頑張れ真和!
内緒@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
真和では熊大は比較的下位クラスの生徒や、それほど勉強しなかった人が行くようです。

内緒@一般人 [ 2014/05/21(水) ]
まあでも 京都府立医大は理1より難しいから立派だね
駿台の偏差値は昔から同じだけど関西の進学校の実情を見る限り京都府立医医の方が難しい
内緒さん@一般人 [ 2014/05/23(金) ]
>真和では熊大は比較的下位クラスの生徒や、それほど勉強しなかった人が行くようです。
それ「熊高では」の間違いだからw仮に熊本県立大学でもそれはないだろ
真和から熊本大学より上位の難関大学学部に進学する卒業生は私立大学を含めても毎年30人未満(含・既卒)だと思うよ
内緒さん@一般人 [ 2014/05/24(土) ]
私立大学合格者
早慶10・GMARCH17・関関同立53・私立医9・私立歯10
熊本高校には敵いませんが国立・私立ともに十分健闘していると思います
内緒さん@一般人 [ 2014/05/26(月) ]
↑訂正
GMARCH 27
内緒さん@一般人 [ 2014/05/27(火) ]
昨年だったか、1人で早稲田の下位5学部に受かって、延べ合格者数に著しく貢献した生徒さんも居ましたけどね。
↑↑↑@一般人 [ 2014/05/31(土) ]
一つの大学で複数合格して合格者人数に貢献…それどこの高校でもやってますけど?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/06(金) ]
流石に、同一私立大学の下位5学部以上を単年度で受験する人は稀でしょう。

最低でも、1学部受験料2万円×5+滞在費・1日1万円×数日間は必要ですし、そもそも本人の志望する進路があまりに希薄ですよ。

在京同窓会とか、関係するどこかがスポンサードしてくれるのでしょうか?
内緒@一般人 [ 2014/06/07(土) ]
前期東大落ちが後期東大受けないで他の大学を受験、合格して浪人?
何故?
↑↑↑@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
東大理三は後期が無いからじゃ?
もしくはセンターで足切りかな。
後期で他の旧帝大受かったけどやっぱり東大が
諦めきれず…っていうのはよく聞く話しだよ。
内緒さん@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
ほ〜う!
真和から東大理3を受験した奴が居たのか?
それでも後期で他の旧帝医や熊医に合格したら進学するだろ
内緒@一般人 [ 2014/06/10(火) ]
後期はランク落とすのが普通、センター取れてないんでしょう
浪人が早稲田5学部受験もまあ普通の範疇か東大受験する人は奨学生だろうから、母校に貢献しないとね
内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
↑確かに、それくらいは貢献してあげないとバチが当たりますよね(笑)
内緒@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
私立の特待Aとかは、やはり学生の進路に干渉してきますよ
やはり東大C判定なら京大受けなさいとか
まあ真和は違うのだろうけど
東大は1名合格に対して10名近く受けてる高校も珍しくはありませんよ
戦死者が多いですからね
通りすがり@一般人 [ 2014/06/13(金) ]
>真和から東大理3を受験した奴が居たのか?
>それでも後期で他の旧帝医や熊医に合格したら進>学するだろ

東大に拘るトップクラスの人間は一浪してでも東大に行きたいんじゃないの?
誰が熊医程度で妥協するかね?
内緒さん@一般人 [ 2014/06/17(火) ]
東大理1・理2と熊医の選択なら間違いなく熊医に行くのが地方都市熊本の常識だろ?旧帝医だと尚更だよ
内緒ではなく@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
医師志望の場合 東大理3>医学部>東大理1・理2

医歯薬以外志望の理系の場合 東大理1・理2>医学部
内緒さん@一般人 [ 2014/06/29(日) ]
>医歯薬以外志望の理系の場合 東大理1・理2>医学部
東大理1・理2・京大理>国公立地方駅弁大医学部だね

名無しさん@一般人 [ 2014/07/10(木) ]
>誰が熊医程度で妥協するかね?
医・薬・法じゃなくても良いから熊大に合格できるレベル(大学受験偏差値55以上)になってから能書き垂れろよな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved