教えて!真和高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:79件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
鎮西学園に提案します。
まず、入学者数が少ない鎮西高校を廃止する。鎮西学園真和中学・高校とする。鎮西高校のバレー部などスポーツ部門は、真和高校体育コースとし、真和高校を文武別道校とする。モデルは、大阪桐蔭や智弁学園。
次に、真和小学校を設立し、小・中・高一貫で大学進学を目指す。公立小学校に不満を持つセレブ家庭をターゲットに、熊大附属小と共存する。
これまでの大学進学実績と有名私立大学の指定校推薦枠などを活かしながら、これくらいの改革をしないと、かつての栄光を失ったマリスト学園のようになってしまう。
内緒@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
低迷する真和高校の現状を打開する一つの考えでは有ると思う。
現在の真和は企業で言うと赤字企業の感が歪めない。つまり学校経営に於いて健全なマーケッティングが行われていない。
そもそも近代経済学の巨匠ケインズが言う様に需要(入学者)がない所に供給(募集定員)は存在しない。有効需要をつくるためには、学校経営投資に必要な多額の資金が鎮西学園にあるか?
又真和再建計画を堅実にマーケッティングできる優秀な人材・スタッフが、鎮西学園に存在するのか?限られた諸条件の中では結果は安易に推測される。所感「言うは易し行いは難し」

内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
今更、鎮西高校も真和高校も、どちらか1校だけを廃校にはできない。

ここは両校を統合した上で、「鎮和高校」の爆誕を強く願う。
内緒@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
真和高校31年度国公立大合格総数65名
注意)現役・浪人込み。<定数200名+浪人α>

東大1名
九大17名
熊大28名
他19名
但し真和公式URLより
内緒@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
訂正します。
真和31年度国公立大合格数は65名→80名
注意)現・浪込み数

東大1名
九大17名
熊大28名
他34名。
<真和URLより>
内緒さん@一般人 [ 2019/09/06(金) ]
マーケッティング(笑)
内緒@中学生 [ 2019/09/07(土) ]
真和高校は現役で国公立大に行ける人は毎年40名〜50名ぐらいですかね
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
地方の高校は国公立大学の合格者数ばかりで評価されるが、社会の評価は国公立大学かどうかではなくなっている。東京一極集中の社会では、九大も熊大も学園大も地方大学の一つであり、就活では東京の私立大学生に負けてしまう。
真和高校は、生徒数が少ないため、国公立大学合格者数では第二高校や学園大附属高校に負けるが、東京の大学への合格者数では上である。 そんな実績をこれからも続けられるように、学園改革が必要と考える。
内緒@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
↑真和関係者の我田引水も甚だしい。
真和関係者のこうした著しい誤認がまた第三者が辛辣なコメントを呼ぶことに成る。
ネット上での発言は確たる真実あるデーターをもって論じることが大切でありフェイク論では、[第三者から嘲笑されるのが落ちである]
内緒さん@一般人 [ 2019/09/08(日) ]
真和高校は、昔からその年の進学実績に応じて学校ホームページにて、「国公立大学+大学校」・「早慶上理」・「早慶明治中央」・「MARCH関関同立」・「法学部」などの合格者数を大々的に自慢する統一性のなさが臨機応変で素敵なのです。
内緒@関係者 [ 2019/09/08(日) ]
平成31年度(卒・浪込)大学合格実績

真和高校
超難関国立大 東京大1名

※難関国立大(20名) <内訳>
阪大1名・九大17名・東京農工大1名・千葉大1名
※主要国立大(44名)
<内訳>
熊大28名・鹿大6名・九工大4名・大分大2名・長崎大1名・宮崎大1名他2名
※主要私大(81名)
<内訳>
早大2名・慶大5名・上智大1名・東理科大6名・中大9名・明大4名・青山3名・立大2名・法政2名・同志社9名・関学3名・立命館17名・関大6名・近大12名

※有名私大(32名)西南学院大12名・福大20名

学園大付属高校
超難関国立大 東京大1名<現役>・京大2名

※難関国立大(17名)
<内訳>
北大1名・東京農工大1名・九大7名・神戸大2名・千葉大2名・横浜国大1名・広大3名
※主要国立大(100名)
<内訳>
熊大48名・鹿大21名・九工大5名・佐賀大8名・長崎大4名・宮崎大5名・大分大3名・福岡教育大6名
※主要私大(89名)
<内訳>
早大2名・慶大1名・上智1名・東京理科大8名・法政6名・中央大4名・立教2名・青山2名・学習院2名
同志社10名・関学4名・立命館23名・関学1名・近大23名

※有名私大(135名)西南大65名・福大70名

熊本第二高校
※難関国立大(17名)
<内訳>
東京工大1名・阪大1名・九大6名・神戸大2名・広大7名
※主要国立大(115名)
<内訳>
熊大54名・鹿大23名・九工大4名・長崎大6名・佐賀大6名・大分大11名・宮崎大5名・山口大6名
※主要私大(46名)
<内訳>
早大1名・東京理科大2名・法政大2名・中央大1名・青山大1名
同志社1名・関学3名・立命館6名・関大10名・近大19名

※有名私大(64名)西南大27名・福大37名
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
↑広島大学が「難関国立大」でカウントされるのに、国公立大学医学科・国公立大学獣医学科・国公立大学薬学科・国公立大学歯学科や大阪市立大学・首都大学東京(東京都立大学)・大阪府立大学・国際教養大学などの難関公立大学は無視ですか?私立大学医学科は?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
真和高校は医学部進学に特化するしか生き残れないから、医学部に毎年20名以上進学させることが大事だと思う。
医学部進学率1割以下の学校は医学部行くのが、ほぼ絶望的w
内緒@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
↑↑実績の結果これで言えることは、学園大付属・熊本第二の方が上位層から下位層の生徒の質層を示すボリームゾーンが大きいことが容易に判別出来る。真和は、一部数名の医科に進学している生徒が居るだけの大学実績です。
その結果は一部の医者の子供だけが受験して、毎年毎年が募集定員割れを引き起こし続けている。真和関係者達はこの減少をどう理解しているか分からない。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
近畿大学好きの学歴厨(笑)
内緒@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
↑飽きないなー....。この脳天気はね。
波阿弥陀仏、波阿弥陀仏だな。
内緒@関係者 [ 2019/09/09(月) ]
今年は何故に大学合格者の現・浪別での記載が真和のホームページではなかったんですか?
恣意的に記載されなかったのですか?
2年ほど前までは現・浪込の大学合格実積ではなかったと記憶していますが.....?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
九大医学科・熊大医学科・九大全体の現役合格者数はちゃんと発表していますよ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
第二高校や学園大附は、真和高校の2倍以上生徒がいることを考慮して、合格実績を比較する必要があります。また、近大や福大を有名私立大学としてカウントするのはどうでしょうか?さらに、ほぼ全入の熊本学園大学に、昨年度、学園大附は109人、第二高校は74人も合格されています。真和高校も7人いますが。
そうした総合的な数字を見ると、まだ、真和高校の方が大学進学実績は上であると言わざるを得ません。
内緒@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
↑ダイタイそれ以外は現・浪の区別は記載が無くなっているよね。
肝心なところの情報は明らかにしないよね。
真和は自分達にとって他人に見せたくない悪い情報は隠し続ける。
大学合格実績が悪い時は、いつまでたっても真和のURLに報告がない。自分達のご都合主義で情報操作する真和は、何処かの国と全く同じだな。
真和が発信する情報の信頼性は、他の高校に比べて非常に低く過ぎる。この事は真和関係者以外では周知の通りである。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
国公立大学合格実績を図るのは、県内トップ校であれば九大でしょう。国公立大学合格にこだわる第二高校が、昨年度九大に6人しか合格していない。学園大附が7人。熊高や済々は毎年50人近く合格し、真和も昨年度は17人合格しています。
熊大は熊本県出身者数に迫るほど福岡県出身者がいます。九大にも熊本県出身者がたくさん入って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
>ほぼ全入の熊本学園大学に、昨年度、学園大附は109人、第二高校は74人も合格されています。

私立大学の合格者数は入学者数とは全くの別物だよ
情報弱者へ@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
↑↑今年度も学園大に学付から実際進学した生徒は9名です。
あなたの無知に嘲笑です。「知らない事ほど怖いものはない」とはこのことである。
真和と違って大抵でも西南学院・福岡大に135名合格して進学しているからね。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
九州大学17名合格(創立以来新記録)・・・九大の増加分以上に京大・一橋大・東工大・阪大・名大・東北大(理系)・神戸大(文系)など上位国公立大学の合格者数が減少

国公立大学合格者数80名(現浪込み)・・・過去30年間で最低?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
てすよね。でも、のべ100人近く合格者がいるというのはすごいことですよね。また、学園大附の生徒は多くが一般受験ではないと想像されます。第二高校や学園大附の生徒は、入学時点で将来学園大を受験することになるとは誰も思っていないと思います。それがこの2校の現実なのです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
未だに西南、福大を難関大学と思っていることが古い。確かに30年くらい前は難しかったが、現在は偏差値高くない。地方の大学は全体的に合格しやすくなった。
東京の一部の大学と医学部だけが極端に難しくなっただけ。地方の国立大学も合格しやすくなった。教育学部なんて済々黌より倍率低いからね。
内緒@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
今年神話は国立大合格65名で現役合格者数が意図的に発表されていない。約定員200名の中で多く見積もっても約40名ぐらいだ。
他校の熊高・濟々黌・第二・学付・玉名・熊北に比べて国立大合格者数・現役合格者数に大きな格差がある。構成する生徒の層が薄すぎる。
内緒@一般人 [ 2019/09/09(月) ]
まあ!ここで真和高校のことであーだこーだ言っても限がないな。
真和関係者達には、何年か前から受験生の減少・大学実積の低下に歯止めがかからない状況認識が欠如していることも分からないのだら。受験生にソッポされ瓦解した真和高校には未来ではなく●●が始まっている。
心配しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
「大学実積」って何ですか?(笑)
内緒@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
↑屁の様なこと言うな!変換違いと分からんか!
結局、真和関係者達は大口はたたくが[国公立大の合格者数の実績]が他校と比べて少な過ぎる。と言うことだ。毎年の受験者減少で「自滅への道を行く」と言うことだ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
低学歴不勉強の言い訳には欠伸も出ませんな
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
>第二高校や学園大附の生徒は、入学時点で将来学園大を受験することになるとは誰も思っていないと思います。

近年、私立大学定員厳格化の影響で、そこそこの国公立大学受験生でも併願は、MARCH・関関同立だけでなく日東駒専・産近甲龍まで受けます。

熊本県立大学の県内併願私立は、熊本学園大学や九州ルーテル学院大学です。
内緒@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
熊本学園大は九州地区ではNO3の歴史と経済人脈があり県内外に多数の経済人を輩出している九州地区の名門大学である。ちなみに全国的規模で言うなら日本経済同友界代表幹事を輩出した東証一部のウシオ電機での田中社長は、熊本商科大学卒業である。また社長輩出度は、熊本県内では、NO1の実績を誇る大学でもある。
特に公務員・証券・金融機関に毎年多くの人材を送り出している。例えば毎年熊本のトップ銀行である肥後銀行にも多数の採用がなされている。その為に多くの幹部社員が活躍しているのが現状である。
内緒@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
最初の質問者さんの鎮西学園改革の提案ですが
結論から言います。
この提案ははっきり言って無理です。
このような大規模な改革が遂行できる基礎的条件である人・物・金が潤沢にないからです。
そもそも、この様な大きなビジョンを描くプランナーも鎮西学園には存在していないと思う。
もし少子化時代の鎮西学園を早くから想定していれば、現在の受験生の集客がこんなふうに定員確保が出来ない状態にならなかったと思う。
現在の鎮西学園は生徒が集まらないから資金がない、資金がないから思い切った大規模な学校改革が出来ない状態と思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
近畿大学好きの学歴厨は熊本商科大学卒(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
現在の熊本学園大学を見て、名門大学と言い切るなんてすごいですね。確かに肥後銀行の支店長の2割は商大卒。しかし支店長たちの世代はバブル世代。商大卒も東京の有名企業に就職できる時代だった。
第二高校や学園大附の生徒で、初めから学園大やルーテル大を目指す生徒はいない。聞いてみてください。それでも100人近く合格者を出しているところに、両校の学力向上や進路指導の課題があると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
鎮西学園改革案を提案した者ですが、私が上田校長の立場だったらこうすると思っただけです。上田校長の義弟は東大出の弁護士だし、その息子さんは東大法学部の4年生。一族に優秀な人材がいるので、力を合わせてくれれば、改革は可能なのですが。
どこの私立高校も、少子化の時代を生き残るために独自性を出そうと努力しています。HPの更新も年に数回ののんびりした学校でも、これだけの大学進学実績を残すのだから、潜在能力はあるのだろう。
もったいないなぁと思うだけです。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
真和高校のくせに学付や第二の進学実績をどうこう言うのは生意気だぞ
内緒さん@一般人 [ 2019/09/11(水) ]
2019年 西南学院大学・福岡大学 一般入試 合格者数 (延べ人数)

【◎学付】西南67・福大95
【◎真和】西南10・福大27
【◎マリ】西南3・福大11
【◎九学】西南1・福大3
【◎文徳】西南3・福大12

【熊高】西南32・福大30
【済々】西南66・福大42
【第二】西南27・福大37
【第一】西南11・福大59
【北高】西南26・福大47
【東稜】西南8・福大18
【必由】西南3・福大9

【玉名】西南14・福大43
【八代】西南8・福大34
【宇土】西南3・福大6
【人吉】西南1・福大10
【天草】西南4・福大26
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
熊高から福大(医学部除く)や西南に行くのは下位層だけ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
だ・か・ら・・・私立大学の合格者数と入学者数は別物なのよ
内緒@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
だ・か・ら神話は、熊高の下位層より下だから西南学院・福岡大はとても合格出来ない。
その証が↑の実績に如実に表れている。
神話の底辺層は専門学校・就職組となっている。
内緒@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
真和関係者達と客観的事実に基づいた真面な話は出来ない。常に客観的事実を無視して自分達にとって都合の悪いことは認めない。
だから生徒や保護者達から良い評判が得られないのである。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
進学校の評価を西南・福大の合格者数で比較するという発想が貧弱。西南・福大なんて全国的に見ればただの地方私大で、学園大ルーテル大と大して変わらない。大学進学率が低い熊本県人の発想である。
国立なら少なくとも熊大、私大なら東京六大学や関関同立レベルで論じましょうね。

内緒さん@一般人 [ 2019/09/12(木) ]
「東京六大学」は、大学野球のリーグなだけですよ。

普通は、早慶上理・MARCHです。
内緒@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
↑↑そう言う低学歴あなたはきっと西南・福大以下のレベルでしょうね。
たぶん珍和卒ですかね
内緒@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
31年度 熊本大学合格者数<県内高校別>

1位)濟々103名
2位)熊高80名
3位)第二54名
4位)学付48名
5位)玉名33名
6位)真和28名
7位)熊北26名
8位)八代20名
9位)宇土16名
10位)人吉11名
11位)東稜5名・文徳5名
12位)信愛4名
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
↑県立第一高校が抜けていますよ!
内緒@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
↑すみません!第一のURLには接続ならず検索出来ませんでした。
誰か第一の熊大合格者数教えて下さいね。
お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
使えない奴だなあ(笑)

【2019年 熊本大学 県内BEST10】
済々 103
熊高 80
第二 54
◎学付 48
玉名 33
第一 33
◎真和 28
北高 26
八代 20
宇土 16
(速報値)
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
熊大の学部関係なしの人数だけでランキング。ほとんど教育学部ってのもありなんですよね。
それから東京六大学は野球リーグだけというあなた。予備校や六大学以外の大学(青学、中央など)の戦略に乗せられて実態を知らない。東京六大学はその長い歴史により、OBの深い団結力と就活の有利さまですごい力があります。
少なくとも西南・福大とは雲泥の差があります。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
それとあなたのくくりで比較すると、
H30合格 早慶上理…学附12人、真和14人
MARCH…学附15人、真和20人
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
ちなみに第二高校はH30…早慶上理2人、MARCH3人
内緒@保護者 [ 2019/09/14(土) ]
今年の真和高校国立大合格者数が62名でした。その内現役合格者が38名で既卒24名です。真和高校さんは約200名の生徒さんがいますが、他の高校に比べても現役合格者数が少なく来年受験生で迷っています。
内緒@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
国公立大の現役合格を望まれるなら他の高校を選択希望される方が大変良いと思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
真和高校は、入試の難易度が低いのも魅力の一つ。
内緒@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
↑本当にアクナキ弁解に徹するのが真和高校関係者の真骨頂だね.....。
自分たちの弱点を素直に理解する度量が全く感じさせない。
たから皆様方から敬遠されているよね。
皆様方もうこの辺でこの件に終止符を打ちましょう!
「糠に釘」とは真和高校にピッタリの格言です。
グッドラック!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/14(土) ]
そんなことより1回戦コールド負け連発の鎮西高校野球部を立て直してくれ!
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
東京一極集中、九州では福岡一極集中が進み、熊本は人口減少で衰退している。そんな中、熊高・済々黌以外の県立高校は、未だにどこでもいいから国公立大学進学ばかりを勧める進路指導をしている。
公務員以外の仕事に就こうと思ったら、文系なら東京、理系なら名古屋を中心に出て行く必要がある。そうすると就活の有利さを考えて、東京や少なくとも関西の有名大学進学を目指す必要がある。
東京や関西の有名大学進学実績を見れば、一般入試で合格可能は熊高・済々黌。私立大学指定校推薦なら学園大附と真和になる。
自分はどうしても入学時点では力のある生徒が勉強せず、結局福大か学園大に進学する学園大附のイメージがある。今は違うよという実績をこれから積み上げていかれることを願う。これだけの受験者数を集める責任を持って欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
それと一番言いたいのは、鎮西学園及び真和高校の運営改革。今のままでは、せっかく積み上げてきた実績もすべてが失われる。危機感を持って欲しい。
1学園2高校は、少子化が進み県立高校も再編される現在は限界に来ている。人材や資金を集中させて、行きたい行かせたい学園作りをして、低学力と低大学進学率に沈む熊本の教育に風穴を開けて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
熊高・済々黌のためにも、学付の更なる進学実績の向上が大事だと思う。
内緒@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
31年度学園大付属高校の大学実績

●超難関国立大<3名>合格
東京大学1名(現役合格)・京都大学2名合格
●難関国公立大<20名>合格
北大1名・九大7名・神戸大2名・東京農工大1名・千葉大2名・横浜国大1名・広大3名・
首都大学東京1名・大阪市立大1名・京都府立医科大1名
●主要国立大<101名>合格
熊大48名・鹿大23名・九州工大5名・長崎大4名・佐賀大8名・宮崎大5名・大分大3名
福岡教育大5名
●公立大<57名>合格
熊本県立大30名・神戸市立外国語大2名・北九州大3名他22大学

●主要私大<65名>
早稲田2名・慶応1名・上智1名・東京理科大8名・MARCH14名・学習院大1名・関・関・同・立38名
●有名私大<158名>
近大23名・西南大65名・福大70名

●国立大医科<3名>・私大医科2名
熊大医科2名・鹿児島大1名
●歯学部歯科3名
●薬学部薬科28名

●防衛大3名・水産大2名
●延世大学(韓国)1名合格
但し)学園大学実進学者数9名
内緒さん@一般人 [ 2019/09/15(日) ]
近年は長崎県諫早市の鎮西学院高校の方が有名になってきている(キリスト教系)
内緒@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
現在の学付の中間層以上は大学実績で十分に熊高・濟々黌と渡り合える。
しかも東京大学に現役合格者を出したり京都大学にも2名も合格者を出している。今年は国公立大合格者総数でも183名合格した。また熊本大学にも約50名の合格者が出ている。
毎年、難関国公立大・難関私大にも多数の合格者を出していて国公立医学部医科にも毎年合格者を出し続けている。
学付は今からまだまだ大学進学に十分な伸びしろを備えた高校として期待しています。
学付の生徒さん頑張って新しい学園大付属高校の歴史を創って下さいね。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/16(月) ]
何で学付の方に書き込まないの?
学付の掲示板、過疎ってますよ
内緒@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
真和の掲示板は香港デモと同じですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/17(火) ]
高校野球 秋季熊本県大会

9月17日(火) 試合結果

天草工 9-2 真和(7回コールド)
阿蘇中央 0-4 学園大付
内緒さん@一般人 [ 2019/09/19(木) ]
鎮西学園
このままいくなら学園閉鎖もありなんじゃ?
鎮西は今現在全校生徒が約500人と閉校も噂されてます。
真和も進学実績の悪化と並行して受験生が激減、今では全入で新入生を確保してる状況です。
ライバル学付に人気も進学実績も大きく遅れをとりさらには文徳、九学などの特進クラスにも生徒を取られています。
経営陣がボンクラで時代の変化に全くついていけず今に至ったというとこでしょうか。
鎮西中学の開校→閉校
鎮西高校の生徒数激減
真和高校の進学実績の落ち込み、受験者激減
ここまでくると経営陣を刷新し再出発しないと将来は無いと思います。
内緒@一般人 [ 2019/09/20(金) ]
この鎮西学園を過度に期待しない方がいい。
そう言う危機意識を鎮西学園関係者が共有していれば、5.6年前からでも何がしらの改革の手を打っています。
ここまで来たらツーレイトです!
残念ながら先が見えています。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
この高校受験ナビの大阪府の富田林市のPL学園を閲覧してください。

受験生激減。廃校。
そんな悲観的なスレッドが並んでいます。

高校野球で一世を風靡した有名高校も時代の流れでそうなってしまうのですね。
残念ですけど。

公立高校だって多良木高校とか地元が残して欲しいと要望しても閉校になってしまいました。

鎮西高校、真和高校、熊本の私達は忘れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/30(月) ]
受験生の減少は確かに顕著だが、進学実績は落ち込んではいない。昨年度、九大は過去最高の合格者を出したし、医学部合格者数は熊高の次に多い。
HPを頻繁に更新したり、経験豊富な真和高校の横瀬教頭の力を生かして学校改革につないで欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
真和高校の不人気の理由は何だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
まず受験生を増やす努力をしていないこと。
学附でさえスポーツ専願での受験を各中学校に依頼している。昔は特に目立った活躍をした生徒だけがいわゆるスカウトされていたが、今の私立校はえっと思う程度の生徒にも声をかける。声をかけられた生徒や保護者は調子に乗って受験する。授業料半額免除でも大喜び。
少子化の時代、私立校は経営のために誰にでもスカウトする。中学校の校長は、私立校からの依頼をさばくだけで大変だそうだ。
真和高校の場合スポーツ専願は鎮西高校と被るので一切しない。勉強のできる生徒でもスカウトすればいいのだがそんなことはしない。
売り手市場の高校受験。受験生へのアプローチが必要だが、一切しないのだから受験生が減るのは当然である。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
だから最初の提案のとおり、鎮西高校を体育コースとして統合し、文武別道の鎮西学園真和中学・高校にする。大学進学校とスポーツ強豪校を一つにすると、進学コースの生徒には愛校心が育ち、体育コースの生徒には指定校推薦等で有名大学進学が開け、モチベーションが上がる。大阪桐蔭や智弁学園を目指せば、低迷する人気は回復するだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/01(火) ]
真和や鎮西が高校受験生に不人気の理由は何だと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2019/10/02(水) ]
勝手な結論を出されているが、真和は事実として進学実績が落ちていない。ただ受験生が年々減少しているだけ。
入口が広いのに出口で一流大学に進学できるなら最高の高校ではないかな。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
↑こりゃだめだね。
世間一般人の感覚を全く喪失している。
やはり低迷真和病患者の症状が明白に言葉に出ている。
毎年毎年このまま受験生が減少していけば、行き着く所は真和は消滅です。
低迷真和症候群は不治の病です。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
↑真和の行く末を案じてくれているんだね。少子化で母校がなくなるのも仕方ない。ただ、今の真和は受験生が減少しても進学実績や指定校推薦枠は変わらないので、お得な学校だと言っている。
受験生の多い高校に行っても、希望する大学に進学できなければ何にもならない。学歴は高校ではない。
周りの評判に踊らされて進路を間違えないようにして欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/03(木) ]
真和高校の来年以降の進学実績を大変楽しみにしています。2年前の悪夢が再び訪れないことを祈っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/10/06(日) ]
熊本県私立高校人気序列

学付>>>真和

開新>>鎮西
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
真和高校の情報
名称 真和
かな しんわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 862-0976
住所 熊本県 熊本市中央区 九品寺3-1-1
最寄駅 0.3km 交通局前駅 / 水前寺線
0.4km 味噌天神前駅 / 水前寺線
0.7km 新水前寺駅前駅 / 水前寺線
電話 096-366-6177
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved