教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:69件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
医学部なら真和と思って、来年愚息を中学受験させる予定ですが、
先日、真和高校理系のお母様に「真和には国立大学医学部志望者なんていないわよ。だから今年は1人しか現役で合格しなかったとよ」と言われました。

本当に、国立大学医学部志望者って1人しかいかなかったんですか??

志望はしても、センター試験足切りがあって受験出来なかった。。が正しいのでは??

以前お聞きした学校説明会では医学部進学実績のお話が詳しくされたと記憶していますし、真和は医師のご子息が多いのも有名です。
それなのに、東大に合格するレベルでないと現役国立大学医学部には合格出来ないと言われている、、合格するであろう生徒数十名は東大や京大に現役合格されたのでしょうか?

九大(非医)にと、その保護者の方々はおっしゃいましたが、佐賀大学医学部であっても九大非医よりかなり難関です。
無知な真和高校の保護者のせいで、来年度の受験者保護者が悩んでおります。

もちろんこのご時世、愚息が現役で医学部進学なんて思っちゃいません。国立大学医学部なんて努力だけで合格は無理でしょうしね!何浪したところでも合格は無理かもしれません。私立大学医学部ならいつの日か・・??

医学部なら真和。文系なら学附でよろしいですよね?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
佐賀大学か大分大学の文系を受験する場合、特進クラスじゃないと合格できませんか?

ずっと私立大学志望だったので敢えて特進を選ばなかったのですが、最近国立大学志望に変えました。
特進クラスでないと合格は難しいのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
↑すみません…>_<…

板を間違えましたm(_ _)m
内緒さん@一般人 [ 2016/06/03(金) ]
毎年、真和も学付も国公立大医科に現浪含めて合格者を出していますよ。医学部医科は、難関学部ですので学校の授業だけでは厳しいです。他の教育機関も利用して意をかたくして頑張って下さい。
うーん@保護者 [ 2016/06/03(金) ]
真和高校1年の段階で国立大学医学部進学志望者は何割くらいいるんでしょうか?子供同志のモチベーションにも繋がると思うし同じ目標同志、仲間と切磋琢磨しながら、全国のツワモノ現役生、浪人生と戦っていかなくてはいけない。真和で1番を喜ぶのではなくて全国で1番を目指さないと!井の中の蛙になります。

昨年あるお母様が、真和には高3全統模試と駿台模試で全国1位の生徒がいるのよ〜 と後輩保護者の前で自慢げに言われていました。
来年は真和に現役東大理3がでるのかしらね?と仲間内では思っておりましたが・・
真和保護者に勘違いさんがいらっしゃるようでお恥ずかしいです。真和1位が1番賢いと勘違いしていらっしゃる。ご夫婦とも高卒の方のようだから仕方ないのかもしれませんが。

今年の真和1位は灘高校1番よりも賢いって真剣に言われていましたからね笑笑
親のレベルが低すぎます。
その方だけなら良いのですが。

もし、どちらかの国立大学医学部に現役生で首席合格されてらいらっしゃったら凄いと思いますが!!
噂は聞きませんねぇ
一般人@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
↑2の方へ。

医学部合格にはダブルスクールが必須のように書いていらっしゃいますね?

昨年、私が学校説明会に行きました県外の私立中高一貫高では、進路指導の先生が我が校は塾に通わせなくても国立大学医学部に現役合格は出来ます!とおっしゃっていました。
その時は私も主人も半信半疑でしたが、今年その高校は卒業生が200人にも満たないのに現役約30人が国公立大学医学部に合格されていました。
入学させられた知り合いに聞いたところ、やはり塾に通っていない生徒が医学部に多数合格されたと学校側から説明があったそうで、寮生も何人か合格されたそうで塾には一切通われていなかったそうです。私も週間朝日の特集でその高校の寮生の生活を知り勉強を自主的にする環境がよく整えられているな〜と感心しました。

ですが、そのような生徒は元々地頭が良いのかもしれませんね。塾に通わせなくても暗記能力に優れていらっしゃるのかもしれませんが。

↑2の方がおっしゃるように、国公立大学医学部合格にダブルスクールが絶対ではないと思います。高い授業料を出しているのですから塾にわざわざ通わせなくても先の高校のように実績は出せるのではないでしょうか?先の高校は1組2組のような能力によるクラス分けはないと知り合いから聞きました。能力に関係なくクラス分けをされるので高3になり元来地頭の良い生徒が急に能力が伸び九大非医に合格ということもあるそうです。
なるほど。と納得しました。

いかが思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2016年 合格実績(含・既卒)

ラ・サール(鹿児島県・私立・卒業生数215)
東大44(理三2)・京大10(医3)・その他国公医79(難関医30)・一橋大3・東工大1(137/63.7%)

久留米大附設(福岡県・私立・卒業生数200)
東大37(理三2)・京大10(医1)・その他国公医57(難関医28)・一橋大8・東工大2(114/57.0%)

青雲(長崎県・私立・卒業生数192)
東大13・京大1・国公医58(難関医8)・一橋大0・東工大1(73/38.0%)

愛光(愛媛県・私立・卒業生数230)
東大17・京大8(医1)・その他国公医43(難関医6)・一橋大5・東工大5(78/33.9%)

難関医・・・大阪大医・東京医科歯科大医・名古屋大医・九州大医・東北大医・千葉大医・京都府立医大医・北海道大医
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑↑真和には、それに該当する生徒はいない。他の中高一貫校の話。
一般人@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
真和にも優秀な生徒は沢山いらっしゃると思うのですが、、活かされていないのでは?

【出口】が良い学校って何かしらのコトをされているのではないでしょうか?

大学は現役で受かってこそ!!だと思います。
浪人で何浪もして熊本大学医学部に合格してもそれは高校の実績では無いはずです。予備校の実績です。
5浪もした人が医学部に合格しても高校のお陰です!とは言わないでしょう。

超難関といわれる国公立大学医学部や東大に現役で何人合格させれるか?が真の高校偏差値だと思います。
一般人@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
難関医なんてわざわざ浪人させて行かなくても九州内の国立大学医学部で十分。

旧帝大の九大、
旧六の熊本大学医学部、長崎大学医学部
で十分だよ。

他の新設大学でも今は難関だがね
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2016年 国公医 合格者数(現役合格/率)

◎東海109(54/49.5%) ◎灘90(42/46.7%) ◎ラ・サール84(30/35.7%) ◎洛南80(36/45.0%) ◎久留米大附設60(28/46.7%) ◎青雲58(29/50.0%) ◎開成56(31/55.4%) ◎智辯和歌山56(28/50.0%) ◎東大寺52(32/61.5%) 熊高52(18/34.6%) ◎四天王寺49(27/55.1%) 札幌南46(20/43.5%) 仙台第二46(21/45.7%) ◎愛光44(24/54.5%)
一般人@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
↑4

合格実績載せるんなら、現役合格実績載せなきゃダメでしょ。
ラ・サールは現役よりも浪人生の実績なんだから〜〜
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2016年 東京大学 合格者数(現役合格/率)

◎ラ・サール44(25/56.8%) ◎久留米大附設37(27/73.0%) ◎愛光17(12/70.6%) 熊高17(11/64.7%) ◎青雲13(8/61.5%)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
2016年 国公立大学医学部医学科合格者数

熊高 52名・・・九州大学5・名古屋大学1・神戸大1・広島大学2・熊本大19・長崎大学1・金沢大学1・山梨大学1・三重大学1・奈良県立医科大学1・富山大学1・群馬大学1・鹿児島大学5・高知大学2・宮崎大学3・大分大学2・佐賀大学2・島根大学1・琉球大学2<合格者数全国高校第9位>

済々黌 6名・・・熊本大学4・鹿児島大学1・宮崎大学1

◎真和 7名・・・熊本大学4・鹿児島大学1・大分大学1・佐賀大学1

◎学付 3名・・・熊本大学1・鹿児島大学1・旭川医科大学1
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
<結論>
国公医合格を真剣に目指す場合は、ラ・サール中、久留米大附設中、青雲中、愛光中に進学させるべき。

次善の策として、熊大教育学部附属中に進学して、上記私立高校及び熊高の合格を狙う。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
万が一、熊大附属中学校の受験に失敗したときには、ラ・サール高校や久留米大附設高校の受験にも理解を示してくれる熊本学園大付属中学校が良いかと思う。

そのまま学付高校に進学した場合も、東大、京大、国公医志望者レベルなら授業料免除の特待生として在籍できる可能性が大。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
熊本(熊本県立・卒業生数397)
東大17・京大19・国公医52(難関医6)・一橋大3・東工大3(94/23.7%)
一般人@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
熊本高校はパッと見実績は良く見えるけど、現役生じゃなく浪人生の実績だというのは周知の事実。

卒業生が熊本高校は約400人、、
ラ・サール 久留米附設 青雲 真和高校 約200人前後の卒業生に対して倍の生徒数だから結果が良くみえる。
一般人@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
国公立大学医学部 ≧ 東工大
一般人@卒業生 [ 2016/06/04(土) ]
近場のラ・サール、久留米、青雲、愛光の実績みたらびっくりしたけど、
それらの高校の下位層だった奴らが沢山予備校に入校して来ているがそこまで優秀じゃあないぜ
一般人@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
笑笑

下位層は熊本高校でも同じです
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
久留米大、福岡大、川崎医大などの私立大学医学科でも良いのなら、「メディカルラボ」が熊本校を開校したらしいので、そこに何年か通わせれば多分大丈夫でしょうね。

メディカルラボ 熊本校
http://www.medical-labo.com/school/kumamoto.html

低学力層の場合、私立医と国公医との併願は、虻蜂取らずになって危険です(それでも早慶理工学部〜東京理科大理、工学部並みの難関)。
一般人@保護者 [ 2016/06/04(土) ]
メディカルラボは私立大学医学部専門なのですね。

国立大学医学部は超難関ですもんね・・
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
医学部医科のこと全然わかってない。熊本高校が、現浪合わせて52名の合格者を輩出していて全国トップレベル素晴らしいことです。何年浪人しようが医学部医科を出て医師国家試験に合格すれば、現浪関係なく立派な医者になるのです。むしろストレートで合格するより、一度挫折して、人生の苦楽を経験し人格的にも醸成された方が名医になる可能性が高いのです。通称医学界で神の手といわれる医者も何回も受験を失敗した経験の持ち主である。ノーベル医学賞受賞者で京都大学教授山中先生曰く「失敗は財産である」
内緒さん@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
現在の医学部医学科の授業は、以前より厳しくなっていますから、国公立、私立の差なく進級が大変困難になっています。

大部分の国公私立大学では、ストレート進級→国試一発合格は、恐らく半数以下でしょう。

それを思えば、現役合格に拘る必要は、全くありませんね。
一般人@一般人 [ 2016/06/04(土) ]
皆さんご存知ないんですね。

留年する人達って浪人して入学してきた人達が大半ですよ。
だから今の国立大学は浪人生を嫌うんです。

近所の医学部がようやく面接導入しましたが、
何故、面接200点にしたのか?分かりやすいですよね。
佐賀大学医学部は浪人生を嫌う医学部で有名です。入学者の大半が三浪までしかいません。

昔なら能力さえあれば何浪しようが合格はありえましたが、面接を導入してからは多郎生にはかなり不利です。同じ学力の生徒が受験した際に面接で満点とれた者と半分しかとれない者。。
浪人でもいーのよ。なんて甘い考えは止めた方が良いですよ。甘いです。何浪しても合格できず妥協して歯学部や薬学部や理学部に進学してもいつまでも医学部を諦めきれない生徒や両親を私はたくさん見てきました。

たしかに現役での合格は理想です。
現役で国立大学医学部に入学できた生徒は、部活やサークルの新歓時には先輩方から、浪人してきた同級生からは羨望の眼差しでみられ羨ましがられるそうです。気分が良いそうですよ笑

偏差値者の方が学歴を気にするもので学歴コンプレックスは多いです。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
医学部目指してる奴が多いだけで、医学部に合格してる訳じゃありません。
まあ、特進クラスでも現役国立医学部合格は厳しいでしょう。
まあ、福岡大学の医学部くらいなら可能でしょう。

内緒さん@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
センター80%でも合格できるような地方の地域枠入学者は学力的に相当厳しいだろう

医学の進歩で30年前の倍以上の学習量を求められる今の医学科生は大変だ
一般人@保護者 [ 2016/06/05(日) ]
推薦枠だとセンター80パーセントでもいけるけど、
一般だと90パーセントないと安心できんよ。9割取れても2次次第では不合格の生徒がいるんだから医学部受験は難しい。
超難関だよ。。
一般人@一般人 [ 2016/06/05(日) ]
熊本高校でもセンター9割は数人しかいない。
真和なら、、かなぁ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/06(月) ]
国公医入試は一昨年くらいまでが難易度のピークで昨年から今年にかけて結構易化しているよ
一般人@一般人 [ 2016/06/07(火) ]
笑笑

国立大学医学部に簡単に入れるとね?
初めて聞きました!

熊本大学医学部は生物必須に加え後期を無くし面接も加えたので昨年は易化といいますか現役が有利だったと聞きますが、今のご時世 医学部易化は聞いたことがありませんよ。
それに、医学部合格者の上位層レベルは年々変わってもいませんしね。

どちらの情報ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
新課程の入試に完全移行して多浪受験生がほぼ一掃され多少易化したとはいえまだまだ国公医合格は「簡単」ではない

高校1〜2年生なら進研記述模試で3科目合計の偏差値が70を超えると国公医の背中がやっと見え始め駿台全国模試偏差値が60を超えて志望に向けた確かな感触がどうにか得られるレベル

旧六医で京大理学部並みに難関の熊大医になると更に高い偏差値が求められる
一般人@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
進研模試で70ですか??
もしかして先日行われた進研マーク模試のことですか?

息子が今年、現役で旧六大学に合格したものですが
高2も高3時も駿台や全統模試(共に記述式)70はいつもありましたよ。進研マーク模試の高3第一回は大学受験の指標になると言われていますが、昨年息子は750点とれていました。本番は900点中842点でした。現役は第一回進研マーク模試から100点は上がると言われていましたね。確かにあがりました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
高校1〜2年生時の「進研記述模試偏差値70超えが国公医志望のスタートライン

駿台全国模試合格B判定偏差値・・・九大医70 東大理一68 東大理二67 熊本大医65 京大理64 佐賀大医61

国公立大学医学部偏差値ランキング
http://daigakujuken-plus.com/nyuushi-hensati-ranking/kokkouritu/igaku.html
一般人@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
上2は、、高3進研マーク模試では無くて高1.2の進研記述模試のことですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
一般人@一般人さんは「息子が今年、現役で旧六大学に合格した」とのことですが真和ではないですよね?(県外私立?熊高?)

何れにせよ熊本大医や長崎大医の現役合格は大変ご立派だと思います
内緒さん@一般人 [ 2016/06/08(水) ]
>駿台や全統模試(共に記述式)70はいつもありましたよ
その偏差値だったら千葉大医や岡山大医かも?凄い!
一般人@卒業生 [ 2016/06/09(木) ]
愚息と同じ高校の方だった方だと推測します。
現役で、医学部首席合格された方ですよね?

優秀なお子さんだったので記憶しておりますが、
違っていたらすみません

現役でセンター842/900点はすばらしいですね!
羨ましい限りです!

真和も頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2016/06/09(木) ]
842/900(93.56%) 374.30/400(93.58%)

数学 187/200 ?
一般@一般人 [ 2016/06/15(水) ]
1番得意な数学はダブルマークで1ミスでした。
真和ではありません
内緒@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
センター93%で熊医は勿体ない
名大医も運がよけりゃ推薦で合格するよ
内緒さん@一般人 [ 2016/06/16(木) ]
熊本で開業や世襲を考えるなら、名大より熊大でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
名大医に行く意味が分からない
熊医がいいに決まってる

熊本で医師をするんならね

内緒@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
熊医でもトップは九医卒だよ
開業なんて科によっては難しいよ
億超える借金の保証人見つけられますかね
旧帝医卒なら選択の幅が広がますよ
内緒@一般人 [ 2016/06/17(金) ]
それに今年の熊高のセンター9割超えは20人位
ラサールだと60人位ですよ現役のみで
内緒さん@一般人 [ 2016/06/23(木) ]
ここは真和の板(笑)
内緒さん@一般人 [ 2016/06/27(月) ]
因みに今年の真和高校の私立大学医学部医学科合格者数は延べ14名(現役0)
内緒@保護者 [ 2016/07/31(日) ]
安心して受験されて下さい。うちも中学から入りましたが本当に良い学校でした。
ちなみ現在国立医学部に在校しています。
うちは真和に入ってから周りの環境により医学部を目指しました。
真和で学んでいなければ医学部に行きたいとは
思わなかったと思います。(お友達が皆医学部志望でしたので)
文系寄りだった子供が理系を伸ばすことができ
受験を突破できたのも真和のお陰と感謝しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]
2016年 国公立・私立中学偏差値ランキング
http://momotaro9.boy.jp/tyuugakuhennsatirannkinngu.html
◎ラ・サール(鹿児島県) 73
◎久留米大附設(福岡県) 71
◎愛光(愛媛県) 70
△熊大附属(熊本県) 65
◎青雲(長崎県) 64
◎弘学館(佐賀県) 63
◎学園大付属(熊本県) 58
◎真和(熊本県) 57
◎九州学院(熊本県) 55
玉名高校付属(熊本県) 54
◎マリスト(熊本県) 53
宇土中学校(熊本県) 51
八代中学校(熊本県) 50
内緒さん@一般人 [ 2016/07/31(日) ]

笑笑

昨今の偏差値持ち出して意味わからん。
入口よりら、出口が大事なんだよ!

熊大附属中に高校は無いしね笑笑

真和高校の今年の現役医学部実績は国公立私立大学あわせて1人しか合格してないのが現実。

カラーコンタクトを装着した高校生がいるんですか?それ自体生徒の学力下げてますよ。
内緒@一般人 [ 2016/08/04(木) ]
偏差値が低い八代中でも国医現役4人で地域枠入学はなし
現役1名は地域枠じゃないんですかね
来春は学付中と玉附中の一期生が卒業しますね
どうなりますかね
悪いとダンマリだからねぇ
内緒さん@保護者 [ 2016/08/11(木) ]
懇親会で担任に聞いてみようと思います
内緒@一般人 [ 2016/08/12(金) ]
今年の熊医の熊高以外の合格者は
玉名1、済々4、真和4、学付1、八代3、マリ1
文徳?でやっと十数人ですよ
この内八代は、地域枠入学はないから
つまり残りの10人位の3、4人が地域枠入学になりますね
推薦は熊高と他高では難易度が全然違います
まあその分熊高生はほとんど合格しますけどね
内緒さん@一般人 [ 2016/09/19(月) ]
確かに神話はくずだが今年の1番はすごかった
灘は言い過ぎだがセンター9割超えてたからな
内緒さん@一般人 [ 2016/09/23(金) ]
真和は熊大附属中だけなら良かったのに八代・玉名・宇土や学付の中高一貫が始まったため進学実績が落ち込む前に早くもオワコン扱いされていて可哀想
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
真和の「今年の1番」さんは前期の東大理三・後期の阪大医・私立の慶應医などに全落ちして浪人中ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/20(日) ]
↑そんな凄い人が居る訳ないでしょう(受けるだけなら誰でも可能ですが・苦笑)
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
今は、センター9割は超えないと国立大学医学部合格は無理です。超えても2次試験で落ちる生徒も沢山います。
こちらの板には現役で合格されたお子様をお持ちの保護者の方がいらっしゃるんですね。羨ましいです。

現役生で国立大学医学部合格はかなりかなり難しいです。
全額無料で給与までもらえる防衛医科大や、自治医科大はに超難関。高い学費を要する私立大学医学部でも今は難しい。。

今の時代、医学部は中々合格をもらえないんです。。
何浪かすれば、、だなんて甘いです。

我が家も3浪以上に突入しています、、
内緒さん@保護者 [ 2016/11/24(木) ]
今は、センター9割は超えないと国立大学医学部合格は無理です。超えても2次試験で落ちる生徒も沢山います
こちらの板には現役で合格されたお子様をお持ちの保護者の方がいらっしゃるんですね。羨ましいです。

現役生で国立大学医学部合格はかなりかなり難しいです。
全額無料で給与までもらえる防衛医科大や、自治医科大はに超難関。高い学費を要する私立大学医学部でも今は難しい。。

今の時代、医学部は中々合格をもらえないんです。。
何浪かすれば、、だなんて甘いです。

我が家も3浪以上に突入しています、、
内緒さん@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
国公立大学医学部医学科 センター得点率(河合塾発表・合格率50%)

<前期入試>
89% 岡山大学
88% 九州大学・広島大学
87% 長崎大学・鹿児島大学
86% 熊本大学・佐賀大学・山口大学
85% 琉球大学
84% 大分大学・宮崎大学
83% 福島県立医科大学
内緒さん@一般人 [ 2016/12/09(金) ]
>我が家も3浪以上に突入しています、、
3浪してもダメなら4浪以上に突入しても国公立大学医学科はほぼ無理でしょう(多浪は受験校も限定されるだけに)

お子さんが真剣に医師を目指して受験勉強に励んでいるのなら再来年の受験時は私立大学医学科への進学を何とか検討して学費を工面してあげてください
内緒さん@一般人 [ 2016/12/14(水) ]
私立大学医学部医学科(西日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

産業医科大学 88/85
福岡大学 90/87
兵庫医科大学 91/89
近畿大学 90/90
関西医科大学 92/91
大阪医科大学 93/91
藤田保健衛生大学 89/88
愛知医科大学 88/86

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/21(水) ]
私立大学医学部医学科(東日本) センター試験利用入試
ボーダー得点率(%)

東京医科大学 92/89
帝京大学 90/92
昭和大学 86/88
順天堂大学 93/91
埼玉医科大学 86/87
獨協医科大学 88/88

左・駿台(合格率60%)/右・河合塾(合格率50%)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/22(木) ]
<追加>
東海大学 90/88
杏林大学 88/89
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公立大学医学部医学科 合格者数 <速報値>

51 熊本
8 ◎真和★
7 済々黌
5 ◎熊本学園大付
3 第二
2 人吉 ◎マリスト
1 八代 ◎文徳 ◎慶誠

防衛医大医 熊本3
自治医大医 熊本2 ◎熊本学園大付1
産業医大医 熊本1 済々黌1
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
2017年 国公医 合格者数 (九州地区BEST30) <速報値>

77 ◎久留米大附設(福岡県) ◎ラ・サール(鹿児島県)
51 熊本(熊本県)
33 修猷館(福岡県) 宮崎西(宮崎県) ◎青雲(長崎県)
32 鶴丸(鹿児島県)
27 大分上野丘(大分県)
24 福岡(福岡県)
22 長崎西(長崎県)
19 ◎弘学館(佐賀県) ◎福岡大付大濠(福岡県)
18 東筑(福岡県) 筑紫丘(福岡県) ◎明治学園(福岡県)
17 小倉(福岡県)
15 佐賀西(佐賀県)
11 宮崎大宮(宮崎県)
10 ◎志學館高等部(鹿児島県)
9 佐世保北(長崎県) 都城泉ケ丘(宮崎県) ◎大分東明(大分県)
8 明善(福岡県) ◎真和(熊本県)
7 済々黌(熊本県)
6 武雄(佐賀県) ◎岩田(大分県) ◎延岡学園(宮崎県)
5 長崎東(長崎県) ◎東明館(佐賀県) ◎宮崎第一(宮崎県) ◎熊本学園大付(熊本県)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/04(木) ]
産業医科大1・岩手医科大2・国際医療福祉大1・杏林大1・昭和大1・東海大2・日本大1・愛知医科大1・川崎医科大2・福岡大4・久留米大2

私立大学医学部医学科 延べ18名合格(現役0)
内緒さん@一般人 [ 2017/05/07(日) ]
国公医と私立医の併願合格や私立医の複数合格を含めて医学部医学科に合格された方々は正味12〜16名といったところでしょうか?

大変立派な進学実績だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/05/10(水) ]
産業医大医0→1・久留米大医1→2・東海大医0→2・福岡大医1→4など真和は補欠・追加合格でしっかりと実績を稼げていますね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved